「こんなのほしい」のホームページへようこそ

since 1998 7/11

 あなたのほしい、いろいろなものやサービスを このホームページの掲示板に書き込んでください。 そして、話しあって、本当にみんながほしがるものなら、それらを作って、販売していきましょう。肩ひじはらず、リラックスして、わいわいがやがや、たのしくやっていきましょう。むちろん、会社の従業員としての立場で実名での書き込みに支障のある方は、匿名(ハンドル名)でけっこうです。


このフォーラムのめざすこと

 オープンに、そして楽しく、みなさんのほしいもののアイデアを話してください。ここは日本の家には昔からあった縁側、そして、下町に今でも残る縁台のインターネット版です。

 その縁台での話を通して、私たちがしあわせになる仕組みを考えて、作っていきましょう。

 オープンに話すことは、いままでの「会社」という枠で考えている限りでは難しいのですが、インターネットの匿名性、オープン性をうまく利用して運営していきたいと考えています。

※その意味で、匿名の書き込みがあっても当方では誰からの書き込みかは調査しません。ただし、所属する企業から直接、書き込みされた場合は、その企業のネットワーク管理者(通称WebMaster)が調査することが可能ですので御注意ください。


このフォーラムの概要

 このフォーラムではみなさんのほしいものやサービスのアイデアを披露していただきます。ここでは今までの会社や個人の独占欲にもとづいた知的所有権などの考えはいったん捨てていただきます。

 ただ、製品化するのは資本の必要な現実の世界。アイデアを出す人がいて、それに投資する人がいて、作る人がいて、売る人がいる。そういう人達がそろってはじめて、そのモノ、サービスをみなさんは手に入れることができるのです。

 このサイクルを確立する手段として従来は「会社」がありましたが、このフォーラムでは、この概念を超えた、「超会社」としての、インターネット・オープン・プロジェクトづくりも含めて考えていきたいと思っています。

 みなさんの「こんなのほしい」というアイデアをこのフォーラムで話し合い、本当にほしいものであったら、それらを現実のものにしていく人が必要です。その人を、各アイデアごとに募集などで決めて、その人のもとで投資者を募り、お金を集め、作る人も募集して、作ってもらい、また、販売する人も募集し、売ってもらいます。

 ここで、初期のアイデアをある程度形にしていくのが、クリエイタの役割であり、また、それらの各工程を管理・運営していくのが、マネージャの役割になります。各工程ごとの実作業者や投資家の利益還元率を決めるのもマネージャの役割です。

 それらアイデアをインターネットというオープンメディアを通して集め、従来の会社の枠組みを飛び越えて、みなさんが欲しいモノ、サービスをこのファーラム上で、生み出していきます。


問い合わせ情報

 通常は掲示板をご利用していただきたいと思いますが、プライベートな情報や緊急の場合は下記のメールにご連絡ください。

電子メール
一般情報: jhattori@st.rim.or.jp
Webmaster : jhattori@st.rim.or.jp