Karasawa Mine,Kusuu Area
唐沢鉱山がある葛生町の簡単な紹介です。
詳しくは町役場で聞いて下さい。
葛生町は牧歌舞伎でも有名ですが、古くから石灰の町として栄えて来ました。
その歴史は360年以上前、慶長年間に始まった石ばい製造からだそうで, 建築用、農業用などの石灰を関東一円に供給していたそうです。
現在でも砕石の生産では葛生町近隣の田沼町、佐野市等と合わせ
年間生産量は4千万tにもなる国内最大の骨材供給地域です。
古くから林業も盛んで、何代にもわたって育てられた杉、桧の山々も広がっています

町の中心を流れる秋山川の上流には五丈の滝や町営のキャンプ場やログハウスがあり、シーズン中は賑わっています。

この写真は葛生町を走る国道293号線の脇に立っている葛生原人の人形です。
葛生原人は従来、50万年前に生息していたネアンデルタール原人といわれていましたが、学術的には疑問もある様です。
学術的な価値はともかく、原人マラソン等のユニークな原人祭りなども催されています。
もし、古代の生活を体験したいなら、堅穴式や横穴式住居のある古代生活体験村もありますよ。
葛生町経済課 0283(86)4716 に問い合わせて見てください。
役場だから電話は昼間にしましょうね。


ここ葛生は、蕎麦がおいしい事でも有名です。 仙波地区には、おいしい蕎麦を食べさせてくれる所が多くあります。
当然、蕎麦は盛り蕎麦系がうまい!!
一緒に食べる天麩羅は舞茸がおすすめです。
また、葛生に限らず、近隣の佐野市、田沼町を含め、この地域独特のラーメン屋さんも多くあります。
佐野市は最近、青竹うちラーメンで有名になってきましたが、葛生町や田沼町にも、おいしいラーメン屋さんが数多くあります。
特におすすめは*****(秘密です)

唐沢鉱山ホームページへ