【通信カラオケデータ評価】


 『ハートを磨くっきゃない』

 (システム名)      (選局番号)          (忠実)(ノリ)

【JOYSOUND】     9291            B+  B
冒頭部の「シャキーン」が悲しいが、全体的にはなかなかの出来である。
さすがに通信カラオケではバックコーラスは省略されている。
全体としてキーボードが弱めなのは(というよりもほとんど省略されている)のはわざとか?
ギターソロは合格点。

【X2000】        300−49          B+  A
メロディーガイドが強すぎるので、ガイドをオフにして歌いたいところであるが……データそのものは、低音が強すぎるように感じられる点以外は及第点。

【Prologue21】   022045          B+  B
このデータも冒頭部の「シャキーン」が寂しい。
曲中のバックコーラスを再現しようとしたり、ラストのキーボードのノリを忠実に再生しようとする姿勢は評価したい。

【BeMAX’S】      8532            A   A
なかなかビートの効いたデータである。
「シャキーン」にさえ目をつぶれば、最も丁寧な造りのデータだと思われる。
キーボードノリノリの演奏なのが嬉しい。

【DAM】   3438−04(DAMC2:927−A46) A   B
ちょっとドラムの音色が軽めなのを無視すれば、なかなか原曲に忠実なデータである。 通信カラオケだというのに、バックコーラスもしっかり入っているのには驚かされた。
さすがに「シャキーン」はしょぼい。(笑)

【GIGA MY STAGE】58016           B+  B+
若干低音に詰めの甘さが見られるものの、全体的なノリそのものは悪くない。
ただ、EDにもみられるメロディーガイドの音外しがあるので、是非ガイドオフで歌うべし。

番外【第一興商(LPC)】  323B13          A−  A−
番外編のLDカラオケ。
さすが生演奏の強みで、バックコーラスもちゃんと入っているし「シャキーン」もまとも。
映像は残念ながらイサミではなく、筋トレに励むちょぼい兄貴である(涙)。
ちなみに、映像のロケ地は、東京・神奈川だそうだ。


 『Round Trip〜その手を離さないで〜』

 (システム名)      (選局番号)          (忠実)(ノリ)

【GIGA MY STAGE】58017           B   B+
(8月)現在、ただ一つ確認されているED曲である。
選曲番号を見ても分かるようにOPと時期を同じくしてデータ制作が行われいる。
選曲担当者には花丸をあげたい。
現在唯一のEDデータということで、あまり苦言は呈したくなかったが敢えて言おう
 「メロディーガイドが思いっきり音程間違えているぞ〜」と。
確かに、メロディーラインをつかむのが難しい曲ではあるのだが……


 《お断り》

曲のデータに対する評価は、あくまでも夜栗個人の独断によるものであり、また評価を実施したカラオケボックスの音響等によっても微妙に評価に影響が出ているということを、お断りしておきます。

writern by 夜栗 




 HomePage ホームページに戻る