電子工作

電子工作リンク
他のページでは、作成した物の紹介等が多いですが、ここでは、出来るか出来ないかわからないけど、実験や作成している物を紹介します。
2005年4月18日 

電子ガバナの実験です。ロームのBA6220と言うICを使用しました。モーターは栄のギヤードモーターのギヤ部分を取ったものです。12VのDCモーターです。

抵抗値をどのくらいにして良いのか分からなかったので、10Kの半固定抵抗を使用しました。

半固定抵抗を適当に回してみて、うまく動いているようです。でも、まだ良く分かっていないので実験はまだまだ継続です。

モーターをマブチの540にしてみましたが、ICの発熱がすごく、すぐに電源をOFFにしました。

このICにもう1段モータードライブ用にトランジスタかFETをつけないと540は回せそうもありません。

うまくいけば、プロクソンのスピンドルに使う予定です。