[Go to English Page] [ホームページへ] FutureBASIC Sample Code

FutureBASICサンプルコード
presented by Independent Computing



当ページの記述は原則的にFutureBASIC IIの英語版に準拠しています。日本語 版に関する追加の情報は、「FBII日本語版情報」の項にまとめてあります

FB ニュース


FB II日本語版情報


FBとサンプルコードについて

FutureBASICは素人にもたやすく使えるMacintosh用のBASIC言語開発環境です。かつては Zedcor社が開発販売を行っていま したが、現在はSTAZ software社の製品となっています。詳しい情報やここに用意した 以外のサンプルコードについては、 Unofficial FutureBASIC Web Pageや日本総代理店である モモデラーズブランドのホームページにGOSUBしましょう。 Staz softwareにGOTOすれば開発販売元からの公式情報やテクニカルサポートが得られます。 FBのFAQ(ver 1.3)もどうぞ(英語のみ、日本語版当サイトにて準備中)。またビギナー向けの質問フォームが Croushorn's FB pageの下の方に置かれています。さらにこれ以外の場所が 当サイトのリンクのページで見つかるかもしれません。

ぼくは今年の初めにFutureBASIC IIへのアップグレードを入手しました。FutureBASIC 1.xにはなかったFutureBASIC IIの新機能を挙げてみましょう:

うーむ。PowerPCネイティブ対応がリストに入っていないのが嫌ですね。しかしそれ以外 では標準的な開発環境のアップグレードを上回るものを感じました。 またSTAZ社はPG:PROの登録ユーザーにはPG Extenderのディスクを無料で提供してくれ ました(その後のバージョンアップでExtenderの機能はプログラムジェネレーターの標準機能に組み込まれました)。 STAZ社からのアップグレード情報はこちらに用意されています。公式のアップグレードの終了後(96年2月以降)もSTAZ社からのアップグレードが可能だという(未確認)情報もあります。またモモデラーズブランドは英語版FB→日本語版FBIIのアップグレードを行っています。アップグレードや購入の検討資料に なると思われる詳しいレビュー記事が こちらでお読みになれます(英語)。この記事はベル研のAlan Weiss氏によって comp.sys.mac.appsにポストされたものです。Mac専門誌のレビューとしては、 Charles Seiter氏が 米MacWorld誌の96年7月号で星3つの評価をしています。

さて当サイトでは4つのサンプルプログラム(ソースコード及び実行コード)を用意し ました。初めの2つはかつてFutureBASIC 1.03で書いたものですが、FB II 2.1.3で 動作確認し、その後FB IIの新機能を活かすため若干の修正を加えてあります。後の 2つは初めからFB IIで書きました。いずれも単純ですが、fbodoc以外は 非プログラマーの方にも役に立つ可能性のあるものです。お楽しみいただければ幸いです。


オフィシャル・サンプルプログラム

STAZ社はWebページに相当数のサンプルプログラムを用意しています。 しかしWeb ページからリンクしているftpサイトは日本からはかなり「遠い」ようです。そこで こちらにミラーページを用意しました。サンプルプログラムの解説は邦訳してあります。 ミラーのアップデートは1週遅れ以内を予定しています。

FBの現行バージョン

新しいソフトウェアにはよくあることですが、FBII/PGもまだ若干のバグを残して います。常にアップデート情報に注意しましょう。
7/30/96現在の最新版は以下の 通りです: アップデータは2ファイル構成です。またSTAZ社のサイトへのトラフィックの集中を避けるため、当サイトからダウンロードできるようにしました。以下のアップデーターはFBII 2.0、PG 4.0以降の全てのバージョンに対して必要な変更を加えることができます:


FBメーリングリストに参加する方法

英語がある程度できるなら、このメーリングリストに参加することをお薦めします。 参加方法は以下のようなe-mailを送付するだけです(姓名はローマ字で):
TO:macjordomo@associate.com
SUBJECT: <何でもよい>
BODY: subscribe futurebasic あなたの名(半角スペース)あなたの姓
リストサーバーはこの他にもいくつかのコマンドを受け付けます。詳細は こちら をご覧下さい。また メーリングリストのアーカイブもWeb上でご覧になれます。

[Go to English Page] [ホームページへ]


コメントご意見大歓迎: gkt@st.rim.or.jp宛e-mailを下さるか Guestbookにご記帳下さい

Last Update: 10/26/96