今週の新曲

Home->今週の新曲->text

  • Home
  • CD
  • Studio
  • Profile
  • Link
  • コーダ

    マーシャルってばさ、ギタリストのあこがれかも。 学生のころ、練習スタジオ行くとアンプはフェンダーのツインリバーブばか りだったんだけど、最近のスタジオはどこもマーシャル花盛り。マークボラ ンの真似とかやると、決まるわけだ。

    最近、真空管の勉強始めたこともあって、この憧れのギターアンプのコピー を組み立ててみた。ネットで回路図とか手に入るね。読みにくくて間違った りして、楽しかった。 スピーカー鳴らすのは大変なので、音のコアを作る部分だけ抜き出してやっ てみたのだけど、結局思った音は出ないみたい。スピーカーまで鳴らして初 めてマーシャルな音が出るらしい。アンプも、スピーカーまで含めて一つの 楽器なんだなあ、とか。

    http://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/coda.mp3

    メロディーともなんともいえないフレーズひいてるのが手作りマーシャルの 音。ちっとも思った音が出ない。喧嘩してる猫の尻尾みたいにしなやかで太 くてフワっとした音が欲しいのに、猫につかまったねずみの断末魔の悲鳴み たいな音。敢えてエレアコに、歪ませないで使ってみたら良い感じかな。

    練習スタジオに持っていくようの小さなエフェクタ買っちゃった。デジタル の偽物なんだけど、こっちのほうがよっぽどマーシャルな音なのが悔しい。 さらにマーシャル以外のアンプの音も出たりして。

    今週の新曲メニューに戻る


    武田のホームページに戻る

    'This Week's tune' Copyright 2001, 2002, 2003 Motohiko Takeda, Crow Hill Laboratory
    Motohiko Takeda Mail:takeda@aleph.co.jp