今週の新曲

Home->今週の新曲->text

  • Home
  • CD
  • Studio
  • Profile
  • Link
  • 夜中に空を見上げてみて、曇ってるので、今夜は駄目か、と、早々にあきら めてたのだけど、聞けば、2時ごろからきれいに晴れて、花火並みに 降った とか。井の頭公園あたりは、夜中にもかかわらずスゲー人が集まったんだそ うで。

    ピアノの音を使ったサウンドコラージュにするつもりで、シンセをピアノの 音が出る様にセットして、ぽろぽろ遊んでるうちに曲っぽくなってきたので、 思い切って、曲にしてみました。唄いれて、コーラス入れてたら、時間切れ で、ギター入れられなかった。さすがにベースはないと曲にならないだろう、 太鼓はないとさみしいから、とか、でっち上げちゃった。1ヶ所ベースのフ レーズヘン。先々週よりは、マシ、と信じながらも、アリバイミックスかも。 ただ、アリバイでも、聞いてもらえる部分がちゃんとある、(と思う)とか えばったりして。

    http://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/Wings.mp3

    ポリスなイントロで、ビートルズのトゥモローネバーノーズになって、ボヘ ミアンラプソディーな中盤、YESなエンディングというプランなんだけど・・。 このバージョンの終わりのパートは、10CCのI'm not in love みたいなコー ラスがグワーっとなってるつもりで聞いてくださいな。

    技術的なことだけど... 先週今使っているシーケンサソフトのCubaseが、5.0から無償で5.1にバージ ョンアップ。付属のソフトシンセがぼくの好みの音なのだ。 今回ボーカル(歌詞はともかく)きれいに録れたー。俺ってば唄、うめーか も、とか勘違いできて嬉しい。高価なコンデンサーマイクの導入をずっと 検討してたんだけど、ちゃんとセッティングして丁寧にやれば、安い58でも いい音する、というか、それがスタンダードの証明なんだな、と思った。 やっぱ、唄は照れる。照れる暇が無い様にシャウトするってのは、だめだな、 と。シャウトはシャウト。なんか、やっと、自分の(録音した)声に馴れて きたという感じ。リズムマシン、シンセはソフトシンセ使ってみた。

    今週の新曲メニューに戻る


    武田のホームページに戻る

    'This Week's tune' Copyright 2001, 2002, 2003 Motohiko Takeda, Crow Hill Laboratory
    Motohiko Takeda Mail:takeda@aleph.co.jp