今週の新曲

Home->今週の新曲->text

  • Home
  • CD
  • Studio
  • Profile
  • Link
  • 先週末、コーラスを作るソフトをゲット!。ぼくの声を分析して、ぼくが唄 ったのとは違うメロディーでコーラスを合成するという、ほんと技術的に可 能でも、音楽として成立するの?というミラクルソフト。なんと、ぼくの声 で女声コーラスが作れるんだそうだ。ほんとか?!

    マークボランの命日ってたしか、秋だったよな、(9/16だったよね、ジミヘ ンは9/19、ジョンボーナムは9/26、ジャニスは10/4、フレディ、11/25、ザ ッパ12/4、ジョンは、12/8 って、みんな、秋とか冬じゃねーかというか、 もう11月)と思いつつ、よっしゃ、このソフトでイエーとかアウーとか、コ ーラス作って「ボランごっこ」しようと、ブギってみたっす。新しいギター いじりすぎで結局時間切れで、コーラスは録れなかった・・。あにやってん だか・・。

    http://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/Welcome.mp3

    新人を迎えて、ジャムセッション、という感じ。テーマは仲良くツイン。ち ょっと緊張気味でとちりながら、でもちゃんとエース(キッスね)の真似で ソロを弾き始めたのがフライングV。(左寄りね)緊張のあまり、アーム使う のわすれてやんの(あ、おれか・・・)。 「はいはい、どいてどいて」と(右)あとから余裕のソロをきかせんのが、自 慢のレスポール。 2本の違いが分かるようにしたかったんだけど、なんか、やっぱ、一人バンド の限界というか、最近の練習不足の賜物。 ドラム、適当に叩いたら、使えなくてゼンブ没。リズムマシン君の出動とな りました。

    CDの最後を飾るピアノの曲(曲じゃなくて、ピアノの音を使った、サウンド コラージュにするつもりだけど)作れなくてちょっとフェイント。 なんか、肩の力抜けてきちゃって、始めたころの「パンクな初期衝動」は、 収束しつつあるなとかも思ったっす。やっぱ、緊張を持続させるのって、半 年ぐらいが限界かしら。

    先週手にいれた話題のフライングV、軽いからか、アームが安いからか、音 が伸びない。さらに、致命的に弾きにくい。結構だめかも。カミサンなんか 勝手に「ジュンコ」とか名付けた上に「だめじゃん、ジュンコ」とかいって るし。薄幸のヘビメタ、ジュンコの運命やいかに!!

    今週の新曲メニューに戻る


    武田のホームページに戻る

    'This Week's tune' Copyright 2001, 2002, 2003 Motohiko Takeda, Crow Hill Laboratory
    Motohiko Takeda Mail:takeda@aleph.co.jp