今週の新曲

Home->今週の新曲->text

  • Home
  • CD
  • Studio
  • Profile
  • Link
  • もし、降る雪にリズムがあったなら、サンバがいいな、そんな事を思いなが ら、正月休みの創作意欲は、かみさんの迷惑を顧みず料理に向かった。 クリスマスに焦がしたクリームシチューのリベンジ。ところがうまくいかな い。リンゴパイは、レパートリーと呼んでもいいぐらいの気がするのだけど。

    http://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/SnowSamba.mp3

    じゃがいもは、でかい包丁じゃなくて、果物ナイフで剥いた方が楽な事に気 がついた。一人暮らししてたころには気がつかなかった些細なノウハウがあ る事に気がつく。ふっくらパンを焼くのにイースト菌がガスをいっぱい出す ようにの栄養の砂糖を多くしてもこげ目がきつくなるだけでちっとも膨らま ない。食い過ぎも良くないらしい。むしろ、ストッパーの塩の量を調整する 方がいいのかも。。

    あっという間に消費する(要するに食っちゃうんだけど)ための料理にこだわ る。その日、冷蔵庫にあるもので、その日の気分やノリで、あっという間に 消費される料理を毎日、しかも普通は3回作る。カーチャンってばすごい。 自分でやると、うまい、と、いま一つ、があるのが分かる。何を食ってもう まいと思うのは間違いかもしれない。 これまでに心に残る料理はあったろうか。そんな事を気にしながら食った事 があったろうか。

    なんにも考えずに、うまいうまいとかいいながら、むしゃむしゃ行くのが正 解だろう。今週の新曲だって、別に、名曲を書こうと思ってやってるわけで もない。その時のノリでやってるのだ。ひょっとして名曲ができる事がある かもしれない、グライに考えておけばいいのかも知れない。 70年代末期パンクな初期衝動うんぬん(おお、ここまで変化したか。。)が ひと段落して、次のテーマを見つける間ではこんな感じなのかなとか、漠然 と思っている。 出来上がった瞬間に、こいつは名作だ、と思うのは料理と似ている。食って みて初めて首をかしげる。

    今週の新曲メニューに戻る


    武田のホームページに戻る

    'This Week's tune' Copyright 2001, 2002, 2003 Motohiko Takeda, Crow Hill Laboratory
    Motohiko Takeda Mail:takeda@aleph.co.jp