今週の新曲

Home->今週の新曲->text

  • Home
  • CD
  • Studio
  • Profile
  • Link
  • 今週の新曲は、久々に、先週の続き。

    先週の新曲、古い友達から、「バンドは続けるぞ!」みたいな決意表明みたいな メールが届いたり、リマスターしてくださったりする人が居たり、それなりに反 響があって、気合が入ったというか、頑張らなきゃ見たいな感じ。

    http://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/JuneDepression2.mp3

    生命保険の書き換えとか色々煩雑な事をやったりして、自分が明日死んだら、こ れが僕の遺作とかいわれたりしてとか、色々考えてしまった。そーなっても恥ず かしくないものを、なんてな事を考えてると、何も出来なくなる。

    いいのだ、僕があがいた記録が「今週の新曲」なのだ、なんちって、ヘボイ言い 訳にならなきゃいいのだけど。

    知り合いから、スイングガールズのDVDを借りた。「なんか、いぐねー」。サイ コーだった。 音楽の感動、あるよね。聞く感動はもちろんだけど、やるほうにだってあるの。 一人でやってると、そういう感動から離れがちなのが、残念。 あのシーン、感激のあまり僕は大笑いしたんだけど、ひょっとしたら、音楽を演 奏しない普通の人は、あまりにヘボイ演奏にあがる声としては場違いであること に笑うんだろうか?

    心配になる一方、DVDを貸してくださった方の娘さんは、このDVDを見て小学校の 鼓笛隊に入ったそうだ。「DVDでみんなラッパ吹いてて楽しそうだったから」。 そりゃ、正しいぞ、思いっきり正しい。スイングガールズが正しく機能してる。 パパが、SingSingSingのフレーズを口笛で吹くとそれを聞きつけた娘がくちトラ ンペットであわせるんだそうだ。たぶん、演奏する快感、って、ミュージシャン だけのものじゃないんじゃないかな。

    今週の新曲メニューに戻る


    武田のホームページに戻る

    'This Week's tune' Copyright 2001, 2002, 2003 Motohiko Takeda, Crow Hill Laboratory
    Motohiko Takeda Mail:takeda@aleph.co.jp