今週の新曲

Home->今週の新曲->text

  • Home
  • CD
  • Studio
  • Profile
  • Link
  • ふと思いついたモチーフ、忘れないように携帯電話に1フレーズだけ入れるよう にする。

    学生時代には出先で思いついたフレーズとか、公衆電話から自宅の留守番電話に 録音してた。譜面を書けるようにすればいいのだけど、大事なのは、思いついた ときの雰囲気、リズム感だと思っている。多くの場合はフレーズ単体ということ はなくて、バッキングのリズムはこんな感じ、見たいな物も含めてのモチーフだ と思ってる。完成させることももちろん大事だとは思ってるんだけど..

    貯めたメロディーをパソコンに入れて、聞きなおしながら、リズムをつけたり、 ベースをつけたりする。メモの録音を聞いていると、日にちが空いてるのに、思 いがけず似たようなメロディーやリズムがあったりするのでまとめて一つにした りして。

    最近なって、今週の新曲のために、短時間で人に聞いていただいて恥ずかしくな い形にするのはやっぱりムリだと気が付き始めたので、こだわりの1点盛りにす るようにしてる。ちゃんと開き直るのも大事かも。 「楽曲として」完成したものにするのはやっぱり難しいなとしみじみ思いつつ、 ここ数週間練習してたアルトの曲、まだ完成には遠いかも。

    http://www.st.rim.or.jp/~gaga/thisweek/BlowUp2.mp3

    メロディーが美しいわけでもないのでスピード感、ドライブ感みたいな部分が今 週のこだわり。思いがけず、バッキングに時間掛けて作って、ドライブ感を演出 したつもりだけど、やっぱりチューニングの甘さが耳について...ソロも今ひと つぱっとしなかったかも。

    あ、スイングガールズのスペシャル版はまだ手に入れてないや。

    今週の新曲メニューに戻る


    武田のホームページに戻る

    'This Week's tune' Copyright 2001, 2002, 2003 Motohiko Takeda, Crow Hill Laboratory
    Motohiko Takeda Mail:takeda@aleph.co.jp