JDJ - オルタナティブ・ターンテーブル

[Jump to English page]
 ここでは、Java言語を利用した 表現の一つとして、クラブDJの使うターンテーブルを モデリングしたアプリケーションをご紹介しています。
 「JDJ - オルタナティブ・ターンテーブル」は、インターネット上の音楽データを ダウンロードして再生します。また自分で作ったオリジナル・ディスクを 挿入して演奏することも可能です。


JDJの画面(背景省略版)

JDJのプレイヤー画面

現在報告されている不具合

モニタ出力がない!
次の演奏候補をモニタするための音声出力がありません。これは JMF Player APIが1系統の出力しかサポートしていないためですが、 現在検討されている Java Sound APIでは解決される可能性があります。
サポートされる音の種類が少ない
上で紹介したJMFのパッケージはいずれもベータ版であるため、 機能がまだ完全ではありません。今後の改良及び正式版のリリースに 期待するものであります。
音をミックスできない(Windows95/NT)
Intelによると、 Windows95/NTのActiveMovie 1.0がミキシングを サポートしていないためだそうですが、今後の改良を待つことになりそうです。

今後の展開

 今後できれば次のような機能を実装していきたいと考えています。
ブロードキャスト対応
JDJでミックスした音楽をネット上に流して仮想クラブを作る!
VRML対応
マルチプレイヤーサーバに音楽を流して踊る! (^^;)

JDJについてご意見・ご感想をお寄せください。
宛て先:fuk@st.rim.or.jp

[トップページへ]


Copyright (c) 1997 by Y. Fukuda
e-mail to: fuk@st.rim.or.jp