ばかのよん


世界都市博覧会!

(東京都江東区・港区)


ゆ:
 おい、トシハク行こうぜ、トシハク!

も:
 やってないって、そんなの。中止になっただろ?。

ゆ:
 いやぁ、やってて欲しいなぁ、トシハク。「実は、ちょっとだけやってます。」とかいう話しはないかな?。予定地に、トーキョータイシのヌイグルミだけがなんとなくウロウロしてるとか。

も:
 とりあえず、これ読めよ。

ゆ:
 ムズかしくてわかんないよ。アオシマって誰?。プラモ屋?。

も:
 元、高見知佳の相方だよ。じゃぁ、とにかく、トシハクをやるハズだったところに行ってみるか。電車は通じたらしいし。一つくらいは入れる建物があるだろう。

ゆ:
 トーキョータイシ、早く見たいな。

も:
 いないって。そんなに好きなのか?。



-------------------------- 後 日 --------------------------





ゆ:
 おぉ、トシハクだぜ、トシハク!

も:
 でも確かに「ゆりかもめ」って、遊園地の乗物みたいだな。運転手いないし。レインボーブリッジの骨組みの中を走るし。よみうりランドの「バンデッド」だな。


ゆ:
 いやぁ、このサムさは、別府の城島後楽園って感じだな。でも、建ってる建築も遊園地みたいなんばっかしだぜ。

も:
 確かに、桂小枝にレポートしてもらいたいな、ナイトスクープで。




ゆ:
 これ乗ろうよ。このマルいやつ、どうみても乗物だぞ。動くんだろ?。

も:
 これ工事中だよ。それにこれはあの例のテレビ局になるタテモノらしいぞ。

ゆ:
 えっ!、乗れないの?。何でテレビ局にタマがついてんの?。





も:
 あの例のテレビ局のマークを実物化したんじゃないか?。あの丸いヤツ。

ゆ:
 あの目ん玉マーク?。また、そんなベタなデザインするか?。どうせ丸いモンなら、赤く塗って手足つけて「ほーら、バボちゃん!」、ぐらいやらないと一個も笑えないな。

も:
 記者会見とかで、「本社ビルのデザインに際しましては、当社の人気キャラクター『バボちゃん』を起用いたしました。」とか、大まじめに言って欲しいな(笑)。そこまでヤレば、いい「ばかけんちく」になれるのに。



ゆ:
 あっ!、やっぱりトシハクやってるよ、ほら。こんなのがある。

も:
 うわ、確かに遊園地だな、こりゃ。ノコギリか、これ?。何で、「臨海副都心」にノコギリなんだ?。「新木場」ならもっと東だぞ。ワケわからんな。



ゆ:
 これ、乗れないのか?。地下に行けるとか?。



も:
 これも工事中だよ。でもこれ、アートなのか?。そういえばこういう野外のアートって、どうしてこうベッタベタの原色使ったヤツばっかりなんだろう?。幼稚園っぽいよな。



ゆ:
 おっ!、ガンダムがあんぞ、ガンダムの顔。乗れないのか?。


も:
 これはあれだろ、「フォーリー」とかいう、あんまり意味のないチッコイ建築。







ゆ:
 なんだよ、全然乗れないじゃん、トシハク。じゃぁ、あのデカいのに行ってみよう。

も:
 エドハクもそうだったけど、こういう「足が細くて、頭がデカい」っていうのは、どうも見てて落ちつかないよな。

ゆ:
 ところでナカは何が入ってんだ?。「スペースマウンテン」みたいなコースター?。

も:
 いやなんか、「国際会議場」だかなんだか、そういうの。こういうのあちこちにいっぱい出来たけど、ホントに「国際会議」って、そんなにやってるのか?。

ゆ:
 結局、乗り物なしか?。トシハクなくても、一個ぐらいつくっとけば、もっと人来るのになぁ。どうせタテモノはみんな遊園地っぽいんだから、ナジむっしょ?。
 しっかし、誰もいないな。ホントに開いてんのか?。

も:
 もう去年の11月から開いてたらしいぞ。誰も知らないけど。
 しかし、ツルツルのカチカチだなぁ。まわりはガラスとステンレスとワイヤーだらけだぞ。

ゆ:
 どうして「新都市っ!」とか「未来っ!」とかいう場所になると、こういう「メタリック」な方向に、ヘンに力んじゃうんだろうか、建築の人って?。



も:
 こういうの好きな人って、実はそんなにいないんじゃないか?。サムザムしくて、重くって、なんかケガしそうで、居心地悪いよな。


ゆ:
 この風景はあれだな、「機械のカラダをタダでくれる星」みたいだな。

 一番、ヤな未来だよ、そんなの。








も:
 「トシハク」って、やっぱ「未来の都市像」を提示して、ユメとキボーを振りまくためにやるもんだろ?。こういうタテモノを見て「ユメとキボー」に結びつくのは、オッサン達だけちゃうんか?。俺らはそんな単純にはダマされへんし。
 「遊園地」と「機械化母星」みたいなんばっかりじゃヤだよな、やっぱり。

ゆ:
 じゃぁ、やっぱり、トシハク止めといてよかったのかもな。とにかく「未来の都市の幸せな生活」のイメージが、単純というか、時代遅れというか。

も:
 この「臨海副都心」、どうすんだろうな。存在自体がサムすぎるよ。

ゆ:
 いや、トーキョータイシさえ居れば大丈夫。こいつらのヌイグルミが、なんとなくウロウロしてるだけで、充分笑いとれるぞ。メチャメチャ楽しい街じゃん?。だったら俺は住んでもいいな。

も:
 でも、このデザインじゃ、ヌイグルミにするにはムリがあるぞ。
 あっ、ひょっとして「中止」のホントの理由は、「トーキョータイシ」のヌイグルミ化に失敗したからなんじゃないのか?。委託受けた業者が、「もぉ、こんなん出来ないっすわ、ぼく〜。どうやってもヒト入らないっすよ〜、このカタチじゃぁ。カンベンしてくださいよ〜。」とか言ってきて。んで中止。


「ばかけんちく談話室」も見てね!
●「ばかけんちく探偵団」へのメールは●
「ばかけんちく探偵団 事務局」宛にどうぞ。●



ばかけんちく探偵団 へ戻る

風思庵 Home Page へ戻る

>