ばかのさん


描き割り式バブル神殿

(東京都世田谷区)


ゆ:  う〜ん、ほとんどラクガキだな、こりゃ。環八沿いだし、やっぱり車相手のラブホかパチンコ屋だろ。夜になるとサーチライトとか回ったりするやつ。

も:
 いや、それがショールームや販売店の入った某大手自動車会社のビルなんだよ。「バブルん時に調子んのって作ったものの、今けっこう恥ずかしいビル」の典型だろうな。こんな落ちつきのないデザインじゃ、会社のイメージにも悪いだろうに。




ゆ:
 外観ですでに浮かれすぎ(笑)。作ってる当時は、みんなもう超ノリノリだったんだろうなぁ。こういうの作ることで「アートに理解のある会社」とか言ってもらえると思ってたんだろうか?。下手すると景観破壊だぜ。




ゆ:
 このいろんな素材やカタチがゴテゴテくっついてんのは、何かコンセプトがあんのかなぁ?。真ん中に「ギリシャ神殿」みたいな柱とかあるし。

も:
 「古代から現在に至る、多様な建築様式の複合形態」とかもっともらしいコンセプトがあるんだろな。そんなの建築家しかわかんないって(笑)。それでも結果的にカッコよければいいけど、こりゃどうみてもブサイクだし、なんかエラソーでムカつくよな。


ゆ:
 しかも、すぐ裏は住宅街だし。毎朝、起きて窓開けてコレを見なくちゃいけないってのは、かなりツラいぜ。「建築」って、いろんな方向から、いろんな人が見るもんだろ?。「アートだからなんでも自由にやっていい」ってのは、建築には通用しないんじゃないか?。



も:
 って、裏の住宅街の方から見てみようと思って来てみたら、何これ!。


ゆ:  おいおい、裏には何にもないぞ。表側はあんなにいろんなモンがくっついてんのに、裏はムシかよ。窓すら一個もないし。実は中は原発なんじゃないか?

も:  作るときに、裏側に人が住んでるって意識が、全くヌケてたんだろな。環八側しか目に入ってない「ソトヅラビル」ってとこすか?。ワザとやってんなら、失礼すぎるぜ。落書きしたろか!。

ゆ:
 ていうか、TVや舞台のセットの「描き割り」だよ、これじゃ。これだったら、表面のアレをベニヤにかいて、裏にツッカイボウして立たしといても、絵的には同じかもな。裏の家の人も気の毒になぁ。

も:
 いや、環八の交通騒音用の「巨大防音壁」ができたと思ってて、「車のショールーム」ができたとは、いまだに気づいてないかもよ(笑)。


ゆ:
 それにしても、この「ギリシャ神殿の柱」の上にくっついてるヤツ。

も:
 ああこの、一番上の2つのグルグルのヤツ?。

ゆ:
 まさかとは思うけど、これって「クルマ」のカタチとカケてあんのかなぁ。

も:
 いや、まさかそんなベタなマネするか?。建築家が?。


ゆ:
 「クルマのショールームだけにぃ!....、はいっ、このカタチ!。ほらここが前輪、んでここが後輪に見えるでしょ、ねっ、ねっ! どう? 笑えない?。」とか。

も:
 寒っ!!。寒すぎて、一周まわって逆にオモロいわ。

ゆ:
 いや、でもマジにカケてんなら、オソルべき安易さだな。遊園地によくある「ソフトクリームのカタチのソフトクリーム屋」とやってることは同じだぞ。





も:
 いや正直に言うと、このグルグル、オレはどうもコレを連想しちゃうんだけど。





ゆ:
 あっ、オレは、こっち思ってた。










新創刊「ふうしあん こどもしんぶん」も見てね!
●「ばかけんちく探偵団」へのメールは●
「こどもしんぶん」宛にどうぞ。●



ばかけんちく探偵団 へ戻る

風思庵 Home Page へ戻る