ばかけんミニコラム

Vol.01 "ペントハウスの夢"
(01/12/28)



 1974年のTVドラマ「傷だらけの天使」(日本テレビ系 / 出演:萩原賢一・水谷豊 他/監督:深作欣二、工藤栄一 他)に対して、強い思い入れを持っている30〜40代男子って、かなり多いんじゃないでしょうか? わたしもそうです。物語や登場人物のキャラクターももちろんだけど、彼らのなんともイカす暮らしっぷりに、こどもながらにシビレたわけです。オープニングタイトルの、あの冷蔵庫から無造作に食い物を取り出して、トマトに塩かけて丸ごとカブリついたり、コンビーフを缶の形のままカジったりのメチャ食いシーンをマネしようとして、何度母親に怒られたことか(笑)
 で、なにより強いインパクトがあったのが、ショーケンが住んでいる部屋。ビルの屋上にある、あの「小屋」です。当時は、こういうものを「ペントハウス」と呼ぶなんて、全然知らなかったわけですが、「屋上の上に、また家が!?」という不思議さと、隠れ家/秘密基地/すみか……みたいなアジト感覚に、「いつか住むならあんな部屋」と想い描いたもんです。




 で、その「ショーケンのペントハウス」があるビルが、もうすぐ取り壊されるそうです。取り壊しのウワサだけは、数年前からありましたが、いよいよ……みたいです。このビルは、東京のJR代々木駅前にある「代々木会館」。「傷天」本編でも、黄色い総武線とオレンジの中央線を俯瞰で眺めるシーンがいっぱいありました。あれは、代々木駅前ならではの風景だったわけです。

 1974年当時で、すでに新しいビルではなかったので、むしろ、まだ残っていたことを喜ぶべきかもしれませんが、いざ取り壊しとなると、やっぱりちょっと残念ですねぇ。11月末に取り壊し工事着工……のはずですが、12/20時点では、まだ始まってませんので、今度もホントかどうか、まだよくわかりませんが(笑)





 件のペントハウスそのものも、一応健在のようです。この写真ではちょっと分かりにくいですが、クーラーの室外機が並んでいる裏に、鉄製の外階段があり、そこを登った2階がショーケンの部屋。そうそう……屋上の平面にドンと部屋が乗ってるんじゃなくて、さらに1階上に上がるっていうのが妙にカッコいい感じだったんですよね。


 で、一応、中に入ってみました。
1階にあるラーメン屋さんです。「傷天」放映当時からほっとんど値段が変わってないんじゃないでしょうか?(笑) 1階入口。看板がヒシメキ合い、郵便受け大行進。水谷豊が、ここからよくヒトんちの新聞をひっこ抜いてました(笑)


2階の飲食店街。左にある年代モンのエレベーターがかなりコワいです。


 3階のビリヤード場。「傷天」放映当時はゲームセンター。
 隣の中国関係専門の古書店は、「傷天」放映当時のまま健在。


 ……が、潜入もここまで。この上に4階があり、さらにその上が屋上なんだけど、4階がすでに真っ暗でコワすぎ(笑) 屋上へのドアは鍵がかかってて入れませんでした〜。




 今まさに消え行かんとしている、我らが憧れの「ショーケンのペントハウス」。ある意味、「男の部屋」の理想像だったのではないでしょうか。実際、「理想の部屋」に関して、いまだにこのペントハウスのイメージを無意識に引きずってる人、すごく多いと思うんですが、どでしょ? 自分が住んでみたい建物/部屋に対して抱く、なんとも説明のしようがない「期待感」とか「飢餓感」みたいなものの根底に、このペントハウスと、「傷天」でのショーケンのライフスタイルがあるような気ぃ、しませんか?
 >30〜40代男子









 でも最近、「男の理想の部屋」の話になると、なぜか、たっぷりお金をかけて作った書斎とか、最新ホームシアターのある家とか、北欧やミッドセンチュリーもんの家具とか……どうも、高級品とかコレクションとかの「雑貨系物欲」の話に、いつのまにかマンマとすり替えられちゃうんだよね。なんか納得いかん…(笑)  本来、そんなのよりもまず先に、このペントハウスのように、建物や部屋の構造そのものに純粋な「オモシロ味」が欲しいんだけど……というかむしろそういう欲望がまず先に来なきゃいけないような気がするし。雑貨類やインテリアでは、どうしたって埋められない「建物の醍醐味」のような。そういう所から来る「棲む楽しさ/手応え」みたいな実感がグッと欲しいんですけどねぇ。最近の「住宅」って、そういう感じ、あんまりしないですよね? だから「雑貨系物欲」で紛らわしてるの? それじゃぁダメじゃん。


 というわけで、「ショーケンのペントハウス」は消え去りますが、我々の胸に刻まれた「男の部屋」のイメージは残ります。「棲みたい家」とはなんなのか……分かんなくなっちゃった時は、まずは己が胸に宿る「ショーケンのペントハウス」を思い出せ! って感じで、ケンチク家の皆さん、こういう「オモシロ味」のある部屋、期待してますんで、ぜひガンバってください!(なにそれ:笑)

 
--------------------------------------------------------------------------------

LINK■ VAP「傷だらけの天使」DVD-BOXのページ---- ここにペントハウスの内部見取り図あり。必見! 


ばかけんちく探偵団 へ戻る