musi-caf'e = black board
back number


8/1

かねてウワサのTVシリーズ、本格始動…… と思ったら、まだ局が決まってないのん?
しかし、「歌える声優」を募るということにはなんら問題はないのだが、
結果として「歌はイマイチなアイドル声優続々登場」にならないように切に願うばかり。
ぜひとも「歌」をちゃんと審査してくれ〜! 本気で!





8/2

「オーバーマン キングゲイナー」
OP『キングゲイナー・オーバー!』
来た! 来たぞ〜! やはり、見た目から想像してたのと違わぬ、
ハードなロックヴォイスだったか! いいぞっ!





8/3

あぁあ、もう時間ないや。始まっちゃうけど……
テレ朝で2:20から『マーズ・アタック』、テレ東で3:35から『黄金の7人』
……と、なんだかゴージャスな夜、皆様いかがお過ごしですか(←?)






8/4

8/1にも書いたけど→  <求めるのは、ズバリ「歌える声優」です>
「よくある質問」の中の、「歌える声優に該当するか否かはこちらで審査させていただきます」
.....の一言には思わず笑ったぞ。しかし、このNEWアトム、なんかデコっぱちすぎないかぁ?
ヅラに見えてしょうがない(笑)





8/5

「私立探偵濱マイク」主題歌『くちばしにチェリー』の着メロをD.L.してみた。
で、まぁ着メロなんだから当然っちゃぁ当然なんだけど、この曲の基本リズムである、
「スイングするシャッフル」が全く再現できてなくて、おっそろしくダサい!!!
なんかもう、「チャンカチャンカチャンカチャンカ……って、あぁもう! 阿波踊りかよっ!?」
って感じ。とても恥ずかしくて使えない(笑)
で、思い出したのが、ずっと昔、猫さんとこで、EV氏と交わしたこの議論。
やはり「リズム」というものは、最終的には譜面的・数学的に処理できない、
「人間から生み出される律動」なんだなぁ〜・・・などと、あらためて。





8/7

さぁ来たっ! ほら来たっ! やっぱり来たっ!
買うぞっ! 聴くぞっ! 唱うぞっ!






8/10

8日で終わってしまいましたが、NHKで今週の夜、集中的に放送していた、
英米合作の海洋ドキュメンタリー「海・青き大自然」。
いやー、素晴らしい映像だった〜! で、音楽もすごかった。おそらくは専用サントラではなく、
流用やストック音源だとは思うけど、「選曲のワザ」を見せつけられた感じ。
が、勇み足気味だったのがSE。サカナが海中を進むのにもイチイチ「シュバー!」とか、
明らかに後付けのウソくさいSEが被せられてた。こういうことされると、その後で
「イルカの鳴き声」とか聴かされても、もうホンモノの音とは思えなくなってしまう。
ドキュメンタリーにも、いや、ドキュメンタリーだからこそ、音響演出には細心の
バランス感覚が必要なんだなぁ〜〜 ・・・ などとあらためて。




← top
← musi-caf'e
(c) RYO-3 2002