musi-caf'e = black board
back number


4/11

<秋葉原! 萌え萌えインフォメーション2!!!>

中央通り沿い「ヤマギワソフト館」1F(建物の側面)にある「Piacere Caffe」は、
世界的に有名なインテリアデザイナー倉俣史朗(故人)がトータルデザインしたカフェとして、
デザイン界にとっては、ある意味「聖地」的存在のお店。
ヤマギワが本来志向していた、ハイエンド家具・家電路線の象徴的空間として作られたものだが、
「ソフト館」を含めた周囲の街並みが、まさかこんなんなっちゃうとは誰も予想しえなかったのか、
今ではすっかり浮いてしまってるのが、いと哀し。
この店の前にしゃがみ込んで、ヘンなポスターの交換とかしないように(笑)






4/12

<秋葉原! 萌え萌えインフォメーション3!!!>

外神田五丁目交差点(銀座線末広町駅の真上)北西側にあるカフェ
「セガフレード・ザネッティ」 店舗数がまだ少ないのでマイナーだが、
スターバックスと同タイプのカフェ。イタリアのブランドなので、エスプレッソ好きには
たまらんウマさです。ここのコーヒーに慣れると、スタバのコーヒーが
「ふ〜ん、しょせんアメリカちゃん?」って感じでコドモっぽく思えます。
なんと言っても酒が飲める! 本来「カフェ」とは、こーでなくちゃぁ。





4/14

<秋葉原! 萌え萌えインフォメーション4!!!>

とはいえ、「秋葉でメシを食う」という話で『かんだ食堂』で出てこないと、全てがウソになるんよ。
ここでメシを食わずして秋葉通を気取るのは、まだまだオコチャマの証と自覚すべし。
かつての秋葉の雰囲気を残すほとんど唯一の物証となりつつある。誠に残念。
失われたヤッチャ場の喧噪に想いを馳せつつ、丼飯(もちろん大盛り)をカキこめ。





4/15

既にUCカードのCMで流れてるが、Kinki Kidsの新曲『カナシミ ブルー』が、
なかなかにソソるアレンジ。どうやら詞・曲は堂島孝平、編曲はCHOKKAKUらしい。
ジャニーズではおなじみのアレンジャーだけど、こないだの藤井隆のアルバムで組んだ、
筒美京平、田島貴男、兄キリンジ等から、なんか得るモノでもあったのか、
今回はちょっと新機軸?





4/16

うわ、ヤバい。ちょっとイイ感じやんか。
MANNA初期やキリングタイムすら思わすぞ・・・とかいってたら、
上野洋子って、元ZABADAKかぁ・・・納得。

でも、ちよちゃんの声はイヤです。すごく。





4/17

三共製薬『リゲイン』のCMソングに、10余年前の「勇気のしるし」が復活してる。
バブル絶頂期を象徴するサラリーマン蛮勇ソングだったのに、今回のは
癒し系のスローアレンジになってるところが、実になんともモノ悲しい(笑)





4/18

おや? いつのまにかJASRACが、ガラにもなく小粋な企画を・・・(笑)

文中に登場する「パイドパイパーハウス」は、日本のソフトロック界のボスにして、
往時の山下達郎や細野晴臣のマネージャー:長門芳郎氏がやっていた、
今は無き伝説のレコード店。大野さんもここの常連だったとは・・・感慨深いなぁ。





4/19

ジブリ新作「猫の恩返し」の主題歌歌手に決まったつじあやのタンですが、
ウクレレをテーマにしたフリーペーパー「ローリング・ココナッツ」が、
彼女をデビュー前('98年頃)からイチオシしてました。
わたしもその過程をずっと読んでたので、なんか感無量です。
彼女、メガネっ娘萌えの貴兄にも、きっとストレートど真ん中です(そうか?)





4/20

金曜ロードショーで、『猫の恩返し』の予告スポットが流れました……
うわ〜!、噂には聞いてましたが、ほんとにキャラがジブリ顔じゃない!
しかもやたら眼のデカい少女漫画顔! 『耳をすませば』の姉妹編で、
世界観継承してるって話なのに、そんな根本をすげ替えちゃっていいのん?
不安…… 近藤監督に申しわけが立つ内容にだけはしてちょ〜




← top
← musi-caf'e
(c) RYO-3 2002