「総合目次」にもどる | 「演奏会報告の目次」にもどる | 最終修正:2003-10-07(火)

2003年8月18日(月) 池袋 アダム(ルシール:和嶋慎治(G.、Vo.))
18:30開場 19:00開演

【レポート】

※ うさねこ氏によるレポートです。多謝!

 今回3バンド出演のライヴで、やはりトリはルシール。和嶋氏は、ステージに向かって右側(人間椅子での定位置)。前回と立ち位置が違ったため、セット中に客席で和嶋氏ファンとアキマ氏ファンによる混乱及び大移動がありました。なお1曲目「ファンキー・モンキー・ベイビー」は怪我のアキマ氏は抜き。
 和嶋氏は黒の革ジャン・革パン・革ブーツに、白地に黒で稲川純二イラストと「悪霊退散」と文字の入ったTシャツ。髪はリーゼント風に押さえて整えられていました。他の方々の髪は、アキマ氏とMASAMI氏がバンダナ使用、竹山氏は髪形に合った普通のセットで、髪までキャロルを追求していたのは和嶋氏だけだった模様。一番髪が危うい人(失礼!)が一番髪に悪そうなセットに拘っていて、少し心配になったり……。眼鏡の縁は黒っぽい紫(照明の加減でそう見えただけかも?)。ドリンクはクリスタルカイザー。
 ギターはフェンダー(ストラト?)で、茶色いボディに小さなカエルのキャラクターシールと、やはり小さな数字の『7』のシール、ヘッドの裏には『ビリケン』と書かれたシールあり。ギターストラップは前回と同じ。
 アキマ氏が登場し、2曲目は「憎いあの娘」

 1回目のMC。まず和嶋氏が「今日は時間がたっぷりあるから、ゆっくりいきましょう」。
 ライヴ前にメンバーみんなでファミレスで怖い話をして、とてもライヴ直前とは思えないほど盛り上がったとか。アキマ氏の怪談の内容「子供の頃、塩ビ製のパンダをTVの上に置いていたらある日突然2歩歩いた。親はテレビの熱で〜と否定しようとしていたけれど、確実に歩いた! でもみんな目が点になっただけだったから怖くはないね(笑)」
 「次は永ちゃんのソロライヴでも演っていた曲!」で3曲目「0時5分の最終列車」へ。4曲目は「レディ・セブンティーン」

 MC 2回目。左手指を骨折してしまったアキマ氏。和嶋氏「電話でそれを聞いた日は眠れなかったよ」。そして和嶋氏の手から、アキマ氏へのお見舞いを手渡す。東急ハンズにて購入の家庭用花火セットと、入浴剤セット(マグマの湯など)。お見舞いは和嶋氏・竹山氏・MASAMI氏三人で共同購入かな? なおアキマ氏の骨折は、あと1〜2週間で治るとのこと。
 次は「ヘイ・タクシー」「泣いてるあの娘」。MCをはさみ、「ヘイ・ママ・ロックンロール」「愛の叫び」、そして「涙のテディボーイ」「やりきれない気持」と続きます。

 アキマ氏「何故、永ちゃんがベースを弾かなくなったのか解った。歌ってるだけの方が楽だ!(笑)」これに答えて和嶋氏「リハーサルのときも、歌うときだけ椅子から立ち上がって、本当に楽そうだった」。
 「Good Old R&R」「ルイジアンナ」で演奏は終了。

 今回はアンコールも1回ありました。
 アンコール1曲目は、アキマ氏ボーカルで「ファンキー・モンキー・ベイビー」、2曲目は同じ「ファンキー・モンキー・ベイビー」を和嶋氏ボーカルで。なおルシールにおいて「ファンキー〜」は和嶋氏Voと一応決められているようでした。3曲目は失念。どなたかフォローをお願いします。

 以下、思い出すまま雑感。
 何曲目かで和嶋氏が曲を間違えるシーンがあり、やり直し。その間違えた曲に入る際に「イントロクイズのようになってしまいましたが(笑)」。
 MCのどこかで和嶋氏「王様のブランチを観ている(曰く、流行を追うため(笑))」と。アキマ氏「そんなの見てんの〜?……俺も見てる(笑)」。
 和嶋氏は数曲(曲名失念)でボトルネック奏法を使っていました。そのうちの一曲の際に、アキマ氏が和嶋氏の指にボトルを嵌めるシーンもあり。
 前回も書いたように、和嶋氏の音程がイマイチ安定していなかったシーンがちらほら。ボーカルのパート分けなどをしているのか、単に音程が危うい(という持ち味を活かしている)だけなのか……?。
 メンバーにとっても観客にとっても、かなりはっちゃけたライヴでありました。特に、骨折のためいつもより身軽なアキマ氏、ステージ上を縦横無尽に駆け回っておられました。ギプスのついた手でマイクを握ってみたり、右手でマラカス(「マラカスが恰好いい、キャロルに合う」というMCあり)だけでは飽き足らずマイクスタンドを振り回してみたり……。ギターがない分、アキマ氏にとっては、かなりゆとりのあるステージだったようです。
 また3度目のルシールライヴということでメンバーの皆さんがいい意味で慣れてきた印象を受けました。アキマ氏オフィシャルサイトの掲示板によれば、「ギターが弾けるようになったら、もう一度ちゃんとした形で、ライヴをやる予定」とのことでので、また期待したいと思います。

【セットリスト】

SEQ. 曲名
ファンキー・モンキー・ベイビー
憎いあの娘
<MC>
0時5分の最終列車
レディ・セブンティーン
<MC>
ヘイ・タクシー
泣いてるあの娘
<MC>
ヘイ・ママ・ロックンロール
愛の叫び
<MC>
涙のテディボーイ
10 やりきれない気持
<MC>
11 Good Old Rock'n Roll
12 ルイジアンナ
<アンコール>
13 ファンキー・モンキー・ベイビー(アキマ氏Vo.)
14 ファンキー・モンキー・ベイビー(和嶋氏Vo.)
15 ???

作成者注:
うさねこ氏よりレポート、セットリストをいただきました。(2003-10-06)


情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:こちら までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる | 「演奏会報告の目次」にもどる