「総合目次」にもどる | 「演奏会報告の目次」にもどる | 最終修正:2003-10-06(月)

2003年6月28日(金) 新宿 GOALIE 開店イベント(ルシール:和嶋慎治(G.))
18:30開場 19:00開演

【レポート】

※ うさねこ氏によるレポートです。多謝!

 新宿GOALIEの開店イベントは全部で5バンドが登場し、最初はガラガラだったものの4組目からはかなりの混雑になってきました。
 そして最後の演奏、真打“ルシール”の前には、足場をキープするのが大変なほどの大盛況。全員黒の革でキメての登場です。会場からは「ジョニー!!」(ジョニー大倉)「永ちゃーん!!」(矢沢永吉)と大歓声! ステージの位置取りは、前列左から和嶋氏、竹山氏、アキマ氏、奥中央にMASAMI氏。
 ステージ上の和嶋氏(=「ジョニー大倉」役)についての詳細ですが、ドリンクは爽健美茶500mlペットボトル。タオルは黒。衣装は革ジャン(前ファスナーは半分以上開いてた)+映画「アイデン&ティティ」Tシャツ+革パンツ+ショートブーツ(サイドゴアだったような記憶が……)。革ジャンの後ろについていたボタンがひとつ外れていた。
 ギターは白(トーカイのタルボ)で、ストラップは地柄入りの茶色の革。セッティング中に会場からいろいろと声があがっていて、他のファンの方でも初見ギターだった方がいたらしく「そのギター買ったの?」という質問には「元から持ってる」と答えていました。また別の「(革パンツの)膝がキツそう」との呟き(?)にも「あ〜、うん」と苦笑い。

 ルシールの演奏は、「ファンキー・モンキー・ベイビー」から「ルイジアンナ」まで1曲が短いキャロルながら全12曲という豪華なセットリスト。かなり狭いステージのため床に置かれたセットリストがお客さんに丸見えで、アキマ氏が「バレバレだね」と笑っていました。
 またセットリストは各自で書いたものらしく、和嶋氏のセットリストはあの(オフィシャルサイトにある作文通りの)かわいらしい字でしたためられておりました。

MC 1
和嶋氏「このステージの前に新宿リキッドで今やってるローリーのライヴにアキマ君がゲストで出て、その間、ぼくら三人はそこの控え室にいたんだけど秋間くんがステージで『気分はもうキャロルです』と言って、みんなわかってなかったけど、ぼくら三人だけは大笑いしてました」
 ※「アキマ君」ではなく「アキマさん」だったかも…。
MC 2
 キャロルといえば全員革ジャンですが、みなさん汗だくで、和嶋氏は体中に汗が流れてリーゼントは乱れ、広がりつつあるおでこに髪が張り付き(笑)、革ジャンの上にも滴り、Tシャツに至っては全面濡れてしまっていました。
アキマ氏「前の打ち合わせで『2〜3曲は革ジャンで』って話になってたんだけど、『でも脱いだら負け犬だよね』と言ったら誰も脱がなかった(笑)」
和嶋氏「負け犬はイヤだもんねえ」
MC 3
アキマ氏「キャロルの〜〜のライヴで」
和嶋氏「○○だよね(アキマ氏の挙げたライヴ名を訂正)」
アキマ氏「あ、そうそう。そこで永ちゃんが『寒い中どうもありがと』とか言ってたけど……暑いよなあ!」(笑)
和嶋氏「うん、暑い!」
アキマ氏「寒いのはお客さんで、革ジャン着てて寒い訳ねえっての!」(笑)
MC 4
 永ちゃんとジョニーが喧嘩中という話になり、
アキマ氏「あんなん全然ロックじゃねえよなあ」
和嶋氏「パソコンで顔も見えないのにねえ」
アキマ氏「じゃあここで(永ちゃんとジョニーに代わって)殴り合いをしようか!」
和嶋氏「永ちゃんに怒られるよ」(笑)
 ライヴ中に気付いたことですが、人間椅子の楽曲はかなり青森訛りに優しく作られているのでしょうか。元々歌唱力で勝負しているバンドではありませんが(失礼!)キャロルを歌う和嶋氏の音程で危うい場面がちらほらと…。が、それもロックの『味』と思いたい。でもそれ以上に危なかったのは、お客さんの勢いで倒れそうになったステージ上のスピーカやマイクスタンドだったかも。
 また今回はギタリスト2名だったためかステージが狭かったためか、派手なアクション等は特にありませんでした。

 演奏が終了し、ルシールの皆様が退場したあとも、最初から大興奮で乗りまくり踊りまくりの観客は当然のように大声でアンコール! その時点で既に23時を回り、どのバンドもかなり押しての進行だったので、再びステージ上に登場してくれたルシールからは「ありがとう。でもここ(会場)の時間の都合でできないんだよね。ごめん」との残念なお言葉…。でも終了時の「次回の予定はまだないけれどまたやるつもり」という言葉を信じて次回を待ちたいです。

 余談。
 ナザレスにおいて鈴木氏が「最近、和嶋がなんかロックを聴いてるなと思ったらいつもキャロルだ」と仰っていました(笑)。

【セットリスト】

SEQ. 曲名
ファンキー・モンキー・ベイビー
憎いあの娘
<MC>
レディ・セブンティーン
最後の恋人
<MC>
コーヒー・ショップの女の娘
ヘイ・タクシー
<MC>
涙のテディ・ボーイ
やりきれない気持
<MC>
愛の叫び
<MC>
10 ヘイ・ママ・ロックンロール
11 Good Old Rock'n Roll
12 ルイジアンナ

作成者注:
うさねこ氏よりレポート、セットリストをいただきました。(2003-07-27)


情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:こちら までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる | 「演奏会報告の目次」にもどる