「総合目次」にもどる |  「演奏会報告の目次」にもどる |  最終修正:2000-07-26(水)

2000年7月22日(土) 大阪 バナナホール 【ツアー2000『怪人二十面相』】
17:00開場 18:00開演

※ おくだ氏によるレポートです。多謝! 読んだ人は、感想を送ってあげてくださいね。

【レポート】
 4曲目前のMCで、オープニングSEが「ダーティハリーのテーマ」であることが判明。また、20日の博多から、ステージの背後の壁にジャケットと同じ(?)絵柄の巨大なバックドロップを掛ける。絵柄から、不覚にもアイアンメイデンの「FearOf The Dark」のツアーを連想してしまいました・・・。

 全体的には「〜ネジ」や「暗い日曜日」などライブ映えする曲が多く、また鈴木氏曰く「一割の勝率(成功率)」しかないらしい「ダンウィッチの怪」も個人的には好きなので、良いセットリストだったのではないかと思います。

 でも前回の京都以上に(後ろの方にいたにも関わらず)音がデカく、初っぱなから鼓膜がどうにかなりそうでした。低音域でギターとベースが混じってしまったり、ヴォーカルが相対的に小さく聞こえたりと、音は必ずしも良くはなかったと思います。でも、いずれはMANOWARと並んで「日本一音量の大きいバンド」としてギネスに登録される日が来るのではなかろうか・・・と好意的に解釈します。通しての時間は2時間15分くらいでした。

 ちなみに次回は「地獄巡りツアー」と称して、10月に再び大阪にやってくるらしいです。

【セットリスト】

SEQ. 曲名
<オープニング ダーティハリーのテーマ>
怪人二十面相
幸福のねじ
りんごの泪
<MC>
刑務所はいっぱい
蛭田博士の発明
<MC>
芋虫
亜麻色のスカーフ
<MC>
ダンウィッチの怪
10 菊人形の呪い
11 心の火事
12 暗い日曜日
<MC>
13 楽しい夏休み
14 天国に結ぶ恋
15 地獄
<MC>
16 大団円
<アンコール1>
17 人面瘡
18 針の山
<アンコール2>
19 地獄風景
<備考>
 アルバム『怪人二十面相』収録曲

作成者注:
ライヴレポート、セットリストは、おくだ氏より頂きました。


情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:ecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる |  「演奏会報告の目次」にもどる