「総合目次」にもどる |  「演奏会報告の目次」にもどる |  最終修正:2000-07-26(水)

2000年7月18日(火) 京都 磔磔 【ツアー2000『怪人二十面相』】
18:30開場 19:00開演

※ おくだ氏によるレポートです。多謝! 読んだ人は、感想を送ってあげてくださいね。

【レポート】
 全体的にMC控えめ、二時間ほどのライブでしたが「りんごの泪」で鈴木氏が一番と二番の歌詞を間違えて歌うなどのサービス(?)もあり、また音もまあまあ良く(でもデカい)比較的良いライブだったと思います。

 和嶋氏のヴォーカルが前回の5月のライブよりもさらに力強く感じられました。ツアー中盤ということもあり、声の調子も良かったのではないでしょうか。特に本編最後の「大団円」などはちょっとしたオペラのような仕上がりでした。でも、ラストの曲を前に楽器を持ち変えたところで、客席から少しどよめきがありました。盛り上がりに若干の水が差されたというのは、当てはまっているのではないかと思います。ただ、曲の仕上がりはそれをかき消すくらい良かったのではないでしょうか。

 「サバス〜」のinto the void(アウトロ)を聴いて、つくづく鈴木氏のベースの音はギーザー・バトラーに似ている・・・と思いました。

 ところで、回を追うごとに音がデカくなっていると思うのは僕だけでしょうか?

【セットリスト】

SEQ. 曲名
<オープニング ダーティハリーのテーマ>
怪人二十面相
戦慄する木霊
りんごの泪
<MC>
みなしごのシャッフル
賽の河原
九相図のスキャット
<MC>
屋根裏のねぷた祭り
都会の童話
ギターソロ〜どだればち
<MC>
10 あしながぐも
11 時間を止めた男
12 黒猫
<MC>
13 名探偵登場
14 into the void(イントロ)〜サバス・スラッシュ・サバス〜into the void(アウトロ)
15 あやかしの鼓
<MC>
16 大団円
<アンコール1>
17 人面瘡
18 針の山
<アンコール2>
19 地獄風景
<備考>
 アルバム『怪人二十面相』収録曲

作成者注:
ライヴレポート、セットリストは、おくだ氏より頂きました。


情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:ecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる |  「演奏会報告の目次」にもどる