「総合目次」にもどる |  「演奏会報告の目次」にもどる |  最終修正:2000-07-26(水)

2000年7月12日(水) 札幌 ベッシーホール 【ツアー2000『怪人二十面相』】
18:30開場 19:00開演

【RIE氏のレポート】
開場時間より10分ほど遅れて着いたのですが、私の指定席(ただたんに、毎回同じ場所で観ているだけなのですが)はちゃんとあいていました。(あいてなかったら今回は、後ろのほうでゆったり聴こうかなって思ってたんですけど・・・)

ベッシーホールって、ご存知でしょうか、ちょっとかわってるんですよね。
楽屋と舞台がつながっていなくて、ミュージシャンのかた達は、楽屋を出たら、数段の階段を下り、客席のわきの通路を通ってステージに向かうんです。
私の指定席は、その通路のすぐ横の位置で、つまり人間椅子の皆さまを至近距離で見られる場所なのです。
そこはステージに向かって左側の端で、鈴木さん側の、前から6〜7列目くらいでしょうか。
ガンガン暴れる元気な皆さま達と、わりとおちついて観ているひと達との境い目あたりで、最近パワー不足の私にはちょうどいい場所なんです。

会場の説明が長くなってしまいました。
そんなわけで、7時ちょっと過ぎにはじまったライヴは、1年ぶりということで、おおいに盛り上がりました。

衣装は和嶋さんがグレイのスーツで(いしーさんのレポートだと、チョッキ姿だったようですが、札幌ではジャケットも着ていましたよ。徐々に1枚ずつ脱いでいきましたけど)鈴木さんはサテン地の和服に赤い帯(横浜とおんなじですね)
マスヒロさんは、黒地に白いピンストライプのシャツを着て、サスペンダーつきの皮(合成皮革にも見えた・・・)っぽいパンツをあわせてました。(サンバホイッスルも下げてました)

新曲はもちろんすごくよかったのですが、それ以外の曲も、個人的に好きな曲が多くて、とても楽しめました。
前回のライヴのMCで、
「いつも前年のライヴのセットリストを確認して、やっていない曲を演奏するようにしているので、今年やらなかった曲は、来年のお楽しみです」
と言っておられたので、私としては「恋は三角木馬の上で」を期待していたのですが、ちゃんと入っていて、嬉しかったですぅ。
そのかわり聴きたかった「みなしごのシャッフル」が演奏されなかったので、それは来年のお楽しみにとっておきます・・・。

和嶋さんは、1曲目からいきなり器材にトラブル(?)が発生して、鈴木さんに「最初からアンプがとんで、意気消沈してるのか?」と、言われていましたが、すぐになおったらしく、
「いやいや、大丈夫」と、元気に演奏しておられました。
あと、私の位置からだと、マスヒロさんは顔しか見えなかったのですが、ドラムにも2度ほどトラブルがあったようで、その度にスタッフがとんでいってバタバタなおしてました。
マスヒロさんの「亜麻色のスカーフ」、すごくよかったです。
コーラスも可愛くて、ライヴの帰り道、ず〜っと、「♪シャンシャラララ〜」が耳についてはなれませんでした。(笑)

・・・で、私の指定席だと、最後にメンバーの皆さまが去ってゆくとき、握手をしていただけるんですよ〜。
鈴木さんの握手は毎年、ギュ〜ッと力強いんです。
マスヒロさんだけ、右手にタオルと水のボトルを持っていたので、握手できませんでしたけど・・・。


※ ご感想は、RIE氏、または楽曲愛好BBSまでどうぞ。

【海月氏のレポート】
7/12(水)札幌ベッシーホールにて約1年3ヶ月振りの人間椅子ライブがありました。
ベッシーホールは、小さい会場ですが昔ながらのいかにも「ライブハウス」を感じる味のあるホールで、ここ数年ずっと同じ会場です。
ファンの人数も、今回は私の知人にも復活組や初参加がいましたし、会場にも初めてらしきファンがいたようなので増員していたのかも〜『怪人二十面相』の影響もあるのかも!

札幌のライブも予想通り「怪人二十面相」で始まりました。
そして「恋は三角木馬の上で」というちょっと以外な選曲で2曲目へと進みます。
この後、暑さと久々のライブの喜びとヘッドバンのやり過ぎで頭がパーになり曲順不明になりました。
札幌はいつも3,4月と寒い時期のライブばかりだったので、夏のライブはかなり珍しく会場はかなり暑くなりました。
ライブ自体もかなり暑くなり、演奏中鈴木さんは上腕が「ゴキッ」となり、飛ばさない様にセーブする場面もありましたが、結局、数曲目には今まで通りの鈴木さんになってました(笑)。

小さな会場に対して人間椅子の音が大きすぎるのか、歌が聞こえない曲が何曲かあり、それに不満を感じる人もいたかも知れませんが、私はライブを大音響で楽しみ、生音を地面と空気の振動で感じるのが好きなので大満足でした。
大団円」で終わり、AN「幸福のねじ」「針の山」AN2「地獄風景」で幕が降りました。


※ ご感想は、海月氏、または楽曲愛好BBSまでどうぞ。

【セットリスト】

SEQ. 曲名
怪人二十面相
恋は三角木馬の上で
刑務所はいっぱい
りんごの泪
賽の河原
蛭田博士の発明
あしながぐも
黒猫
心の火事
10 暗い日曜日
11 名探偵登場
12 亜麻色のスカーフ
13 審判の日
14 天国に結ぶ恋
15 地獄
16 大団円
<アンコール1>
17 幸福のねじ
18 針の山
<アンコール2>
19 地獄風景
<備考>
 アルバム『怪人二十面相』収録曲

作成者注:
セットリストは、RIE氏、海月氏より頂きました。


情報・投稿・忠告・激励・罵倒メールは:ecag@st.rim.or.jp までよろしくお願いします。


「総合目次」にもどる |  「演奏会報告の目次」にもどる