楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0420
焼肉エプロン? 投稿者:海月  投稿日:07月09日(日)12時54分54秒

えっ?特典付なんですか?いつもCD店で予約してますが何も付いてません
会場予約でしたら年一回の札幌ライブでは無理ですね
焼肉エプロンって(笑)気になります
ビデオは七夕の日に購入しましたライブが楽しみです
最近残業が多くて開場に間に合うか心配です
前の席になれそうなので仮病つかってでも参加します


Seq.0419
プロモヴィデオ 投稿者:まるK  投稿日:07月09日(日)01時38分43秒

を今日入手しました。cd屋が閉店30分前に「入荷しました」連絡。
慌ててとりにいきましたよ(笑)。
私は初めて見ましたけど、なかなか凝った作りで面白いですよ。
後は14日の弘前ライヴが楽しみです。
がんばろー!

http://www.infoaomori.ne.jp/~maruk/index.html


Seq.0418
端から火をつけて・・・ 投稿者:琥珀水  投稿日:07月08日(土)00時44分01秒

「怪人二十面相」のビデオ,市内を必死で探し回ったんですがどこにも売ってませんでした・・・
所詮豊後の国ということなんでしょうか・・・

特典のお香なんですが,私のものは3本入っていました。
あと,包んでいる紙に曲目リストと,注意書きみたいなのが書かれていましたがその中の,
「9.屋根裏のねぶた祭り」と,
「お香台はついておりません。あしからず!!」
と言う文がいい味を出していました。
お香のことは全くわからないのですが,袋をあけたときに,
「石鹸?」
と言う感じの匂いがしました。
お香台はあるんですが,もったいなくて使えないのが最近の悩みです。


Seq.0417
ポストカード 投稿者:R.  投稿日:07月08日(土)00時08分11秒

今日、前回ライブのアンケートを郵送したらくれるというポストカードが
届きました。すっかり忘れてたのでビックリ。でも嬉しい。
20世紀葬送曲の時の写真を使っての4枚組。

普通の人は会場でもらったのかな?さあ今月のライブ、楽しみだぞっと。


Seq.0416
ありがとうございます♪ 投稿者:なな  投稿日:07月07日(金)23時29分27秒

>いしー様
リンクの件ありがとうございます♪近日中にガシガシっとはらさせて頂きますね。
当方ももちろんリンクOKですが‥‥あまりにもからっぽな空間なので‥‥おまかせいたします(笑)
明日は千葉でライブですね。私はそこでシングルビデオを購入しようと思っています。
新しいTシャツなんかも出るのかな‥‥?貧乏人には切なすぎるツアー初日となることでしょう(笑)


Seq.0415
街に魔人が繰り出せば 投稿者:いしー  投稿日:07月07日(金)22時33分51秒

今日はシングルビデオ『怪人二十面相』発売日ですね。
私は先週予約を入れておいたのですが、昨日「手違いで発売日には入荷できません」
という連絡が入り、入手できず。しかも入荷日未定…。ムキー!(怒)
しかし、オフィシャルサイトにプロモビデオ放映日程が載ってますので、
とりあえずこれを見てみたいです。そういえば「イチオシ」、結局30秒CMは
やらなかったね…。

> まがつさん
はじめまして。
おおっ、山形でもプロモ放映ですか。しかもメンバーの紹介付きで…。
マリスミゼル/セックスマシンガンズ/人間椅子というのは、私もちょっと
見てみたい特集です(笑)。
山形は確かまだ人間椅子はライヴに行ったことはないと思いますが、今後の
ツアー候補地としての布石なのでしょうか。

> 潤三さん
こんにちは。ご覧下さりありがとうございます。
おっしゃる通り、「刑務所〜」の路線は「神経症〜」も入りますね。
こういう曲調は何と呼べばいいのかな? ただ「ヘヴィ・メタル〜」は
鈴木氏の作詞・作曲のせいか、若干雰囲気が違ってきてますね。
私もこのところ雑誌買いまくり状態です。GiGS誌とBURRN!誌には新譜の
広告も載っていて、やるなメルダック…という感じです。とくにBURRN!誌の
広告はシングルビデオのジャケ写真も入ってます。
和嶋氏は鈴木氏のことを「研ちゃん」と呼んでるみたいですが、これに対し
鈴木氏は「わじま」と呼び捨てにしてるような気がします(笑)。

> クロノマットさん
はじめまして。4月から椅子ファンで、すでにアルバム制覇とはすごいですね。
テレビの「怪人〜」ですが、「帰ってきたウルトラマン」の団次郎が
演じていたのは覚えてるんですが、変身ポーズは残念ながら記憶にないです…。
あと、キャロライン洋子の兄貴が小林少年で、崖から落っこちたりしてましたね。
乱歩モノの暗さがあまり感じられない番組ではありましたが、この手の番組は
今リメイクしても面白いと思うんですが。もちろん人間椅子が主題歌で…。
長野県もライヴには行ってないところですよね…。新譜はライヴを意識した
録音のような気がするので、わりとアルバムのサウンドに近い感じで演奏する
のではないかと思っています。そのあたりは、まずは横浜で探ってきます。

> SGさん
はじめまして。ご覧下さりありがとうございます。
どんなバンドもそうだとは思いますが、周辺的な情報を知るのは面白いですよね。
今後もいろいろ情報を集めていきますのでよろしくお願いします。
最近ファンになったということは、もしかして初ライヴでしょうか?
がんばってください〜。たぶん楽しいライヴになることは保証しますよ。

> ななさん
こんにちは。他のサイトの掲示板などでお名前は拝見しております。
リンクはOKですので、どんどん貼ってしまってください。あと、私の方からも
そちらにリンクさせていただいていいですよね? 最近は人間椅子系のサイトが
増えてきて嬉しい限りです。
情報系ですが、私はずぼらなので更新間隔が開いたりすることもしばしばです。
オフィシャルサイトも見て確認してくださいね。

> 首狩娘さん
新譜にすっかり心を奪われてますね〜。運転中に首を振るのは危険ですので
止めましょう! 私も自転車に乗りながら首を振っていて、危うく転倒しそうに
なったことがあります。
特典のお香ですが、ライヴ会場で予約購入した人がもらってる(店頭でも一部
もらってる人あり)という感触。前回の焼き肉エプロンの方が数量は出ていそう。
ちなみに焼き肉エプロンは今月のBURRN!の読者懸賞に出てますよ。

> RIEさん
いよいよツアーが始まりますね! 明日は千葉ですが、台風が心配です…。
お香、輸送中にこなごなになってしまったのですね…。気になる本数ですが、
とあるお方から送っていただいた画像を見ると、どうやらメンバーの数と同じ
3本のようです。画像は来週くらいに上げる予定ですのでもう少々お待ちください〜。


Seq.0414
ライブ行きたいな〜。 投稿者:クロノマット  投稿日:07月07日(金)15時57分48秒

2回目の書き込み、クロノマットと申します。
明日からライブツアー始まりですね。
丁度台風が上陸しそうで、やはり嵐を呼ぶ男はマスヒロ氏でしょうか?
(ベタですいません。)
行かれる方はお気をつけて。
楽曲を聴き込むにつれて、ライブでどのように再現するのか非常に興味をそそられます。
しかし今回は遠い会場で(長野県在住です)休みも取れなさそう。
ライブの報告期待してます。


Seq.0413
「香の素」 投稿者:RIE  投稿日:07月07日(金)02時50分18秒

特典のお香はついていたんですけど、これはもともと何本だったのか?!
・・・というくらい、細かく折れてしまっていました・・・。トホホ。

いよいよ来週には札幌でもライヴが・・・! 
遂に二十面相に会えるんですね〜っ! わくわくしてます!


Seq.0412
ててててて手首の〜 投稿者:潤三  投稿日:07月06日(木)22時20分06秒

>いしーさん
GiGS、Player,とB!誌を購入しました
和嶋氏は鈴木氏のことを「研ちゃん」と呼んでいるのですね

青森〜、ギリギリ〜、三角木馬〜、刑務所〜の路線に
神経症〜は入らないでしょうか
ヘビイーメタル〜は微妙に違いますか

>嘉象さん
はじめまして
鈴木氏の左右の目の色が違うのに気がつきませんでした
もっとじっくり見なければ

嘉象堂、拝見させて頂きました
私には 初めての世界です
50円ジュースまでたどり着きました


Seq.0411
ライヴに思いを馳せる日々 投稿者:首狩娘  投稿日:07月06日(木)20時44分47秒

おーひーさーしーぶーりー(鈴木さん調で)
さて、「怪人二十面相」は予告状通り、6月21日に我が家へやってきました。
そしてあっという間に、私の心を盗んでいってしまいました。
さすがは稀代の怪盗紳士です。
今回はコンセプトアルバムのせいか、曲と曲の繋がりが絶妙な上に、非常に聴きやすい曲が多くて、
68分と言う長さを微塵も感じさせない素晴らしい出来栄えだと思います。
10周年の節目を迎えて、3人のコンビネーションも最高の人間椅子!
このままどんどん突っ走って下さい、というだけですね。
この2週間何度となく聴いてる新譜ですが、特に「地獄風景」と「楽しい夏休み」は運転してると
ハマッちゃってハマッちゃって♪
運転中のスラッシュチューンは大変危険だと言うことが良く分かりました^^;
そして明日はビデオの発売日。
でも、大阪ライヴまで購入は我慢します。
お楽しみは一つでも多い方がイイですから///
あ、そだ。
いしーさん、お香は付いて無かったです!
というか、教えていただくまでそんな特典の存在すら知らなかったぐらいですから;;
ううう、くやしい・・・・
でも実際の所、どれぐらいの方が貰えたんでしょうか?気になります。
さて、長々と書いてしまいました。
今日はこの辺で失礼m(__)m


Seq.0410
はじめまして 投稿者:なな  投稿日:07月06日(木)03時55分34秒

はじめまして。
カミヤさんの所の会議室で、大変細かい調査記録を拝見し、やって参りました♪
ななと申します♪
実はこちらには以前に遊びに来た事があるんですが、ネット遊びを始めたばっかりの頃で、椅子関連の
HP流し読み状態だったのできちんとチェックしておりませんでした。すみません。
今回、改めて読ませて頂いて、めっちゃくちゃ面白かったので感動しております♪
もし御迷惑でなければ、私のHPの方から、リンク張らせて頂いてもよろしいでしょうか?
メールで送信しようと思いましたが、ネスケの設定がいまひとつ分からず、送信できないので、
申し訳ありませんが掲示板からのお願いとなります。
うちも椅子関連といえども情報系ページを作成していないので、いらした方々にできるだけ
リンクで他サイトをご紹介していきたいと思っています。
御迷惑でなければ、宜しくお願い致します♪

http://www.geocities.co.jp/HeartLand-Himawari/6359/


Seq.0409
はじめまして! 投稿者:SG  投稿日:07月06日(木)01時08分47秒

はじめまして、みなさん。大阪在住22歳の学生です。SGと申します。よろしくお願いします。
ぼくもクロノマットさんみたく、最近、人間椅子にどっぷりはまりこんじゃいました。
今まではオフィシャルのホームページでせっせとせっせと情報集めしてたんですが、それだけじゃあきたらず、
いろいろ探していると、こんなところにものすごい濃い内容のサイトがあってびっくりしています。
人間椅子もビートルズ同様ものすごい奥の深いものだと感心させられました。
今度の大阪でのライブ行きます。神戸のイベントも行きます。
もひとつおまけに学生身分を利用して東京、渋谷ON AIR EASTのライブもいちゃおっかと思ってます。
(確実に行きますが!)もし、皆さんに会えて人間椅子のことお話できたらなって思ってます。
また、ちょくちょく書きに来ますので相手してやってください。それじゃさようなら。


Seq.0408
初投稿です。 投稿者:クロノマット  投稿日:07月03日(月)16時22分10秒

いしーさん、みなさん、はじめまして。クロノマットと申します。
この4月に初めて人間椅子を聴いた超新参者ですが、もうどっぷりとはまってしまいました。
CDもほとんど買い揃え(「無限の住人」も(笑))、先日発売された「怪人二十面相」も発売日に
買えました。内容も様々な曲のバランスがよく充実していると思います。ジャケットも子供の頃に
読んだ怪人二十面相やシャーロック・ホームズシリーズを彷彿させるもので、思わず懐かしさが
こみ上げて来ました。また、確か同時期にテレビで放送されていた「少年探偵団」の主題歌
「♪〜BD7は少年探偵団」というフレーズ(いしーさんも下で書いてますね)と二十面相の
変身ポーズを思い出してしまい、今頭から離れません。(笑)
長々と書いてしまいましたが、またちょくちょく書かせてもらいます。


Seq.0407
いかしたやつの皆様に 投稿者:潤三  投稿日:07月02日(日)22時44分34秒

みなさん はじめまして。
広島県在住の潤三(32歳)と申します。
パソコンを購入したばかりですが、いしーさんのサイトには大変感動しました。
イカ天のCDから全部大好きで、特に「人間失格」と
「黄金の夜明け」は学生時代に聴きまくった 私にとって思い入れの強いアルバムです

7月20日の福岡と30日の渋谷のチケット取れました 
今はローソンで購入できるんですね 全然知りませんでした

「怪人二十面相」のアルバム合評会も素晴らしいです
こんな見方もあるのか、と非常に勉強になりました

今後とも宜しくお願いします。


Seq.0406
はじめまして 投稿者:まがつ  投稿日:07月01日(土)23時05分22秒

はじめて書き込みします、まがつです。
最近のファンですがよろしくお願いします。

6/30 テレビユー山形、深夜0:50〜1:05にある
「GYAOS」という番組内で人間椅子のプロモが流れました。
「怪人二十面相」の前奏の部分では、
和嶋さん、鈴木さん、後藤さんが並んで椅子に座って
「二十面相」のアルバムの紹介とライブがあることなどを
話してくれてました。
プロモビデオは30秒ほどでした。

マリスミゼル→セックスマシンガンズ→人間椅子という
大変おいしい特集になってました。


Seq.0405
BD7は少年探偵団 投稿者:いしー  投稿日:06月30日(金)17時49分03秒

このところオフィシャルサイトが
頻繁に更新されています。いろいろな情報が上がってますので、
皆様チェックを忘れずに〜、というか私もチェックしてませんでした…。

>鶴岡法斎さん
お忙しいところ、ご回答ありがとうございました。さらにわざわざこちらまで
来ていただいて恐縮です。
この書込みを見た人は『マンガロン』も買って読むように!(笑)
よく考えると、聞くのも野暮な質問でしたね…。反省です。
亀ハウスは人間椅子と関係の深いライヴハウスですよね。大槻ケンヂ氏もライヴを
やってみたいとか。私も死ぬまでに1度は巡礼したいです。
今後もお仕事がんばってください。人間椅子プロモーションもお願いします。

>海月さん
旧暦の七夕ですね。東京でも旧暦で七夕祭りをやってるところもあります
(阿佐ヶ谷など)。確かに梅雨が残っている新暦よりも理にかなってますね。
テレビ放映が無いのは残念ですね。なんとかビデオで耐えて下さい。
私も視聴できたものはできるだけレポートしますので。

>ぽちさん
CDは届きましたか? 取り寄せだと1週間くらいかかるのかな?
私はポイントカードの使い方が下手なのか、期限内にうまいこと貯まりません。
しかし2000円は大きいです。2000円というと、学生時代に買っていた
ツェッペリンの廉価盤アルバム(まだレコードの時代っす)を思い出します。
4枚目とか『聖なる館』とか買ってました。

>フェローさん
はじめまして。大阪遠征、がんばってください。
大阪のチケットですが、チケットぴあで現在の状況を検索してみたところ、
まだ発売しているようですが「お早めに」となってました〜。
『黒猫』は今年の5月の大阪公演で演奏しているようですが、何度聴いても
いい曲なので、やってほしいですね。もし演奏されなかったら、またライヴに
来るように、という天の声だと思いましょう(笑)。

>まるKさん
お久し振りです。私も二十面相シリーズを何冊か読み返してますが、今読んでも
面白いですね。読んでいて突っ込みを入れたくなることもしばしばですが、
そこはもうオトナなので、あたたかい目で見守っています。
シングルビデオは、テストケース的な意味合いもあるかもしれませんね。
ということは、他のメルダックのアーチストのシングルビデオが出るか否かは、
椅子ファンが何本買うかにかかってるのか?(笑)
カスタム・バーニング誌の情報、ありがとうございます。この手の雑誌は
ノーチェックなのでありがたいです。次回更新時にアプします〜。

>おーいしさん
はじめまして。ご来場ありがとうございます。
売上枚数ですが、どのアルバムが何枚売れたか、という正確なデータは我々
普通のファンにはわからないですね。宇多田ヒカルよりは確実に少ない
とは思いますが…。94年頃のインタビューで「『人間失格』は5万枚、
『ペテン師と空気男』は5千枚」という話を聞いた事があるくらいです。
最近のリリース傾向から見て、バカ売れはしないけど手堅く売れるという感じで、
とりあえず継続してアルバムが出せるくらいは売れているのではないでしょうか。


Seq.0404
セールス的に 投稿者:おーいし  投稿日:06月30日(金)12時43分32秒

初めて書き込みいたします。おーいしです。
よろしくお願いします。

人間椅子のアルバムはほとんど買って持ってるんですが、最近気になることがあります。
人間椅子のアルバムってどの位売れてるのか?
各アルバム毎の売り上げ枚数ご存知の方いますか?


Seq.0403
次のアルバムは「怪奇四十面相」か? 投稿者:まるK  投稿日:06月26日(月)20時55分50秒

どうも、いしーさん。おひさしぶりです。
私、怪人二十面相を聴きながら、乱歩の二十面相も読んでみましたが、
いいですよ。いい年こいてハラハラドキドキしながら読んでました。
オフィシャルサイトに書いてましたが7日にはシングルビデオ発売ですね。
メルダック初の試みとか。人間椅子は実験台にされているのでしょうか(笑)?
そういえば「お香」はついてこなかったですな。
今日「カスタム・バーニング」というバイク雑誌の8月号を読んでいたのですが、
その200ページに人間椅子が特集されていましたよ。う〜ん、なんというか。

http://www.infoaomori.ne.jp/~maruk/index.html


Seq.0402
大阪にねじを買いにいく… 投稿者:フェロー  投稿日:06月25日(日)15時03分10秒

はじめてこちらに投稿させていただきます。
フェローと申します。
どうぞよろしくお願いします。

私は2ndアルバム『桜の森の満開の下』以来のファンなのですが、5年前に東京から
実家の島根に帰って以来、ライブは岡山でのもの(それでも結構遠い…)にしか行けなかった
のです。しかし、新作『怪人二十面相』を聞いて心に決めました。
今回は大阪まで行きます!
それほどまでに今回のアルバムは個人的に気に入ってしまいました。
とりあえず『地獄風景』で鈴木氏に合わせて「オイッ」とやるだけでも
いく価値はあります(笑)。
個人的にはまだライブで聞いたことのない『黒猫』を聞きたいのですが…。
まぁ行ってみてのお楽しみですね。

まだチケットって取れるのでしょうか…。心配です。

それでは、また。


Seq.0401
お取り寄せ 投稿者:ぽち  投稿日:06月25日(日)00時29分11秒

いつも利用しているCD屋さんのポイントカードがいっぱいになって、
2000円分のお買い物券になりました。
でもそこには怪人二十面相入荷していなかったので、取り寄せてもら
うことになりました。
「早く聴きたいから別のところで買おうかな〜」
と思ったのですが、2000円って大きいですよね、、
早く聴きたい!!