楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0400 (You are lucky!!)
道産子は悲しー 投稿者:海月  投稿日:06月25日(日)00時12分03秒

怪人二十面相を聞いてはライブを楽しみにしてる日々
7/7本州の七夕の日(北海道の七夕は8/7です)シングルビデオが発売になりますね!早速予約しなくては。
テレビにも、かなり出演されるようですが…北海道では何も無い〜ここは、日本ではないのでしょうか?
誰かレポしてください!ビデオを借りたい気持ちです。トホホ


Seq.0399
どうもです。 投稿者:鶴岡法斎  投稿日:06月23日(金)23時22分36秒

いしー様
掲示板に書き込みありがとうございます。
まあ、あんなもんで勘弁してください。
ここのサイトは面白いですね。非常に関連情報が多くて助かります。
ちなみにウチのサイトに出入りしている小説家の葛西さんはカメハウスの社長の大学の後輩です。

http://www.digipad.com/digi/tsuruoka/


Seq.0398
どんどん増えるぜ 投稿者:いしー  投稿日:06月23日(金)19時41分05秒

こんばんは。新譜『怪人二十面相』が発表されましたが、皆様におかれましては
無事入手できたでしょうか?
私も発売日に手に入れて、毎日何度も聴いています。今回のアルバムも、
ジャケット、楽曲ともに充実した仕上りで、ツアーへの期待も膨らみますね。
まだ全体像は掴めてないのですが、コンセプト・アルバムながら各曲バラエティに
富んでいて印象に残ります。『怪人〜』についての私の評価は、後日
<阿片窟の男>に載せる予定です。

>首狩娘さん
新譜は手に入りましたか? お香は付いてました?(笑)
もうバナナホールのライヴは1ヵ月切りましたね。私も今回は横浜に出動する
予定ですので、あと2週間くらいです。新譜を聴き、少年探偵団シリーズを読む
などして予習に励みましょう!

>under the sunさん
どうもはじめまして。ハンドルネームはブラック・サバスの曲名からですか?
人間椅子のカヴァーをやるんですね。この掲示板を見ている方でも、人間椅子
コピーバンドをやっている方がたぶん複数いらっしゃいます。
私のサイトはプレイヤー向け情報は少ないと思いますので、たぶんご存知かとは
思いますが、カミヤさんのサイトの「人間椅子工学特論B」で演奏系の情報が
網羅されていると思います。会議室もありますね。がんばってください!
『踊る一寸法師』は、インディーズ発売なので入手が難しいかと思います。
インディーズ盤を扱っているお店で注文するか、フライハイトレーベルに直接
通販申込みしてみて下さい。

>琥珀水さん
「屋根裏〜」は人間椅子の伝統的重暗曲のノリでしょうか。7月のツアーでも
おそらくハイライト的な曲になるのではないでしょうか。サビで聴かれる
「ヤーヤドー」はねぷたの掛け声なんですね。知らなかった…。「人面瘡」にも
この掛け声が入ってますね。調べてみたら、青森ねぶたの掛け声は「ラッセラー」
でした。そういえばNHKのアナウンサーが中継などで叫んでいた気もします。
「芋虫」はこれまでの重暗曲より哀調を帯びていてメロディックな感じで
新鮮ですね。ライヴ演奏時の解釈も楽しみです。

>コロ助さん
はじめまして。今後もよろしくお願いします〜。
最近は若いファンが増えてきましたので、私も含め古いファンはライヴなどでは
ちょっと気後れしてしまう状況かもしれませんね。でも、オフィシャル・サイトの
経歴にも堂々と書いてあるので、別にイカ天は禁句じゃないでしょう。これからも
がんばりましょ〜。
私は聴き込みが甘いのでまだ評価は下せないのですが、最新アルバムが
最高傑作だ…という論理で行けば、この次のアルバムが最高だと思います(笑)。
そういう期待も許されるバンドですよね。


Seq.0397
はじめまして^^ 投稿者:コロ助  投稿日:06月23日(金)17時36分49秒

イカ天(禁句?)時代からの大ファンです。
それはそうと怪人二十面相・・・最高!
個人的には今までの最高傑作だと思うんですけどどうでしょうか?
ではでは・・・またお邪魔しますね。


Seq.0396
長いのがお好き? 投稿者:琥珀水  投稿日:06月21日(水)23時30分08秒

ついに「怪人二十面相」が発売されましたね。
コンセプトアルバムと言うこともあってか,曲順も良くて感動しているところです。
個人的には「屋根裏のねぷた祭り」のすさまじいまでの力強さと,
「芋虫」の曲展開などが気に入っています。

他の曲も良い曲ばかりだったので,ライブが楽しみです。
どのようなセットリストになるのでしょうか?
はやく7月にならないかな〜〜〜。 


Seq.0395
はじめまして 投稿者:under the sun  投稿日:06月20日(火)16時08分40秒

現在,某地方大学の大学院1年生のものです
今度サークルで人間椅子やるのでネットでいろいろ検索している所です
スコアやセットリストやカバー曲などいろいろあって為になります
曲は[人間椅子]と[人間失格]のアルバムからやります
[人間椅子]のスコアが昔出ていたみたいでそれが見たいです
また[踊る一寸法師]がなかなか見つからないので欲しいです
また立ち寄るかもしれないのでその時は宜しくお願いします


Seq.0394
(無題) 投稿者:首狩娘  投稿日:06月16日(金)09時49分38秒

いやあ、やっと届きましたよバナナホールのチケット♪
あと一ヵ月……うー、わくわくだΦ(≧〜≦)Φ
「怪人二十面相」発売まで、あと5日!
今、必死で少年探偵団シリーズ読み返してます//


Seq.0393
ドンブラコ 投稿者:いしー  投稿日:06月09日(金)18時48分47秒

今日は渋谷ON AIR WESTで「Rock is A-Live」に出演しますね。みんな見に行ってますか?
ところで先週、人間椅子が出演したFM FUJIの放送ですが、堂々録音に失敗しました…(泣)。
この失敗を糧に、明日はリヴェンジです。がんばろう。

>R.さん
こちらこそよろしくお願いします〜。
特撮はまだ音を聴いた事がないのですが、三柴理氏の入った演奏の
「とんまつり」「君は〜」はぜひ聴きたいですね〜。
15秒PV(と言うらしいですね。Promotion Videoの略?)は私も見ましたよ。
30秒の方はさらに良い出来らしいので、早くオンエアして欲しいです。
見れない方には申し訳ないですが…。

> 海月さん
はじめまして。ちゃんと表示されてますよ〜。
そう言われてみると、最近「iモード / J-スカイ 対応」という表示が入ってますね。
7月まであと少し、新譜発売も2週間後なのでがんばりましょう。
個人的にはツアーまでには梅雨明けしてほしいです。


Seq.0392
初めまして 投稿者:海月  投稿日:06月02日(金)23時54分13秒

Iモードなのでちゃんと表示されているか心配ですが  海月(くらげ)と申します。
ネットカフェで人間椅子を検索していて発見しました。私も参加させてくださいね。
先日FCで予約した人間椅子のチケットが届きました!
7月が待ち遠しいです


Seq.0391

最新情報 投稿者:いしー  投稿日:06月02日(金)08時27分46秒

転載禁止でした〜。

http://www.n-i-b.co.jp/news/index.html


Seq.0390
今日Loftで・・ 投稿者:R.  投稿日:05月29日(月)23時36分51秒

特撮のライブ、観てきたんですが、みうらじゅん氏がゲストで来ていて
「とんまつり」「君は千手観音」やりました。とんまつりはプロモ流し
てくれたので、思わず和嶋氏・鈴木氏を映像で確認。ちょっと幸せ。
ギターパートはナラサキさんでしたが、結構うまかったです。

初めまして、だったんですが礼儀知らずでゴメンなさい。>いしーさん
これからも、よろしくお願いします。
日曜日のイチオシのプロモ15秒もいける。


Seq.0389
おわび… 投稿者:いしー  投稿日:05月27日(土)15時40分44秒

いやー、ライヴでは『羅生門』から1曲もやりませんでしたね。
あれだけお薦めしておきながらこんな事態になるとわ…。
申し訳ありませんでした!!
関係ないですが最近ライヴに遅刻する夢をよく見ます。

>首狩娘さん
私も学生の頃はお金がなかったのでお気持ちはよくわかります。しかし社会人に
なると可処分所得が増えるものの、自由時間が少なくなります(泣)。
その分会社でネスケやってるような気もしますが…。
ともあれ、鈴木氏の似顔絵を描いている時間は今しかないのです。
すぐホームページを開設して発表しましょ〜!

>琥珀水さん
バナナホールへは無事たどりつけたようでなによりです。
新曲よかったですね! しかし大阪では「屋根裏のねぷた祭り」は1小節しか
演奏せず、観客から顰蹙を買った…と鈴木氏がMCで言ってました(笑)。
7月は新曲中心のセットリストになると思いますが、どんな曲と組み合わせるか…。
『羅生門』の曲も入るといいですね。
凄い5曲目、「青森ロック大臣」は想像できましたが、『キーボード・トライアングル』
の方はわかりませんでしたねー。
『キーボード〜』は「鳥人王国」と「征服」も好きです。

>R.さん
はじめまして(ですよね?)。
ピックゲットおめでとうございます! 模様はまだ遮光器土偶でしょうか?
残念ながら「水没都市」「夜叉ケ池」「盗人讃歌」はやってくれませんでしたが、
今年はライヴが多いみたいなので、これらの旧曲も演奏する機会が多そうですね。
私も期待してますよ。

>RIEさん
桜の季節はもう終わってしまったでしょうか。こちらはちょっと暑くなってきました。
札幌のチケットは穴が開かない程度に眺めましょう(笑)。東京は明日からです。
しかしツアーもさることながら、新譜発売まででもまだ1ケ月弱あるんですよね。
乱歩の二十面相シリーズを、心新たに読み返してみようかな…。


Seq.0388
まちどおしい!! 投稿者:RIE  投稿日:05月18日(木)01時41分06秒

いしーさん、素早いライヴレポート、ご苦労様でした。
楽しく読ませていただきました。
ますますライヴに行きたくなってしまい、
毎日札幌のチケットをながめております。
とりあえずは来月の新譜がまちどおしい!
早く怪人二十面相に会いたいですぅ〜!!


Seq.0387
やっぱ、いいッス 投稿者:R.  投稿日:05月14日(日)23時36分38秒

今日のライブ、すんごくよかったです。涙でました。10ヶ月ぶり・・・
もっと、今年はライブやってくれるそうなので期待してます。
和嶋氏最高!!

ピックげっと!やりーだわ。


Seq.0386
破産日記 投稿者:琥珀水  投稿日:05月14日(日)00時08分07秒

大阪に行ってきました。
後藤氏のドラムと”とんまつりジャパン”にびっくりしました。
また、披露された新曲2曲も大変よい曲だったので、次のアルバムがとても楽しみです。
ただ、「羅生門」からの曲もやってほしかった・・・

次は7月なのでさっそく貯金開始です。
できれば2回以上みたいなぁ・・・


Seq.0385
桜の森の満開の下 投稿者:RIE  投稿日:05月11日(木)03時24分43秒

札幌のチケット発売日は5月13日のようです。
でもライヴは7月・・・。まだまださきだなぁ・・・。

イカ天マーケットのメンバーズカードに、割引特典はなかったです。
お買い上げ500円毎にシールがもらえて、それがたまると
イカ天グッズとお引き換えだったのですが、私は人間椅子のCDを1枚
買っただけだったので、カードにはシールが3枚しか貼られていません。

札幌はやっと桜が咲きました。ちょうど今が見ごろではないでしょうか。
今夜はファーストアルバム聴こうかな。


Seq.0384
それでも旧曲やって欲しい・・ 投稿者:R.  投稿日:05月11日(木)00時28分17秒

週末はいよいよライブですね。新しいアルバムが中心になるんでしょうが、旧曲もぜひ。
ヘッポコだなんて言わないで(笑)
久々に聞き返したら、「水没都市」「夜叉ケ池」「盗人讃歌」聴きたくなりました。
懐かし〜♪

和嶋氏のギターは最高だわ!


Seq.0383
豊後牛 投稿者:琥珀水  投稿日:05月11日(木)00時11分36秒

バナナホールへの地図、ありがとうございます!
方向音痴な私でもたどり着けそうな気がしてきました。
7月のツアーには福岡が含まれているので、次からは安心です。
九州民にとっては大阪は遠く離れたところですからねえ。

凄い5曲目と言うのは、
1、そのとき聴いていた 
ジェラルド&アルスノヴァ の 「KEYBOARDS TRIANGLE」
の5曲目  ”CATHARINE PARR”と
2、友人を一発で虜にした 「羅生門」の5曲目 ”青森ロック大臣”
の二曲です。
個人的には「羅生門」なら”羅生門”が一番と思ってますが、友人のおすすめということで・・・

あと、字を間違っていますね。正確には、
「頽廃芸術展」
でした。失礼しました。


Seq.0382
ジェラルド欲しくも金無き日々 投稿者:首狩娘  投稿日:05月10日(水)18時37分50秒

欲しいなあ・・・・。でも金が無い。学生の辛いところですね(T-T)
最近Windowsのペイントで椅子を描くのが週課(日課に非ず)になってます。
家にはWinがないので、学校限定作業♪
鈴木さんだけが妙に上達してます^^;
似たようなアングルばかり、と言うのがネックなんですけども。
何点かたまったら、どうにかしようと思ってる今日この頃。


Seq.0381
電人M 投稿者:いしー  投稿日:05月09日(火)19時19分21秒

う〜ん、3日のジェラルドよかったですよ。とか思っていたら、もう今週は
人間椅子のライヴの週か…! 名古屋・大阪の皆様がんばってくださいね。
しかし結局5月のツアー名は無いのか?!

会場の原宿ルイードでは、人間椅子の全国ツアーのチラシも配ってました。
ということでツアースケジュールを載せてみました。載せてから気付いたんですが、
チケットはいつから発売なんだ? ぴあで調べたところ、京都・大阪は発売中(!)、
千葉は5月13日(土) 、東京と横浜は5月28日(日)から発売のようです。
他の会場も調べねば…。

> 首狩娘さん
主旨をご理解いただき、ありがとうございます。タイミング良く5月1日付けで
発表になりましたね。しかしやはり岡山ペパーランドは入っておらず…。うーむ。
『イカ天年鑑〜』ご入手おめでとうございます。しかも95円とは…。
私も5年ほど前に古本屋で見かけたことがありましたが、当時はつい
買いそびれてしまい、それ以来全く巡り合えず現在に至っております。
努力が足りない面も多々ありますが、たぶん縁がないのでしょう。
次に出会えるのは明日か、あるいはハレー彗星の如く76年後か?!
10年前はまだ小学生だったのですね! 当時の自分の年齢を考えて
ちょっとショックを受けてます! 確かに当時は普通にテレビで見られた
(夜中だったけど)んですが、今考えるとあのバンドが全国放送で見られる方が
異常事態だった気もします…(笑)。まー過去は帰ってこないので、
20周年記念まで今後10年間のライヴを見ていくことにしましょう、
ってあまり解決になってないですね…。

> のりのりさん
Yahoo!オークション情報ありがとうございます。売り手も買い手も善意で
やってると信じたいですが、一部でトラブルの話を聞いたりするので
ちょっと心配ですね。
私は「1200円で即落札!エムガゼット1999年5月号ジャンヌダルク特集!」
に載ってる人間椅子にちょっと心引かれるものがあるなあ…。と思ったら
発売当時に買って持ってました…。

> RIEさん
全国ツアーには札幌公演入ってましたね。
ペニーレインは91年に2回行っていますね。歩ける範囲で人間椅子のライヴに
行けたなんていいなあ…。平日でも家に帰ってゴハンを食べてから行けそう(笑)。
考えてみれば、必死でメモしなくても、オフィシャルサイトにセットリストが
載るんですよね。でも行けない会場はともかく、自分が行けるライヴは
やはり自分でメモしないといかんですね。がんばります。
イカ天マーケットのメンバーズカードとはレアですね。割引特典とかが
あったんでしょうか?

> ぽちさん
バンドやってらしたんですね。人間椅子の曲はやってます?
もう遅いかもしれませんが、ライヴ予習用CDについての回答を…。
まずライヴは後藤氏のドラムスなので、初めてでも違和感なく聴けそう、
という意味で『羅生門』『頽廃芸術展』『二十世紀葬送曲』の3枚の
いずれかが適切かと思います。
この3枚から選ぶとすると、『羅生門』は和嶋氏のギターソロが冴えており、
ギタリスト向けな雰囲気ですが収録曲はやや少ないですね。
『頽廃〜』はサウンドやジャケットなどトータルに考えれば良いのですが、
曲数が多くて初心者にはちょっと焦点が絞りにくいかも。
『二十世紀〜』は最近作ということで収録曲が演奏される可能性も高いが、
比較的ポップな雰囲気があるので受け入れられにくいかな?。
ということでオススメは、『羅生門』かな。次点は『二十世紀〜』
にしておきます。個人的には『頽廃〜』ですが今回は泣いて見送ります。

> 琥珀水さん
おおっ、後藤氏ファンが増えてきているようで嬉しい限りです。
バナナホールの地図を見つけました。ご参考までに…。ただし私は行ったことがないので、
この地図で本当に行けるのかは不明です。幸運を祈る!
ジェラルド情報ですが、8月に新譜を出すとの発表がありました。レーベルは
アヴァロンのままですが、発売はビクターに変わるそうです。
また、3日のライヴでは5台くらいビデオカメラを回してましたので、
ライヴビデオも出そうな雰囲気です。サウンドはもちろん見た目も
かっちょええバンドなので、ビデオが出て人気が上がればいいなあ…。
ところで「5曲目が特に凄い!」とは、何のアルバムの5曲目ですか?
けっこう気になってますよ。