楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0380
5曲目が特に凄い! 投稿者:琥珀水  投稿日:05月04日(木)01時30分51秒

ライブが近くなってるんですが、いまだにバナナホールがどこにあるのかわかっていません。
こんなことで大丈夫なんでしょうか?

ライブでは後藤氏のドラムをもっとも楽しみにしています。
最近ジェラルドのCDを買ったのですが、あのドラムには驚かされました。
ぜひとも目の前で見てみたいものです。

ぽちさん>
まだライブには、いったことはないのですが私なら「羅生門」「退廃芸術展」を、お勧めします。
この二つは特に名曲ぞろいと思ってますから。


Seq.0379
お久しぶりです。 投稿者:ぽち  投稿日:05月03日(水)23時17分21秒

もうすぐライブですね!!楽しみ〜。
私は、自分のバンドのメンバーと見に行こうかな、と思っています。
ブラックサバス好きギタリスト2人です。
2人とも椅子ライブ初体験なのでCDを聴いて勉強してもらおう、
と思ったのですが、どれを押さえとくべきですかね??
「人間失格」とあとひとつ。か、ふたつ。


Seq.0378
いよいよですね 投稿者:RIE  投稿日:05月02日(火)02時13分47秒

ツアースケジュール、オフィシャルサイトで発表になりましたね。
札幌はここのところずっとベッシーホールですが、最初の頃は
ペニーレーン24というライヴハウスだったんですよね。
そこだと私、歩いて行けてたのに。

セットリストのこと、私もスゴイなーって思ってたんです。
そうですか、やっぱりメモとってたんですね。
なんかほっとしました。自分があまりにも記憶力がないもので。(笑)
5月のライヴレポート、楽しみにしています。

CD「人間椅子」、私は札幌に住んでいますが、
当時札幌にも開店していたイカ天マーケットで購入しました。
何故か今でもメンバーズカード、持ってます。


Seq.0377
高くてもよいのなら 投稿者:のりのり  投稿日:05月01日(月)19時55分54秒

>首狩娘さん(というか「人間椅子」お探しの皆様)
今Yahoo!のオークションに出てますよ。高いけど。


Seq.0376
平成元年へ思いを馳せる日々 投稿者:首狩娘  投稿日:05月01日(月)19時36分43秒

再びの首狩娘でございます。
いしー様及びあのレスを御覧になった方々、
ツアースケジュールの件、申し訳有りません。
ちょっと浮き足立ち過ぎておりました。反省です(;;)
「あ、私、こういう迂闊さでいつか命を落とすかも知れないな」と
考えたりしました。そうならないよう、気を付けたいものです。
さて話は変わって、先日古本屋をひやかしていたところ、
音楽関係の棚の所に「イカ天年鑑 平成元年編」というのを見つけました。
おまけに95円!そりゃ買いましたさ!
人間椅子、若い!!(≧▽≦)
もうその一言ですわ。
しかも終わりの方にネット局が書いてあって、岡山の山陽放送もしっかりネット
されていたという事実が判明。
ほぞ噛みました(T▽T)
当時、私は小学6年生。その頃はロックに全く興味が無かったので、仕方が無いと言え
ばそれまでですが「ああ、あの頃テレビをつければ『陰獣』や『猟奇が街にやってくる』
を生で見られたんだ〜・・・・・・」
失った物が、何か余りに大きいような気がします(;;)
カムバーック1990!!


Seq.0375
メリディアン 投稿者:いしー  投稿日:05月01日(月)18時57分59秒

こんにちは。ようやくライヴをやる月になりましたね。
私は明後日のジェラルドで後藤氏を見に行ってきます。

>のりのりさん
確かに動きがないですね。後藤氏個人の活動はけっこうあったのですが、
他のメンバーやバンドとしてはちょっと動きが見えませんでしたね。
ライヴのセットリストは、メンバー用にステージに張ってあるセットリストを
デジカメに念写するわけではなく(そもそもデジカメって念写できるのかな)、
ご推察の通りライヴ中にメモ取りながら見てます…。
どうも脳内メモリが少ないせいか、メモという外部記憶装置がないと全然
覚えてられないんですわ。ライヴが楽しめないほどはメモってないですが、
会場は薄暗いので手元を確認できず、後で判読するのは苦しいかもです(笑)。
5月のライヴ、来られないそうで残念です。その分私ががんばってメモ取ります。

>首狩娘さん
はじめまして。よろしくお願いします。『人間椅子』手にはいるといいですね!
ところで、最初からこんなことを言うのも恐縮なんですが、ツアースケジュールの
お話は、オフィシャルサイトで正式に発表があってからにして下さい〜! どうか
ひとつお願いします〜! スケジュールはここで確認できます。
たぶんファンクラブ関係の情報だと思いますが、インターネットだと入会してない
方も見てますので…。というか、私自身ファンクラブに入ってないです(笑)。
そんなわけですんで、ここを読んでいる皆様もよろしくお願いします!
それはそれとして、岡山といえばペパーランドですね。年表でライヴハウス名を
何度も打ち込んでるので、一度も行ったことがないのに、なぜか懐かしく響く
ライヴハウスの名がたくさんありますよ。前橋ラタンとか、札幌ベッシーホールとか。


Seq.0374
椅子的日々 投稿者:首狩娘  投稿日:05月01日(月)12時20分50秒

初めてお目にかかります。
結構、『人間椅子』捜してらっしゃる方がおられますね。
そんな私も、捜している一人なんですが。
一応個人売買のHPに“譲ってくださいコール”をかけてる最中ですが、
さて反応がありますかどうか・・・・・。
ところで今年のアルバムツアー、岡山外されてるやん!!
去年のライブで鈴木さん「来年もやって来ますのでね」って言ってたのになあ(T△T)
彼女が出来たので(彼女は椅子に限らずライブ未経験)、一緒に見に行こうとわくわくしてたら、福岡の次が大阪。
というわけで、彼女と一緒に大阪へ行きますでな(=^^=)
秋でもいいからペパーランド来てくれないかしら?それとも岡山県内の大学の学園祭とか。
甘い夢ですかね、やっぱり。

来年は是非とも来て頂けるよう願ってやみませんm(__)m


Seq.0373
質問です。 投稿者:のりのり  投稿日:04月26日(水)09時30分10秒

ここ、1ヶ月以上動きがなくて、寂しくありません?
そう思って、やって来ちゃいましたよ。
前々から疑問に思っていたことなんですけど、ライブのセットリストって、どうやって調べるのですか。
1曲ごとに、メモとったりなんかして?……それではライブ心底楽しめませんよね。
私は終わってから帰りの新幹線の中で急いで書き留めたりしますが、
それでも後から調べると、いつも違っています。トホホ。
5月のライブには行けないことが確定したので(涙)各方面でのレポートを楽しみにしてます。


Seq.0372
ついか 投稿者:いしー  投稿日:03月20日(月)20時19分58秒

> ※ライヴでの「どだればち」の見分け方
1音半下げの曲から、和嶋氏だけがギターを持ち替えたとき、というのも
考えられますね。うーむ。


Seq.0371
ブラック・ドッグ 投稿者:いしー  投稿日:03月20日(月)20時17分26秒

本日、『無限の住人』にフルート/龍笛で参加している篠原猛氏が、
『犬神家の一族』サントラ盤にも参加していることに気がつきました。
そして『犬神家〜』といえば、96年前半のライヴのオープニング曲。
という具合に、ますます無駄な知識が増えていくのであった。

>のりのりさん
『人間椅子』入手に5年かかったのですかー! ご苦労さまです!!
私も頭脳警察のマスヒロ氏参加アルバム収集をがんばりたいと思います。
「神経症〜」はかっちょええ曲ですよ!(笑)。
「パラノイアの朝は 〜 やって来るよ」の下りが特に。

>琥珀水さん
参考になりましたか? とりあえず1度行ってみればわかると思います。
2ケ月前から緊張っていうのはちょっと早すぎですね〜。深呼吸して待ちましょう。
「どだればち」「菊人形〜」は私も毎回期待している演目です。

※ライヴでの「どだればち」の見分け方
MCの時に、和嶋氏はそのまま、鈴木氏だけがベースを持ち替えたら要注意。
そのMCが終わったら、次の曲はたぶん「どだればち」です。

>カスタードさん
お久しぶりです。年初めの某プログレイベントではお世話になりました。
マスヒロ氏情報ありがとうございます。4/14のジェラルドの件、
対バンの話は初耳でした。NS氏も含め、当日が初見聞となるでしょう。
巷で入手難の『人間椅子』入手されたとは…。やはりカスタードさんはナニカが違う!
収集活動には地道な努力も必須ですが、それだけではなく「運」とか「縁」というような
見えざる力学の要素も重要だと思うのです。
私の場合はまず努力も足りてないですが…。


Seq.0370
マスヒロさんの 投稿者:カスタード  投稿日:03月19日(日)12時01分41秒

おひさしぶりです。

マスヒロさん在籍のGERARD、4/14(金)目黒鹿鳴館公演。
対バンはグラデーションズ(イングヴェイ似の若手ギターヒーローNSの覆面セッション)、
アフェージア。どちらもハードロック系です。
チケットは既に発売中だそうです(しまったーっ)。今のところサードステージ販売分が入場に
有利との情報ありです。

先日街をプラプラしていて、イカ天盤「人間椅子」CDに出会う幸運に恵まれました。
帯無し、ケース傷ですが980円でした。

ではしつれい〜


Seq.0369
5.13 投稿者:琥珀水  投稿日:03月15日(水)00時02分23秒

いしーさん、のりのりさん ありがとうございます。
番号が早ければよいってものじゃあないんですね。
大変参考になりました。

ライヴ当日まであと2ヶ月ほどになり大変緊張してきています。
できれば「どだればち」と「菊人形の呪い」を演ってほしいものです。


Seq.0368
大江春泥 投稿者:のりのり  投稿日:03月09日(木)08時57分12秒

>琥珀水さん
私は100番以降でもへっちゃらですよ。終演までにはかなり前に行けます(笑)
(ただし私の行くのは名古屋ですけど)
ELLの時に早い番号で入りましたが最後までマスヒロさん見えずじまいで懲りました。
「人間椅子」あきらめないで頑張って探してくださいね。
私は5年間探してようやくゲットです。ファイト!

「神経症I LOVE YOU」今まで一番嫌いな曲だったけど、じっくり聴いてみたら…
カッコいい〜!!!!(目から鱗)へっぽこだけど…


Seq.0367
平田一郎 投稿者:いしー  投稿日:03月08日(水)18時33分05秒

> (私はそんなに若い番号は取ったことないです…)
自分のサイトで調べてみたら嘘でした(笑)。何回か取ってますね。


Seq.0366
小山田夫人 投稿者:いしー  投稿日:03月08日(水)18時28分03秒

うーん、更新したいけどこれがなかなか…。

>琥珀水さん
どうも、はじめまして。お返事が遅くなってすみません!
『人間椅子』は見つかりました? けっこう大変かもしれませんけど、
地道に探してみてください。のりのりさんの書き込みも参考になるかもしれません。
ライヴの整理番号ですが、ライヴ会場によっていろいろ違ってくると思うんですが、
私の経験では、券種によって番号が振られてるケースが多いようです。
東京のON AIR WESTの場合だと、ファンクラブ/会場売り/チケットぴあ or ローソンチケット、
の順番で入場してたと思います。
ということで、10番台のチケットは早い番号だとは思うのですが(私はそんなに若い番号は
取ったことないです…)、10番台で本当に10何番目に入場できるかというと???です。
違ってたらだれか突っ込んでちょ〜!

>のりのりさん
おっ、手に入りましたか。おめでとうございます。
しかし「へっぽこ」とは…(笑)。個人的には、音に若々しさがあって結構好きです。
というか当時の印象では、アマチュアの段階であのサウンドが出せるのが驚きでしたねぇ。
のりのりさんとは反対に、最近CD屋に行くと、人間椅子が置いてないんですよ!
新譜が出ればまたコーナーが復活するんじゃないかとは思うんですが…。


Seq.0365
「人間椅子」聴いてるよ! 投稿者:のりのり  投稿日:03月06日(月)16時32分24秒

「人間椅子」が手に入りました。
http://www.easyseek.net/ というところに登録して、不要な人に譲ってもらいました。
個人間の売買は初めてで、とっても不安でしたが、こうして手にしてみると……
感無量〜!!!!!
「陰獣」聴いたの何年ぶりだろう?
へっぽこな音がまた、たまりません。

CD屋さん覗くと、「ナ行」じゃなくて「人間椅子」欄を設けてくれている
店が多くなってきました。再発のおかげで。
しかもマメにチェックしてると、売れていて、入れ替わりが激しくなっています。
嬉しいですね、なんだか。


Seq.0364
あ… 投稿者:いしー  投稿日:03月06日(月)09時03分26秒

3月15日、火曜日じゃなくて水曜日だった。
またやってしもうた…


Seq.0363
緊急訂正情報 投稿者:いしー  投稿日:03月01日(水)13時29分59秒

5月3日(水・祝)原宿 ルイードのジェラルドのチケット発売日ですが、
今日3月1日ではなく、3月15日(火)からチケットぴあ、ルイードで発売(電話のみ)
と、さっき電話したルイードのお姉さんに言われちゃいました…。
ここに訂正させていただくとともに、間違った情報を掲載してしまったことをお詫びします。

>琥珀水さん
すいませんがお返事はもちょっと待ってて下さいっ!


Seq.0362
ほしいものNO.1 投稿者:琥珀水  投稿日:02月28日(月)03時01分08秒

どうもはじめまして  はじめてかきます
人間椅子ファンになって1年とちょいなので
「人間椅子」はもってません
どこかにうってないかなぁ
あした上京するんでさがしてみます
あと質問ですが
LIVEの整理番号10番代ってやっぱりはやいほうなんですかねぇ?


Seq.0361
臨時ニュースを申し上げます 投稿者:いしー  投稿日:02月25日(金)19時04分19秒

とりあえず速報です。
後藤マスヒロ氏が、来月以下のようなプロジェクトでライヴ出演する模様です。

3月8日(水)
出演:
YUTAKA SUZUKI Project
メンバー,鈴木穣(G,exマルコシアスバンプ),遠藤たいじろう(B),後藤マスヒロ(Dr
from人間椅子,GERARD)
LOVE SICK LOVERS/STOMP HOUSE/THE WEIRD TALES
時間:OPEN 18:30/START 19:00
料金:前売\2000/当日\2400(ドリンク代別、¥630)
お問合せ:ShowBoat tel.03-3337-5745