楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0300  (You are lucky!!)
8インチスネア…らしきブツ 投稿者:おーたけ  投稿日:07月27日(火)23時25分12秒

 いしーさん、当選おめでとう御座います!!
 いしーさん御登場の時、私の目の前にいらっしゃった方が、小声で「あっ…」と仰って
いたのが印象的でした(^^;)

 あのスネア、一見すっごくでかく見えたのですが……もしや、8インチのモノでしょ
うか?!(^_^;
 そうなると…ソフトケースもハードケースも少なそうです(=_=;
 タム用ハードケースとかになるのでしょうか…。
 61/2インチならば…お手頃なのがありそうなので良いのですが…。
 最終手段は段ボールです。(ある意味、一番一般的かも…)

 いやはや、何よりおめでとう御座いました。
 ……今ツアーの抽選会…実はNet率がかなり高かった様子(^^;(知っているだけで4人……)


Seq.0299
タイコ叩き手募集 投稿者:大和泉英揮  投稿日:07月27日(火)20時27分26秒

>いしーさん
改めておめでとうございました。
いや、それでですね、一部の方にはもうお話しましたが・・・
我が「莫迦酔」のドラマーが事情により脱退してしまいまして、
そこまでコピーしようとは、さすがに思っていませんでしたが・・・
我こそはという、あなた! 「莫迦酔」で叩きませんか!
(・・・・・いないよなぁ)


Seq.0298
ありがとうございます 投稿者:いしー  投稿日:07月27日(火)19時21分32秒

24日、25日と、2日間の十周年記念ライヴに行ってまいりました。
2日目の抽選会では、後藤マスヒロ賞(羅生門ツアー時に使用のスネアドラムおよび
キティちゃんラーメンタイマー)に当選しました。繰り上げ当選でしたが…。
もちろん嬉しいのですが、本抽選でもらえなかった方にはちょっと申し訳ない気持ちがします。
画像とかサイトに上げるので、ちょっと待っててね。もちろんライヴレポートも。

>きむらさん
24日は、梱包済みブツありがとうございました。これもスキャンするので待っててね>皆様
iBookはPowerBookというより「持ち歩けるiMac」というコンセプトなので、
既存のPowerBookユーザがiBookに流れるか?というとちょっと疑問です。
私的にはもうちょっとサイズが小さいほうが好みかな〜。3kg持ち歩ける体力無いっす。

>いかろすさん
そうです私です(笑)。見苦しい姿を皆さんの前に晒してしまって申し訳ありませんでした〜!
しかしスネアドラムは意外と重かったです。袋が持ちにくかったせいもあるんですが。
とりあえず保管用にスネアのケースを買わないと…。
今後は、莫迦酔のライヴで使用していただくのも面白いかも。


Seq.0297
おめでとうございます!その2 投稿者:いかろす  投稿日:07月26日(月)02時20分35秒

「あー、2階で当たった人、石井さんに似てるなぁ」と思ってたら
ほんとに当たってらしたんですね。おめでとうございます!!


Seq.0296
いしーさんおめでと〜! 投稿者:きむら  投稿日:07月26日(月)00時18分27秒

ちゃんと持って帰りましたか??(笑
良いものが当たりましたね・・・(^o^)/

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/


Seq.0295
例のブツ 投稿者:きむら  投稿日:07月23日(金)21時35分21秒

いしーさん、梱包済ませましたので、明日現物お渡しします。

iBookが発表になりましたね・・・
あれが出たら、中古の相場が下がるかな?
そっち狙ってみようかと・・・

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/


Seq.0294
〜への旅 投稿者:いしー  投稿日:07月16日(金)18時50分55秒

もう明日から10周年ツアー始まるんですね。

>きむらさん

24日、チラシよろしく〜。

「エロマンガ島」ですが、知人より最近では「エロマンゴウ島」と発音する、との情報を得ました。
しかしそれはそれでなんだかなーな感じもしますね…。

うーん、発言にオチがない…。


Seq.0293
8.6絶好調!! 投稿者:きむら  投稿日:07月11日(日)22時53分45秒

調子いいです、かなり。<8.6

チラシですね、さがします(^_^; 捨ててはいません。
ただ、どこに有るかわからなくなってます(-.-;)
現物、お持ちしましょうか?<7/24

私のHPの人間椅子十周年記念、好調(?)開催中〜〜!!

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0292
無為と頽廃の万華鏡 投稿者:いしー  投稿日:07月09日(金)21時23分56秒

10周年ライヴ、東京でのチケットは入手難になっているようですね。皆様はいか
がでしょうか。今週チケットぴあで追加分が発売されたそうなので、まだ大丈夫
かも。

>きむらさん
このあいだ秋葉原に行って気が付いたんですが、8.6は実は店頭売りしてないんで
すね。知らなかった〜。あと急にダウンロードサイズが小さくなったという話を
聞いたのですが本当でしょうか?
666イベントのチラシ、捨ててなかったら画像くだせ〜!

>朽木n0ri三郎さん
はじめまして。リンクしていただいてありがとうございます。
カヴァー曲リストはこれからも力を入れていきますのでよろしく。

>いかろす・ひろきさん
私もねっこみ4.04ですが、よく考えたらナビゲータ部分しか使ってないことが判明
しました。しかし前のバージョンと比べると画像がいまいちキレイに見えないよ
うな気もします。画面が256色だからかな。

>慎心さん
テレビせとうち情報、ありがとうございました。うーむ、東京でも放映してほし
い…。V4Bアンプ使用曲ですが、1曲はわかったんですがもう1曲がよくわか
らず。応募先はとりあえずファンクラブ宛てに送ればいいのでは?

>前田 和也さん
はじめまして。譜面はなくとも耳コピがあります! がんばりましょう。
あと、カミヤ氏のサイトに行かれるとコピー情報がありますよ。

>嘉象さん
『羅生門』は曲数は少なかったけど、人間椅子にとっていい意味でターニングポ
イントになったアルバム、という気がします。
しかし「ナニャドヤラ」を二人でハモって唄う人たちって一体…(笑)。
エロマンガ島、私の中学では知らぬ者のない地名でしたが(笑)。でも高校の地
図帳になったら載ってなかったなあ。なんで?

>ぽちさん
お疲れ様です。いまもお忙しいのでしょうか?
イカ天CDには巡りあえたでしょうか? 無事入手されることを祈念します!
中古盤屋の値段設定ですが、確かに解せないことが多いです。まあ店のポリシー
の表われってことなんでしょうね。
土日ライヴは辛いのですか…。私は平日仕事なのでかなり楽です…。すみません…。

>花夜さん
ついにお名前の読みがわかってうれしい!(笑)私は「かよ」さんかと思ってました。
和嶋氏変名情報、ありがとうございました。ネタの内容に関しては、心配しない
でどんどん送ってくださいね。
「造反〜」と「脳外科〜」については、今後も深く研究していきたいテーマで
す。羅生門FINALでやったのは英語の歌詞だったような気がするんですが、記憶が
定かではありません…。
和嶋氏つんく衣装は、96年1月25日の渋谷 ON AIR WESTの、ジェラルドとの対バ
ンの時。アンコールで着てたと思います。将校のライヴはその6日前のON AIR 
EASTですね。

>ササキさん
はじめまして。イカ天CD入手はラッキーでしたね。
イカ天時代の『人間椅子』以外の他のCDは、公式には廃盤にはなってない(ビデオ、
シングル含め)ようなので、CD番号とともにお店に注文してみては?
あと、ライヴ会場でも買えます。

>なかのさん
和嶋氏海軍将校の白い制服はすごく印象に残ってます。髪も切ってたし。たしか
あのライヴで前の事務所を辞める宣言をしてましたよね。「レコード会社からも
切られ、これからどうなるんだ〜」と思いましたが、その日の演奏がよかったの
で安心してました(笑)。
<年譜>活用してくださって嬉しいです! 私も使ってます(笑)。

>トガノさん
「脳手術の失敗」ですか…。やっぱり「手術」といったら「外科」でしょー
(そうでもないか?)。
バッジー日本公演が実現した暁には、やはり日本語歌詞で「針の山」をやってほ
しいです(笑)。


Seq.0291
やや! 投稿者:きむら  投稿日:07月02日(金)22時56分32秒

7/25のチケットは無事私の手に入るでしょうか??(^o^;)
いや〜!楽しみですね、今後の展開・・・(^_^;

私のHPの人間椅子十周年企画、皆さま奮ってご参加下さいね〜!

花夜さん>
「はなよ」さん、でしたか・・・イヤ、今まで実は謎だったんですわ!
なんて読むのかな???って(^_^; 聞くに聞けなかったんだけれどさ(^^;)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0290
なんか、エロばっか(泣) 投稿者:花夜  投稿日:06月29日(火)23時35分31秒

花夜(はなよ)です。
なんか私の情報って、エロばっかりっていうか
それだけ〜〜??
決して私が集めたモノではなく、心優しい友人たちにもらったのもで
あります!(あ、いいわけがましい?)
す、すみませんね。いしーさん。
な〜〜んか、情けない気分でいっぱいです〜〜。

あ、そうそう。和嶋さんがズルイ女を歌ってたころの「つんく」さんの衣装を着てた
時のライブっていつでしたっけ?将校の時とそう変わらない時期だったか同じライブ
だったか記憶が定かじゃないのですが・・・


Seq.0289
 投稿者:嘉象  投稿日:06月29日(火)21時45分29秒

ドラムの音が気持ち良い。うっかり歌詞を聞き取ってしまうと気持ワルイ。

なかのさん
96年のライヴはどれも楽しかったです。
個人的には去年の「怨念大納言」がベストライヴに近いかも。

凡 泥児さん
沖縄レポート拝見しました。のんびり熱いライヴだったのかな。
南の島で「どだればち」いいですね。聴きたいです。

花夜さん
竹内情報ありがとうございます。

いしーさん
サイト更新お疲れさまです。


Seq.0288
こんばんわ 投稿者:なかの  投稿日:06月21日(月)00時09分48秒

こんばんは。沖縄レポものすごく早いですね。(^_^)

嘉象さんぽちさん

和嶋さんそうですそうです髪も短くなっていて。なにかとても短い髪似合ってるなぁと
思いました。将校さん姿も素敵でしたね。私が印象に残っている歌は水没都市です。
そういへば桜〜も演奏されてましたね。う〜ん素敵ですね。
そうか〜そのあと6日後でジェラルドと一緒にライブしたんですよね。
(今練馬調査室年譜みてきました。本当良いページですね<いしーさん)


Seq.0287
こうしんじょうほう 投稿者:いしー  投稿日:06月20日(日)14時00分48秒

管理人なのにご無沙汰してます。返事してないでごめんなさい>参加者ご一同様

更新したのでご報告でし。
99年6月6日(日)赤坂BLITZ イベント「666-The Number of the Beast」のセットリストを
追加しました。おーたけさんのところを参考にさせていただきました。ありがと〜!
また、1999年6月18日(金)那覇 CLUB D-SET  「コミックおきなわ同窓会スペシャル
発刊記念 人間椅子沖縄初ライヴ」のセットリスト、ライヴレポートを追加しました。
情報を送っていただいた凡 泥児氏に感謝いたします。

え〜っと、他の情報はもうちょっと待っててください…。


Seq.0286
そうなんだ… 投稿者:嘉象  投稿日:06月17日(木)20時51分15秒

花夜さん
和嶋氏の衣装=柔道着は憶えていませんでした(私は2日目のみ行きました)。
ライヴの終わりに、ピック投げるみたいに湿布薬を剥がして投げておられた記憶が。
「におい付き」とか言いつつ。

トガノさん
バッジー「CRASH COURSE IN BRAIN SURGERY」の正式な邦題は「脳手術の失敗」なのですか。
私、知りませんで、勝手に「外科」付けてました。
「脳外科手術〜」のほうが親しみやすい(?、判りやすい)という個人的な好みです。

ぽちさん
ハイ。海軍将校、ON AIR EASTです。決意のライヴだったのですね。
私は93年の「もっと光を!」後楽園ライヴで、次も行こう!と強く思いました。
冷夏らしい、謎な演出のライヴだったのですが… 

明日の沖縄ライヴ、地元の方、県外からお出掛けの方、楽しんできてくださいね〜 
お天気に恵まれるとよいですね。


Seq.0285
すいません、追加。 投稿者:花夜  投稿日:06月17日(木)18時51分16秒

>トガノさま
で、つきましてはメールをおくりましたので・・・


Seq.0284
いつからでしょう?? 投稿者:花夜  投稿日:06月17日(木)18時48分31秒

花夜です〜〜。

>トガノさま
「羅生門FINAL」では和嶋さんがMCをされていたのですよ。
博多で頭に怪我をした、というのにからめたMCだったんですが。
つい語呂がいいから、とか、それとも「やはり脳手術とはいわない、それをいうなら脳外科だろう!」と
勝手な解釈をしたのでしょうか?
う〜ん。


Seq.0283
外科? 投稿者:トガノ  投稿日:06月17日(木)18時25分02秒

どーも、バッジーの話になると茂みの中から出てくるトガノです。はて、バッ
ジーのその曲の邦題は「脳手術の失敗」なのですが、どこでどう転んで「外
科」が付いちゃったのでしょう? そういえば、鈴木さんとお話した時も「脳
外科手術の失敗」って言っていました。別に「外科」が付いているから悪いと
か、そういうことじゃないのですけど、やっぱりちょっと気になるじゃないで
すか。で、鈴木さんが言うには、イカ天CD以前に、ライヴに来てくれたお客
さんに、自分達のライヴのテープを配っていたそうで、その中に「脳手術の失
敗」のカヴァーも入っていたとのことです。すでに「造反有理」というタイト
ルだったのでしょうか? お持ちの方いらっしゃいましたらお知らせ下さい。
それから、この椅子ヴァージョンを聴いてみたいので、「羅生門FINAL」
の時でもどっちでも構いませんから、音源を提供可能な方はメールください。
もしかしたら、それをバッジーのメンバーに送るかも知れません。

話は変わりまして、先週、バッジーのライヴを観にスウェーデンに行って来ま
した。バーク・シェリーより、日本のバッジー・ファンへ、"Hello"と言って
くれとの伝言を授かりました。来日公演を希望される方は、御意見をお聞かせ
下さい。

http://www.geocities.co.jp/Broadway/6389


Seq.0282
将校さん 投稿者:ぽち  投稿日:06月16日(水)01時23分09秒

こんにちは。

>ササキさん
1000円だったんですか!お買い得でしたねー。
私は中古屋さんで、「人間失格」600円というのを見たことがあります。
中古CDの値段設定って、何か間違ってないかなー、、と思うのですが。

>嘉象さん なかのさん
最近はライブが土日に行われるので、大変困っています。(泣)
先日、寝坊して、もうどうしようもない時間に起きてしまったんですが、(電車に
乗っているはずの時間です。)「腹が痛くて死にそうです」とか電話してなんとか
切り抜けました。(いや、切り抜けてないかも、、。)

ON AIR EASTの、和嶋さんが将校さんの衣装というのは、「踊る一寸法師」の時ですか?
あの時初めて人間椅子を生で見たので、もの凄く記憶が鮮明に残っています。
すごくいいライブだったので、いたく感動して
「来れるライブは全部見よう!」と誓ったものです。
さっぱりとした髪に、白い衣装の和嶋さんは、本当に格好良かったです。


Seq.0281
あれはね……再び(笑) 投稿者:花夜  投稿日:06月15日(火)00時06分54秒

花夜です〜〜。
何かこっちの書き込みが増えてしまったような??

>嘉象さま
 Egg-manの時は右肩の骨にヒビが入ったとかだったんですよ。確か。
そのとき和嶋さんは柔道着を着てた……と思う。
「で、ナゼ僕が柔道着を着ているかといいますと、山下選手は足に怪我して金メダル
をとったということで、山下選手を見習って、柔道着を着て怪我に負けずがんばろうと
思います!」……ってことだそうで(笑)