楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0280
ライヴ今昔 投稿者:嘉象  投稿日:06月14日(月)23時27分30秒

花夜さん
「羅生門FINAL」の曲、ご指摘ありがとうございます。
日本語歌詞でしたし「造反有理」ですね。
あの時MCで和嶋氏の頭のケガのことを話してましたが、次に観た Egg-man ライヴでは、
別な部位ケガしてたような… 
練馬調査室・画文情報に投稿された大江春泥情報、拝見しました。
「***ニンゲン」を超える連載タイトルに感動です。
所在地確認のため、地図帳、引いちゃいました。

ぽちさん
土日にお休み取りにくいのですね。
「理由:私事都合」ってシンプルすぎてダメでしょうか。

なかのさん
将校(唐突に髪が短くなってた)/幽霊/佐藤蛾二郎(って書くんだっけ?)の日、
1曲目の「モスラ」とか、最後の「桜の森の満開の下」がすごく印象に残ってます。
土屋氏、この曲の銅鑼のためにマレット買ったのだそうで。


Seq.0279
こんばんは 投稿者:なかの  投稿日:06月14日(月)20時58分38秒

おひさしぶりです。ぽちさんや嘉象さんが書かれてるぞ(^^)。

イカ天CD人間椅子やはり古レコード屋さんでさがすほかないですかねー?
私も古レコード屋等行った時注意して見ておきますね。
シングルたまにライブ会場CD売り場で見かけることがありましたよ。
あと休む口実具合が悪いですとかじゃだめでしょうかねぇ・・?う〜ん。

羅生門FINALとても良かったライブだったと記憶してます。
あとオンエアイーストで和嶋さんが将校さん?衣装の日のライブがものすごく良かったです。


Seq.0278
イカ天CDについて。 投稿者:ササキ  投稿日:06月14日(月)11時23分28秒

イカ天CDは、廃盤みたいです。ぼくは、近所の古本屋で買いました。(1000円で。)

人間椅子のCDは、あまり出回らないみたいですが、安くて1000円以下 
で売られています。
しかしシングルは、ほんとうに見つかりません。


Seq.0277
あれはね…… 投稿者:花夜  投稿日:06月12日(土)21時38分25秒

花夜です。
>いしー様
あんなメール送りつけてすみません……。再び反省。
もうちょっと考えます。ああ、あたしって……(泣)

>嘉象さま
『羅生門』ファイナルでやったその曲は、バッジーの「脳外科手術の失敗」を
アレンジした「造反有理」と言う曲です。
フォーカスの「悪魔の呪文」は羅生門ツアーの名古屋からファイナルまでアンコールに
使われていました。


Seq.0276
お久しぶりです。 投稿者:ぽち  投稿日:06月11日(金)01時39分19秒

殺人的に忙しい日々を送っています。書き込みも久しぶりのような気がしますです。
皆様6月6日は行かれたんですかー?
7月の2daysは行きたいのですが、休みをとったり、仕事を抜け出したりする口実を、
使い切ってしまいました。兄弟の結婚とか、、法事だとか、、。
冠婚葬祭以外に、何かいい理由はないものでしょうか。

あと、「ええー、いまさらー」と思われるかもしれませんが。
人間椅子のイカ天CDって、もう絶対に手に入らないものなのでしょうか。


Seq.0275
『羅生門』 投稿者:嘉象  投稿日:06月10日(木)20時23分57秒

久しぶりに通して聴きました。好きなアルバムです。
終盤、ブラウン〜憧れの〜羅生門、の連続が良いです。
「羅生門」は金糸銀糸の綾なす織物のような曲。
アルバム全体の音を色で表すと灰色かな。
で、ジャケットの図像、すごく気に入っています。色の濃淡の具合とか。
リリースは平成5年10月。もう6年くらい前ですね。早いものだ。

先に話題になっていた「羅生門FINAL」。
当時のオープニングSEは「太陽と戦慄」でしたっけ?
「脳外科手術の失敗」は、またライヴで演奏してほしいです。
終演後、ロビーで「ナニャドヤラ」を二人でハモって唄う人とか、
アンコールでのフォーカスを喜ぶ人とか、お客さん楽しそうでした。


Seq.0274
あ、ここ忘れてた(^_^; 投稿者:きむら  投稿日:06月07日(月)01時52分26秒

赤坂行って来ました。
何故か今回のライブのチラシがあったのでもらって来ました。
いしーさん持ってますか?

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0273
審判の日最高 投稿者:前田 和也  投稿日:06月04日(金)23時19分46秒

いやー今人間椅子のコピーやってるけど格好いいわ、やっぱり。
誰かスコアください


Seq.0272
更新情報 投稿者:いしー  投稿日:06月03日(木)21時41分49秒

<最近の動向>を更新しました。
内容は、和嶋氏ゲスト出演、オープニングアクト中止、ハードロック喫茶ナザレス開催、など。
詳しくは以下のURLからどうぞ。

http://www.st.rim.or.jp/~ecag/rock/


Seq.0271
テレビせとうちの出演の報告です 投稿者:慎心  投稿日:06月01日(火)01時01分21秒

>いしーさん
こちらでは、初めましてです。
簡単にレポUPしました。
プロモ、ほぼ完全バージョンで、「人間椅子」特集15分間やってくれました。
とても、いい感じに仕上がってるのに、なぜか、笑いがとまらなくて・・・

http://ww3.tiki.ne.jp/~kofukunoneji/promo.html


Seq.0270
ネコミにしたよ〜 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:06月01日(火)00時06分32秒

って、時代遅れなワシ・・・。
8.6はどの辺がイイ塩梅ですかね?

ううっ(泣)お許しをっ。
ご興味ある方がいらっしゃると良いのですが、
6/12 ON AIR EASTでのCATHEDRAL + ORANGE GOBLIN 
のチケットが一枚余っております。
もし、買って下さる方いらっしゃいましたら、
メールにてご連絡頂ければ幸いに存じます。


Seq.0269
初めまして 投稿者:朽木n0ri三郎  投稿日:05月30日(日)01時00分53秒

はじめまして。自分もマック使いです。
昔から人間椅子好きなのでこのページを見つけつい嬉しく
思わず書込させて頂きます。
たまに覗かせて下さい。あとカヴァー曲リストは、凄いですね。脱帽です。
ライブはあまり行けないので...。

http://www.geocities.co.jp/Milkyway-Orion/4238


Seq.0268
8.6入れたよ〜! 投稿者:きむら  投稿日:05月29日(土)23時17分13秒

ちょっと手違いがあって、てこずりましたが・・・(^^;)
なんだか動作が軽快になったようです。
いいかもよ、これ・・・

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0267
空気女と小人を連れて 投稿者:いしー  投稿日:05月26日(水)22時51分59秒

なんだか慌ただしい毎日を送っております。リキッドルームはもう彼方、あっという間に
過ぎ去っていった5月…。このブランクを取り戻すべく、6月はがんばりたいなー。
11日に莫迦酔にいきますよ。

>おーたけさん
5/2はこちらこそ失礼いたしました。次にお会いするのは11日かな? お財布、無事発見
されてよかったですね。
「悪魔の呪文」の情報、ありがとうございました。昔クラブチッタ川崎で聴いたはず
なんですけど、今となっては全然思い出せません。音楽って1度聴いただけでは
覚えられないんですよ…。バンドとかやると曲の途中でコード進行を必ず間違えてしまう
タイプです(泣)。

>大和泉さん
莫迦酔のチケット、ちゃんと届いております。ありがとうございました!
"Hocus Pocus"って「ちちんぷいぷい」と訳されることが多いようですが、それが
「悪魔の呪文」というブラック・サバスみたいな曲名になるとは…。そんなに
ダークな曲なんでしょうか??

>いかろす・ひろきさん
メタルギア、実は雑誌の存在も知らなかったです…。当時はバンドブームでたくさん雑誌が
出てましたからね。でも人間椅子をちゃんと取り上げてたなんて、なかなかいい雑誌だった
んですね。私も古本屋でプレイヤー誌とともに探さねば。

>きむらさん
ついに8.6ですか。おめでとうございます。面白い機能追加があったら教えてくださいね〜。
しかし90MBもあるアップデートの内容って一体?
それにしても、私はいつになったら7.5.5からアップするつもりなのだろうか?
(答:新型を買うまでしない)


Seq.0266
やっと・・・ 投稿者:きむら  投稿日:05月25日(火)23時17分47秒

Mac OS8.6が届きました。
まだ入れてません。
今週末には変わっているでしょう・・・

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0265
レイヨロ〜 投稿者:おーたけ  投稿日:05月15日(土)22時01分18秒

>大和泉英輝先生
 あ!! 有り難う御座います!!m(uu*)m
 以前、ソレ(HocusPocus・悪魔の呪文)を教えていただいた方のお宅で、聴かせていただいた
のですが…<御本家ライブ盤
 …かなり恐ろしかったです(^_^;


 私信:財布発見。中身無事……ご迷惑をお掛けしましたm(uu;;;)m


Seq.0264
ほー 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:05月14日(金)20時24分48秒

メタルギア誌にものってたんですか。>レビュー
あの雑誌なくなちゃって残念ですよね。古本探そ〜っと。


Seq.0263
それはね・・・ 投稿者:大和泉英揮  投稿日:05月14日(金)20時18分59秒

>おーたけさん
それは、Focusの"Hocus Pocus"という曲ですよ。
そう、ヨーデルを取り入れた曲。
♪ライララ、ライララ、ライララ、ライララ、ライララ、ライララ、ラッパンパーン
て感じ。
字で書いてもわかんないよね。
でも、すごくいい曲です。


Seq.0262
遅ればせながら… 投稿者:おーたけ  投稿日:05月13日(木)22時54分45秒

5/2はお疲れさまでしたm(uu*)m
始まる直前、ちらりとしか挨拶できませんで、失礼いたしました。。。

カバー曲を集めた「埋葬虫の唄」の中コーナーで、
>93-12-16 クラブチッタ川崎「TOUR 羅生門 FINAL」 フォーカスの曲
 と有りますが…昔、伺った話で『「悪魔の呪文」というヨーデルのような、異様な曲をやっ
たらしい』と伺いまして(ヨーデル……=_=;) 多分それだと思います。
 なんか、フォーカスのライブ盤に有るそうですが…。いかんせん邦題しか知らないの
で、調べられずにおりまして…<悪魔の呪文

 それでは、再来週あたり、都内某所で……(^_^;

http://www.izu.co.jp/~ohtake/isu/


Seq.0261
殉教者らは目を瞑る 投稿者:いしー  投稿日:05月13日(木)17時46分24秒

あー、ここんとこ眠くてサボってました。だめですね季節の変わり目は。

>花夜さん
はじめまして。おーたけさんのBBSでお名前拝見いたしております。
次回十周年ライヴツアー、沖縄ライヴの情報ありがとうございました。
できるだけ早く「最新情報」を更新するべくがんばっておりますが、
製作者の都合により、更新が遅れる場合があります。ご了承ください。
っていうか沖縄行きたい〜!

>きむらさん
疲れてなかったですか?! 写真撮っといて、みなさんに判定してもらえばよかった(笑)。
自作ができるのはうらやましいですね。私は手先が不器用なので針仕事は向いてないです。
家庭科でひととおり習ったはずなんですが。ぞうきん縫いは今でもできるかも。
8.6出ちゃいましたね。でもFTPからダウンロードできるといっても96MBもあるとは…。
このファイルをなんの苦もなく落せる人ってどんな人?

>トガノさん
ファイル全部受け取れました。ありがとうございました!
マーキー誌だけではなく、メタルギア誌にも載ってたのですね。早速「画文情報」に
反映させていただく予定です。もうちょっとお待ちください。今月発売との噂の
ユーロロックプレス誌にも『二十世紀葬送曲』のレビューが載るかな?

>ももさん
こちらこそはじめまして。1年前というと聴き始めは『頽廃芸術展』からでしょうか?
このBBSでいいお友達と知り合えるといいですね!