楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0220
シューだびよん 投稿者:おちか  投稿日:04月12日(月)19時28分21秒

いしーさん、レスどうもありがとうございます。
実を言うと、ぶつけたのは薬指なんです。なんでそんな指だけ・・・。
もう革靴もはけたのでオッケーです(^^)。でも、骨もちょっといってるような
気がしてなりません。まだ少し痛い。

そんなことより「シューだびよん」。
なかのさんにもお話ししてたのですが、これをそのまま翻訳すると、
「シューだと思うよ」とか、「シューじゃないかなぁ」といった意味に
なるんです津軽弁。実際住んでたのは十代の頃に4年ほどだけなの
ですが、実は青森生まれなんです私。
なぜにお店の名前にそんな?と言われると謎なのですが・・・。


Seq.0219
新譜7曲制覇 投稿者:大和泉英揮  投稿日:04月12日(月)01時21分44秒

>いしーさん、嘉象さん
対談の「サバス・スラッシュ・サバス」の椅子版アイディア面白いすね。

今日は(もう昨日ですが)、またコアな椅子ファン達と知り合いになれて良かった〜。


Seq.0218
オープニング 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:04月11日(日)23時47分44秒

のSEが良かったです。あの曲は心が高揚します。う〜ん。


Seq.0217
更新しました 投稿者:いしー  投稿日:04月11日(日)23時40分19秒

千葉に行けなかった腹いせというわけではありませんが(笑)、
ページ更新しました。見てね。

http://www.st.rim.or.jp/~ecag/rock/


Seq.0216
あれれ・・・ 投稿者:きむら  投稿日:04月10日(土)23時10分47秒

いしーさん千葉は行かないんですか?

ギャンブルシリーズは涙無くしては聴けませんね、私の場合(T_T)
はっきりと実感できるので・・・
「エキサイト」の「♪死ぬまで続く・・・」は素晴らしい言葉だと!

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0215
お構いなく(^_^) 投稿者:ベニヲ  投稿日:04月10日(土)07時12分48秒

掲載誌一覧へのリンク、いしーさんに限らずどなたでもどんどん紹介
してやって下さいませ。
あれだけインタビューなどが載りながら、カラーで載せてくれた雑誌が
(今まで発売されたなかでは)一冊もなかったのは残念ですね。
只、Mガゼットの扱いがカラーページの直後で写真を一番大きく使って
いたのが印象的でした。<さすがビジュアル誌(^_^;)

いしーさん、とてもお忙しそうではありますが、名古屋と大阪の様子なら
迅速にHPへアップしたいと思いますので、5月まで頑張って下さいませ。


Seq.0214
今日を大事に暮らしたい 投稿者:いしー  投稿日:04月09日(金)17時45分19秒

4月1日に行かれた方はお疲れ様でした。私は諸般の事情によりパスしました…。
今年は桜咲いてたんですか? え、もう散ったの? というくらい桜も見てない
ですが、11日からはいよいよツアーも始まりますね。とはいえ千葉・横浜はいまの
私にはあまりに遠い、そんなこんなで5月のリキッドルームまでは見れませんが、
ともかくがんばっていかなあかん。見に行かれる方もがんばってくださいね。

各音楽誌にインタビューや新譜レビューが載っていてうれしい限りです。掲載誌一覧は
ここを参照のこと。(勝手にりんくしちゃいました>べにをさん)
洋楽中心のBurrn!へのインタビュー掲載は意表を突かれましたが、内容はなかなか
興味深かったです。鈴木氏が出席していなかったのがチト残念。
逆にカラー2ページは堅いと思っていたプレイヤーが白黒半ページだったのは
残念でした。『羅生門』発表時は撮りおろし写真・カラー4ページ、前作のときも
カラーページだったのになあ…。
あとロッキンfのインタビューによれば、7月くらいに10周年記念イベントをやる
ようですね。ゲストも呼ぶようなので、今から楽しみです。

>なかのさん
新CDとは、J.-P.ジョーンズのソロのことですか?
「都会の童話」の歌詞はいいですね。マスヒロ氏の唄声ともマッチしているよう
に思います。
ところで「しゅーだびょん」って一体どういう意味なのでしょうか? 青森には
そういう名前のライヴハウスもあると聞いていますが…。

>きむらさん
きむらさんも朝からスロット打ってましたか! 鈴木氏に完全密着した生活体験は
さすがです。
ライヴ曲目あてレース、参加したいのですが、考える時間がなかった&投票のしかたが
よくわからなかったので出せませんでした…。恥ずかしながら、馬券は2回くらいしか
買ったことないんです。仕事場は某地方競馬場のすぐ近くなのですが…。

>おちかさん
リンクしていただいてありがとうございました。リンクのコメントにもいろいろ
書いてくださって恐縮です…。小指は大丈夫ですか? 骨までいってるんじゃないかと
ちょっと心配でしたが、快方にむかっているようでなによりです。
ブラックサバスは機会があったら聴いてみてください。人間椅子の曲を知っていると
かなり笑えます(普通は逆か…)。
あとなかのさんのところにも書いたけど、「しゅーだびょん」って一体…?

>いかろす・ひろきさん
あの曲は後を引きますね。私は毎日は聴いていませんが、すでにいつでも頭の中で
回せます(笑)。この曲の歌詞には鈴木氏の真骨頂を感じます。

>おーたけさん
「恋は〜」のコーラス(というか合いの手か?)はいいですね。ライヴでも必ず
やってくれ〜。
昨日の高田馬場のイヴェントと、さっそくのセットリストのアップ、お疲れ様でした!
新譜からも3曲やってたのですね。「蟲」がオープニングというのは意外かな。
5月が楽しみです。

>ういさん
BBSでははじめまして。
やはり和嶋氏のあれは「赤フン」なのでしょうね。おそらく。今回のジャケットは
他に目立つ色使いがないせいか、ついあの赤いところについ目がいってしまいがち
ですが、和嶋氏はライヴでもアレを締めるんでしょうか。注目したいと思います。
オーケンライヴに続くチケット1番奪取、おめでとうございます。私はヘドバンすると
首が取れそうになる偽りのファンなのでやりません(笑)。

>嘉象さん
「黒い太陽」もいい曲ですね。「Black Sabbath!」な瞬間と同様、「心の中に
真っ黒な太陽が…」という瞬間もないですか?(これじゃアブナい人だ…)。
ZEPショップ、私も行ってみたいです。テルミンは売ってませんでした?って
最近このネタばっかりですね私。テルミンページでも作ろうかな。
と思ったらすでにあったよテルミンのページ…。Mac用のテルミンソフトも
あるようなので、時間があったら試用してみます。

>ぽちさん
おちかさんに引き続き、痛いっす…。あのじんわりした独特な痛みを思い出す…。
皆様もお気を付けください。ところで私は最近頭をよくぶつけるのですが、これは
ボケ始めでしょうか。
確かに音質的には前作の方がヘヴィでしたね。私もギターサウンドは前回の方が
良かったかな、と思います。しかし、今回の作品では、より内面的なヘヴィさを
目指したのでは…と解釈しています。ただ、今度のツアーで古い曲とともに演奏すると
もっとハードな音が聴けるでしょう。


Seq.0213
少しお知らせします 投稿者:うい  投稿日:04月08日(木)14時56分49秒

今日は。再び潜入します。
仕事中なのであまり書けないんですが。
1つお知らせがあります。

5月2日のチケットが昨日FCから来て
その番号がなんと1番です!!!
初めて取りましたッ。感激でござるよ。

当日ぴあ券の列の一番前に並んでいたら
わたしでございま〜す、声かけてくれると
嬉しいな。

ぽちさんへ
指大丈夫ですか?よくパソコン打てますね。
痛そうです。嫌だなあ。
ところでライブではヘッドバッキングするの?との
質問ですが、私も短大時代まではその常連でしたが、
誰かに顔面パンチくらって以来後ろで見ています。
でも5月2日は久しぶりなので暴れる方に行くかもしれません。

きむらさんへ
小僧を連れていくとのことですが、椅子ファンなんですね、
親子そろって。うらやましいなあ。
くれぐれもご注意されたし。
まあ、トシとはいいますが、いくつになってもヘッドバッキング
するのが真のファンてもんでしょうね。(^^)

ではー。


Seq.0212
うわ〜 投稿者:おちか  投稿日:04月08日(木)01時19分33秒

痛そう(>_<)>ぽちさん
そんなところで同意してくださってありがとうございます(^^;。
でもわかります、痛い目にあうたびに「ブラックサバ〜ス!」ですねこれからは。
おーまいがっ、ってことかな?
どうぞお大事に・・・。


Seq.0211
親子で前方に・・・ 投稿者:きむら  投稿日:04月08日(木)01時16分16秒

ぽちさん>
私は今回は小僧を連れていきます。
トシ?ですか?
いくつになっても首振って・・・その後の回復がだんだん遅くなって(^^;)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0210
いたたた 投稿者:ぽち  投稿日:04月07日(水)22時52分44秒

>おちかさん
今日、重たーい鉄の扉で人差し指をはさんでしまいました。
しばらく、指がドックンドックンと脈打っていたんですが、脈のリズムにあわせて、
ブラックサバアーース!でした。やっぱり。

二十世紀葬送曲、意味深な歌詞が多くていいかんじです。
リフとか、メロディーは前回のアルバムの方がインパクトあったかな、、と思うのですが、
どうでしょう、、?

ところで皆様、ライブではヘッドバッキングなさるんですか?あるいは最前列でもみくちゃ
とか。私はもうトシなので、後ろのほうで静かーにみてます。


Seq.0209
桜散る、人間椅子健在 投稿者:うい  投稿日:04月06日(火)14時37分07秒

今日は〜!!
桜も散り、桜の森の満開の下の季節も終わりですね!
4月1日は仕事あったので行けませんでした。

嘉象さんへ

あなたもあのマスターマインドのライブに行かれたのですね。
私は後ろの立ち見サイトにいました。前じゃ気付かないですね。
ところで・・・あなたのペンネームどっかで見たことあるような。
私はいろんな意味での椅子ファンがいるので本名を明かせない
ですが。(当たり前だって)
マスターマインド又来るといいですね!

13日の横浜CLUB24でのライブに行くかどうか
迷っている最中です。休日なら行くけど平日ですから。
電車1本で行けるとこなんですけど。(−−)

いろんな雑誌に載っているので嬉しい。
Burrn!は特に面白くてお勧め!
雑誌によって言ってる事が違うので不思議です。

おーたけさんへ

4月1日行ったのですね。1時間!30分くらいだと
思っていました・・・・・・・・。→悔しい。
首が・・・・・・・(^^)。ヘッドバッキングしたのですな。
私も昔はヘッドバッキングの常連でしたが、顔面
パンチを受けて以来後ろに隠れています。(^^)

5月28日のオーケンのソロライブのチケット
買いました。驚くなかれ、1番です。でも当日は仕事の日。
行けるのかっ!?(^^)

ではまた。


Seq.0208
〜椿、〜鮫、〜革命 投稿者:嘉象  投稿日:04月03日(土)19時51分52秒

新譜では「少女地獄」「黒い太陽」など気に入っております。

おーたけさん
セットリスト拝見しました。ありがとうございます。1ケ月後のライヴが楽しみです。

ういさん
私もマスターマインド@Egg-man行ったのですが、鈴木氏には気づきませんでした。
ベレンズ兄上の真ん前、左端最前列の椅子席に座っておりました。
マスターマインド、巨大でした。また来日してほしいです。

なかのさん
拙BBSにもお越しいただいて、ありがとうございます。
ライヴ予定ないのは残念ですが、原宿のZEPショップ、行ってきましたよ。
『東京オタッキースポット』という本で探したら(笑)載っていました。
(ちなみに頁真下にはジュディ・オング資料館が紹介されている… 行ってみたくなった…)
お店は、各国盤コーナーにインド盤、トルコ盤、イラン盤など辺境レア物があったり、
フランクフルト近郊のツェッペリン(飛行船の)博物館グッズがあったり、濃い空間でした。
(BBCライヴのカセットテープ、ほしかったけど、ガマンしてしまった。←悔)
絵葉書では、レコード・ジャケットの未入手物件があったので、うれしかったです。
テルミン演奏シーン、弓芸(正式名称?)シーン、ボンゾのみの絵葉書を探しています。


Seq.0207
高田馬場AREA 投稿者:おーたけ  投稿日:04月03日(土)02時26分19秒

 4月の1日、行ってまいりました〜。
 約1時間のステージでしたが、とても内容濃くて良かったです!!
 下記URLにセットリストをUP致しましたのでご確認下さいm(uu)m

 く……首が…………

http://www.kiwi-us.com/~ohtake/isu/setlist/


Seq.0206
人間椅子ついにやったかぁ 投稿者:うい  投稿日:03月31日(水)11時30分03秒

 どーも!初めまして。石井さんのホームページが縁でこのページに投稿。
ジャケットでの和嶋さんの股間のものはあれは赤ふんどしだと思う。血には
ちっと見えない・・・・・・・。

 ブラックサバスは高校時代から聞いていたんだけどまさか鈴木さんがやるとは〜。
いつかはやるだろうって予想していたもののいざ聞いてみるとびっくりやら嬉しいやら。
これは5月2日のライブでやりますね!要チエックか?

 個人的には「恋は三角木馬の上で」が今のところお気に入り。
でも以前なんかの本で実物を見たことがあるだけに
明るい曲でああいう風に歌われるとぞくっもんです。まじで。

 頭脳警察時代にマスヒロさんがあの軍服を着ていたんじゃないかというのは
実は私でありますッ。
でも見たことないしパンタさん、トシさんは確か着ていた様な気がするけど
記憶は定かじゃないんだよね。

 バンコのライブに行った時、鈴木さんを見たという方がいらっしゃいましたけど、
私はeggmanでのマスターマインドライブで鈴木さんを見ました。
一番後ろで見ていてたまたま近くでしたが、声をかけませんでした。
確かにすごく背が高くて圧倒されましたね!
でもマスターマインド、バンコのメンバーもすっごく大きいよな〜!!では。


Seq.0205
またまたおじゃま 投稿者:おちか  投稿日:03月31日(水)01時17分04秒

>いかろす・ひろきさん
足指はだいぶ痛みもとれてきました。ご心配恐れ入ります(_ _)。
ブラック・サバス聴いたことない人間なので、なにがどう“Black Sabbath”なのか
わからないんですが、なんかサバスなんですよねー(笑)。これから勉強します。

>おーたけさん
ライブ報告読んでくださってありがとうございます。新しいアルバムに、
和嶋さんがどのような曲を提供されたのかも、ほんと楽しみです(^^)。
恋は〜の鈴木さんのコーラス、あれできる人他にいないんじゃないですかねー。
私もはまってます。


Seq.0204
おぉ〜いぇぇぇ〜 投稿者:おーたけ  投稿日:03月30日(火)05時13分49秒

 ↑妙に填ります、鈴木さんのコーラス。。。<恋は三角木馬の上で

 新譜購入から約五日…やっといしーさんのBBSまでたどり着けました(^^;
 今は特に、「春の海」と……「少女地獄」に填っております。…そして俺のSGの
チューニングは一音半下げ。。。連続で「ブラウン管の花嫁」なんて聴けたら、もう…...

>おちかさん
 「貴族」のレポ、拝見いたしました!!
 あのときの、予想を越えた貴族さんのライブパフォーマンスに感動しました!!
 四月のCDならびライブ……共に震えて待っておりますっ!!(=_=)9


Seq.0203
会心の一撃 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:03月30日(火)04時15分55秒

サバス・スラッシュ・サバス、一日3回以上聴かないと
気がすみません。薬のようだ。中毒だー。
ほんとに期待を遥かに超える衝撃ですね>いしー様

キャー、小指、とっても痛そ〜!! お大事に。>おちか様


Seq.0202
聴いてます(^^) 投稿者:おちか  投稿日:03月29日(月)13時45分55秒

扉の角を思い切りけ飛ばしてしまい、足の指が紫色になっちゃったんですが、
ぶつけた瞬間“black sabbath”って感じでしたなんとなく。

 いしーさん、リンク張らせていただきました。ありがとうございます。
私のページも見てくださったとのこと恐縮です。情報に恵まれないため、
感想文でお茶を濁しています。「過去のデータ」ってやつが好きなので、
こちらのページ、人間椅子ファンの方がほんとうらやましいです。
 申し訳ないことに和嶋さんについてはほとんど書いてないのですが、
12月にあったトークライブ『貴族』のレポートをちょっと書いたので、
見に行かれてた方あったら、下記のURL暇つぶしにご覧になってみて
ください(池田さんの話が中心ですがすいません)。

なかのさんこんにちは。こちらこそお世話さまです。
歯止め、歯止めです(^_^;。

http://www3.airnet.ne.jp/ochika/remote/r-kizoku.html


Seq.0201
朝から打ってるスロットが〜♪ 投稿者:きむら  投稿日:03月27日(土)23時08分29秒

私はよくありましたね、そういうこと↑
まあ、叫びはしませんでしたけど。
今日は昼から競輪。少しあたったから・・・
当たらなかったら叫ぼうかと思ってましたけれども(^^;)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html