楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0200  (You are lucky!!)
トニーアイオミ〜ほにゃらら 投稿者:なかの  投稿日:03月26日(金)20時40分44秒

CDきいております。実はまだ題名とかをおぼえておりません。(うるおぼえです)

いしーさん
J.-P.ジョーンズ印税の事はわからないですσ(^_^)。でも新CD出るという噂がありましたよ。
どうなったのでしょう。
ジャケット!あれはふんどし説を支持します。(^_^)私もまだききこんでいません。
私は、マスヒロさんが歌っている作詞和嶋さんの都会の童話の歌詞にジ〜ンときました。

嘉象さん
ZEPの絵はがきと書いてあるのを見て私もほしくなってしまいZEPショップ
に行ってしまいました。私が買いもとめたのはWネックとタンバリンの物です。
嘉象さんはもっていない葉書のほうが少ないのでは?と思いました・・・。(^_^)
みどりの日の事あっ!いしーさんに返事先こされてしまっています。そうなのです
予定ないそうなのです。去年の9月以来ないのですよ。(くすん)

おちかさん
お世話になってます。毎日しゅーだびょんですね。(^_^)


Seq.0199
ビル、ビル、ビルワード 投稿者:いしー  投稿日:03月26日(金)19時16分50秒

つ、ついに『二十世紀葬送曲』が発売されましたね。まだ聴き込みが足らないので、
まとまった感想はまた後日〜。社会人は年度末は忙しいです〜。

昨日は、鈴木氏のインタビューの載っているベースマガジン4月号を購入。
イーグルベースの由来がわかってうれしいです。
でも雑誌で1280円は高いよ…(泣)。

>嘉象さん
ジャケ写真絵葉書、いいですね〜。中ジャケ写真と組みで欲しいですね。
ジャケットは完全モノクロではなかったようですが、着色風に仕上がってます。
和嶋氏の股間の赤はふんどしか、あるいは拷問の傷から流れる血か?!
マスヒロ氏の制服ですが、頭脳警察時代に着ていたもの(サーベル含む)では?
というメールを先日いただいたのですが、誰かご存知でしょうか?
ヤングギター4月号の和嶋氏インタビューは私も読みました。インタビュアーの
森岳史氏は、元「J.A.シーザーと悪魔の家」(だったかな)のギタリストだった
だけあって、プレイヤーとしての視点からの的を得た質問で、毎回読むのが
楽しみです。
シナモンの次回ライヴは「現在のところ発表されていません」だそうです。

>いかろす・ひろきさん
聴きましたよ、「サバス・スラッシュ・サバス」。
曲名から覚悟はしていたものの、予想を上回るインパクトでした!
この曲は人間椅子以外のバンドでは絶対できませんね。

>きむらさん
新譜、フライングゲットしてますね〜。もしかして同じところで予約しました?
BURRN!誌ですが、ワシは発売までは意地でも見ーん!と、あえて見ませんでした!
昨日初めて見たんですけど、点数よかったんですね。
ねっこみ4.5君、CD-ROM付き雑誌を買って試してみます〜。

>ぽちさん
タンジェリンiMac、いいですね!
私もライヴ後はすぐ帰るのですが、一度翌日まで続く耳鳴りを経験してからは、
ライヴでは耳栓してます。しかし耳栓してて「今日のライヴのギターの音は〜」
とか偉そうなこと書いてていいんでしょうか?
これまでに和嶋氏と出会ったことは残念ながらありません。鈴木氏ならバンコの
ライヴで見ました。背が高かったです。

>おーたけさん
ワシは発売までは意地でも(以下同文)
それにしてもオーディオ・テクニカさんのページはすごいです。内容的に
準オフィシャルサイトと言っても過言ではないと思います。私からもありがとう!
テルミンがなぜあんなところに展示してあったのかいまだに不明です。
たぶん博物館員にテルミンマニアがいるものと思われます。

>せきぐっちさん
テルミンバンドがあるなんて、世の中広いですね。噂のZepマニアの弟さんに
よろしくお伝えください。
しかしテルミンonlyのバンド(非ノイズ系)のサウンドって、全然想像できない
んですが…。

>なかのさん
テルミンは、次のレッド・ツェッペリン組曲をやる日までお預けかも。
iMacの宣伝で使ってるローリング・ストーンズの「She's the Rainbow」ですが、
あれって確かツェッペリンのベーシスト、J.-P.ジョーンズが編曲のはず。彼にも
印税は行ってるのでしょうかね?

>おちかさん
はじめまして。返答遅れて申し訳ございません!
リンクのお申し出、ありがとうございます。リンクはどこにでもドスドス張って
しまってください!!
そちらのサイト「Open Sesame」も拝見させていただきました。remoteのページは
字がたくさんあっていいですね。読み応えがあります。おっ、なかのさんが
シーモンキーズを投稿している!
新譜ですが、あの懐かしさは世代的なものだと思います(70年代歌謡曲風?)。
あと私も歌詞的に「少女地獄」が一番ショッキングでした。いろいろ妄想してます。

>トガノさん
観客の叫ぶ「ブラック・サバァス!」がすでに聞こえてきます〜! 5月2日は
カバーもやるでしょうね。要予習。
新譜の好きな曲は、まだ選べないです。もうちょっと聴き込んでから…。
ICQの件は、こちらも失礼いたしました。


Seq.0198
わぁ 投稿者:おちか  投稿日:03月26日(金)00時32分42秒

しまった。こちらはリンクフリーというのを見逃してました。
さっそく張らせていただきます(_ _)。

新譜を購入しさっそく聴かせていただきました。人間椅子のアルバムを聴くのは
初めての私です。なので直感的な感想しか語れないのですが、どこかすごく
懐かしい匂いがしますね。『少女地獄』の歌詞が気になっております。

http://www3.airnet.ne.jp/ochika/


Seq.0197
みんなで叫ぼう「ブラック・サバァス!」 投稿者:トガノ  投稿日:03月25日(木)18時44分14秒

お久しぶりです。みなさんはどの曲がお気に入りですか?
5月2日は行きます。多くのネット椅子ファンの方とお会い出来るといいですね。

>いしーさん
いつぞやはICQでお仕事のジャマをしてすみませんでした。もうICQはや
らないつもりですので、抹消していただいて結構です。

http://www.geocities.co.jp/Broadway/6389


Seq.0196
聴きながら・・・ 投稿者:きむら  投稿日:03月24日(水)15時45分01秒

早くも2度め。
人間椅子にハズレはない・・・

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0195
はじめまして 投稿者:おちか  投稿日:03月23日(火)16時07分44秒

しょっちゅう覗かせていただいてた、おちかと申します。
さっそくなのですが、こちらのページにリンクを張らせていただきたいのですが、
よろしいでしょうか。よろしくお願いいたします。
私のページ、人間椅子とは関係ないのですが、ちょっと遠縁って感じかな?
っていう・・・。でも私、『人間椅子倶楽部』は見ました(^-^) (だから何)

http://www3.airnet.ne.jp/ochika/


Seq.0194
インタビュー 投稿者:嘉象  投稿日:03月21日(日)18時47分59秒

ようやく「ヤングギター」和嶋氏のインタビュー記事を読みました。
新譜、楽しみになりました。
「ヤ〜」誌掲載の和嶋氏インタビューは、短いですがどれも丁寧で、好感がもてます。
次は「プレイヤー」誌で読めますね。もちろん写真付きで。

なかのさん
昨日、1枚Zep絵葉書(メロトロン、ダブルネックを使っている曲のライヴショット)
を入手しまして。
テルミン&メロトロン&レスポールの生音を聞きたくなってきました。
今年も「みどりの日」にこういうイベントありますか?


Seq.0193
あと少しでCD発売ですね 投稿者:なかの  投稿日:03月18日(木)11時29分47秒

いしーさん言うのすごく遅いですが(^_^;)おかえりなさい。
昨日ぴあに電話しましたら無事馬場の券とれましたよ。
春になったら桜の下で春のテルミン大祭りとかあると良いですね。

ぽちさん
私もだいだい帰るべコースだす。
和嶋さんはきっと本当に競歩していたのでは?う〜む。もうすぐCDでますね。わくわく。
imacいいですねー。なんかかわいいですよね。

せきぐっちさん
テルミンバンドメンバー募集。どこのページか判明すると良いですね。
楽器のひけない私でもそれなら安心。でもテルミン持ってません。


Seq.0192
祝!無事帰国 投稿者:せきぐっち  投稿日:03月16日(火)14時07分27秒

いしーさん無事の帰国おめでとうございます。

テルミン話ですが、先日私の舎弟が上京しネットを検索していたところ
「テルミンバンドメンバー募集。参加条件:テルミン所有の方、当方ノイズバンドではありません」
なるメッセージをどこかで見かけたようです。
残念ながらパソコンに疎い弟はブックマークしてくれず、どこか判らなくなっています。


Seq.0191
オーディオテクニカの頁 投稿者:おーたけ  投稿日:03月13日(土)14時48分03秒

 あらゆる所に書き込みしてますが……。
 オーディオテクニカの頁
→サポートアーティストの頁→マスヒロさん→人間椅子の頁にて、新たな御写真が拝めます!!
 なんだかマスヒロさん、制服姿が型にはまりすぎでそりゃもうカッコイイです(^_^)
 とても強そうで……下の和嶋さんが……ますます……(=_=;ヲイヲイヲイ…)
 …でも、あのお衣装でツアー出来ますかねぇ…腕、あがらなそうなんで(^_^;見たいですが

 いやはや、久々に覗いてみたら大感激!!! ディスコグラフィーには、おいしいコメントつきっ。
 素晴らしい頁を有り難う!!(>_<*)ノ>オーディオテクニカ様

>いしーさん
 お帰りなさいです(^_^)
 プレイヤー最終回……和嶋さんらしい最後に、なんだかホッとしております(^_^)
 ……しかも、あの秋のライブで使用された”テルミン(モドキ?)”の謎がとけましたから(^^;)
 しかし……羨ましいです…本物のテルミン試奏!! (^_^;


Seq.0190
はまってます 投稿者:ぽち  投稿日:03月11日(木)00時52分34秒

>きむらさん
オレンジ色(タンジェリン)です。ボンダイブルーを探したんですが、時すでに遅し、、、
売り切れでした。でも、この色も激しく気に入っています。

>いしーさん
コンセントをいきなり引っこ抜いたりはしなかったのですが、テレビのようなかっこをして
いるので、電源を切る時はテレビを消すときのように、画面下のボタンを押すのだと思って
ました。
色々と質問してしまうと思いますので、よろしくお願いします。(いしーさんでもわからな
い事はきむらさんにですね。(笑))

>なかのさん
私はライブにひとりで行った時は、オラ帰るベ&耳鳴りコースです。
以前、ライブ後友人と、小一時間お茶を飲んでから地下鉄に乗ったら、永田町のホームで
和嶋さんとすれ違ったことがあります。
何だか大急ぎで乗り換え口の方に去って行かれたので、声をかけられませんでした。
(競歩の速さでした)

>嘉象さん
「小さな旅」のテーマは、北国の雪深い農村を思い起こさせると同時に、何となくもの
悲しい気分にさせられます。「なぜなんだー」と思っていたのですが、合点がいきまし
た。



Seq.0189
カラーでの確認 投稿者:きむら  投稿日:03月10日(水)01時29分13秒

B ! 誌のレビューページを・・・

いしーさん>
おかえりなさいませ。
ネコミ4.5おすすめです。IE4.5はウチでは抹殺しました。

ぽちさん>
iMacは何色ですか?

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0188
期待度・☆☆☆☆ 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:03月09日(火)22時54分36秒

サバス・スラッシュ・サバス、、、、早く聴きたいっすねー!


Seq.0187
ジャケット絵葉書、希望! 投稿者:嘉象  投稿日:03月09日(火)20時54分13秒

新譜ジャケットの写真、いいですね。直に見るのが楽しみです。
雑誌広告の画像が気に入ってるので、実物も昔風にモノクロ写真に一部着色がいいな。
マスヒロ氏は警官(刑吏?)でしょうか。
一寸法師ツアー・ファイナルの海軍将校・和嶋氏に続く、制服シリーズ第2弾?
盤面も気になるなあ。
曲名からは「黒い太陽」に注目しています。

いしーさん
宇崎竜童「オバケのQ太郎」は初耳。想像つかないです。
以前、知人の日舞の発表会で「曽根崎心中」を観たのですが、曲は宇崎竜童でした。
なかなか面白い曲だったので、また聴きたい。CD出ないかなー。


Seq.0186
新宿液体室 投稿者:いしー  投稿日:03月09日(火)19時20分13秒

先週は留守していて申し訳ありませんでした。
さらに旅先から謎の暗号文を打電してしまいまして、失礼しました。
しかし、やはり冬季は旅に向いていない、と痛感いたしました。
旅の模様はそのうちどこかで報告される…はず…。
一つだけご報告しておきますと、ミュンヘンのドイツ博物館の楽器部門には
シンセやエレキギターなどとともにテルミンが収蔵されており、しかもデモ機が試奏可能!
面白がって一人で10分ほどピューピュー言わせてたアホな私…。

今月のプレイヤー誌和嶋氏連載の対向に、『二十世紀葬送曲』のジャケット写真と
曲目が載りましたね。曲目を見ると、なんとなく『桜の森の満開の下』を
彷彿とさせるような。音を聞くのが楽しみです。すでにHMVに予約完了!

>いかろす・ひろきさん
うーむ痛恨のダブルブッキング… ご愁傷様です。野音、そして千葉では
がんばってください。でも私の知り合いで「出演する側」にもかかわらず
ダブルブッキングしてた者も居ります…。

>なかのさん
馬場の件の続報、重ねてありがとうございます。
文字化けは、OSというよりネスケ君のばーぢょんの違いのように思えます。
家のはNetscape Navigator V2.02という、いまどき…な世代のやつなので。
PowerMacからネスケ4.0でトライしてみますね〜。

>きむらさん
新コーナー、拝見させていただきました。2オクターブ30音の制限の中、
がんばっているんですね。私は携帯電話は持ってないのですが、これって
シンセのシーケンサーのステップ入力のようなものなんでしょうか?
ジャケ写真、三人三様のキャラクターがよく出ていて、いいですね。
鈴木氏も、前回の見開き写真がアレだったので、凛々しさもひとしおです(笑)。
ライヴもあのコスチュームでツアーしてくれるのかな?

>おーたけさん
振込み用紙送付、ってことはぴあ前売りはないのかな? それとも両方なのか?
そういえば池田貴族氏のイベントの方はもう発売してますね。
プレイヤー最終回はいかがでしたでしょうか? 残念ながら漫画じゃなかったですが。
和嶋氏のハードロック講座のみならず、他の講座も軒並み終わってましたが、
講座は全面リニューアルということなんでしょうか? 長年愛読していた
吾妻光良センセのブルースギター講座も半ページになってしまうというし、
今後は立ち読み決定か?!

>嘉象さん
「犬神家〜」と「小さな旅」とは、意外な作曲者の一致ですね。「犬神家〜」の
あの印象的なハープシコードの音色が入ってないとわかんないですよ。宇崎竜童が
「オバケのQ太郎」の主題歌を作曲していたのも衝撃でしたが。
ちなみに旅先に持っていったTシャツは『頽廃芸術展』でした。

>べにをさん
ジャケット写真は気に入ってますよ〜。人間椅子のジャケットに関しては、私としては
いまのところハズレはないです。ところでこれ、カラーと白黒どちらなんでしょうね?
ポストカードは、あのジャケット+各メンバーアップ1枚ずつの、計4枚セットでどうだ!
テレビ「人間椅子倶楽部」ではすでに新曲のさわりも流れたと聞きました。クヤシ〜!

>ぽちさん
iMacご入手、おめでとうございます!
わからないことがあれば、この場で何なりとどうぞ。私がわからないことでも、
きっときむらさんが答えてくれます!(よろしく〜>きむらさん)
でも私の友人のように、カーソルが動かなくなったからといって電源コード引っこ抜くのは
やめましょう! そんな時は横の方にあるリセットボタンを細い棒でつつきましょう。


Seq.0185
やっとこ 投稿者:ぽち  投稿日:03月09日(火)01時56分39秒

やっと、imacを入手いたしました!!!
しかしながら、使いこなせるようになるまでに、だいぶかかりそうです。。。。。


Seq.0184
ほくほく 投稿者:なかの  投稿日:03月08日(月)19時27分14秒

hpみてくだすった方ありがとうございます。
いしーさん海外に行ってらっしゃるのですか。う〜んうらやましいです。

嘉象 さん
嘉象 さんてなにかものしり博士のようですね〜(^_^尊敬)。今度シナモンライブあるとき是非
いらしてくださいね。^_^

べにおさん
ジャケットみましたよ〜。和嶋さんの目つきがこわいです。たしかにきむらさんの言うとうりかも・・。
マスヒロさんが素敵だと思いました。


Seq.0183
ジャケット 投稿者:きむら  投稿日:03月05日(金)23時26分45秒

鈴木さんが凛々しいですよね?
和嶋さんはもっと痛そうにしても良さそうな・・・?

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0182
さてさて、 投稿者:べにを  投稿日:03月05日(金)05時42分39秒

今回のジャケットは、ここに集まる皆様のどういう評価を受けるのか
とても楽しみです。あの絵柄でポストカード作ったらいいのになぁ。

>なかのさん
  いつも楽しくHP拝見しております。
  人間椅子特集、なぜか他人とは思えないことがいくつか…。(^_^;)
  マウス絵の魔太郎慎治くんがポイント高いですね。

http://plaza26.mbn.or.jp/~veniwo/


Seq.0181
弥生(一休さんとは無関係) 投稿者:嘉象  投稿日:03月03日(水)20時54分32秒

今日は「耳の日」、明日は「ミシンの日」でもあります。
土曜夕方のNHK「小さな旅」のテーマ曲、
「犬神家の一族」テーマ曲の作曲者と同じ人らしいことが判り、
ちょっと驚いた今日このごろです。

ishii さん
Myunhen のネットカフェ… 旅先でもネット活動ご苦労さまです。
また外国で椅子Tシャツ着ているんでしょうね(笑)。

いかろす・ひろきさん
1月末には失礼しました。新宿ではお会いできないのですね。
何処で何を観るにしても、楽しく過ごせればOKかと。

なかのさん
ページ楽しく拝見しました。「人@椅子」がナイス!
シナモンのライヴも見たい、です。

おーたけさん
最終回「グルグル」でも、私は可です。ただし20コマ以上。