楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0100  (You are lucky!!)
蟻と宇宙 投稿者:いしー  投稿日:12月04日(金)20時07分05秒

月が改まりましたが、まだプレイヤー買ってないです。

先日、和嶋氏がゲストでギターを弾いているというALI PROJECTの『Noblerot』と、
鈴木氏が宇宙シリーズのインスピレーションを得たというHAWKWINDのベスト盤を
入手しました。しかしこの2枚がなぜ同時に目白の某プログレ専門店に置いて
あるのかは謎…。
前者は1曲だけギターを弾いています。アコースティックギターでの不安な音階の
アルペジオと、フリップ風ソロでした。なるほど和嶋氏、という感じのプレイです。
ギターソロの細かいビブラートは和嶋氏ならでは。ジャケットはCLAMP氏のイラスト
なので、買うときちょっと恥ずかしい人もいるかもね。
後者はシングル発売の曲を集めたベストです。モーターヘッドのレミーが
ホークウィンド在籍時に作った、その名も"Mortorhead"という曲も収録されてます。
言うまでもありませんが全編スペースロックです。この人たちはイントロに必ず
UFO音を入れないと気がすまないのだろうか…。全体のサウンドは、荒い録音と
あいまってパンクロックを彷彿とさせます。また、中ジャケの写真のギターの
人の目は完全に宇宙までイッてます。この写真を見るだけでも、このCDを買う
価値ありと見た(笑)。

>きむらさん
このBBS、Egg-man同窓会と化してますね(笑)
やはりEgg-manでやっていたことが証明されましたね。しかしライヴハウスで
大槻ケンヂって濃い…。なんだか嵐のようなライヴだったのでは。

>なかのさん
風邪の件は全然心配無用です。たいしたことなく終わってしまいました。もっと
休めるかと思ったんだけどな(会社には内緒だぞ!)
昔のEgg-manのライヴはゲストが豪華だったんですね…。当時は私はホール中心で
行ってたので、つくづく残念です。

>大和泉さん
KISSの曲、たぶんそれが正解です! ありがとうございました。
前回は欠席でしたが、来年の1月29日の莫迦酔ライヴは、万難を排して渋谷に
駆けつけたいと思います。がんばってください。

>嘉象さん
『犬神家の一族』って、あのハープシコード(琴?)のもの悲しいメロディのやつ
ですね。テレビの横溝正史シリーズの音楽だと思っていました。96年中盤ごろまで
オープニングに使っていましたが、それ以前から使ってたのかな?
O.S.T., V.A.などと同様に紛らわしいのが、展覧会などで見られる「重文」ですね。
「しげふみ」さんが所有してるのか?

>いかろす・ひろきさん
A&Rはなんとなくわかるんですが(Advertise & Research?)、AORはいまだによく
わかってません。それも2種類だなんて…。後学のために教えていただけません
でしょうか?
鈴木氏はそーゆーひとことをいかにも気にしそうですねぇ〜。名前も同じ、
背格好も似てます(今は知らんよ)ので、ケンヂ氏には特に対抗心を燃やしてる
のでしょうか?

>おーたけさん
カバー曲調査、よろしくお願いします。よければ青森在住の方も、どなたかお願い
します!
「人間椅子倶楽部」見たいですねえ…。「スタートレック」見たさに、車に
アンテナを積んで隣りの県まで行っていた人の話は聞いたことがありますが。
パーフェクTVでやってくれたら即加入するんだけどな。
パッパラー河合も女王様でしたか。彼はギターでしたか? 実は爆風スランプ
ってあまり知らないんです…。


Seq.0099
遠き津軽の電波…… 投稿者:おーたけ  投稿日:12月02日(水)05時28分57秒

>いしーさん
 「人間椅子倶楽部」、リアルタイム(?!)な方に、毎週書き込んで頂くと、一番嬉しいので
すが……。(是非ともお願いします!!>青森県民の方…m(uu;)m)
 今までのでしたら、FC会報に載っていそうなので、調べてみます。
 確か、第一回はディープ・パープルの「スモークオンザウォーター」(ライブインジャパンバージョン!!)でした。
 人間椅子倶楽部のカバーだけでも、いつか年表にしたいです。
 それでは、年末……あ、12月(某所^^;)1月(莫迦酔!!)2月(GERARD)と、3連ちゃん♪でお
会いできそうですね(^^;
 そうそう、「女王様」って、パッパラ河合さんです…確か(字間違ってそうだけど(==;))

>なかのさん
 「〜宗教〜」やった日のRES、有り難う御座います!!
 みうらさんときたら、やっぱり「カルフォルニアの青いバカ」やったんでしょうね^_^;
 そういえば…「アイデン&ティティ」もやったそうですね〜。(聴きたい!!(>_<)ノ)


Seq.0098
そうでしたか 投稿者:きむら  投稿日:12月01日(火)23時14分40秒

あの頃からニアミスしてたわけですね、皆さんと。
当時は往きも帰りもひとりでした、人間椅子のライヴは。

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0097
業界用語 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月30日(月)22時36分15秒

>嘉象さま
私はいまだに
「レコードレーベルのA&Rが・・・」という記述でつまづきます。
A&Rって何やってる人たちなんですか?なんの略なんですかね?
AORが二種類あるのも最近知りました。

>いしーさま、なかのさま、きむらさま
91年9月20日だったのですね。日付まで明確になるとは。ありがたい。
貴族さん、たしかお下品なジョーク飛ばしてましたね。渋谷の○○○街でどうのって。

大槻さんが宗教を歌って去ったあと、女性客の「もー死んでもいいっ!」という
黄色い叫びが研ちゃんに聞こえたらしく、ボソっと「死んでもいい、ですかぁぁぁ・・・」
とつぶやいたのを覚えてます。ちょっと淋しそうだった。


Seq.0096
『犬神家の一族』サントラ 投稿者:嘉象  投稿日:11月29日(日)19時22分44秒

オリジナル・サウンド・トラック(音楽:大野雄二)初CD化だそうで。
ワールドディスクに置いてあったり「ユーロロックプレス」にレビュー載ってたりで、
気になったので買っちゃいました。
「ユーロ〜」のレビューには、ちゃんと“人間椅子がライヴのオープニングに使っていた”
と書いてありました(レビューの方、ライヴ行ってたのかな)。
サントラ苦手な私でも、なかなか面白い1枚、楽しめます。
「愛のバラード」は3バージョン入ってますが、アコースティック版が興味深い。
パンフレット(菊人形やあのシーンの写真、アメリカ版チラシ?が載っている)も良いですし、
盤面は赤と黒なのですが、きつねの図柄がカワイイです。
原作(内容忘れている…)また読みたくなっちゃいました。

よくCDレビューなどで“O.S.T.”とか“V.A.”とか書いてありますが、
一時期、そういうアーティスト、バンドがいるのだと思っとりました。


Seq.0095
あ、わかった 投稿者:大和泉英揮  投稿日:11月29日(日)02時51分17秒

>いしーさん
認識不足でした。(恥ずかしぃ)
わかりました。
そのキッスの曲は「ストレンジ・ウェイズ」でしょう。
でも、そんなマイナーな曲を選ぶなんて・・・


Seq.0094
キッスの曲 投稿者:大和泉英揮  投稿日:11月29日(日)02時26分36秒

>いしーさん
「女王様」についてはよく知りませんが、サンプラザともう一人のようです。
キッスの2枚目だとエースの曲は2曲、ポールとの共作で1曲ありますが、
ピーターのヴォーカルとなると、違うなぁ。
ピーターの唄だと「ベス」「ハード・ラック・ウーマン」というところが相場ですが、
そのカバーしたというものは1枚目の「ブラック・ダイアモンド」ではないかと推理しますが、
でも、エース作曲ではないしなぁ・・・
ううむ、その情報は不正確であると思われますので、わかりません。


Seq.0093
そ、その日は  投稿者:なかの  投稿日:11月29日(日)01時08分28秒

こんばんはいしーさん風邪だいじょうぶですか・・・もしかして更新の疲れがでたのでは・・・

おーつきさんがでた日は、91年の9月20日みたいですよ。
ほかにみうらじゅんさんや池田貴族さん(きー様)も出てきたようです。豪華だなー。
テスト中で、行けなかったんです。次の日(マウンテンのコピーした日)は親をあざむき行きました。

同じ時期くらいにエッグマンで、おーつきさんトークショウしてませんでしたか?あと、エックス
シークレットライブとか、あった記憶が。
その券の発売日がちょうど椅子のライブだったようなむにゃむにゃ。おぼえとりません
エッグマンの昔のチラシ(新聞みたいなの)おもしろいかったです。
シナモンも、エッグマンで演ってました。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0092
Egg-manにて… 投稿者:きむら  投稿日:11月28日(土)23時26分58秒

いしーさん>
メンバーが「人間椅子だけより盛り上がりましたね」というような発言をしていたと…
曲の入りのきっかけがうまく合ってなくて仕切り直したのはよく覚えてるんですけれど。
何日だったかはすっかり忘れてますねえ(^.^;)
でも私は二回聴いた!


Seq.0091
僕の名前はケン坊 (1) 投稿者:いしー  投稿日:11月28日(土)16時26分34秒

私がちょっと風邪をひいている隙に、なんとこんなに発言が! 大変盛況で
喜ばしいかぎりです。皆様に感謝いたします。
返事が長いので2回に分けて書き込みます。

>嘉象さん
「照魔鏡」の件、まさしくご推察の通りです。しかしダミアン浜田の『照魔鏡』
までチェックしているとは、さては鈴木氏ファンですね。
「ユーロロックプレス」は今週入手しました。雑誌というよりは、カタログ+
コラムという感じの本ですね。気になる人間椅子『頽廃芸術展』のCD評ですが、
プログレ度8、文学度9、ダウナー度7、総合9と、かなりいい評価がついて
いました。ま、当然ですよね(笑)。

>ぽちさん
しし座流星群ですが、私はそんなものが来襲することすら知らずに過ごして
しまいました…。というか、なんでみんな午前4時頃が見えやすい、という細かい
情報まで知ってるんですか? 1億総スターゲイザー化したこの流星群、人間椅子
のメンバーも見たのだろうか…。
私はどっちかというと彗星が好み。その場合の曲は「ギリギリ・ハイウェイ」
で決まりっす。あ、ということは「ギリギリ・ハイウェイ」は宇宙シリーズ第0弾
だったのか?
曲順って重要ですよね。メンバーもそのへんはよく考えて、アルバムやライヴの
曲順を作ってると思います。私は『頽廃芸術展』の「菊人形〜」から「村の外れ
〜」の流れが好きですね。

>ぐゆうさん
「宇宙遊泳」はジュール・ヴェルヌが描くような宇宙旅行の原初的な形態という
感じがします。対して「天体嗜好症」は時代が下り、多少リアリティが増している
ような。少なくとも20世紀後半の雰囲気です。宇宙シリーズのもとになったバンド、
ホークウィンドも聴いてみたいですね。
『天体嗜好症』ですが、先日書店から電話があり「在庫なし・重版未定」との
ことでした。実質廃版です。鳴呼…。
『踊る〜』の曲順はいいですね。私は前半の「モスラ」〜「ギリギリ・ハイウェイ」
のあたりが好きです。特に間に入ってる「どだればち」が絶品です。

>kappa先生さん
ようこそいらっしゃいました。しかし先生に「さん」づけするのもかなりまぬけ
だな…。
私もちょうど風邪をひいてしまい、会社の者には「しし座流星群を見ていて風邪
をひいた」と思われたに違いありません。
「稲垣足穂が好きな人は嫌な奴」との鈴木氏の言葉ですが、こりゃおそらく例の
チョッパーベースが嫌いだという話と同様、「嫌いな奴が稲垣足穂を好きだった」
のでしょう。だから今から「天体嗜好症」を読んでも大丈夫ですよ〜!

>いかろす・ひろきさん
鈴木氏は確かに好き嫌いがはっきりしてて気持ちがいいですが、反面冷たい性格
と思われても仕方がない面もありますよね。正直言って、自分の発言がファンに
どういう影響を与えるのか、よく考えてほしいと思う時もあります。しかし鈴木
氏はいろんな人が嫌いなようですが、逆にどういうタイプの人が好きなのかも
気になりますな(笑)
稲垣足穂は「一千一秒物語」を読んだだけなので論評は避けます(笑)。
和嶋氏のブルーズギター、聴きたいですね! 私はロビン・トロワーでお願い
したい(笑)。ブルースカバー特集とかやってくれないかな〜。
昔は「カレーライス」の遠藤賢司までゲストで来てたんですか! 人間椅子の
人脈がよくわからん〜!


Seq.0090
僕の名前はケン坊 (2) 投稿者:いしー  投稿日:11月28日(土)16時25分21秒

>大和泉英揮さん
お世話になっております。掲示板の告知が地味で申し訳ありませんでした。
「莫迦酔」の怨念大納言ツアー、楽しみにしております。
サンタナがマイブームとは相変らず渋い…。でも私もサンタナは「ブラック・
マジック・ウーマン」しか知らない…。
SGはピックアップ交換中ですか。どんな音になってくるのか楽しみですね。
クイーン・フェスティバルは盛況だったようですね。GUEENって、テレビで1回
見たことがあるやつかな? やはりボーカルが面白すぎるバンドだったのですが(笑)。
あと「女王様」の正体はサンプラザ中野なんでしょうか?
質問ついでにもう一つ! KISSの2枚目に入っている、エース・フレイリー作曲で
ピーター・クリスが唄う曲って何ですか? 94年6月1日のEgg-manでカバーした
曲なのですが。
N.I.B.のシーザー小林さん、いろいろなところで意外な活躍をされているんですね。
私も、人間椅子のライヴ以外でもジェラルドのライヴなどで姿を拝見することが
多いです。

>嘉象さん
私もセットリストをまとめていて思ったのですが、94年頃のステージって今でも
十分聴きがいのあるセットですね。妥当性と意外性の微妙なバランスが取れて
います。この頃からマスヒロ氏が唄ってたのもかなり意外でした。

>おーたけさん
おひさしぶりです。年末はまたどこかで会えるかもしれませんね(笑)。
「人間椅子倶楽部」でやってるカバーは、知ってる範囲では載せてあるんです
けど、最近は情報がないので…。もし調査可能でしたらお願いしたいです〜。
「僕の宗教〜」はEgg-manの方は全然知らないんですよね。誰か情報お願いしますー!
でも「人間椅子倶楽部」では「メシ食うな」をやってほしかったなあ(笑)。

>rakudaさん
ありがとうございます。今回のセットリスト情報はすべてrakudaさんの
おかげです。
とはいえ、実はまだ謎の部分もありますんで、皆様のフォロー待ってます!

>栂野貴彦さん
こちらこそありがとうございます。あのゲストブック、バッジーのメンバーの
お子さんまで書き込んでるのにはびっくりしました!
日本訪問記、さっそく拝見させていただきました。オーストラリアのバッジー・
ファンクラブの方と人間椅子メンバーの会見の様子、面白かったです。自他共に
認めるバッジー好きの鈴木氏も大満足だったでしょうね!
99ページの件、私が間違ってなければ、先々週に海外ツアー凱旋ライヴに行って
きました。現在はベース無しのダブルキーボード編成ですが、すごくよかったです。

>きむらさん
Egg-manに大槻ケンヂ氏が来たら大変な騒ぎになるのでは…そんなことないか。
でも「僕の宗教〜」を大槻氏抜きでやることも考えにくいですしね。
誰か情報よろしくお願いします!


Seq.0089
そういえば 投稿者:大和泉英揮  投稿日:11月27日(金)20時56分58秒

かつて1度だけ開催された「人間椅子部会」において、
シーザー小林さんが、ツイステッド・シスターの曲を熱唱されていたのを覚えています。
もちろんバックは人間椅子。
曲名はさだかでありませんが、
“I wanna rock!! I want〜 you〜 rock!!”というサビの曲だったと記憶してます。


Seq.0088
おぼろげな記憶 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月26日(木)23時45分42秒

おぼろげながら、覚えてます。>僕の宗教へようこそ@EggMan
2日連続EggManの2日目で、前日は遠藤けんじさんが来てませんでした?
んーかなり記憶がコンダクしてますが。

確かでないのですが、昔ライブに同行した者が 、ツイステッドシスターズの
"We are gonna take it"(?だったかな?曲名)をやったと発言しております。
覚えてらっしゃる方いらっしゃいますか?


Seq.0087
僕の宗教にようこそ 投稿者:きむら  投稿日:11月26日(木)23時15分58秒

おひさしぶりです!更新されたのを見ました(^_^)
で、「僕の宗教にようこそ」は他にももう一日やった日が有ります。
大槻さんだけがゲストだったような…ちがったかな?
やったのははっきり覚えてるんですけれど、Egg-Manで。
誰か覚えてませんかねえ?

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0086
はじめまして 投稿者:栂野貴彦  投稿日:11月26日(木)18時44分30秒

>いしーさん
先日はゲストブックへの書き込みありがとうございました。
うちのウェブサイトにも椅子ネタありますので見に来て下さいネ〜。
日本語のニュースから「こちら」をクリック!

>ユーロロックプレス
99ページに同級生だったひとがのっておる。密かに恋いこがれていた...当時。
前のバンドではよく観に行っていたのだが...。

http://www.geocities.co.jp/Broadway/6389


Seq.0085
HP更新お疲れ様です♪ 投稿者:rakuda  投稿日:11月26日(木)02時27分36秒

初めての書きこみです。
セットリスト関係の更新お疲れ様でした。謎が判明しましたね。

嘉象さま↓感謝していただいて有り難うございます。しかし私は漠然と提供
しただけでいしーさんが全てまとめあげたセットリストなのでした。

いしーさんの根気強さに感動です。


Seq.0084
反省二様 投稿者:ぐゆう  投稿日:11月25日(水)19時41分39秒

>kappa先生
ネット依存症のご診断で、
むかし和嶋氏バイト先のビルに貼ってあったとゆう標語、
「OA的反省○ 文学的反省×」(マーキー誌に載ってた和嶋氏のエッセイより)
を思いだしましたです。含蓄のある標語である。

>ぽちさん
『黄金の夜明け』の展開は評価が高いようですね〜
ぐゆうは最近『踊る一寸法師』の曲順も良いなぁと思っとります。
けっこう各曲バラエティにとんでるし。

先に人間椅子でコマーシャルって話題ありましたが、
「ギリギリ・ハイウェイ」でクルマか道路公団のCMはどうか? と思ったけど、
"電飾の墓標だね〜"でNGじゃ。


Seq.0083
カバーといえば…… 投稿者:おーたけ  投稿日:11月25日(水)03時04分16秒

 おひさしぶりです(^_^)

 更新お疲れさまです〜>いしーさん
 …で、カバー曲を眺めながら思ったのですが。。。「人間椅子倶楽部」でやっているカバー
も調べた方がいいですかねぇ? …なかなか濃いですが……「リンダリンダ」とか、「冬の稲妻」
とからしいんで(=_=; パンク&フォーク……
 ずーっと前のEgg-Man&人間椅子倶楽部にて、筋肉少女帯の大槻氏がゲスト出演。そのとき
「僕の宗教へようこそ」(筋少五枚目「月光蟲」収録)をやったそうです。…オーケン……自前
の曲しか出来ない……という辛さが(=_=; しかし、原曲ではワウがんがん使っているので、和
嶋さんのプレイに興味有ります(^-^) ドラムもタムで遊んでるので、マスヒロさんもやりがい
ありそうです。(あ、でもEggManは上館さんの頃らしいですが…。)

 まだまだ洋楽に疎い私ですが……10月のライブで鈴木さんの仰った「次回はブラックサバス
メドレーなんてやりたい…云々」は、是非聴きたいっす(>_<)ノ


Seq.0082
黄金の夜明け 投稿者:ぽち  投稿日:11月25日(水)00時27分04秒

>ぐゆうさん

アルバムの中での展開(曲順)って、かなり重要ですよね。
私の場合 わ、ガンでねべがから、審判の日までの展開が非常にぞくぞくします。
特に素晴らしき日曜日→審判の日が最高。

それで、黄金の夜明けは私のなかではベストアルバムです。


Seq.0081
増セットリスト 投稿者:嘉象  投稿日:11月24日(火)19時58分05秒

いしーさん、更新お疲れさまです。
94年 Egg-man ライヴ&「HARD ROCK NIGHT」の曲目が判ってウレシイ。
情報提供の rakudaさん、感謝です!
2月の「なまけ者の人生」初日も行けばよかった…
個人的には、とっても豪華なメニューです(盗人、水没、夜叉ヶ池!)
6月にカヴァーしたロビン・トロワー「DAY OF THE EAGLE」またやってほしいな。
この日マスヒロ氏が唄った「ホテル・カリフォルニア」、
“役にたたねぇ〜”という詞が、強く印象に残っているのでした。