楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0080
GUEEN最高 投稿者:大和泉英揮  投稿日:11月24日(火)00時32分27秒

行ってまいりました、クイーン・フェスティバル。
GUEEN(コピー・バンド)のフレディ最高です。
大爆笑でした。クイーン・ファンは必見です。
ゲストには、右近健一、藤原美穂、サンプラザ中野が出ました。


Seq.0079
まちがえました 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月23日(月)20時22分02秒

↓フリートウッド・マックです。ピーター・グリーン在籍時限定。


Seq.0078
やってほしいナ 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月23日(月)20時20分11秒

フリードフッド・マックやロリー・ギャラガーもやってほしいナ。
(すでにやってるかな?)和嶋さんのブルーズ・ギターをもっと
聴きたいです。

クイーン祭りはいかがでした?>大和泉先生


Seq.0077
おっと 投稿者:大和泉英揮  投稿日:11月23日(月)14時54分55秒

そういえば、サンタナの「ブラック・マジック・ウーマン」は、すでにカバーしてましたね。
今度は、しっとりな曲じゃなく、エキサイティングな曲を演って欲しいです。


Seq.0076
遅まきながら、こんにちは 投稿者:大和泉英揮  投稿日:11月23日(月)14時40分58秒

こんな掲示板があったなんて・・・今日はじめて知りました。(不覚でした)
今の私のマイブームはサンタナなんですが、(あんなカッコいいギター弾ける人はなかなかいない)
いつかカバーしてくれないかなぁ、なんて思っております。

マイSG(チェリーの方)は、ピックアップをダンカン’59からダンカン・カスタムに換えるべく
楽器屋に行っております。

今日はクイーン・フェスティバルなるライヴに行ってきます。


Seq.0075
研ちゃんらしい 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月22日(日)01時01分32秒

手厳しい発言ですね。>嫌な奴
そういうビシッとしてるところが、研ちゃんの魅力ですね。ああ、かっこいいぃ。

稲垣足穂はシロウトには難解すぎます。と思うのはシロウトな私だけ?


Seq.0074
天体嗜好症 投稿者:kappa先生  投稿日:11月21日(土)01時45分59秒

 お初です。kappaと申します。

>ぐゆうさん
 私、獅子座生まれにして獅子座流星群を見なかった者です。
 しかも、翌日学校を休みました……嗚呼、学校では皆に、”獅子座流星群を見て
起床できなかったに違いない”、と噂されているのでしょうか…。
 実際は、ネット依存症と自己診断…(もっとたちが悪い…)

 ここで話題の「天体嗜好症」。
 最近、思うこと有り、何故か「O嬢の物語」を購入。後ろの出版物一覧の中に、稲垣足穂の
名が…。 やはり、河出文庫です。
 …人間椅子FC会報のインタビューによると、鈴木氏曰く、「文芸おたくっぽい人が好きな
ような。一般的に、稲垣足穂が好きだと言う人は嫌な奴だなと思う」らしいです。
 ……さて、O嬢買った本屋に稲垣足穂がありましたら読んでみますか…でも、気に入ったら
「嫌な奴」になっちゃいますね(^<^; では。


Seq.0073
星観る人々 投稿者:ぐゆう  投稿日:11月19日(木)20時24分40秒

話題の<しし座流星群>
人々が願い事を唱えている頃、ぐゆうは泥のように眠っていた。
翌朝、目覚めると時計は9時を指していた。今週2度目の午後出社野郎となった。
前回はレジャー疲れとゆう全くの個人的なミスであった。
しかし今回は流星観測という、メジャーな理由が適用できた。
ありがとう<しし座流星群>!

「宇宙遊泳」は歌詞が文語っぽいすね。
「天体嗜好症」はグっとモダーンな感じだ。
アルバム『無限の住人』聴いてると、
「宇宙遊泳」〜「黒猫」のギャップが大きくていいぞ。
サイケな虹色から黒一色に塗こめられるようで、ひたれる。

いしーさん
河出文庫の『天体嗜好症』入手できました? まだ来てなかったら、
新潮文庫の『一千一秒物語』を購入するのが近道ではないでしょーか。


Seq.0072
どうでもいいかもしれませんが 投稿者:ぽち  投稿日:11月19日(木)03時12分42秒

↓しつこくて申し訳ないのですが・・「一億総天文ファン化」ですねえ。

最近まともに文章を書かないので日本語が苦手になってきてしまいました。(^^;)
もちろん外国語も苦手ですけど・・。


Seq.0071
間違えましたっ 投稿者:ぽち  投稿日:11月19日(木)02時22分41秒

↓の書込み、「天体ファン」ではなくて「天文ファン」ですね。


Seq.0070
しし座流星群 投稿者:ぽち  投稿日:11月19日(木)02時15分23秒

ゆうべは、日本総天体ファン化といえるほど話題になったいましたが、
私もご他聞にもれず、即席天文ファンになって星を見ていました。
東京の住宅地でも、かなりの数の流星がみられました!
頭のなかでは、宇宙遊泳と、天体嗜好症がぐるぐるまわっていました。


Seq.0069
「魔の退屈」って何だっけ? 投稿者:嘉象  投稿日:11月16日(月)20時57分54秒

いしーさん
書き込みタイトルの「照魔鏡」って、
シューマッハー>魔性>魔性の姿を映し出す…(ダミアン浜田「照魔鏡」唄いだし)
という、濃すぎる背景を感じるのですが。

カスタードさん
「ユーロロックプレス」楽しそうな内容ですね。三浦さんと新月が結び付かない…
某氏が購入したら貸してもらって読みます。


Seq.0068
照魔鏡 投稿者:いしー  投稿日:11月16日(月)13時29分08秒

そろそろサイト更新しないとまずいなー、と思いつつも、週末に話題の
『エロイカ〜』を文庫で2巻まで読んでしまいました。
毎月あの調子でケチぶりを喧伝されては、ペイジ=ケチ説は容易には
覆せませんな(笑)

今月のプレイヤー誌の和嶋氏の連載はF-1ネタで嬉しい限りです。
ただし私は「魔性の走り」シューマッハーはあまり好きではないですが…。
ミカ・ハッキネン初チャンピオンを記念して、彼の幼少のころの写真を
探してみました。下のリンクからどうぞ。

>関口巖さん
…っていうのも空々しいですかね(笑) いろいろお世話になってます。
そういえばZEP準備期間中、ボンゾとプラントの給料のためにペイジは懸命に
セッション活動でギャラを稼いでいたとか。殊勝な心がけですね。でもZEPが
売れなかったらどうするつもりだったんだろうか?
メロトロンフロッピーまで入手していたとは、業が深い、いやマニア度が高い
ですね。そういえばなぜかヒカシューもメロトロン使ってましたね。
ダサいボリュームって、いわゆる帽子型のやつですか? 私のレスポールは
あれがイヤで買って早々にノブだけ取り替えちゃいました。すんません。
文庫CMですか…。とりあえず夏休み向けではなさそうな気がするけど、
立て看板は見たいですね。家に持って帰る人続出か?!

>嘉象さん
マスターマインドネタに反応していただいてありがとうございます。
確かに唄入りも入っててほしかったですね。バランス的には半々くらいを希望。
今度来日するときは、わりとジャズ・フュージョン界からも注目を集めるんでは
ないでしょうか? ジャンルに拘泥せずに活躍できるバンドだと思いますので、
がんばって欲しいです。
前回来日時は、終演後に本当にその辺に立ってましたね(笑) それにしても
体がデカかった…。

>ぽちさん
クロネコヤマトですね。椅子ファンなら、あの猫の看板を見て「クロネコー!」
と心の中でシャウトしたことが必ずあるはず(笑) しかしこれじゃちゃんと
荷物が届くのか不安になるようなCMですね…。
岸部シロー氏もケチで有名らしいですね。でも、昔プレイヤー誌に載っていた
彼のギターコレクションはすばらしいものでした。やはり目的あってこそのケチ
なのですね。

>なかのさん
お体、大丈夫ですか? これから寒くなりますので、お気を付けください。
日本酒のCMですか。青森の地酒なんかいいでしょうね(私は飲まないので銘柄は
全く知らず…)。時代劇っぽくするなら「三匹の侍」風渋いバージョンと
「てなもんや三度笠」風ギャグバージョンを作って欲しいなあ。
関係ないけど、関東圏では「力士」という日本酒のCMがあるのですが、テーマの
「りっきっし〜!」という男性コーラスはけっこうインパクトあります。

>カスタードさん
こちらこそお世話になっております。
管理人の趣味が反映されてしまった結果、このような次第になっております。
でもいちおうプログレ系掲示板じゃないんですよ。信じて下さい。
「ユーロロックプレス」誌、もう出てたのですね。プログレ専門誌が新しく
創刊されるとは、日本のプログレシーンも盛り上がってきているのでしょうか?
『頽廃芸術展』のレビューも載っているとの噂ですので、早急に入手してみた
いと思います。目白のワールドディスクあたりで。

http://www.sutton-images.com/brochure/14/15-148.jpg


Seq.0067
はじめまして 投稿者:カスタード  投稿日:11月14日(土)22時14分54秒

こちらには初めてお邪魔します。あちらこちらでお世話になっておりますカスタードです。
すごいですねー。メロトロンだテルミンだと、昨今のプログレ系の掲示板よりも濃いと思います。

マーキー刊「ユーロロックプレス」を購入しました(\1200)。よく見るとマスターマインドの記事
をアルスノヴァの熊谷桂子さん、新月を同サポートの三浦奈緒美さんが書いていたり、といろんな
意味で面白い本になっています。
GERARDもあります。バンマス本人による「欧州ツアー記」も少しですが掲載されています。


Seq.0066
コマーサル 投稿者:なかの  投稿日:11月13日(金)15時26分36秒

う、う、具合わるくてバイト早引けしてしまった・・・。
うぎゃ、うぎゃ、もらいが少なくなる・・。

CMソング!!宅急便か〜面白いかもしれません。日本酒とかはどうでしょうか?ちょつと芝居はいりぎみで
メンバーが時代劇の格好をするとか。見ていて恥じかしー感じのがいいですね。


Seq.0065
コマーシャル 投稿者:ぽち  投稿日:11月11日(水)21時09分19秒

コマーシャルソングですが。

和嶋さんが、♪黒猫〜〜〜っ・・ヤマトの宅急便♪ というのをやりたい、とおっしゃっていたようですよ。

そして、ジミーケチ説素敵です。まるで一時期の岸部シロー氏のようないわれようです。
ご本人の耳に入っている所もまた素敵(笑)です。


Seq.0064
アメリカの兄弟 投稿者:嘉象  投稿日:11月11日(水)21時06分50秒

古い話題になりますが… マスターマインドの新譜、
相変わらずジャケットはベレンズ兄が描いてます。手作り感覚がいいです。
盤面がジャケットのピクチャー仕様になっていて、メタリックで良いです。
(同じアヴァロン・レーベルなのに、なぜジェラルドはピクチャーではないのか?)
曲はいしーさんも書いておられたように、Key.参加のぶん、
ギターの音色を増やしてサービス、かな。個人的には2曲目がお気に入り。
前のアルバムで聴いたことがあるような… という展開やフレーズもありますが、
天与の楽曲を追求し続けているのだ、と納得しました。
大人の、余裕のある楽曲というのを強く感じました。
唄無しだったのは少々残念。ベレンズ兄の歌声は悪くないですよ。
また来日してオヤジパワーを炸裂させてほしいですね。
人間椅子ジョイントが実現したら、「Tiger!」をカヴァーすると面白いかも。
前回来日時、
「終演後、メンバーその辺に立たせておきますから声掛けてやってください」
という主催者のアバウトな仕切りが印象的でした。
先月は欧米ツアーのアルスノヴァとのライヴがあったようですが、濃い組み合わせです。
日曜日はアルスノヴァの凱旋ライヴ行ってきまーす。今度は熊谷さん側に座りたいな。

関口さん
人間椅子で文庫のCM、いいかも。
書店で彼らの立て看板(座って読書してる場面か?)に迎えられるのって、楽しい。

数年前、鈴木氏がバブリシャス(ガム)のCMに声だけ出演というのもありましたね。


Seq.0063
私もペイジ派 投稿者:関口巖  投稿日:11月10日(火)19時52分51秒

初めまして(かな?)
やっぱりペイジはケチなのでしょうか?
私は最近までその話を知らなかったのでびっくりしました。でも結成当初は
彼とプラントがボンゾの給料払っていたんですよね。その工面のせいか?
メロトロンいいですね。
HR/プログレ系以外では昔からホッピー神山氏がメロトロンを多用していますね。
私も10年前、上京したての時、銀座までAKAIのサンプラーのメロトロンフロッピーを
購入に出向いた覚えがあります。自宅メロトロンも趣があるのであります。

コーネリアスのフライングVを見てマークボランを思い出しました。
凄く欲しくなりました。でっかくてダサイボリュームが付いてるヤツです。

いしーさん:
>そもそも何のCMが似合うのか、
>っていう問題もあるんですが。とりあえず「りんご」かなあ…。

岩波か新潮が使わないでしょうか?文庫のCM合いそうですが(笑)。


Seq.0062
感激!偉大なるライヴ 投稿者:いしー  投稿日:11月10日(火)19時02分23秒

あんまりテレビ見ないので、見る機会もそんなにないんですが、最近気になるCM
は、なんといってもホンダのZという軽自動車のCM。なんとZZ TOPのメンバー3人
が出演。さらにCMソングも本人の歌声、しかも日本語(だよね?)。かっちょえ〜
です。アメリカン・ロック好きなホンダ宣伝部(と思ってるのですが?!)の
本領発揮と言ったところでしょうか。

ということで、人間椅子にもCM出演の話は来ないものでしょうか。青森では
キオスクのテレビCMなどに出てたらしいのですが…。そもそも何のCMが似合うのか、
っていう問題もあるんですが。とりあえず「りんご」かなあ…。

>なかのさん
ジミーケチ説情報およびマウンテン情報ありがとうございました。次の更新のときに
「埋葬蟲の唄」に…って一体いつやるんだ…。
客に水しか出さない説を打ち消すためにコーラを出すとは、ジミーもなかなか
やりますね(笑)。やっぱケチなんだ〜。
「弦は腐れて」(笑)の人間椅子バージョンは私も聴いた事がないのでわかりません。
メロトロンはプログレでは人気の高い楽器ですね。某プログレバンドのキーボードの
方が「メロトロンのTシャツ」を誇らしげに着ていたことを思い出します。しかし
現在ではかなりレア物らしく、私もまだ実物を目にしたことはありません
(ステージ上は除く)。

>いかろす・ひろきさん
ジミーケチ説はなまなかには消せそうもないようですね…。
ロックミュージシャンにはなぜか「大金をバンバン使う成功者」みたいな大物願望
があるらしく、それにジミーペイジが当てはまってないのが原因なんでしょうか。
やっぱしジミヘンみたいに楽器屋に行って「ここからここまで全部」っていう
ギターの買い方ができないとロックやる資格はないんでしょうか?
しかしリッチー・ブラックモアがギターを壊すときは、ストラトを日本製の安い
コピーモデルに持ち替えていたという話を私は知っている(笑)。あの人は髪の
毛にお金がかかってるから相殺されてるのかな?
パパラルディは残念ながらクリームのアルバムに参加してるくらいしか知らない
んですよね。マウンテンのベスト盤買わねば。

>ぽちさん
お役に立てたでしょうか? でも私も結構当て推量で言ってるんで…。もしかして
本当にNTTが原因だったらすいません…。
また何かわからないことがあったらなんでもドウゾ。
しかし私もなぜビルゲーがあんなに儲けているのかはわかりません。その儲けの
1%でもいいから人間椅子や有限会社N.I.B.に投資してくれ…とはいつも思って
ますが(笑)。


Seq.0061
感激(@_@)!!! 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月09日(月)00時02分24秒

>なかのさまぁっ
ありがとうございます!うれしいです、こんなに早く解明されるなんて。
ああー積年のわだかまりが氷解して、とーっても爽やかな気分です。
Don't Look Around でしたか!
全世界のファンが震えた最高傑作 ←と解説に書いてある、
3rd アルバム「Nantucket Sleighride」の一曲目で、リフのカッコいい
ドラマチックな曲ですよね。いやはや、もう一度聞きたいものです。
関係ないですが、マウンテンはジャケットも綺麗ですよね。
なんでもパパラルディの奥さんが描いてたとかで。その奥さんに射殺されたって
のもスゴイけど。70年代ってなんかスゴイっすよね。

にしても、91年とは、ずいぶん前の出来事だったんですねー、7年後に解けるなんて
もう、罪作りなお人達。・・・・いや、自分が無知なだけっすね。
なかの様、今となっては本当に貴重な情報、どうもありがとうございました。