楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0060
ありがとうございます。 投稿者:ぽち  投稿日:11月08日(日)23時13分18秒

>いしーさん

私の赤面してしまう初歩的な疑問に答えて下さってありがとうございます(^^;)
なにしろ、ビル・ゲイツがなんであんなに儲けているのか理解できないほどの素人なものですから・・・。

貼りつけと、時間の設定研究してみます。


Seq.0059
朗報 投稿者:なかの  投稿日:11月08日(日)21時00分22秒

>いかろす様!!
たいへんです。今日なにげに昔の私の持ってる数少ないライブテープきいてたんです。
(注・昔は、テープとって良かったんですよ)
そしたら!!マウンテンありました。91年9月21日エッグマン
鈴木さんは、ドント ルック アラウンドと言ってました。ありますかそういう曲??
「マニアックなバンドなので今日聴いて良かったらベストが、御薦めです。」といってましたよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0058
ケチ説の真相 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月08日(日)03時39分23秒

きっと、経済観念に弱いミュージシャンが多い中、しっかり者のジミーさんは、
腹黒い業界人たちから警戒され、「あいつぁケチ」といわれなき汚名をきせられたのでは???
まー、でも、火のないところに・・・・・以下自粛。


Seq.0057
たびたびすいません 投稿者:なかの  投稿日:11月06日(金)22時00分31秒

下の書き込み。メロトロン。天国への階段1曲演奏するためだけにもってきたりしますよ。
です。


Seq.0056
ZOSO 投稿者:なかの  投稿日:11月06日(金)21時49分41秒

>いしーさま
ジミーケチ説・・。ジミーペイジ年表には、ジミー何年よりケチとは、
かいてなかったです。
う〜むどこかで読んだ記憶が。はっちゃけはっちゃけ。
(これから書く事は間違いかもしれませんがおゆるしを)
まだヤードバーズの頃かZEPの初期かアンプだかエフェクターの
中身だけとりかえて使ったりしたとかが由来でしょうかね〜?
(全然楽器とか周辺機具のことわ知らないのですみません。外見は、高いけど中身
は安いのを、使ったということでしょうね。)
お客様に水しかださないとか言う噂とか聞いた事ありますよ。
でも、渋谷陽一さんには、コーラをだしてそんでそんで「ケチな奴が、コーラ
なんてだすかい?」みたいな事を言って・・・。でもそれってやっぱり・・。
写真集とかみてると洋服きまわししてたり。(大スターなのに素敵だなぁ)
ズボンのチャックがあいてたり。(誰か注意しなょ〜)本当ジミーて、カッコイイ!!
埋葬蟲の唄によると椅子幻惑されて演奏した事があるみたいですね。どんなんだったんでしょう?

>ぐゆうさま
メロトロン1曲のためだけにとか持ってきてますよ。
昔毎週水曜日「新レッドツェツペリン」という番組を、やってて、
シナモンのコーナーがあったんです。
で、水曜日椅子のライブがあって和嶋さんが、「今日かえって
新レッドツェツペリンみなきゃなシナモンのコーナーがいいんですよ。」
みたいなことMCでいってましたよ。ジミヘンのコピーバンドは、
私も1回だけイベントで観ましたよ。小山田さんのポスターは、色とか
覚えてないです。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0055
マンドレ祭り 投稿者:いしー  投稿日:11月06日(金)00時15分12秒

>きむらさん
私はディープ・パープル関係は疎くて「マンドレイク・ルート」という曲がある
のを知りませんでした…。同名のジャパメタのレーベル名はそこから取ったので
しょうね。
マンドレイクは別名Devil's Appleというらしいです。根は人体の形をしており、
抜かれる時に発する恐ろしい声を聞かないように(その声を聞くと人は狂い死ぬ)、
犬に引かせて抜いたそうです(犬は可聴周波数が違うから大丈夫なのかな
あ)。また、羊が実ったり水に落ちた実がアヒルになるという説もあります。書
けば書くほどムチャクチャな植物ですね。

>なかのさん
イカ天年鑑情報、ありがとうございました!
やはりZEPだとプラント氏のファンが多いのでしょうか。中学の時、教育実習で来
ていた女の先生もそうだったなー。あるいは青池氏の教化によるものが大きいの
か?
ところでジミー・ペイジがケチ、という風説はどこから出てきたのかご存じでは
ないでしょうか? 70年代後期ごろのMュージック・Lイフ誌の読者欄では、そ
のネタが盛んに喧伝されていたのですが…。

>いかろす・ひろきさん
いつか謎が解ける日もくるはず。その日をじっと待ちましょう…。
アイアン・メイデンにもそういう曲があるですか。でも「まんだらげ」っていう
訳は間違いです〜! ある本によれば「曼茶羅華」はマンドラゴラではなく、全
然別なマメ科の植物らしいです。しかし別な本にはマンドラゴラ=曼茶羅華って
書いてあったりして、結局よくわからないですね(笑)。

>ぽちさん
ドアーズの"Light My Fire"は「光の特集」と題して93年の後楽園ホールでカバー
してましたね。レイ・マンザレクのキーボードのややこしいフレーズも見事に弾
きこなしてました。いまデビューアルバムのジャケ写真を見ているのですが、マ
ンザレク氏はデビュー当時から枠なし眼鏡をかけてて先進的でしたね。
電話が切れるのは、通信がない時間が何分で自動的に接続を切るかどうかの時間
設定が短く設定されているためでは? 文字を打ってる間はデータのやりとりは
ないので、ここの設定時間が短いと、打ち込みに気を取られているうちにブッチ
リ切断されます。私のMacの場合だと、PPPのIdle Timeoutというのを15分にして
ます。
ちなみに、私はこの書き込みはオフラインで書いたのを貼り付けてます。

>カミヤさん
背中弾き大成功、おめでとうございます! やはり決まると楽しい技ですよね。
和嶋氏のようにフレット位置を間違えて音程は下がったりしませんでしたか?(笑)。
ところで背中弾きにすると、なぜ速く弾けるようになるんでしょうか? 未だに
納得のいく説明ができないでいるのですが、経験者としてなにか発見は?!

>ぐゆうさん
私もシナモンは見に行きました。あのレスポールはまさにZEPの音が出てました。
コーネリアスはフライングVを持ってるポスターは見たことあるんですが…。イン
タビューではレコーディングでレスポールを使った曲もある、というようなこと
を言ってました。


Seq.0054
ZEP/シナモン 投稿者:ぐゆう  投稿日:11月04日(水)21時12分32秒

>なかのさん
おっそい反応ですが〜
シナモンは2〜3年前、渋公と ON AIR WEST で見ました。
レスポールの音、良かったなぁ。
こん時はじめてテルミンと弓芸見たんでした。
今も、メロトロンとか持ってきてるんでしょーか。
またシナモン見たいです。
あと ON AIR WEST では、ジミヘンのコピーも見ました(似てた)。
コーネリ『69/96』のポスター、よく覚えてナイでした。
全体の色合いは青とピンク?(違うかも)。何持ってたかは、ぜんぜん不明っす。


Seq.0053
話はそれますが 投稿者:カミヤ  投稿日:11月04日(水)12時50分18秒

以前に書いた背中弾きの続報。
この週末わたしの母校の大学祭がありまして、
サークルのライブハウスにて「新潟ロック大臣」復活の演奏をしてきました。
そこでお約束にちかい「エキサイト」をかましてきたわけですが、
どきどきしながらギターを背中に回すと、あら不思議、スムーズに弾けるではありませんか。
耳に突き刺した事件もまんざら無駄ではなかったな、と。
勝因は広いところで、思いきりやった事ですかね。
ちなみに耳に突き刺して以来、恐くてやってなかったので、いわゆる「ぶっつけ」ってやつです。
楽しかったズラ。

http://www2.plala.or.jp/kamiyapage/


Seq.0052
連続ですみません 投稿者:ぽち  投稿日:11月04日(水)01時28分00秒

うちの、のーとぱそこんは、文字を入力していると勝手に電話回線が「ぷち」と切れてしまいます。
だいたい5行くらいで。だから何回もに分けて発言する、あやしいひとなんです。
しかし、どうすれば切れなくなるのでしょうか。nttのばかーっ!?


Seq.0051
うひょひょひょ 投稿者:ぽち  投稿日:11月03日(火)01時38分37秒

ええっ!マンドレイクって、ドアーズのオルガンのひとの名前では・・・って、マンザレイクでした。
あー勘違い。とほほほ。


Seq.0050
ヒースはキース・エマーソン 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月02日(月)23時45分14秒

↑だんだん苦しくなってきたな。
>なかのさま
そうですか。会報にも情報ナシなのね。しくしく。いつか解き明かされる日を待ちましょう。
ご情報ありがとうございました。今後も少佐と伯爵を愛し続けましょうね。←カンケーないって?

>いしーさま、きむらさま
そーなんですよね、同じなんですよね、マンドレイク。ちなみに私はメイデンのSeventh Son 〜
で知ったんです。しかも和訳がマンダラケになってたりするんですよ。とほほほほぉ。
ええーい、ダサイ和訳はもうやめてくれーい、邦題だけで十分だ〜!

マンドラゴラって語感がいちばんカッコイイっすね。
あああ、はやく、きんどーさんに会いたい。


Seq.0049
しょーさ 投稿者:なかの  投稿日:11月02日(月)23時28分32秒

>いかろすさま
す、すみません、やはりちがっていたみたいですね。
私も、実はマウンテン本物聴いた事がないのでした。ぽ〜。昔の写真とかを見て
当時の事を思い出そうとすしてるのですがなかなか思い出せません。昔の会報とか
にもセットリスト載ってなかったです。(じっくりみてないのでみおとしたかしら??)

>いしーさま
今マカロニ読みかえしてしまいました。
そう、、青池さんはZEP(特にロバート)のファンみたいですよー。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0048
ええっ!同じものなの? 投稿者:きむら  投稿日:11月02日(月)23時16分11秒

いしーさん>
それではDeepPurpleの「MandrakeRoot」という曲は…!!
そうだったのか、知りませんでした(^.^;)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0047
いちご大統領のにんじん畑 投稿者:いしー  投稿日:11月02日(月)19時16分15秒

ここんとこマンガネタで盛り上がってますねー。『マカロニほうれん荘』って
ロックマンガだったの!?

>嘉象さん
「INTO THE VOID」いいですねー。あの曲の歌詞って「宇宙もの」ですか?
しかし「33歳」は、語呂が唄にするのは難しそう…。
「GERARD'S BOX」さっそく更新されましたね。ムゼア盤は本当に美しいパッケージ
ですね。ジャケ買いする人多数と見ました。ムゼアもピクチャー盤を止めたら
売り上げ半分になるんじゃないかな…。
ムゼアのページの売り上げベスト20みたいなページをみたら、ジェラルドとアルス
ノヴァがランクインしてました。96年は"The Pendulum"が堂々4位!

>なかのさん
Photoshopですか。定番ですなー。今後もがんばってください。
情報も待ってますー。
古本は骨董と同じで、定価などないですからね…。さすがに最近は、欲しくても
値段に納得いかないときは買わない勇気が出てきました(ただ単に金がないとい
う説も)。まあ、こういうものの価値は、本来は金額では表せないものですよね。
『エロイカ〜』は読んだことはありませんが、『イブの息子たち』はちょこっと
読みました。青池保子氏はZEP物得意なんですか?

>ぽちさん
「愛してナイト」は、最近文庫で読む機会がありました。何巻か忘れましたが、
表紙がSGでしたね。嘉象さんも仰せの通り、私も現在の江川氏と、作中のキー
ボード氏がつながらないです(笑)。昔の江川氏を見たことがないからかな?
しかしこのマンガ、主人公がちょっとモテすぎじゃないか?! そういう意味では、
私は猫のジュリアーノに一番感情移入できたかもしれない(笑)。

>いかろす・ひろきさん
私もメモ取りを始める以前のライヴはすっかり記憶が抜け落ちております。
マウンテンに至っては、元のバンドすら聴いたことがないんです! 誰か教えてくれ〜!
現在のプラント氏は、すでにオヤジの着ぐるみをかぶってるような状態ですね…。
ZEP解散直後はまだ大丈夫だったんですが。蝋人形でガマンしましょう…。

>きむらさん
読みましたよ、少年チャンピオン本誌と単行本で最低2回以上…。確かにあれが
「マンドラゴラ」という植物を知った最初の機会なのかな? 関係ないですが、
私は「マンドレイク」と「マンドラゴラ」が同一物であることに気づくまでに10
年くらいかかりました。


えーと、マスターマインドの新譜「エクセルシア!」を聴きました。キーボード
のヤンス・ヨハンソン(インギーやホールズワースなどとセッションしてた人で
す)加入により、プログレからよりジャズ/フュージョンな世界に突入しました。
ベレンズ兄のギタープレイが冴えてます。唄無しになってしまったのは残念です
が、その分ギターソロをがんばる、という感じかな? 私がライヴレポートで
「唄はうまくない」って書いたのを気にしてるのだろうか(日本語読めないって)。
このメンツでまた来日してほしいものです。その時は人間椅子と対バンしてね!


Seq.0046
ボーナムくん(ますます意味なし) 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月01日(日)01時41分36秒

↓文章がヘンになってしまいました。「Tシャツを着てきたのです。」です。失礼しました。(_._)


Seq.0045
ジェイムズくん(意味なし) 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:11月01日(日)00時47分29秒

>嘉象さま、なかのさま
情報どうもです。うーん、ブラックローズはシン・リジィの方かもしれませんね。
マウンテンに同名曲があるか調べてみます。エッグマンでやってた頃で、ドラムは上館さんで、
その時ワジマ君が、マウンテンかシャークスのTシャツ着てたんきたですよ。アンコールで。
あー、記憶が、とぎれ、とぎれて、灰色にー。
Hard Rock Nightの方が後年のはずなのに、もうすっかり忘れてます。

伯爵はロバート・プラントなんですよねー。
今の彼(本物の方)は見るのが辛いです。美しかっただけに。


Seq.0044
間違い覚悟 投稿者:なかの  投稿日:10月31日(土)23時19分04秒

あの、もしかして全然ちがうかもしれませんが、マ、マウンテン。
ブラックローズとかいうのが記憶にあるようなないような。
きけば出だしの部分おぼへているのですが。
そんな曲ないですか??自信ないです。
愛してナイトは読んだことないですが、
エロイカより愛をこめてなら読んでますよ。(全然関係ないですね(^^;;)
マンドラゴラのきんどーさん!!むくときゃーと言ってました。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0043
今昔物語 投稿者:嘉象  投稿日:10月31日(土)19時59分39秒

いかろす・ひろきさん
マウンテンのカヴァーは記憶にないのです。あいすみません、です。
会場はどの辺とか、ドラムスが誰とか、演奏した持ち唄とかヒントがあれば、
どなたか思いだされるかもしれませんね。

私、渋谷公会堂の HARD ROCK NIGHT の曲目も知りたいです。

ぽちさん
「愛してナイト」は文庫版で読みました。
“演奏旅行(ライヴツアー?)”“自費出版(インディーズ?)”という用語に歳月を感じました。
Key.のおにいさんサミー(でしたっけ?)と、ライヴ時の永川氏が結び付きません(笑)。
ハードな演奏、あでやかな微笑、それでいて緊張感のないMCが魅力です。

ジェラルド新譜『Meridian』、フランスのムゼア盤も良いですよ〜。
同レーベルから新譜リリースの日本勢、
アルスノヴァ『死者の書』、マージュリッチ『ファンタージェン 1998』もね。


Seq.0042
きんどーさんがね 投稿者:きむら  投稿日:10月30日(金)23時17分32秒

マンドラゴラの花になったお話がありましてね。
あの曲を聴くとそのコマを思いだしてしまうんですねえ、私は。


Seq.0041
忘却の悲しみ(泣) 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:10月30日(金)01時25分07秒

あー私もすっかり抜け落ちてます、Eggman時代の記憶。
ビートルズはなんとなく覚えてるんですが、
In to the Voidはすっかり忘れてます。もう一回聞きたいナ。
>嘉象さま
その頃、マウンテンをやった日があったんですが、曲名覚えてらっしゃいますか?
(またまた曲名わからんで騒ぐ奴)すみませんです。気になってるんです。ずーっと何年も。