楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0040
ノヴェラ 投稿者:ぽち  投稿日:10月30日(金)01時11分16秒

人間椅子とは関係ないんですが。

15年くらい前に、 愛してナイトというロックまんががありました。
登場人物に、レースのブラウスをきた、キーボードのおにいさんが出てきます。
そのひとのモデルとなったのは、ジェラルドの永川さんなんですよね。
そう思って読み返すとものすごく楽しいです。


Seq.0039
昭和の乙女きんどーちゃん 投稿者:なかの  投稿日:10月29日(木)17時54分42秒

94年頃Egg-man?なにも記憶がない〜。私あぽかもしれない・・。
>ぐゆう様
私も、「Player」バックナンバーかいあさり派です!!新品はあんまり買ったことが
な・・。コーネリアスのシナモンドラムの人参加CD家にもあったかも
しれない・・。シナモン9月のオンエアいきましたよ。
あと、おやまださんパンダギターも持っていませんでしたか?
タワーレコードのポスターで見た気が。(すべて曖昧な記憶だな〜)
>ぽち様
hpみてくだすってすごいうれしいです。ふふふ。どきどき。
更新が、遅くなりがちですが良かったらまたのぞいてくださいな。
1000連発は、10年くらいかかるかもしれません。
>いしー様
いしーさんも、hpみてくだすってありがとうございます。感激ちょー。
ふふふ、マウス絵じゃないイラストは、ペンで描いたのを、とりこんで
フォトショッぴで、色をつけています。
そう、古本には値があってないような。
あの、人間椅子が載ってる号のガロ。ある所では1万5千円。またちがう所
では、同じ物が1500円。状態が良い悪いがあるのかもしれませんが、
この差は??ちょうど山田花子さんの追悼の号だから高いのですかね。
画文情報は、別途でお送りいたしまする。ジェラルドのhpも見てみます。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0038
30+3歳 投稿者:嘉象  投稿日:10月28日(水)22時12分17秒

こんにちは。

「INTO THE VOID」は、
Egg-man 2 days の2日目、<名前に"B"がつくバンドのカヴァーの日>でした。
(前日にどんなカヴァーやってたのか、すごく気になっています)
94年の2月くらいだと思います。ドラムはマスヒロ氏でした。
BLACK SABBATH「INTO〜」と BEATLES「I am the Walrus」を聴いた記憶が…
和嶋氏Vo.の「I am the Walrus」、もう一度聴きたいです。
「INTO〜」曲が終わって、鈴木氏が、
  「INTO THE VOID」を語らずして〜 ヘヴィメタルを語るなかれ〜
  …なんて言う立場ではありませんが…
というような事をおっしゃっていたような。
「30歳」の詞、鈴木氏の「おやすみ前にブラックサバス」って名言ですね。
今年メンバーの方々は33歳、マスヒロ氏も加わったことだし、
「30歳」の続編「33歳」を作ってほしいです。


Seq.0037
トシちゃん25歳 投稿者:いしー  投稿日:10月28日(水)10時18分56秒

いしーです。自分の年齢が、いつのまにかトシちゃん(ジェラルドの人じゃな
いぞ)よりきんどーさんの方に近くなっている事実に愕然としています
(泣)。

そういえばトシちゃんで思い出しましたが、ジェラルドの新譜『メリディア
ン』が、日本のプログレも精力的にリリースしているフランスのムゼア・レー
ベルからもリリースされたようですね。ムゼアのサイトでジャケ写真付きで紹
介されてます。日本盤はもう持ってるんですが、こっちも欲しいな…。たぶん
盤面もピクチャーだろうし。URLを一番下に書いておきますので、興味のある方
はどうぞ。

>いかろす・ひろきさん

コゾフの顔+ギター、機会があれば必ず見てみます。
「小僧夫」って、ビデオの付録についてた「世紀末大予言」での鈴木氏の子供
の名前ですね(笑)「ヘインズレー子」(字は忘れました)というかなり強引
な名前もありましたが…。

>なかのさん

人間椅子イラスト、拝見しました。素晴らしいです! 特に和嶋氏の絵は、い
かがわしい雰囲気がイイですな。マスヒロ氏も描いてちょ〜! マウス絵じゃ
ないほうは、どうやって描いてるんですか?
「超こわい話」シリーズ、探してみます。風呂で本を読むのは、本が湿気を
吸っちゃいそうなのでやってません。「天体嗜好症」は先週注文しました。ま
だ連絡はありません。
「イカ天年鑑」、何度か機会はあったんですけど、いまだ入手できず…。「画
文情報」に掲載したいので、情報送っていただけませんか?「画文情報」は、
プレイヤー誌収集活動用に自分でも使ってます(笑)
雑誌を買うのはけっこうギャンブルですよね。中身が確認できればいいです
が、プレミア価格のビニール封入ものを買ってハズしていたときのショックは
かなりのものです…。

>きむらさん

8.5はメモリ食いますか…。じつわ私のパワーブックは確か最大64Mまでなので
す。やっぱし買い替えしかないのか? 商売うまいぞアップル。

>ぐゆうさん

すると製品名は「マッキントッシュ爺さん」「パワーブック爺さん」と発音す
るんですか。なんかサイバーパンクな響きですね(笑)
「INTO THE VOID」聴きたかったなー。エッグマン2日目の方ですよね。1日目
だけ行って安心していた私がバカでした…。カバー曲は初期のだけですかね?
『WE SOLD〜』以降の曲もやる可能性はないかな?
コーネリアスは、ZEPとかKISSとかからそのまま引用=サンプリングしてます
ね。知ってる人が聞けばすぐわかるでしょう。そういえば『69/96』には「I 
am the Walrus」そっくりな曲がありました。ドラムスの定位まで同じにしてあ
るという凝り方(笑)。

>ぽちさん

なかのさんの「マウス絵100連発」には、主題もさることながら、強烈な色彩感
覚で目がくらくらするほどの衝撃をうけちゃいますね。「羅生門」からリンク
はらねば〜。

http://www.musearecords.com/Bands/gera.html


Seq.0036
ちょー感動 投稿者:ぽち  投稿日:10月28日(水)00時58分37秒

>なかの様

ホームページ拝見いたしました。モーレツに感動しました。
100連発とはいわず、1000連発くらいお願いします。←(わがまま)


Seq.0035
りんご りんご りんご 投稿者:ぐゆう  投稿日:10月25日(日)21時46分57秒

>いしーさん
G3プロセッサ、やっぱり「じーさん」ですよ。日本人なら(笑)。
ガッチャマン「G3号」は「じーさんごー」っす。
ちなみに、ぐゆうのMacは「漢字 Talk7.1」なのであった(泪)。

サバスのカヴァーat椅子ライヴ、ぜひ実現してほしいですねー
むかし、Egg-man での「INTO THE VOID」良かった。
予習の基本はベスト盤、それも『WE SOLD OUR SOUL〜』でしょう。
「SNOW BLIND」「N.I.B.」で終わるんで高得点! 両方とも聴きたいなー。
コーネリアスが「WAR PIGS」使ってたなーと、『69/96』久しぶりに聴いてみた。
このアルバムって、シナモンのドラムの人も参加してたんだった。

>なかのさん
イカ天の本、けっこう古本屋に出回ってるんですね。ぐゆうも過去2ケ所で見ました。
古本屋ってゆったら「Player」バックナンバーっす。もちろん和嶋氏の連載めあて。
むかし、チャーが来日したロビン・トロワーにインタビューしている記事が載ってる
古い雑誌(「MUSIC LIFE」?)を見たことがあります。
和嶋氏より前にチャーがインタビューしてたんだー。


Seq.0034
OS8.5 投稿者:きむら  投稿日:10月24日(土)23時10分00秒

いしーさん>
8.5はシステムでかなりメモリを食います。
私はインターネット用にダイエットさせたシステム使ってますが…

って、人間椅子とは関係ないお話でした(^.^;)

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0033
こんにちは 投稿者:なかの  投稿日:10月24日(土)15時22分46秒

>いしー様
超こわシリーズ文庫でした。下の書き込み新超怖い話と続超怖い話超がぬけてました
すみません。(ちょーちょーて、マカロニほうれん荘のトシちゃんを思いだしてしまった。)
こわい本もっただけでも呪われそうと思ってしまいます。特に!!古本屋さんの本。
でも、読む。お風呂でも、読む。そして湯船におっことす・・・。私も、トイレに夜
いけなくなります。
そういへば、池袋パルコで古本市みたいなのをやっていたので見てきました。
買いそびれてたイカ天の年鑑が売ってたので買っちゃいました。和嶋さん髭があるの
を見慣れたせいか髭ないと変??と、思ってしまいました。その他ジミーペイジが
表紙の雑誌とかたくさんあったのですが高いし、中身は全然のってなかったら嫌だなー
と思い買いませんでした。いしーさんのページの画文情報を、メモして古本屋にさがしに
行くというのも楽しいかもしれませんねー。
あと、ジミヘンの舌で弾いていたという説(その説初耳)それは驚きました。
ジミーペイジのバイオリン奏法も初めてビデオで見た時かなり衝撃だったです。
>カミヤ様
hpみてくだすってありがとうございます。わだぐしも、カミヤさんのページ
みてますよ。にゃんこかわいいです。
SGは、凶器にもなるのですね!!安全機具など発明したらいいかも・・。(全然良くないか)
でも、背中でギターを弾くと腕やら背中が、ツリそうですね。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0032
小僧夫 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:10月24日(土)01時59分10秒

>いしー様
顔が割れるんじゃない?ってくらい凄絶な表情&ギター泣き泣きコゾフさんを
ぜひぜひ堪能してください。こっちも泣けてきます。
彼は確か30才になる前に亡くなってるんですよね。なんまんだぶー。
あーもったいない。ミュージシャンって若死に多いですよね。なんででしょう(哀)


Seq.0031
紫のバラの人 投稿者:いしー  投稿日:10月23日(金)23時45分18秒

ここんとこ東京は寒いです。そろそろ体を寒冷地仕様に切り替えないと…。
ちなみにひとこと。G3プロセッサは「ジースリー」と読みます。お願いだから
「爺さん」と呼ばないでね!(笑)

>いかろす・ひろきさん
むおー、またしても反応早いですね。「だあ〜い!だあ〜い!」でわかるなんて
…。この唄は知らないんですが、歌詞が"die, die"なんでしょうか? だとした
ら、まさに「埋葬蟲の唄」みたいですね…。もちろん次回の更新時に「埋葬蟲の
唄」コーナーに追加しておきますよ〜。きむらさんも、ご協力ありがとうござい
ます!

「コゾフに捧ぐ」見てみたいです。というかコゾフの方を見たい…。

>ぽちさん
ようこそ! 「人間椅子の掲示板」ではお世話になっております。

ZEP組曲よかったですね。次回のライヴでもこれに匹敵するようなブラック・サバ
ス・カバーをやってくれることを期待してます。予習はやっぱし『マスター・オ
ブ・リアリティ』あたりかな?

>きむらさん
G3プロセッサは本当に速いですね。604でも驚異的だったのに、私もすっかり時代
に取り残されてますな。
8.5の使い心地はいかがですか? Sherlockという検索機能がいいらしいですね。
自分のローカルディスクだけでなくWebの検索までできるという…。
メモリはどのくらい増やすんですか? 私はいま48MBなんですが、友達のiMacを
見たらいきなり96MBも入ってて、これも悲しかった…。

>なかのさん
「超こわい話」シリーズ情報、ありがとうございます。しかし続々とこわい話が
出版されてるようですね。一気読みすると恐怖のインフレ状態となって、耐性が
ついたりするのでしょうか? 私はどっちかというと怖くて夜中にトイレに行け
なくなるタイプです。

高円寺をはじめ、中央線沿線はミュージシャン多いですね。確かに楽器屋やスタ
ジオもけっこうあるし、ライヴ会場にも行きやすそう。和嶋氏も中野サンプラザ
に自転車で行ってた、とどこかで読んだ覚えが。

「タンジェリン」は3枚目に入ってましたね。次のアルバムの「天国への階段」
の先駆けとなるようなドラマチックな名曲です。曲の構成がよく似ています。

>カミヤさん
朝から痛々しいお話…。災難でしたね。でもこれにめげずにがんばって練習して
ください。和嶋氏もこれまでに5回は耳刺ししてると見た。

しかし、実は背中弾きは危険な技だったのですね。背中弾きの始祖、ジミ・ヘン
ドリクスはSGと違って鋭い突起のないストラトキャスターでしたから、この危険
性は見過ごされていたものと思われます。
あと、歯で弾くのもけっこう危険らしいです。歯がボディに当たって折れたりし
て。ただジミヘンの場合は舌で弾いていたという説もあるようです。


Seq.0030
おはようございます 投稿者:カミヤ  投稿日:10月23日(金)08時29分02秒

昨晩、久々にギターを手に取り、弾いていたときの出来事。
CDから「エキサイト」が流れ出し、例の和嶋氏の背中弾きの部分で
「よーし!」と意気込んで私もギターを背にしようとしたその瞬間、
「ガツン!」SGの尖った部分が耳に刺さってしまった。
血は出なかったが涙が出た。慣れないことはするもんではない、と痛感。
悔しいから練習しよう。

>なかのさん
最近の「マウス絵」、以前にも増していい感じですね。
いつも楽しましてもらっています。
どんどん書いちゃってくださいね。

http://www2.plala.or.jp/kamiyapage/


Seq.0029
こんばんは 投稿者:なかの  投稿日:10月22日(木)23時18分58秒

>いしー様
超話題ずれて、おくれてますが、超こわい話シリーズは、「超こわい話」「続こわい話」
「新こわい話1〜」で・・文庫かどうかみてくるの忘れました。また、目録見てきます。
和嶋さん高円寺の本屋さんで、バイトしてたのかー。
私の通っていた学校は、高円寺でした。先輩が、「人間椅子の人商店街でだいこん
買ってたよー」(鈴木さん)とか言ってましたが本当かしら?わからん。
その他目撃情報多数ありましたよ。(UFOか!?)

>ぽち様
本当ZEP組曲よかったですよね〜。
今日世界の車窓からというTV番組で、タンジェリンかかっていました。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0028
だあ〜い!・・・なら 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:10月22日(木)00時41分16秒

まちがいなくソレですね!きむらさん、カラダが覚えてたんですね?
なるほど、Creeping Deathならば、早すぎずスローすぎず程良く人間椅子に
合ったカッコ良い曲ですもんね〜。いやいやほんとに、思い出して下さって
ありがとうございます。これでやっと眠れます。

「埋葬虫の唄」コーナーの要調査曲ににエントリーできそうですか?>いしー様


Seq.0027
今夜も眠らせない? 投稿者:きむら  投稿日:10月20日(火)23時25分19秒

いしーさん>
私の友人もiMacを買いましてね。G3プロセッサーがほしくなりましたね、触ってたら。
とりあえずメモリーを増やそうかと思ってますが…
8.5はなかなかよろしいですよ(^_^)

ひろきさん>
CREEPING DEATHじゃなかったですかねえ?
なんか「だあ〜い!だあ〜い!」ってやってた覚えもあるんだけども…
ちがったかなあ〜?

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0026
月影先生 投稿者:ぽち  投稿日:10月20日(火)03時02分28秒

こんにちは。ぽちと申します!人間椅子を愛好していますので、よろしくお願いします。

先日のon airのzep特集すごーく得した気分になりました。人間椅子も聴けてそのうえzepにも会えた!最高でした。


Seq.0025
こ、このままじゃ、眠れない 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:10月20日(火)00時36分50秒

>きむらさん
メタリカ!そうでしたかーっ!んーー、で、曲は何だったんだろー?
MotorbrethとかPhantomloadとかその辺ですかね?どですか?
思い出せそうですか?お、おねがーい、思いだして〜っ!
気になる気になる気になる(以下リピート×100)

>いしー様
「ZOKKON命」の原曲「炎の彼方」は、聴けば「あーこれねー!」って
思う曲ですよ。85年頃のヒットソングですし。ね?>ぐゆー様
ナイトゲームもその頃の曲だったと思います。
ワイト島のポール様はFREEです。映画ではちょこっとしか出てません。
で、誰かのインタビューの後ろで "Oh I Wept"(私の一番好きな曲)が
流れてるんですよ〜、「こらー映像見せんかぁ!」って画面に灰皿投げたく
なります(怒)。ビデオ「コゾフに捧ぐ」ではじっくり見れます。


Seq.0024
ヒデキ感激! 投稿者:いしー  投稿日:10月19日(月)15時28分18秒

いしーです。
週末はなぜか「ガラスの仮面」(漫画の方。テレビの方は宣伝ポスターしか見た
ことないです)にハマりにハマっていました。

>ぐゆうさん
名古屋の「エマニュエル夫人」、聴きたかった…。けど、そもそもどんな曲なん
でしょうかね?
みうら画伯、「マイブーム」以来大人気ですね。「いい崖出してる」など、次々
とマイブームを打ち出す精力的な活動もさることながら、人間椅子のこともしっ
かり宣伝している偉い人です。
「あへん窟」と聞いただけで、1音半下げの重いリフと「あ〜へ〜んでふらふら
り〜」という和嶋氏の声が幻聴できる私は、やはり異常でしょうか(笑) 「あ
へん窟にて」もそんなヘヴィな曲だといいなあ。

>いかろす・ひろきさん
「ZOKKON命」へのすばやい反応には、私も度肝を抜かれました。原曲の方は全く
知らんのですが。
ヒデキの「ナイトゲーム」っていつ頃の曲ですか? わりと最近の曲なんでしょ
うか? ちなみに、過去10年以内は「最近」です(笑)。ということは人間椅子
も「最近デビューしたバンド」になるな…。

西条秀樹のベスト盤の本人による解説に書いてあったのですが、あのマイクアク
ションは、ロッド・スチュアートから来ているようです。ということで私は、P.
ロジャースを真似たR.スチュアートをヒデキが真似したんじゃないか、と推理
してますが…?!
ちなみにワイト島のポールってバド・カン時代ですか?

>きむらさん
メタリカって、スラッシュ四天王でしたっけ? メタリカも「針の山」をカバー
してましたね、ってちょっと違うか…。

う、発売日にもう8.5にしましたか! 早い! 私のはまだ7.5.5です〜。ついに
バージョンが一回りしてしまった。いろいろなところで8.5インストールの報告が
聞こえてきますが、かなり好評のようですね。

先日友人宅でiMacをいじってきました。やっぱりよかったです。マウスの形
だけは再検討してほしい形状でしたが、それ以外は問題ないです。
さらに、ベンチマーク・テストをしたら、私の使っているパワーブックの20倍く
らい速い値が出て、思わず涙目になっちゃいました(泣)。とりあえずお金貯め
ます…。


Seq.0023
スラッシュ! 投稿者:きむら  投稿日:10月17日(土)23時55分23秒

エッグマンで聴いた覚えがあるのはMETALLICAなんだけど…
ちがいます?>ひろきさん
ああ、曲名が思い出せん!気になる…

あ、いしーさん、ひろきさん、うちのMac「OS8.5」になりました(^_^)
快調に動作してますう〜〜!

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0022
ヒデキ 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:10月16日(金)22時34分40秒

>ぐゆう様
西城秀樹といえば「ナイトゲーム」が良かったっす。
なんかヒデキが歌うとやたら色っぽくって激しかったっす。

ワジマ君が以前「ポール・ロジャースの動きはヒデキに似てる!」
って言ったもんだから、ワイト島フェス見る度思い出します。ああポール様ぁ。


Seq.0021
椅子といえば夫人 投稿者:ぐゆう  投稿日:10月15日(木)21時53分14秒

みうらじゅん『魅惑のフェロモンレコード』の"夫人"の項を見てたら、
エマニエル夫人のサントラ盤の帯に「あへん窟にて」ってゆう曲名が載ってた。
どんな曲なんだ? 曲名、なんで"阿片"じゃなくて平仮名で"あへん"なんだ?

>いしーさん
ぐゆうが「黒猫」好きなのは、たしかに展開もすっごく面白いけど、
まず鬱々とした歌詞と重苦しーい曲と音色がピッタリはまってるからかなー
重いのに、間奏とか聴いてると妙に気持イイ爽快な感じがするのは不思議だ。

テルミンサウンドの曲ってゆったら西城秀樹「激しい恋」は必須でしょう。
ヒデキは「ジャガー」もカッコイイんだな〜 テルミン使ってないけど。

>いかろす・ひろきさん
以前、某掲示板でシブがき隊の曲を即答してた方ですよね。尊敬です〜
曲名つづりは「ZOKKON命」で、一番売れた曲で、たぶん筒見京平作曲だろうって、
むかし親衛隊入ってた人から教えてもらいました。