楽曲愛好BBS

人間椅子の作品(含カバー曲、アルバムジャケットなど)を中心に、音楽について語る場所…


Seq.0020
超こわい話(2) 投稿者:いしー  投稿日:10月14日(水)16時03分40秒

「内容が長すぎます。」といわれて書き込めませんでしたので分けました。

>カミヤさん
会社から直行、ご苦労様です。私も会社から行きました。

今回のライヴは、「イントロがはじまるたびに拍手」という感じがぴったりでし
たね。「審判の日」以外は…。なぜかこの曲だけは苦手なんです。

ジミー・ペイジをはじめ、当時の上手いギタリストって今聴くとたいへん素朴な
感じですよね。少なくとも早弾きとかライトハンドとかのテクニックについては
そうですね。これからギタリストを目指す人は、敷居が高くてたいへんです。
そういえばテルミンは、なんかマイクみたいなものでお客さんのところまで持っ
ていってましたね。本来はラジオの伸び縮みするアンテナみたいなやつですね。

メンチのピックアップは、去年の12月のライヴ「歳末猟奇劇場」ですでに外して
あった(またはカバー無しのピックアップに変更した?)と思います。この時の
ライヴで、ギターの音が若干ワイルドになったような気がしました。あとグレコ
の方もこの時にカバー無しになってました。バット2はカバー付のままです。
今回は貼っていませんでしたが、たまにフロントの方をテープで止めてあるとき
があります。ハウリング防止でしょうか?

>いかろす・ひろきさん
ON AIR WESTではどうもでした。あのあと2階に来られてたんですね?

アウトレイジの阿部氏がくるはずだったライヴですが、残念ながら私の記憶には
ありません…。92〜93年頃は行ってないのと、94年以降は2daysのうち1日しか行
かなかったりしてたので…。だれかご存知の方は、よろしくお願いします!
しかし缶ジュースで体を鍛えることは果たして可能なのでしょうか(笑)。

>なかのさん
「天体嗜好症」は名曲っス!! ああいう楽曲は他のバンドではなかなか聴けま
せんよ。歌詞もいいし。宇宙シリーズは今後も続けて欲しいです。

「アキレス最後の戦い」は全部完奏してほしかったです。でもあの曲は速いし長
いしで、それだけで体力を使い果たしてしまいそうな気がします。
あと、すごく欲張りですが「俺の罪」(関係ないけど何度読んでもこの曲タイト
ルは面白い)もやってほしかったな。
ペープラ来るんですか!? ストリングス付きで「カシミール」が聴けるのかな?

時期は不明ですが、和嶋氏は高円寺の本屋さんでバイトされてたようですね。
他には弁当屋さんも有名かな? 例のギターに貼ってある「サックリのメンチ」
でわかりますね(笑)。


Seq.0019
超こわい話(1) 投稿者:いしー  投稿日:10月14日(水)16時02分15秒

私のライヴレポートを読んでいただいた方、ありがとうございました。
 内容の誤り、誤字脱字などのクレームも受け付けてます! レッド・ツェッペリ
ン「VI」じゃなくて「IV」だ!とか(昨日気がつきました…)。しかしあのアル
バムも、タイトルがあってないようなものだからいいか。

ZEP特集はおおむね好評だったようですね。でもツェッペリンの曲を全然知らない
人にとっては苦痛だったでしょうか?! たとえば私にしてみれば、レインボー
のメドレーを演奏されたようなものでは…。

ところで、東京のMCで和嶋氏が言及していたケイブンシャの『超こわい話シリー
ズ』って文庫ですかね? 誰か知ってる方、教えてください。

>ぐゆうさん
楽器がレスポールになっただけでZEPの雰囲気が出てましたね。やはりカタチから
入ることも大切だと思いました。テルミンはまさに飛び道具でした(笑)。

 ぐゆうさんの好み曲を見ると、サバス的展開のある曲が好きなのでは?と推察し
ます。「菊人形の呪い」「黒猫」の終盤はまさにそんな感じがするのですが。
「盗人讃歌」はスケールの大きい曲ですね。「戦慄する木魂」は、正しくは「木霊」
です。私もここしばらく間違えて書いてましたので、みんなも注意しよう!(笑)
個人的には、大自然に潜む恐怖、という感じの歌詞が好きな唄です。
そろそろライヴ盤も欲しいですね。○ルダックさんよろしくお願いします(笑)。

「謎のテルミン天国」…。シナモンも渋谷でやってるし、ローリー寺西やなぜか
コーネリアスも使ってる、ということで、どうも渋谷っぽいですね。

>ばらこくたいさん
お久しぶりです。新規ファン開拓、ご苦労さまです。私も布教活動しなくては。

「陰獣」もそろそろ聴きたいですね。でも最近ファンになった人は聴く機会がな
いんですよね…。実質的なデビュー曲ということもありますし、なんらかの形で
リリースして欲しいです。

 最近のお客さんの入りには、私も驚いています。その中の何%かの人が、私のサ
イトを見てライヴを見に来ているんだったら、私もやってた甲斐があったなーと
嬉しく思いますが、どうなんですかね?
 昨年末と今年の奇数月ツアーのおかげで「ぴあ」に載った回数は増えたように思
います。

>べにをさん
「黒猫」残念でしたね。また次の機会を待ちましょう…。

大阪・名古屋ではそれほど増えてないですか。どうしてでしょう? というか、
東京で増えてること自体謎なのですが…。
東京での人気が全国まで拡大して欲しいですね。

テルミンプレイ、つい長くなってしまう気持ちもわかります。自分でテルミンを
持ってたら、3時間くらい平気で遊んでしまいそうです。

ちょっと昔の経験ですが、実際に注文を受けない大手本屋さんがあったんです…。
教育・研究機関向けの事業を熱心にやってるところなので、一般客にはあまり熱
心ではなかったのかも。
文庫の注文にも積極的な本屋さんを探して、注文してみます。


Seq.0018
ZEP ZEP 投稿者:なかの  投稿日:10月14日(水)10時41分52秒

>いしー様へ ライブレポ見ました。早いですね。名曲天体嗜好症と、かいてありましたが
そのとうりだと思いました。名曲以外の何ものでもないですよね。
ZEP特集楽しかったです。もうふるえました。うしろにひっくりかえるかと思いました。
永遠の詩とか、えがっただ。あと、ホットドッグ。(驚いた)あと、アキレス。(死にかけた)
あと・・・。来年ペープラ日本くるのですかね?

>べにを様へ お久しぶりです。 いつも、hp見てますよ!!
名古屋はどうだったんだ?大阪は?といいながら日記を見ました。(^^)
そう!!本。くるものは、すぐくるのですがこないものは2・3ヶ月こないのですよ。
そういへば和嶋さんも、本屋さんでバイトしてた事があるといつかライブで、言ってましたよ。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0017
おめでとうございます 投稿者:いかろす・ひろき  投稿日:10月14日(水)00時36分56秒

>いしー様
先日のおはぎライブではどうもでした。楽しかったですね。
BBS開設おめでとうございます。

古い話で恐縮なんですが、数年前(何年かは覚えてない、92年〜95年の間のはず)の
エッグマンで、アウトレイジの阿部さんがゲストに来るはずだった(これなくなった)日の
ライブで、スラッシュ系のカバー曲を演ったと思うんですが、それが何の曲だか思い出せない!
その当時は知らない曲だったようで、記憶もあいまいで・・・・。
演奏終わった後、ワジマ氏が「弦がボロボロになっちゃった」とか「ダンベルで鍛えてる阿部さん
を見習って僕は缶ジューズでワークアウトしてます」とか言っていたような気がする。
もし覚えておられる方、いらっしゃいましたら、どうかご情報下さいませ。
うーん何だったんだろう。気になって眠れないぞー。


Seq.0016
まじで 投稿者:カミヤ  投稿日:10月13日(火)12時39分54秒

いやー、ライブ、楽しかったですねー。
新旧織り交ぜた選曲で、イントロがはじまるたびに
わたしは心から拍手したもんです。
あと、ZEP組曲が最高でした。
アキレスのイントロから入っただけで、もうおなかいっぱい状態でした。
ちょっというと、和嶋さんがうますぎたかな。
ジミーペイジの3.7倍ぐらいうまかった。
あとテルミンはお客と遊ぶために、長いアンテナじゃなかったのでしょうか。

和嶋さんといえば、メンチのピックアップ変ってませんでした?
前からカバーなしのやつでしたっけ?
仕事帰りでスーツのまんましかも7時ぎりぎりだったので、
後ろのほうで、よく見えなかったですが。

http://www2.plala.or.jp/kamiyapage/


Seq.0015
今回のツアーは良かったぞー!!! 投稿者:べにを  投稿日:10月13日(火)00時28分26秒

隔月開催のラストということもあって、すばらしいライヴでしたよね!
選曲、演奏共に最高でした。(^_^)
レポート読みましたが、東京では「黒猫」やってくれたんですね!
むむー、やはり行けなかったのはくやしいです…。
東京はお客さんも増えてきてるみたいですが大阪、名古屋はそうでも
なかったような…。ちょっと寂しいです。

>ぐゆうさん
へっぽこなHPですが、チェックしてくださってありがとうございます。(*^_^*)
こまめに更新していきたいと思いますので、これからもよろしくです。
「天体嗜好症」確かに、ですね〜。あの「たま」だってみんなのうたに一曲
なってますしねぇ。最近の教育TVは子供向けでもあなどれないっす。

テルミンプレイ、名古屋で鈴木さんが「あれだけ短くしようって言ったのに、
和嶋のテルミンソロのなげ〜ことよぅ。」ってぐちってました。(^_^)
私も触りたかったな〜。

>なかのさん
文庫、早く届かないですか?基本的には通常で2、3週間は見たほうがいいですよ。
丁度問屋さんに在庫がないものばかりを注文されてたのかもしれませんね。
書店でバイト経験のある私の経験からですと、月間、週間雑誌のようなすぐに
破棄されるもの以外は積極的に注文受けてましたけど…。
断る所もあるんですか。>いしーさん

あ、話がそれちゃいましたね。(^_^;;)ごめんなさいです〜。

http://plaza26.mbn.or.jp/~veniwo/


Seq.0014
祝!!開版!! 投稿者:ばらこくたい  投稿日:10月12日(月)23時06分52秒

 いしーさん、ご無沙汰しております、ばらこくたい でございます。
 開店おめでとうございます。アクティブな皆さんのようには行きませんが、たまには
書かせてください。(^^)
 10/9LIVEよかったですね。私は全く人間椅子を聞いたことのないやつと、最
近こちら側(どっちだ^^)に引き込んだやつと3人で行ったのですが、「渋谷でZEPPELIN
に会えるとは思わなかった」と演奏力のすばらしさに驚いていました。
 「重い曲特集」+2曲目「桜の森の満開の下」を聞いて、EGGMAN以来の「陰獣」が来る
かと結構期待したんだけど、残念ながら(T^T)ってとこでした。
 もう一人の連れも言ってましたけど、前回より随分入ってましたね。若い子たちはドコ
から人間椅子を探して来るんでしょう?最近INETで盛り上がってるから、いしーさん
のとこからかなぁ。


Seq.0013
謎のテルミン千石 投稿者:ぐゆう  投稿日:10月12日(月)20時55分21秒

いしーさん
ライヴレポート読ませてもらいました。
期待通りの良いライヴでしたねー。お客さんの入りも良かったし。
ZEP組曲も聞きごたえ充分で大満足!
和嶋氏レスポールの音、新鮮だったし、飛び道具(テルミン)まで出てさ。
またこういう凄いライヴ見せてほしいなー。

ぐゆう的に一番盛り上がったのは「菊人形の呪い」「黒猫」。
どっちも好きな曲なんだ。特に「黒猫」。
「盗人讃歌」も良かったな。曲前MCで鈴木氏が、
現地(ON AIR)小さいって、ラジオで聞いた伊藤氏発言のこと言ってたけど、
曲中“山よ〜 風よ〜”のとこで、空間がパァーっと広がったような気がしたよ。
終盤、次は「針の山」か〜?と思わせて「戦慄する木魂」っていうのも面白かった。
「怨念大納言」ライヴ盤、出ないかなぁ。

P.S.
「謎のテルミン天国」って渋谷のこと?


Seq.0012
謎のテルミン天国 投稿者:いしー  投稿日:10月12日(月)15時13分31秒

ON AIR WESTでお会いした皆様、どうも、お疲れ様でした。
みんな楽しかったかな? 私はとっても楽しかったです。
しかしどこが『フィジカル・グラフィティ』特集だったのだろう…。

>なかのさん
ご無沙汰してます。遠慮なさらずどんどん書いちまって下さい!
ZEPカバー「LED ZEPPELIN組曲」はいかがでしたか?
個人的には、和嶋氏のテルミンプレイに度肝を抜かれました。

文庫の注文ですが、本屋としては単価が低い・在庫が確認しにくい商品は受けたくない、
ということなのでしょうか…。大手の本屋だと露骨にイヤがられたりしますね。
漫画に至っては注文すら受けてくれない(泣)
いろいろ事情はあるのかもしれませんが、なんとかならんもんでしょうか。

>きむらさん
会場でお会いできましたね。私、普通のサラリーマン服で失礼いたしました。
私も普段着で仕事したい〜!

1曲目は「黄金の夜明け」でしたね。でもこれも前にやったパターンだから、
いずれはまた「爆弾行進曲」で開幕するライヴが来るでしょう!

今回は時間的に長かったので、お子様がもしいらっしゃっても
ちょっと辛かったかもしれませんね。

最近ライヴに来るたびに音がだんだん大きくなってるような気がするのですが、
気のせいでしょうか? 私は最近耳栓をしてるので影響は少ないんですが、
以前は翌日まで耳鳴りが止まないこともあったので、皆さんの耳が心配です。


Seq.0011
祝開設! 投稿者:きむら  投稿日:10月08日(木)23時55分42秒

いしーさん>
明日にはお返しします…って以前も何処かに書いたような(^^;)

明日の一曲目希望。「爆弾行進曲」。
この前もそうだったけど、明日は小僧がいないから…

http://www02.u-page.so-net.ne.jp/pb3/yarekita/home.html


Seq.0010
おめでとうございます 投稿者:なかの  投稿日:10月08日(木)23時30分26秒

掲示板おめでとございます。私が、書き込みしてもいいのかしら?
と思いっつ・・。明日は、ライブで緊張していて眠れません。
しかも、ZEPカバー・・・。

あと、本屋さんに文庫本を注文すると来るのになぜか時間がかかります。

http://www.asahi-net.or.jp/~rh4s-kmr/


Seq.0009
御礼大納言 投稿者:いしー  投稿日:10月08日(木)15時16分25秒

>べにをさん

こちらこそ、リンクを張っていただいてありがとうございます。
「心身拘束」、大盛況のようでうらやましい限りです。
番長ヴォイスコーナーの今後の発展を心待ちにしております!

後藤氏の曲が新譜に入るとは! しかもボーカルまで…。
前作『頽廃〜』でもかなり曲作りに参加していたそうなので、期待大です。
やっぱり唄い方もテリー・ボジオ風なのだろうか(笑)

さっそく日記のライヴレポ、読ませていただきました。
明日のライヴへの期待がふくらみます。
しかし本当に「カバーはやるな」とか言う人もいるのね…(泣)
みんなもっと広い心を持とうよ!(笑)

>ぐゆうさん

某地味な掲示板ではいつもお世話になっております。

「天体嗜好症」をNHKみんなのうたで放映ですか…。
NHKが難解な(とされている)歌詞に難色を示さなければ可能かもしれません。
かわいいアニメがつくとみんな騙されて売れるかもしれませんね(笑)
しかし小学生が学校帰りに笛で「天体〜」を練習するようになったらこわいです(笑)

稲垣足穂の本は、私も探しておりますがいまだ発見できません。
なぜかどこの本屋でも『A感覚とV感覚』は必ず置いてあるんですが…。
素直に注文した方がいいのかな?


Seq.0008
おめでとうです 投稿者:ぐゆう  投稿日:10月07日(水)21時31分13秒

いしーさん、某掲示板ではどうもです。
開店おめでとーございます。
2ヶ月なんて言わないで末永く頑張ってくださいねー。
来年は新譜も出るんだから。

「天体嗜好症」って、NHKみんなのうたで流れても違和感がない曲だね。
楽しげなアニメなんかバックにしてさ。
ビートルズ、あんまり知らないから曲の元ネタわかんないけど。
間奏のあたりだけでなくて、歌詞がSF・幻想っぽくていいぞ。
ライヴでもよく演奏されるし、メンバーも気に入ってるのかな。
でも、タルホの『天体〜』河出文庫版、欲しいけど売ってない…。どんな話なんだろ。

>べにをさん
はじめまして。心身拘束、楽しく拝見しております。
東京公演まで我慢できず「日記」ページ読んじゃいました。
2会場もうらやましーです!


Seq.0007
祝!掲示板開設!!! 投稿者:べにを  投稿日:10月07日(水)00時44分10秒

ついにいしーさんの所にも掲示板ができましたね!(^_^)
そしてリンクも張って頂きありがとうございまする〜。m(__)m
えと、これから人間椅子のレビューも番長ヴォイスコーナーで
やっていこうと思っていますので宜しくお願いいたします。
なにぶん、テクニックや楽器についての事は詳しく解説できる
わけがありませんので(^_^;;)独断と偏見によって番長ヴォイス
を基本に書いていこうかと…、思案中です。

>今の後藤氏と比較すると…って言うのはナシね!!(笑)
うふふ、比べちゃあいけないっすね。
次のアルバムは、大阪のMCのよるとマスヒロさん作曲のマスヒロさん
ボーカル(!!!)の曲が入るとか。楽しみですね〜。(^_^)

http://plaza26.mbn.or.jp/~veniwo/


Seq.0006
(無題) 投稿者:いしー  投稿日:10月06日(火)13時07分08秒

お祝いありがとうございます>皆様
作成者がダラダラしてるので、ご期待に添えるかどうかわかりませんが、
最低2ヶ月は続けたいと思います。
しかしこの掲示板、告知が地味だった割にはけっこう来客がありますね…。

>嘉象さん
「胎内巡り」は、私はライヴではよく理解できませんでした…。
CDで聴いてからはじめて魅力を感じるようになりました。ライヴだと雑念が多いからかな?
最初の曲ということもあるかもしれませんが、イントロを聴いた瞬間勝負が決まりました。
これまでのアルバムとは一線を画したサウンドというか…。
「天体〜」もいい曲ですね。ビートルズの"It's All Too Much"に似てるような
気がするのは私だけ?
週末はライヴですが、開幕曲は「菊人形〜」でしょうか?

>カミヤさん
「人間椅子工学特論」、興味深く拝見させていただいております。
近いうちにリンクさせていただきますので、その節はまた連絡させていただきます。
私もギターを弾いていた(悲しいことに過去形…)ので、プレイヤー側から見た
人間椅子にもたいへん興味があります。『踊る〜』以降のギターサウンドについては
大賛成ですね。私もヴァン・ヘイレンには騙されてましたよ(笑)。
土屋氏のドラムスですが、エッグマンでのデビューライヴでは
確かに不安が残りましたが、「踊る〜」ツアーの後に急速に進歩し、
96年に入ってからのライヴではすごく良かったですよ。一回り大きくなったって感じ。
今の後藤氏と比較すると…って言うのはナシね!!(笑)


Seq.0005
祝! 投稿者:カミヤ  投稿日:10月06日(火)12時16分07秒

ここにもすばらしい掲示板が出来ましたねー。

わたしが好きなアルバムは「踊る一寸法師」と「頽廃芸術展」。
和嶋氏がリズムギターにフロントを使い出してからが大好きです。
ちょっと巌氏のドラムの音がきになるが..
書き出すと長くなりそうなので、このへんで。

週末楽しみです。(大阪、名古屋も気になる)

http://www2.plala.oor.jp/kamiyapage/isu/isuindex.htm


Seq.0004
祝!開設 投稿者:嘉象  投稿日:10月05日(月)21時57分58秒

「楽曲愛好BBS」開設おめでとうございます。
人間椅子の楽曲愛好者の増大と愛好度の深化?をお祈りいたします。

『頽廃芸術展』について
去年12月のライヴで初めて「胎内巡り」を聴いたとき、私は「光」を感じました。
新譜中で一番好きな曲かも。
歌詞の内容と鈴木氏の声が、すごく合ってる。
「天体嗜好症」もいいな。ドラムが楽しいです。
ちなみに最近の愛好曲は「菊人形の呪い」。
さて、いよいよこの週末は椅子ライヴ。
特集だけでなく、マスヒロ氏のパフォーマンスにも期待大!なのです。


Seq.0003
『頽廃芸術展』 投稿者:いしー  投稿日:10月05日(月)17時48分53秒

さっそくの書き込み、ありがとうございます>けーたさん

レコード発売ですか。限定版になってしまうだろうけど、実現したらいいな…。
プレイヤーがないので家で聴けないですが、たぶん買っちゃいます。

「サイケっぽい」というのは、ジャケットの配色からしてそんな感じですね。
クリームの『カラフル・クリーム』とかジミヘンの『ボールド・アズ・ラヴ』を彷彿とさせます。
是非アナログ版の大ジャケット見開きで見てみたいです。

しかしサウンド面では、「天体嗜好症」「阿片窟の男」では確かにサイケ感を感じますが、
その他の楽曲は、どちらかというと『ブラックサバス4』あたりの硬質なサウンドに近いものを感じます。
アナログ盤向けにしてはギター音がブライト過ぎるように思えるのです。
和嶋氏のインタビューを読むと、今回のギターサウンドはまだ心残りがあるようでしたが、
2月に予定されているという新譜では、どういうサウンドになるのか楽しみです。

『頽廃芸術展』は、欠点もありますが、今のところ人間椅子で一番好きなアルバムです。
理由は、ジャケット・音・楽曲の微妙なバランスが取れているからです。
以前は3枚目の『黄金の夜明け』が好きでした(過去形だけど嫌いになったわけじゃないよ)。


Seq.0002
人間椅子の新作を聴いて 投稿者:けーた  投稿日:10月05日(月)12時57分24秒

  


  人間椅子の新作を聞いて思ったのは、サイケぽっくなったかなとおもう。
   CDよりアナログレコード向けの音だと思う。レコード出して欲しい





Seq.0001
掲示板誕生しました 投稿者:いしー  投稿日:10月05日(月)08時51分09秒

…って言うと新型車発表会みたいですが…。

人間椅子の楽曲を中心に、音楽関係の話題について語る場にしたいと思っています。
しかし管理者の趣味により、ジャンルを著しく逸脱した話題も出るかもしれません。

それではよろしくお願いします。