超常現象大事典
羽仁礼著

UFO、テレパシー、ポルターガイスト、錬金術、聖人、超古代文明、UMA、ニューエイジ・・・。
超常の世界のすべてがわかる事典が登場。
すべてが書き下ろし・・・!
超常ファン必携の一冊。

著者よりー超常現象事典ができるまで
基本的には中立的な内容を心がけました。
ここで言う中立とは、超常現象を頭ごなしに否定するのではなく、かといって怪しい話をさも真実のように述べることもしないということです。
とは言うものの、やはり作者の視点というフィルターは通さざるを得ませんし、ほとんどの事例について完全否定の否定論から全面肯定のとんでも学説を両極端としてその中間に勝手気ままな持論が無数に展開されている状況では、それらすべてを盛り込むことはまず不可能だし(できたとしても別書に譲るべきでしょう)、やはり手許にあって確認可能な資料の記述に引っ張られたきらいはあります。
ただ、合理的な説明が十分つく事例にはそうした説を記述するようにしました。ビリーバーの方々など読んでがっかりする人も多いでしょう。
他方、魔術とか占いについては、基本的に怪しい話だということを前提に書いており、それぞれの項目では否定的な表現を用いてないこともあります。阿倍晴明が式神を使った話を否定していないからと言って無条件で信じているわけではありません。
各種占いの方式について説明しているからといってそれらが当たるかどうかは保証の限りではありません。大予言編などはむしろ笑っていただきたいと思っております。
メールマガジン「0界通信オンライン」より

*メールマガジン講読方法:http://macky.nifty.com/で「0界通信オンライン」を検索し、講読申し込みをしてください(無料です)。


「超常現象大事典」
羽仁礼著
成甲書房発行
http://www.seikoshobo.co.jp/
3000円税別

羽仁礼略歴
はに・れい 作家。大学在学中に超自然現象研究会を設立、雑誌「ムー」や「UFOと宇宙」などに寄稿を始める。中東を中心に、世界各地のミステリー・スポットを探索。世界の超常現象を調査し、発表する「0界通信」を主宰。著書に「新千一夜物語」(三一書房)、「伯家神道の聖予言」(たま出版)がある。現在レバノン在住。

羽仁礼のホームページへ!
0界通信CE-5(http://www.geocities.co.jp/Technopolis-Mars/1237)
0界通信SS-8(http://homepage1.nifty.com/0world)
未完占星術(http://au.geocities.com/astrozau)

Cycle's Squareの0界通信へもどうぞ・・・!


CYCLE'S SQUARE
ホーム
古代世界
CLUB
古代東西
TOPICS
おみやげ
スーク
CYCLE'S デジタル
ライブラリ