ヴァーチャル体験

ある日のチチェン・イツァー


天文台にて



というわけで、わしらはここで天体観測を行うわけ。
丸いドームが、「いかにも」って感じだろ?
このドームに小さい穴が開いていて、そこから空をのぞいていると、
太陽や月、星の運行の様子がわかるのだよ。
カレンダーにはいくつも種類があって、
そのうちの一つはあんたらが使っているのと同じ、1年365日。
うるう年がないのが不覚だったが……。
最近、わしらの天文の知識は1万年以上も前に誰かよそのもんが伝えたとかいう話になってるが、
わしら生まれたときからずっと同じこと繰り返してるだけで、
いつ誰が始めたかなんてわからんよ。


前へ

チチェン・イツァーホームへ