画像をクリックすると拡大表示されます。
ブラウザの「戻る」ボタンで戻って下さい。

届きました-1999/12/23
991223-01 何か沖縄の植物を…と考えていたのです。最初はパイナップルの予定だったのですが、葉っぱの見栄えが悪いので、お花にしたのです。
沖縄ふれあい直送便の『ハイビスカス苗木セット』を頼んだので、郵パックで配達されるとは思ってましたが、段ボールに「首里城正殿」と「シーサー」が印刷されているのはビックリです。もったないので、段ボールを潰すのを止めました。
991223-03 991223-02 赤と白の苗木が1本ずつ、植木鉢(プラスチック製)と培養土のセットです。
暖かくなるまで、部屋でぬくぬくさせます。
琉(子供)が植木鉢に興味津々なので、パソコンラック上段に配置。
約2ヶ月経過-2000/02/18
000218-04 1ヶ月程経つと最初にあった葉は大部分が枯れ、新しい葉が生えてきました。
約2ヶ月の現在、新しい葉も枯れ始めています。更に新しい葉も生えてきています。
瀕死の重傷-2000/03/07
000307-05 左の苗木は全部の葉が枯れ落ちてしまいました。
右の苗木の葉もだいぶ枯れています。新芽も元気でないです。
屋外へ-2000/04/25
000425-01 左の苗木はお亡くなりになりました。
000425-03 000425-02 ふれあい直送便をもう1セット頼んであったが届いたので、いきなり屋外に。
ふれあい直送便は、03/31をもって廃止になったそうです。(だから葉が赤みを帯びてるの?)
新しい仲間たち-2000/05/15
000514-01 近所の花屋さんで鉢植えが売っていたので、買ってきました。 800円なり。
000514-02 守礼堂の『ハイビスカスの木』が発芽したので、植木鉢に。
このお土産商品って、結構有名みたいですね。インターネットの書き込みにありました。
あまり評判がよろしくないようですが、6本のうち2本は発芽しました。
説明書とは裏腹に約1ヶ月掛かりました。残りは、2本は根が生えてきています(芽がでない)。もう2本はダンマリ。
もう2本も仲間入り-2000/06/18
000618-01 根が生えていた2本も発芽しました。(右側の2本)
植木鉢からプランターに引っ越し。
残り2本はダンマリ。こっちはダメですね。
つぼみが-2000/06/18
000618-03 000618-02 ハイビスカス苗木セットの1本につぼみが付きました。
何色が咲くのだろう?
『苗木セット』開花-2000/07/17
000717-01 000717-02 2週間ほど前から1輪/1日は咲いていたのですが、本日は2輪咲きました。
ちょっと元気がない花ですが。
『ハイビスカスの木』開花-2000/08/01
000801-02 000801-01 ハイビスカスの木が咲きました。赤です。
こっちも、ちょっと元気がないです。
苗木セットは、プランターから大きめの鉢に引っ越しました。
『苗木セット』3輪咲き-2000/08/27
000827-01 蕾が結構あったので楽しみにしていたのです。
ようやく赤も開花-2000/10/15
001015-01 『苗木セット』の赤が、白から遅れること3ヶ月ようやく開花しました。
もう1本の赤も開花-2000/10/25
001025-01 001025-02 『苗木セット』の別の赤も開花しました。
寒くなってきましたが-2000/10/31
001031-01 001031-02 夏しか咲かないだろうと思っていたのですが。
枯れちゃいました-2001/01/末日
湘南と言えども、屋外では越冬できませんでした。
大雪が2回も降りましたが、やはり無理だったのでしょうか。
次回の訪沖で苗木を買ってきます。それまで休止です。
復活しました。-2001/06/01
010601-01 010601-02 常緑樹なので、葉が全部落ちたときには、枯れたと思ったのです。
片づけるのが面倒臭くて放っておいたら、新芽が出てきました。
『沖縄みやげ'01』開花-2001/09/07
010907-01 訪沖した折り、買ってきました。
守礼堂の『ハイビスカスの木』と同じです。
国際通りには黄色が売っていました。
やっと開花-2001/09/17
010917-01 冬〜初夏の枯れた状態からやっと開花しました。
白は復活できませんでした。残念。
発芽-2001/11/10
011110-01 最初は水栽培します。
2ヶ月でここまで芽が伸びました。
もう11月ですが-2001/11/13
011113-01 まだ咲いています。
今年は早めに開花-2002/06/25
020625-01 この冬は暖房なしの室内で過ごしたせいか、夏を待たずに開花しました。
左の青い鉢が『守礼堂』、右と奥の青い鉢が『沖縄みやげ'01』です。
しばらく更新してませんでした(1)-2005/09/17
050917-01 『苗木セット』は枯れ、残りは『ハイビスカスの木』か『沖縄みやげ'01』どちらか解りません。
しばらく更新してませんでした(2)-2005/11/13
051113-01 ここ暫く、冬はビニールハウスに入れるようにしています。
今年は早く開花しました-2006/06/07
060607-01 060607-02 まだ茂っていないですが開花してます。
しばらく更新してませんでした-2007/09/15
070915-01 070915-02
しばらく更新してませんでした-2010/10/02
101002-01 101002-02

ホームへ戻る