こんにちはー、 

君は見たか日経新聞


のコーナー。。。
  ここは、おまけのページです。
 96.9.21 発行の日本経済新聞の夕刊で、私の顔写真が掲載されました。
一回ぼつになった写真だったんですが、いつの間にか日の目を見て嬉しかったです。
また、この新聞を見て、大学時代の友達などがメールを送ってくれたのには驚きでした。
ホーム頁のアドレスなんかは全然紹介されてないけど、きっと検索とかして探してくれた
んだよね。
また、勤務先の銀行では窓口で預金のテラーをしているので、おきゃくさんからも
「見たよ」と声をかけられたのが嬉しかったです。日経新聞だから、銀行員ってことで
たぶん写真載せてくれたと思うんだけど、がんばろーと一瞬思った(笑)のでした。


ホームページで私をアピール

ネット駆ける女性パワー

<1996.9.21(土)日本経済新聞 夕刊より>

  

  (日経新聞より抜粋)これまで、どちらかといえば男性が多かったインターネットの愛好者が、女性の間にも急速に広がっている。ホームページに自分の経歴や顔写真を載せたり、絵や日記、仕事の内容を紹介するなど、自己アピールの手段にしている人が目立つ。女性が発信する情報だけを集めたページへのアクセスは引きもきらず、ホームページがきっかけでデビューした女性も。インターネットに、女性の世界が花開きつつある。
 

顔写真つけ経歴紹介/TVデビューも

 「画廊に絵を展示しても見る人は限られているが、インターネットだと世界中の人に見てもらえる」。自分の写真入りプロフィルや日記、油絵を紹介するページを作った東京在住のイラストレーター、エリカ・クローゼさん(26)はインターネットの魅力をこう語る。都内の銀行に勤める桝田陽子さん(27)も自作の詩やイラスト、紀行文を公開している。リコー情報システムに勤務する納富活成さん(34)は、こうした女性のページを集めた「電脳美女」を昨年7月に作成。当初十人分でスタートしたが、今では三百人分に増え、月に五十人分ずつ増やしていくという。”視聴者”も多く、アクセスは8月末までに約三十八万人にのぼった。
 テレビの出演依頼が舞い込んだのは、北条久美子さん(21)。「女優の卵」として自己紹介したところ、テレビ朝日のインターネット紹介番組「Web」(ウェブ)の司会に起用され、十二月放映のテレビドラマにも出演するという。
 女性だけの”雑誌”も発刊されている。横浜市の増田晶子さん(25)ら五人は自分たちで企画したお菓子の食べ比べ記事や映画評を載せたページを開設した。
 男性のホームページが企画や技術を競う傾向が強いのに対して、女性は顔写真を出すなど自分をアピールする人が多いとか。女性を対象にしたパソコン雑誌も相次ぎ創刊されており、インターネットへの女性の”進出”は、ますます勢いがつきそうだ。



<あとがき>
 今年6月ころ、日経流通新聞というのの取材で、大手町の日経新聞のビルに行きました。
(実は私の会社から歩いて10分位のところだった)。そこで、30分位の間にちょっとホームページ作成の経緯とか話して、あと「じゃあPower mac の前で写真撮りましょう!!」と、日経新聞の報道部?とにかくパソコンがいっぱい置いてあるフロアで、写真を撮ったのでした。
 その時の様子は、私のWhat's NEW のページでも書いていたので、
あらためて読んでみると、、以下こんな感じ

 あと、昨日は夜6時から、大手町の日経新聞のビルに伺って、6月15日の土曜日に出る、
日経流通新聞の朝刊で、女性とインターネットという特集をされるそうで、取材を受けに行っ
てまいりました!緊張しました〜(笑)でも日経新聞のかたたちは、とても良いかたばかりで
嬉しかったです。写真も撮っていただき、載るのが怖い、、。Macユーザーだということで
なんとパワーMac8500の前に座って、撮影してしまいました。緊張しまくりで、なかなか
思うような写真が撮れなかったみたい、、すみません、、だって、緊張するよー素人だよー
おまけに、詩人だから人見知りするし、ほんとはナイーブなんだもん(笑)。
 というわけで、請うご期待、、怖いな、、

 この時の写真が、日経流通新聞には載らないで、3ヵ月後になって、日経新聞のほうに載ったのでした。でも素直に良かった〜。
 私が初めてホームページを作ったのは、思い起こせば、95年の4月末、ゴールデンウィークです。タイトルページの日の出のイラストは、パソコンを使って初めて書いたイラストです。そのころはカラークラシック2と同じ型の小さなPerforma275というのを使っていて、それでインターネット接続もホームページ作成もしてたのでした。電脳美女に載せていただいたのも多分最初の15人位には入っていたと思うな、、。電脳美女のおかげで私のページを見て下さるかたが多いと思うな、、。私、ぜんぜん頑張ってないので、自分のホームページを自分で見て全体的に35点位しかあげられないんですが、またすごい気分が乗ってきたら、頑張ります!!もっと画像を小さくするとか見やすいページにしたいんだけどな〜、、、そして、いま、これを読んで下さっている、アクセスして下さっているあなた!!どうもありがとう。ではでは




 Movi'n on! Homepageへ戻る!
 西の果てから東の果てまでホームページへ戻る!
 

西の果てから東の果てまで Homepage /桝田陽子/ 
 雑誌・書籍等メディアへの転載・掲載に関しては メールを下さい。
こちらで判断した上で、お返事します〜。
メールはこちら!sunchild@ppp.bekkoame.or.jp(桝田陽子)