知る人ぞ知る、渋谷の秘境 "Hi-fi" レコード店。


「音楽の達人」と巷で呼ばれている片寄 明人大先生(ごめん)。
その片寄氏が、密かに自分のレコード・コーナーを設けている秘境の中古レコ
ード店が渋谷にあるらしい、、ということで、さっそくデジタル・カメラを片
手に、レポートしてきました!。

(渋谷で桝田と小出が待ち合わせた時に、どうせなら、片寄くんがラジオで
 話していたそのお店にも行ってみようということになって、、気が付くと
 突撃レポート開始してしまってたって感じ、笑。)

お店は、雰囲気ありすぎの小さい建物。そのレトロな階段を登ったところに。
こ〜んなレコード屋さんが存在するのねっていう位、
本当、素敵なレコード屋さんです!!。

いきなり「写真撮っていいですか?」攻撃をしてしまった私たちに
快くOK下さったお店の人もすっごく気さくな、いい人たちでした。
ふらりと入ればあたたかく迎えてくれそうなこの小さなレコード店!!
この頁を見たあなた!そして音楽ファンのみんなもぜひ行こう!!

そうそう、ここではGREAT3デビュー前の片寄くんが60ページにも渡り
ツバを飛ばしている長編インタビューが掲載されているという  幻のあの雑誌、
『フィンガー・ポッピンvol.2』が、
まだ若 干、売られています。おそらくここに
あるので入手できるのはおしまいじゃないか、とのことです。ぜひぜひ読みたい
という方は早速ハイファイ・レコード・ストアへHurry up! Hurry up!

  注:)『フィンガー・ポッピンvol.2』 95年10月発行、940円。
 片寄氏 VS  フィンガー・ポッピン梶本聡氏の、
 読み応えあり全60頁にも及ぶ超ロングイン タビュー掲載。
 以前はタワーレコードなどで入手できたが、
 今では"Hi- fi"レコードで7冊位確認できるのみ。(98年2月13日現在)
 片寄氏の自室での インタビューということで、
 そこに置いてある本やレコードの話しに始まり、
 "Hi-fi"レコードで、レコードを手に取る片寄氏のモノクロ写真
 なども 掲載。
 片寄攻略本ともいわれている。ファン必携かも。
 お店による郵送 での販売はされていないが、
 どうしてもなかなかお店に行けないというかたは 、
 桝田までメールでご相談くださいネ!。
  sunchild@ppp.bekkoame.or.jp


Hi-Fi Record Store
Shibuya 03-3463-0657
Open:Every Day 12:00-21:00
渋谷消防署の真向かいの2階!!






ビルの階段入り口にある看板



階段を登って右側が、お店の入り口。



あったあった、片寄くんのコーナー。
直筆の貴重なコメント付だ。
ただしこのコメントは片寄くんが好意で
お店に 寄せているもの。レコードを
買っても、このコメント・メモまでは貰えない。
(メモは次にレコードが入荷された時のためにお店に大事に保管される。)
内 容をメモる位は全然OKだそうなので、
メモりながら、片寄くんの話題をお店の人 に振ってみるのもいいかも(笑)。



なんでも訊ねてみよう!頼りになりそうな店員さん



今、おススメのレコードを手に



この顔ちょっと怖いから→と、笑顔でポーズをきめてくれました(笑)



「それ片寄さんも大好きなレコードですからその前で撮りましょう」
お店の人にそう言われて、Stephen Sinclairのアルバム
『Sad And Lonely Saturday Night』の前で記念撮影


 

 
片寄く んのコーナーがあるからなんていうそんな理由で訪ねたにもかかわらず、
店員さ んはほんとにやさしく接してくれました。だから、

「こんなレコードを探してる 」とか、
「こういうのが好きなんだけど他におススメはありますか?」とか、

ほんとにレコードに出会いたくてこのお店を訪ねたら、もっともっと楽しく
過 ごせるような気がしました。

でも、たぶん、片寄くんのコーナーのレコード全部 についたコメントカードを
読むためだけに立ち寄ったとしても嫌な顔は決してさ れないような気がします。

みなさん、渋谷にお出向きの際はぜひ、この素敵なレ コード・ストアにも!

最後になりましたが、ハイファイ・レコード・ストアのみ なさん、
どうもありがとうございました。



great 3

  photos頁へ戻る

  インデックスへ戻る!



まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp

あなたは97.11.5から数えて人目の素晴しいお客さまです!
本日これまでに回のアクセスがありました
昨日は回のアクセスがありました