5.玉突き
   WORDS/片寄明人 MUSIC/片寄明人・高桑圭・白根賢一

20. ♪YUKIYO 1997/10/10 23:42:06

初めて聴いたGREAT3の曲です。
GREAT3との出会いというのが、とても偶然に偶然を重ねたものなので、自分の なかでは勝手に運命付けています。
初めて会ったのは、偶然買った野村博司さんという人の写真集。私が写真集を買うの は初めてだったので、これにも運命を感じざるを得ないのですが、その中にたった1 ページだけあったGREAT3の写真が妙に記憶に残ったのです。そして、姉が取っ ている「tj」というチケットセゾン系の雑誌に「tour ROMANCE」のお知らせが。さ らに更に極めつけはバイト中に流れてきた「玉突き」。もちろんGREAT3の曲で 大大大好きな曲はたくさんありますがやっぱり私をGREAT3に出会わせてくれた ということに感謝を込めて、この曲に一票。


19. ♪♪Midori 1997/10/7 00:55:43

 さて、私の第2票目は、「玉突き」です。
5月にリリースされてから、何回聴いたか自分でも解らないくらいたくさん聴きまし た。(カップリングの「素敵じゃないか」も、めちゃくちゃ大好きです***是非、 生で聴いてみたい。)
 私の大学は、まるで高校生のような3学期制なんですよ。しかも、私はかなり詰め て授業をとっているので、テスト日程も高校生並み・・・・・だったんですね。
 それが「玉突き」にどう関係するかというと、私は、勉強している時に、必ず音楽 をかけてやるんですけど、ちょうどテストの頃はMTVをつけてやっていたんです。 「玉突き」って、MTVでその頃すごいかかってたじゃないですか。
 なんか、連日テストで、レポートもあげなきゃいけなくて、もう、朦朧としながら 机でワープロと睨めっこをしていると、朝の4時とかにテレビからこの曲が流れてく るんですよ・・・明人さんが、真っ白な格好で歌ってるんですよ・・・とりあえずす ごく眠いんだけど、反射的にテレビの前に動いて、「ああ、ここを乗り切れば、渋公 でGREAT3に逢えるうー・・・・・がんばろうっと。」と気合いを入れて、毎日 どうにか徹夜しましたね。あんまり頭に残りすぎて、テスト中も、思わず歌いそうに なりましたけど。
 そんな訳で、私は「玉突き」にすごく感謝しています。ちゃんと成績もAがきたし 。
 投票の理由はそれだけじゃなくて、やっぱりライブでの演奏を聴いたからですね。 この曲の心打たれる所は私的には2つあって、まずは冒頭の圭さんのベース。私、す ごくベースの音が好きなんですけど、・・・・・すごい素敵。「玉突き」と「エデン 」の冒頭部分では、いつも圭さんに腰砕けです。もう一つは、サビの「好きになって ー」って明人さんが歌うとこです。あそこの微妙にタメつつ歌うところが大好きです 。
 かなりミーハーちっくな1票でごめんなさい。でも、この曲好きです。なんか、他 の曲にはない空気感がありますよね。
  最後の1票は一体どうしようか・・・多分、締め切り間際までは決まらないんだ ろうなあ。
 それでは。


18. ♪♪まさみ 1997/10/5 23:42:36

賢ちゃんファンなので何も考えず『マイウエイ』にも投票してしまいましたが、他に も捨てがたい好きな曲がいっぱいあります。しかしその中でも、ライブであの圭くん のベースが鳴りだした瞬間に何ともいえない恍惚とした気分になったことが忘れられ ないので、『玉突き』に一票。曲のつながり方や素晴らしい幻想的なライティングも 効果的でした。
あと、カラオケにも入っていたし・・・。変な理由ですが、画面の文字を目で追って いるうちに何ともいえず切ない気分になりました。思いがけない場所でこの曲の良さ を再認識。(友達みんな知らんからひいてたけど・・)


17. ♪♪♪ブルテリア 1997/10/3 15:30:35

最後の投票です。グレイト3の作 品は、大切なものをなくしてしまうということ、それに耐えられるのか? もしくは 、それをあきらめられるのか? ということの繰り返しがテーマになっているような 気がします。今回のアルバム全曲にいえることですが、そのなかでもこの「玉突き」 、「影」、「RIP」、あたりで一応の答えが出たような気がするのです。

それは「あきらめる、耐えられるという自分の気持ちや状態に関わらず、喪失は必 ず起こることなのだ」ということのような気がします。(勝手な解釈でごめんなさい)。 悲しい結論だけれど、いちばん気持ちが凛としている(状況は弛緩しているのだけ れど)ように感じられるこの曲を選びました。

いまは、いつか、この曲とカップリングされている「素敵じゃないか」のような気 分が満載されたアルバムを彼らが作ってくれたらいいなあ、なんて思ってます。もち ろん、無理矢理作られた「再生」ではなく、いつか自然な形で前向きになれたら、い いなあと思うのです・・・。でも、「GLASS ROOTS」で始まって、「素敵じゃないか 」で終わるようなアルバムっていいと思いませんか?

とにかく、このホームページの企画とグレイト3に感謝しています。28歳にもなっ て、音楽に何か大切なものがあるって気持ちにさせてくれたから。グレイト3を聴く までは、こんなこと、これまで一回もありませんでした。


16. ♪♪♪秋田 美香 1997/10/2 23:46:38

最後の1票!!やはりこの曲です。ラジオで初めて聴いて、シングル発売までテープ に録音したのを聴いて何度泣いたことか・・・。アルバムも発売になり、何度も聴い たこの曲は色褪せてしまったように思えたけど、7月の渋谷公会堂のライブで聴いた この曲、あの出だしのところがすごく気持ちよくて、やっぱりこの曲、いいなあ、と 思いました。歌詞も音も。文句なく、名曲。


15. ♪♪たなかともえ 1997/9/29 22:48:07

シングルで発売される曲のタイトルが『玉突き』と知ったとき、私は車の玉突き事故 を想像して、勝手にハードな曲調なのかと思いアルバム発売前のシングルだし威勢の いい曲で勢いをつけようってことかななどど思った。
そして、はじめて『玉突き』を聞いた瞬間の恥ずかしさは、部屋には誰もいないけど 穴があったら入りたいって感じ。
ビリヤードのことねぇ・・・日本語でいうと玉突きか・・・。
Great3が突出したセンスの持ち主なのは充分認識していたけど、今まではなんとか( 自分が)ついていけてる気がしてた。
でも、『玉突き』でセンスの差を自覚してしまった。Great3が好きなあまり、なんと かついて行こうと(無意識に)していた自分を、ものすごく恥ずかしく思った。そう いう時って確実に自分らしさを見失っているんだよね。私には私の道があってGreat3 にはGreat3の道があって、それは決して1本にはならないんだ。
わかってるはずなのに、ちょっと気が緩むとすぐ盲目的になってしまう。
Great3が魂けずってつくった曲達ときちんと向かい合いたい。
その曲で喚起された自分の中のたくさんの感情を一個一個見つめて、それがどんなも のでも逃げたくない。
Great3って自分について無自覚な人には良さがわからないのではないかと思う。 「おまえはどうなんだ」なんて言葉にしてる訳じゃないし、曲だって押しつけがまし い曲は1つもない。だけど、聴き終わると自分のことを振り返らずにはいられなくな る。
真剣に自分と向き合えてる時じゃないと、Great3は楽しめないし半端な状態で聴くGr eat3はほんとにこたえる。
まだまだ不安定な自分だけど、自分の道を見失わずに成長して行きたい。

ああ、なんだか玉突きとはあんまり関係ないような文章になってしまったので、この へんで曲について少し書きます。
玉突きはなんといっても、微妙な空気の【揺れ】が表現出来ていて、素晴らしく美し い曲だと思う。私のイメージは、画用紙に絵の具で書いた絵に水が飛んで、じわーっ とにじんでいく感じ。Great3が表現する空気感が大好きで、その中でも玉突きは突出 してると思うな。
後からじわじわくるんだよねー。


14. ♪yasuyo 1997/9/29 02:07:07

「好きになって嫌いになって〜」とか、
「誰にだってよくある話し〜」とか、
きいているとすっごく切なくなってくる曲です。
この曲を聴いていると、昔つきあっていた人のことを思い出してすごく寂しくなって くるんですけれど、「Romance」の中で、一番大好きです。


13. ♪さゆ 1997/8/25 20:37:12

この曲がレコード屋さんで流れてました。
ガーンとして「これは誰?」とCDを買 ったのです。
だからこの曲。
とてもセンスが良い。
雨の日の曲(なんと なく)。


12. ♪Kengo Kajita 1997/8/18 23:05:42

歌詞につきます。
なんといっても 「思い出は積み木みたい...」のとことさ びの歌詞には泣かされます。
ほんと天才って感じ。


11. ♪K@NA 1997/8/3 20:44:43

『玉突き』を聴くときは、いつもガラス玉をいくつも部屋に転がしてベッドに寝転ん
でうとうとしています。気持ちがふわふわしてきて、ほっとします。
できたら、ぜひアナログでも聴いてみたい!


10. ♪yumie 1997/7/29 17:19:39

泡ぶくのような歌ですね。
とても当り前で、でもなんかいいんです。
涙でそうなくらい。


9. ♪吉田 勝敏 1997/7/29 19:04:08

他の方の感想を読むと、僕はどちらかっていうとこの曲の歌詞を暗い意味にとってい るようです。
人のことを好きでなくなる(嫌いになる、ではなくて。歌詞だと「 愛をなくす」でしたね)って、とても辛い事だと思うんです、たとえ自分からそうな ったのだとしても。
そのうえ、いつしかその人のことをだんだんと忘れて、他の 人を好きになってしまうって、もちろん嬉しい事でもあるけれど、やはりとても切な い感情だと思います。
僕はこの曲から、「それでもまた恋に落ちる(落ちてしま う)」、ことへのやるせなさを感じていました。
すごい曲解してるんですかね、 まあこういう感想もあるかな、という事で...。
付け加えれば、歌詞が生きた のはこのアレンジだったからこそ、とも思っています。


8. ♪奥田 緑 1997/7/27 19:40:27

迷いましたが、あと2回チャンスはあるので、まずは「玉突き」にします。ライブで もよかったし。歌詞が好きです。とくに最後のところが。辛い恋を繰り返して、「も う、人を好きになんかならない!」って思っても、やっぱりすてきな人に出会ってし まえば、簡単に恋してしまうものです。そんな心境の時にシングルで聞いたもので、 梅雨時の雨上がりの日曜日を思い出します。


7. ♪HASE 1997/7/23 16:24:36

newアルバムよかったです。


6. ♪ナツヲ 1997/7/18 02:42:13

ほかにもいい曲はあるし悩むのですが...たとえば”R.I.P.”は歌詞が強烈 に”痛い”し、”マイ・ウエイ”は何が言いたいのかよくわからないけど(笑)サウ ンドに圧倒されちゃう感じもするし、”LOVE MEN”は曲を聴く前に歌詞カー ド見て目が飛び出そうになったし!
が、鼻歌が口をついて出るときは決まってこ の曲なのです。覚えやすいことも名曲の条件だと思います。カラオケにあったら本当 に歌いたい。(いや、マジで)


5. ♪さちこ 1997/7/17 11:23:12

MTVで見て最初は「なんだかなあ・・・」って思ってたんですが、いきなり片寄氏に はまってしまいました。CLASSICのVJも毎日欠かさず見てましたよ。あの怪しげな雰 囲気とビデオクリップが好きです。


4. ♪藤井 吾郎 1997/7/11 22:18:04

GREAT3のせつないメロディーと歌詞がベストマッチ!!ビリヤードファンの私 に素敵にひびきました。
玉突きのB面曲、”素敵じゃないか”も捨て難いです。 歌詞が幸せに溢れていて今までにないパターン?!


3. ♪ぱるおん 1997/7/7 23:18:07

ほんと迷ったけど,やっぱりこれ! 僕とグレ3との出会いの曲だから.

もう, 「Romance」を聞いた時は,とけました.今もとけてます.

なんで,今まで知らな かったのか! 残念で仕方ない.

僕は今,好きな人なんていません.好きになれ ないといったほうがいいのかも...仲のいい子はそれなりにいるけど...(別に 周りの子が駄目というわけではないので.)

だから,最後のフレーズが,たまらな く染みる.

でも,ほんのりとさわやかで,少しけだるい,この曲は僕を後押しし てくれているような気がします.

そんなわけで,「玉突き」です.


2. ♪yukiko 1997/7/2 02:21:36

実はGREAT3の事はあまり知らなかったんですよ。ただ、真心ブラザーズが好き でスペースシャワーのヒマラヤを見てたらエンディングでかかっていて、「うわっ、 いい!」・・って感じで、急いでCD買って来ちゃったら、それからはまってます。 あはは。
玉突き、いいですよねー。個人的には全部今回のは好きです。けど、や っぱり玉突きを聞きながら、頭を振るのは気持ち良いです、これって私だけ? じゃ ないはず!って願いたい!(笑)


1. ♪nao 1997/7/1 16:39:09

台風一過のよく晴れた日に聞いたら、妙に切ない不思議な気分になる。


前頁のグランプリへ戻る




まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp