10.影
   WORDS/片寄明人 MUSIC/片寄明人・高桑圭・白根賢一

23. ♪♪♪Midori 1997/10/10 23:35:09

たくさん考えてみたんですが、やっぱり、やっぱり、この曲に最後の1票です。
 「男らしさ」って何なんでしょう。女の私には、どうあがいても、決して解らない ものなんでしょうか?それは、私にいう、「女らしさ」と等しい言葉なんでしょうか ?私には解りません。

 私は、他人に、「_らしくしなよ」と言うのも、言われるのも嫌いです。「_らし くないね」とか<いうのも全く一緒です。「_らしく」っていうのは、難しそうなこ とを言っているように見えて、実はそうでもない言葉だと思います。だって「_らし さ」って、沢山のこと達の最大公約数として使う言葉でしょう?その一言はすごく便 利な一般性のある言葉だけど、解釈はとっても難しい。その一言で定義できるほど、 人間、簡単なものじゃないって。だけど、だからこそ、自分がちゃんと確立していな いとき、ひどく弱くなっているとき、「_らしさ」に頼るのは、すごく楽なこと。そ ういっていれば、とりあえずの「自分」はできるから。
 私は、時々、自分の弱さの逃げ場として、「女らしさ」を使っている気がして、苦 しくなります。「男らしさ」とか「女らしさ」なんていう言葉じゃ、一人一人の人間 を括ることなんてできないって解っていながらも、やっぱり最期には、そこに頼らな ければ生きれない醜い自分。
 私には、夢があります。実現するには、きっとものすごい努力が要ると思うけど。 その話をすごく信頼してる人に話したとき、「でも、女の子はいくらそうがんばるっ ていっても、いざ、やっぱりうまく行かなかったりすると、「私女だし、まあ、結婚 して家庭にはいればいいしね」って、ずっと、女っていう性をこえて1人の人間とし てがんばってきても、結局は世間の造った「女」に頼っちゃう子が多いんだよね・・ ・」って言われた覚えがあります。

 別に、全然「影」とはリンクしないのだけど、今ふとそんなことを思い出しました 。
 私は私の誇りを捨てたくないです。

 この曲と、 この曲を歌う明人さんは、すごく綺麗だと思います。ほんとに。

 収集つかない文章でごめんなさい。

 最後に、このランキング、このHPを作ってくださってるお2方に本当に心からお礼 したいと思います。みんなが1曲1曲について思っていること、考えていること、沢山 聞けて、すごく良かったです。
 そして、やっぱりGREAT3は凄い!!!最 高ですね。


22. ♪♪さすけ(さやか) 1997/10/10 18:00:15

う〜ん。
この曲は聞けば聞くほどいい曲ですね。
LIVEでも感動しました。


21. ♪木龍奈津子 1997/10/10 17:00:38

泣き


20. ♪♪♪内緒 1997/10/9 16:39:40

ラストは、やっぱり影です。
何度聞いてもたまらない気持ちになります。
この曲を歌う時のカタヨセの表情・・・。
なんか、こう愛しくなります。


19. ♪reiko 1997/10/5 02:02:51

Tour Romance 2最終日札幌、この曲でほんとに涙が出ました。この曲をやってるとき の片寄氏の表現は、ただもう、伝えたくてでももどかしくて、やり場のない気持ちを こう、歌に託してるとでも言うか、見ていて切ないです。あれほどむき出しで歌う人 を知りません。


18. ♪Midori 1997/10/4 11:09:07

もう、期限は過ぎてしまったけれど、私の第1は、やっぱり「影」です。
CDを聞いていただけの時は、「There is nothing more to say 」 が1番だったけれど、ライブでの、「影」を歌う明人様の表情と、手を見てしま ったら、この曲以外は、考えられなくなりました。


17. ♪♪♪永田 文1997 12:07:00

さて、昨日、札幌ペニーレーンでのライブにいってまいりました。
すごかったです。なんか、いまんとこそんなことしかいえないけど、
とにかくすごかった!
投票は「影」にさせていただきます。
片寄くんのイントロのギターがたまらなくて、苦しくなりました。
私はいくらがんばっても女だから、片寄くんの気持ちの何分の一も
わかってはいないのかもしれないけれど、、
そんなことはすべて越えて、この曲はすばらしいと、改めて昨日思いました。


16. ♪AKIKO 1997/10/3 00:03:45

最初にCDで聴いたときから、ライブでも何度か聴いた今でも、「影」が一番好きで す。
音のバランス、3人のコーラス、すべて最高です。
生きているといろいろ大変で、ぼろぼろになってしまうときもあるけど、そういうい ろんなことから逃げないで、ちゃんと向き合って乗り越えている人の強さみたいなも のを感じます。
「男らしさ」を嫌悪しているようで、でもとっても男らしいと思います。


15. ♪♪sakata 1997/9/25 20:46:36

女である私に、“男らしくあれ”という“呪い”の重さや
その真意をどれだけ理解できるのかはわからないけれど、
透明感のあるギターの音色、“Yeah,Yeah…”という
バックグラウンド・ヴォーカルのきらめき、ハーモニカの
哀切な響き……この曲の全ての要素が伝えてくれる情感が
とにかく好きです。
“あぁ/どんなに落ちぶれて/何回泣いたとしても/
あぁ/誇りは失えない/あぁ/痩せても枯れても…”
この詩は、もう、本当にたまらない。
9/23、ライブでこの曲を聴き、泣きました。


14. ♪ベクトルマン 1997/9/17 00:29:17

初めて先行試聴機で聴いたときには必死で聴きました。
特に終盤、音数が少なくなってからの部分をでは体が震えて息もつまりそうで。聴い た後の脱力感みたいなものも強く記憶に残っています。
ライブでの、視界がひらける錯覚を起こさせるような高桑さん白根さんのコーラス、 痙攣しているような、祈りを捧げるような片寄さんのハーモニカと、苦痛に歪んでい るような表情。
この曲をライブで聴くときはいつも、身じろぎひとつせずに立ち尽くしたままでいま す。下北沢ではじめて生で聴いた時は涙をこらえていました。
「聞くに耐えない名前を数えてもう両手じゃ足りない事を知る」
「こんなにも醜い」自分・・・・。
うまく言えないけど、最高に美しい曲です。
1票目。


13. ♪♪小出紀子 1997.9.15 16:32:16

 結局またこの曲です。
 ツアー中も素晴しかったのですが、何よりも仙台のインストアイベントで観たのが 一番大きかったと思います。野外ライブイベントの演奏のかっこよさも一因ですが。
今では片寄くんの表情抜きにはこの曲がどうして好きなのかを語れなくなりました。
 (これでいいのか)
 あの表情の向こうにキヨシのベースとけんちゃんのドラムが存在しています。そし て、片寄くんの声、これでもかというような声の出し方、はずれ方。はずれた瞬間、 はずした瞬間、私はどうしていいのかわからなくなってしまうのです。
 正直なことを言うと、この曲を歌うときの片寄くんの表情を観る度に私はスウィー トな気持ち(これよりストレートな表現は私にはできません)になってしまうのです 。初めて下北で観たときも泣きながら『こんな表情みせていいの? 私はなんだかマ ズイなあ』なんて思っていました。それならば『Under the Dog』で目を閉じて歌う ところもスウィートになりがちなのでは、、、とも思われそうですが、それはどちら かというと『DISCOMAN』で目を剥き出して歌うところや『Richmondo High』の雰囲気 に近いものがあります。もちろんドキッとはするのですが、やはりスウィートにまで は届きません(『玉突き』のキヨシのベースや『LOVEMEN』の長田さんのギターや片 寄くんのLalala、、、はスウィート印。あと、片寄くんのハープ全般も)。『影』で も目を剥き出して歌うところがありますが、不思議と目を剥き出されてもスウィート な気持ちが崩されることはないのです。
 こんな思いを堂々と書いてしまったこと許してください。この場にそぐわないかも しれませんが、そういうのもあり、って思って笑っていただけると助かります。基本 的にこの曲の好きなところは最初に投票したときに書いた通りです。


12. ♪よつい 1997/9/13 15:37:02

この曲は泣けますね。
サビのところのコーラスが聴こえてくる瞬間、背筋がゾクゾクっとします。


11. ♪シスコ 1997/9/10 14:41:25

初めて下北で聞いた時に涙が出てしまった。別に号泣とかじゃなくって,ぽろっと。 なんかすごくGREAT3を表現した曲っていうか。
なんかあの時聞いた瞬間,今までよりもGREAT3を理解できたというか。真ん中 で歌うカタヨセを支えるようにコ−ラスが入って...確かフカヌ−もコ−ラスやっ てたと思うんだけど。そのフカヌ−も含めてGREAT3っていうか。狂気と友情, って言うのは簡単だけど。そんな縮図が見えた。キヨシとケンちゃんのコ−ラスがす ごい暖かいっつうか...いっつも泣きそうになる。
渋公も良かったしCOOL CAMPも良かったし。HMVのインストアライブん時 はまさに3人で。あの影はちょっと恐いくらい良かった。あと,影ってキヨシのベ− スだけになって,みんなが一斉に音出す瞬間があるじゃない,「ジャ−ン!」って。 あそこがすごい好きで。COOLCAMPの時,思わず「うわぁっ!」って叫ぶくら いすごかった。


10. ♪新井 卓一 1997/9/3 20:38:37

片寄さんの悲しみが詰まってるから


9. ♪田中 麻子 1997/7/26 00:15:53

涙無くしては聴けないこの曲に1票。
7/25渋公での「アンダー・ザ・ドック 」から「影」は、ホント、泣けました。


8. ♪みなこ 1997/7/25 15:03:24

7月22日、UMEDA HEAT BEATのライブ行って来ました。
もう、CD聴いても泣 いてたけど、最近免疫ができて、泣かなくなってたのに、片寄氏の歌う表情見てたら 、また泣いてしまいました。歌詞とか読解力がないのでいまいちよく分からないトコ もあるし、私は女なので、「そう!そう!!」とはならないけど、「ああ、そうなん やあ」っと思って、泣ける感じですねえ。
実は、ライブに行くまでは、R.I.P.が 一番だったのですが、投票しに学校に来れなかったので、これが1番になってしまい ました。家にパソコンがないので・・・
さ、これから家に帰って、「”影”泣き 」しようっと。


7. ♪タムトモ 1997/7/19 06:21:38

男らしくなんかなりたくねー!








でもなりたい


6. ♪沢田 友広 1997/7/19 14:53:13

これぞグレイト3!!という歌詞が特にいい! 聴けば聴くほどハマってしまう所がすごく好きですね。


5. ♪イシイジロウ 1997/7/17 20:29:51

「男らしくあれ」と「呪いかけられ」と歌われちゃうと… 目からウロコが落ちました(笑)。 R.I.P.も好きなんですが、僅差で影!! 全部の曲の中では「under the dog」が一番好きです。


4. ♪内緒 1997/7/8 13:43:19

下北のライブで生で見てしまって・・・。 あの壊れたカタヨセがよかった。 ハーモニカもぐっとくるし。


3. ♪マツモト ヨリコ 1997/7/7 13:04:17

 先月の下北の251と、昨日のタワーのストアイベントで聴いて、 懲りずに泣いてしまった。この曲は、ある意味、女を受け入れてくれないけど、251 で初めて聴いた時、いきなり「男らしくあれ」などと言われてしまう男たちに対して 、女の私は申し訳ないような、いとおしいような、そんな複雑な気持にさせられました。  そして何と言っても、この曲のサビにおける圭と賢ちゃんのコーラスは、GREAT3 はこの3人でしか存在し得ないのだと、もう一度教えてくれた。その意味でも、私に とって非常に重要な1曲です。


2. ♪三浦 薫 1997/7/1 14:11:49

こんにちは!三浦 薫です。 うーん!むずかしぃぃいいいい! みなさんそうだと思いますけど、一曲一曲がとってもいい曲!! なんだもん!! でも、最近のお気に入り!は「影」です。 初めて聴いたとき、もうすっごい、いい曲で、感動!の嵐!! がどどぉおおおお!!と、押し寄せてきちゃいました。 友達の話によると、夕暮れ時の雑踏の中で聴くと感動!が2倍!!になるそうです。 (うん、そうかもしれない!) ちなみにその人(男の子)はうっすら泣いてしまったそうです。 あぁ、ええ話や・・。 でも、片寄さんも音楽聴いて泣いてしまうとか言いますけど すごいステキなことですよね! いい音楽を聴きいい涙を流す・・!これですよ! 街中で、ヘッドフォンつけて泣いている男の子がいたらその人は「影」を聴いている のかもしれない・・! なんちゃって。


1. ♪小出紀子 1997/7/1 00:02:10

下北のライブで聴いて、ほんとに素晴しいと思いました。 あの曲調にあの叫ぶようなハミ出た歌い方がものすごくいい。 それが私にとってはグッとくるのです。 胸じゃなくて、その奥までもわしづかみにされたような感じがしました。 「影」で片寄くんが言う『誇り』は、どう考えても、 私には『男としての誇り』なのです。人としてのじゃないと思います。 『他人の定義した男らしく』で、自分自身に呪いをかけ、 結局、それは掃き捨てたけど、 『自分の定義する男らしく』=『誇り』は失えない、俺、男だもん。 そんなことを思いました。そして、 俺の思う『男らしく』はこうなんだ、 ということを確立した(これでいいんだという感覚)、 すなわち成長したというようなことを感じました。 でも、下北でこの曲を聴いていなかったら、 私は「R.I.P」を選んだはずです。


前頁のグランプリへ戻る




まったく最高だぜ!グレイト3・ホーム頁sunchild@ppp.bekkoame.or.jp