Yu's Pilot Page

Title Photo

Sorry, Japanese only!
1998年2月17日更新(野村さんのページへリンク追加)

Pilot の本体は小さいのですが、シリアルポートに特殊なコネクタを使っているために、周辺機器への接続ケーブルがどうしてもかさばってしまいます。シンプルにまとめるためにケーブルをいくつか自作してみました。即席で作ったページなので写真が悪いです。(^^;

モバイル通信アダプタ用接続ケーブル
日立ソフトのモバイル通信アダプタと Pilot を接続するケーブルです。
Newton Keyboard 用接続ケーブル
Newton Keyboard と Pilot を接続するケーブルです。
関連情報へのリンク
ご注意

モバイル通信アダプタ用接続ケーブル

概要

日立ソフトウエアエンジニアリング(株)のモバイル通信アダプタ K-MA1201 は、ノート型コンピューターや PDA の RS232C ポートを携帯電話や PHS にシリアル接続する通信アダプタです。タイトル写真の左上に写っています。

モバイル通信アダプタに付属している RS232C ケーブルは両端に Dsub 9 pin female とアダプタ側の特殊な 12 pin コネクタが付いたものです。したがって、Pilot とモバイル通信アダプタをつなぐためには

Pilot Modem Cable (Dsub 25 pin male) 〜

〜 Dsub 25 female - Dsub 9 pin male 変換アダプタ 〜

〜 (Dsub 9 pin female)モバイル通信アダプタ付属ケーブル

の3つを接続しなければならず、かさばって携帯に不便です。

Mobile Adaptor Cable Photo

そこでケーブルの両端に Pilot の 10 pin コネクタとモバイル通信アダプタの 12 pin コネクタが付いたケーブルを自作しました。

モバイル通信アダプタの RS232C 側の 12 pin コネクタは特殊なもので市販されていません。これはオプションの Macintosh 用ケーブルなどからでも採取できるのですが、リコーの DC-3(デジカメ)のシリアルケーブルにも同じコネクタが使われています。モバイル通信アダプタの Macintosh 用ケーブルは 3800 円しますが、リコーのケーブルは2千円台で買えますから少しはお得です。

用意するもの

手順

  1. リコーのケーブルを 12 pin コネクタを残して適当な長さに切断します。実際に Pilot を携帯電話に接続して使用する場合を想定して長さを決めて下さい。私の場合は、携帯電話とモバイル通信アダプタをカバンに入れて、そこから引き出したケーブルを手に持った Pilot に接続するので長めになりました。
  2. Modem Cable の 10 pin コネクタを分解します。コネクタハウジングの横の境目にマイナスドライバを当ててハンマーで叩き、ハウジングを分解します。両側から交互に何度か軽く衝撃を与えると、だんだん境目の溝が開いてきます。片側から一度に強く叩くとハウジングに傷が付いてしまいます。10 pin コネクタの分解に関してはCOBOOさんのページに詳しく書かれています。
  3. 分解した 10 pin コネクタの端子に半田付けされているケーブルの線をニッパーで切り取ります。10 pin コネクタのケーブルの折れ止めはハウジングからは簡単にはずれますので外しておきます。折れ止めがケーブルに接着されている場合は慎重にはがしてください。
  4. 下の結線表を参考にしてリコーのケーブルを 10 pin コネクタの端子に半田付けします。
  5. ケーブルの折れ止めを縦に切り裂き、リコーのケーブルに取り付けます。リコーのケーブルは Modem Cable よりも外径が太いので少し隙間が空きます。外径が同じならば、半田付けする前にケーブルに通しておくとよいでしょう。
  6. ハウジングを接着剤を使って組み立てます。ケーブルの折れ止めをハウジングで挟み込むようにしてケーブルをしっかり固定します。リコーのケーブルの外径が太いために少し浮き気味になりますので、柔軟性のある接着剤を使うとうまくいきます。続いてケーブルの折れ止めとケーブルの隙間に接着剤を流して接着します。これも柔軟性のある接着剤をつかうとよいでしょう。

結線

10 pin Photo12 pin Photo
         1  2 ...... 10                      1  2 ...... 12
     Pilot 10 pin connector              Ricoh 12 pin connector

リコーのコネクタはリリースボタン(▽形のマークがあります)を上にしています。

10 pin12 pinリコーケーブルの線色
18 + GNDyellow
2--
3--
4--
55blue
610brown
76white
811red
9--
109green

Pilot 10 pin コネクタの 1番ピンと GND は小さなコンデンサを介して接続されていますのでそのまま生かします。

線色は私が購入したケーブルのものです。常にこれが適用できるとは限りませんので、製作されるときは必ずご自分で確認してください。

使用例

トップへ


Newton Keyboard 用接続ケーブル

Newton Keyboard Cable Photo

PiloKey を使用すると Newton Keyboard を Pilot で使うことができます。PiloKey のパッケージには miniDIN 8 pin female - Dsub 9 pin male の変換コネクタが入っており、これと Pilot HotSync Cable を組み合わせて使うようになっています。この組み合わせもかさばるので、miniDIN 8 pin female - Pilot 10 pin の短いケーブルを作ってみました。

Pilot HotSync Cable または Modem Cable の 10 pin コネクタの反対側を適当な長さに切って、miniDIN 8 pin female コネクタ(秋葉原などのパーツ屋で入手できます)を取り付けました。

結線

12 pin Photo10 pin Photo
              1  2  3                          1  2 ...... 10
            4     5   6
               7   8

       miniDIN 8 pin connector             Pilot 10 pin connector


8 pin10 pinHotSync Cable の線色
1--
2--
31red
48brown
51red
66black
75green
87blue

線色は私が購入したケーブルのものです。常にこれが適用できるとは限りませんので、製作されるときは必ずご自分で確認してください。

使用例

トップへ


関連情報へのリンク

岩永さん(TOSHさん)のページ
携帯電話用のアダプタを Pilot 純正モデムに似た筐体(自作)に納められています。
COBOOさんのページ
Pilot 10 pin - Dsub 9 pin female の変換コネクタを製作されています。10 pin コネクタの分解法があります。
青島さんのページ
汎用のコネクタを加工して、Pilot の 10 pin コネクタを製作されています。
野村さんのページ
オーディオカセットテープのケースを利用してポータブルな Cradle を製作されています。

Pilot の周辺機器接続に関連する情報をご存じの方はこちらまたは Palm Pilot mailing list (see http://www.pilot.maple.or.jp/) までお知らせいただければ幸いです。

トップへ


ご注意

本ページは細心の注意をはらって作成したものですので誤りは無いもの信じますが、本ページの情報に基づいて調査、購買、製作などを行われる場合は、十分に注意してご自分の責任で行われるようお願いします。本ページの情報に起因して生じたいかなる損害についても、私が責任をとることはできませんのでご了承ください。

建設的なご提案、バグレポートは歓迎いたします。

本ページへのリンクはご自由に行っていただいて結構です。ご面倒でなければ事後で結構ですからご一報いただければ幸いです。

本ページの内容の転載を希望される場合はご連絡ください。

mailto:yunaito@st.rim.or.jp
copyright Yu Naito 1998