マイティジャック




<写真解説>
夕日に向かって帰還するMJ号です。右後ろからの撮影ですが、 巨大さがうまく表現できていないのが、ちょっと残念です。



Mighty Jack BBS




昭和40年代にフジテレビで放映され、本格的ハードSFと評価されながらも 短期間で終了してしまったドラマ、”マイティジャック”。 その魅力を我々は決して忘れることはできない。


作品世界

マイティジャックが創設されるきっかけとなった敵組織Qは、世界規模の組織で ある。その活動は幅広く、発展途上国間の紛争に介入したり、先進国の社会を 混乱させたり、また、中央銀行の金庫から金塊を大規模に強奪するなど、 政治、経済のさまざまな局面で、社会を混乱に陥れる。組織の構成は明らかには されていないが、”プロジェクト”単位での行動の完結性があるらしく、全体として どのような動きが起こっているかは、外部の人間には窺い知ることはできなかった。 プロジェクト(つまり、MJから見れば、事件)が失敗した場合は、首謀者は自殺に 追いやられていたようであるが、これが、”鉄の掟”的なルールによる行為なのか、 それとも、責任の持ち方として当然の行いだったのかは明らかではない。この組織 における人間関係は、作品中では明らかになっていないが、MJの構成員同士の関 係は、きわめて自由、かつ、ダイナミックであった。


Qと敵対するMJは、 あくまで市民組織であるが、その存在は、秘密とされていた。彼らは必要に応じて 銃器を自由に使用し、自由に航空、海上、海中の作戦行動をとっていたが、それが いかなる方法で法的に認められたのかは、不明である。


なお、よく誤解されることであるが、MJは、組織名称、MJ号が、巨大万能戦艦 マイティ号のことである。


ガリレイと、MJ号基地の位置

当時の情報をきちんとチェックしていなかったので、正確な位置がわからないのだが、 ガリレイ(MJ隊員が平常時に”たむろ”する地図屋)は、オフィス街からはずれた、 国道沿いのような場所にある(”熱い氷” 事件の際に、隊員が外に出たシーンから 判断しようとしたが、結局わからなかった)。東京湾から近いことと考え合わせると、 中央区か、港区付近ということになるのだろうか。矢吹総裁の勤務するビルは、丸の内 付近、私邸(?)は港区付近のような印象を受けた。
つぎにMJ号の基地であるが、これは、ガリレイから高速なモノレール(あるいは リニアモーターカー?)で移動すること、MJ号が離水する場所が、浦賀水道の外側 と思われること(自衛隊そのほかの艦船が多い場所とは考えにくい)から、三浦半島 付近であることは間違いないと思われる。ただ、Qが東京湾攻撃を計画した際に、 東京湾付近であることを推定していたのは、MJ号の行動を把握した上でのことであ ると思われるので、あるいは、ほかの位置であったのかもしれない。


MJのあった時代

MJ号の作品世界そのものが奇妙であるという批判もかなり存在していたようだ。世界経済に 混乱を起こしたいのなら、武力に訴える必要は必ずしもないとか、宇宙時代に突入して、 大規模な軍事基地が発見されずにいるのはおかしいとか、大艦巨砲主義そのものが過去の ものであるとか......
そう思われたら、こちらのページ”静かなる巨鯨”をどうぞ。

作品リスト


放映時タイトル
登場メカなど

放映日
パリに消えた男

S43,4/6
K52を奪回せよ ベース・サブ,リトルQ
4/13
燃えるバラ フライングスカイラル,レイブン
4/20
祖国よ永遠なれ!!

4/27
メスと口紅 サイボーグ,ステイブラー
5/4
熱い氷

5/11
月を見るな! 怪円盤
5/18
戦慄のオーロラ

5/25
地獄への案内者

6/1
爆破司令 ジャンボー
6/8
燃える黄金

6/15
大都会の戦慄

6/22
怪飛行船作戦 スカイマンモス
6/29


ストーリー

日本最初のハードSF TVドラマの幕開けにふさわしい、スケールの大きい作品の数々をご紹介 する。



登場人物

  • 当八郎(二谷英明氏)

    マイティジャックの隊長。アマチュア登山家で、地図の世界的な権威でもある。 矢吹総裁に、その人格、能力などを認められ抜擢された。その、冷徹なまでの 平常心は、時として部下の反発を受けることもあったが、実は人情家でもあり、 敵の策略で部下を失った際には、海岸で、ひとり、立ち尽くすナイーブさも 見せた。

  • 矢吹郷之介(柳永二郎氏)

    表向きは経済界を牛耳る財界人であるが、一方、悪の組織Qによる世界の危機を 予見し、マイティジャックを創設した。

  • 天田一平(南廣氏)

    プロゴルファーとして、プレイボーイ的な一面も見せるが、MJ隊員としては 厳格な副長として、当の補佐をつとめる。

  • 源田明(二瓶正也氏)

    MJ隊員のなかで、常に作戦の先頭にたって活躍する行動家。わかさゆえか、 時に感情的な行動に走ることもあるが、MJにあっては、ムードメーカーとして の側面も持つ。

  • 桂めぐみ(久保菜穂子氏)

    クラブJのママとは表の顔。実は、諜報活動のプロとして国際舞台でも活躍する 隊員である。そのおだやかな物腰、男性に見せる優しさとはうらはらに、 時には小型戦闘機ピブリダーで戦闘に参加する勇敢さも見せる。

  • 英健(春日章良氏)

    名外科医であるとともに、メカの優秀なパイロットでもある。普段は物静かな 紳士であり、昔日の恋人に夢をはせる、ロマンチストである。

  • 村上譲(天本英世氏)

    優秀な科学者として、マイティジャックを正面から、そして側面から支える人物。

  • 寺川進(井上紀明氏)

    マイティ号で1番のパイロットであり、優秀な科学者でもある。

  • 玉木英雄(田中淑隆氏)

    通信に通じており、情報通である。11話でQの策略にはめられ、命を落とした。

  • 服部六助(福岡正剛氏)

    機関士として、また、エンジニアとして、MJ号の活躍を支えた男。一条マリとの にぎやかなかけあいは、ガリレイの日常風景であった。

  • 富井満(大屋満氏)

    女性に甘いが、ひとたび作戦行動に出ると、別人のような活躍を見せた。11話で Qの策略にあい、命を落とした。

  • 一条マリ(池田和歌子氏)

    普段はガリレイの店員であるが、ピブリダーのパイロットとしても活躍。 ともすれば暗くなりがちなMJにおいて、隊員の気持ちを和らげる、優しい女性で ある。

  • 川上登(睦五郎氏)、弓田エマ(真理アンヌ氏)

    11話よりMJに参加。



マイティ号搭載メカ

  • ピブリダー

    おもに女性隊員が搭乗する、単座型の小型戦戦闘機。きわめて旋回性能に 優れ、特殊なロケット弾を搭載することができる。また、翼端に円形型の ノコギリが内蔵され、敵のメカを空中で破壊することもできる。
    なお、この機体は、スイッチの切り替えによって、MJ 号内部から操縦する ことができる。

  • コンクルーダー

    飛行性能全般に優れた多目的戦闘機。水中でも行動可能である。

  • エキゾスカウト

    偵察機。航続距離が長いが、軽武装。

  • ハイドロジェット

    万能型の小型潜水艦。偵察には、機体丈夫の吸盤型メカを使用することもある。

  • バギー

    小型高速ヘリ。おもに偵察に用いられる。



謎の女性 桂めぐみ

MJ Goods

いまでも入手できるかもしれない。MJ Goods の数々。



キッズステーションに関する話題をメールでいただきました。

ご本人の許可をいただいたものから順に掲載させていただきます。名作といわれながら、なかなか 再評価される機会が少ないMJ,放送当時のファンが、すでに30代以上になってしまい、ファン 同士の対話の少ない MJ、そんな MJですが、私たちは、この作品が大好きです。

lariat さん: 11/12

ご存じかもしれまえんが、CS放送のPerfecTVのキ ッズステーションというTV局にてMJの放送が始まりました。 11/4がスタートで毎週火曜PM9:00です。いままで、何本か はレンタルビデオのダビングで保存してあるのですが、この機会 に全作品を録画して老後?の楽しみの1つにしようとおもってい ます。いまみても、MJの発進プロセスは感動ものです。ただ、 次回予告と後テーマが流れないのが残念です。マスターテープ 等の関係ですかね? キッズステーションは最近まで怪奇大作戦も放送してましたし、 なかなか要注意ですよ。 MJネタで何かありましたら、また教えて ください。では!!


Lariat さん: 11/13

戦えMJってあまり見た記憶がないんですが、時間が30分で怪獣とか 出てくるやつでしたっけ? おもしろくないんですか? LDが売って いるのはみたような・・・。 「K52を奪回せよ」は見たことがないので週末にでもゆっくりみます。


doraさん:

MJのコーナー見せていただきました。 私も小さいころ、MJを見てあこがれ夢を見ていました。 宇宙戦艦ヤマトが出た時、メカキャラクターがMJとダブって見えたの は私だけではないと思います。 設定、音楽、テーマ曲そして何よりもあこがれたのは、MJ号が海中か ら出撃するシーンの水のほとばしりでした。 MJについては、Niftyで一部一時期話題になりましたが、最近は アクセスしていません。 MJに関するホームページを見つけたのも偶然の思い付きでした。 円谷さんは、企業マークか何かにMJの矢印マーク?を使っていますが、 今後新規制作をやるつもり はないのでしょうか?そんな話でも耳にしたら、教えてください。 あまりに懐かしく、思わずメールしました。  では・・・


Lariat さん: 11/28

今週のMJ「祖国よ永遠なれ」でした。ビデオで何回も見ているのです が、正直いって好きでも嫌いでもない作品ですね。メカも最後のほうに チラッと出るくらいで、天田とキム中佐?の友情がメインの珍しくヒュ ーマンタッチ(こんな言葉今時使いますかね?)な作品ですが、個人的に はQのメカとMJが出てきてドンパチやらかす作品のほうが好きですね。 そのほうがMJらしい気がするのですが・・・。

続く....


時間割へ 特撮へ

(C) Copyright 1997-2003 val All rights reserved.
ご感想をどうぞ val