村山直儀の世界 村山直儀ギャラリー 村 山直儀デジタル美術館 
絵画を愛する皆 さまへ


村山直儀絵画塾の塾生募集


村山直儀絵画塾塾生募集


鬼才村山の技術を習得する絶好のチャンス到来!!

 村山直儀絵画塾のオープンに寄せて


絵画は学問であります。対象をより美しく表現する作業はとぎすまされ た感性と卓越 された技術が表裏一体となって作品の完成度を高めます。「芸術は美しさだけが作品とは限らないという論理、例えばシュールレアリズムやコンテンポラリーの ような半具象、半抽象な絵画の中に、それを見ることができますが、それとても「美」は存在しているのです。村山絵画塾は「美」へのあくなき憧憬と深い技術 への執着と習得を目指そうとする人達への養成塾として出発出来れば、この上ない喜びと存じます。

平成18年1月吉日
洋画家 村山直儀

村山直儀 森の奇跡

村山直儀 森の奇跡 
2006年 油彩 「幸福の詩」シリーズ 

村山は昨今 の日本の拝金主義の横行とそれを 象徴するような事件の続発に心を痛めている。このままでは、日本の美しい精神は壊滅してしまうのではないかとさえ、思うと語った。それとまったく対比する ものは何か。村山は、森のイメージを浮かべたという。「森の奇跡」と題された作品は、「純粋な人には、祝福されるべき幸福の予兆がある」、ということを伝 えたいと村山は語った。少女の背後には、森の妖精が、愛すべき人物の人生に祝福を与えようと、愛のまなざしを向けている。ふくよかな緑の絨毯の上に座って 無邪気に文を読む少女の純真さに村山の変わらぬロマンチシズム(処女憧憬)を観る。戌年にちなんで描かれたのだろう。(佐藤弘弥)

文見やる少女の前途よふよふと託す未 来に不安はあるも ひろや



村山絵画塾 村山直儀絵画塾塾生募集