u Chaos Seed Diary
洞仙日記

プレイ日記一覧へ | もどる

現在までの疑問点と判断結果。

システムが斬新過ぎて雲を掴むような感じで遊んでいるからにして。


98.01.28

おまけは適当に見る。マニュアルも適当に見る。で、レッツトライ。何も考えずに決定していき練習仙窟に。さすがに、練習だけあって楽だなあ。A+L(時間早送り)使いまくり。ヘルプも見てみたがムービー使ってる意味があまりなさそう。意気込みはわかるんんだけど、このゲームの場合、わからない人はヘルプ見てもわからないのでは?私もそうだもん。

98.01.29

ニュースステーションの前に、最初の仙窟をプレイ。5ターン目ぐらいで、仲間の言うことを聞いて、エネルギーを入れに行ったら、エンカウントして敗北。むー、まだ、戦い方がわからないのに、こんなに大量に相手できませんって。

悔しいので、日が変わってから再挑戦。今度は、しっかり召喚して、主人公グループに戦闘特性の高いやつをつける。最初の部屋が壊された以外は順調か?

途中、シナリオキャラクタが二人乱入してきたが無事撃破。最初の仙窟はクリア。をを、SFC版の進行過程を越えてしまった。次のシナリオは、随所で選択肢が出てきたので、さすがに遅いしやめて寝る。

98.01.30

シナリオ3、現在16ターン。敵が出てくる場所をうまく把握できてなかったので、前半は部屋を壊されまくり、なんとかコツをつかめてきたが、こんなんで大丈夫だろうか。どちらにしろ、失敗を成功の元にしないとどうしようもないゲームであることは確かだな。しかし、召喚部屋が一ついつまでたっても直してもらえないのは何故だろう。

むぅ、終わってしまった。どうもエネルギー配分の法則がつかめないなあ。とりあえず、ターンを積んでいたので、最後の方の戦闘は楽だったが。このプレイで学んだことは索敵の有効利用ぐらいだなあ。

98.02.01

さて、シナリオ3の分岐補完を始めようとしてシナリオ選択してると、あ、この上にあるのが分岐数に当たるのか、なるほど。しかし、そうなると、シナリオ2の分岐条件ってなんじゃろ?あそこは、分岐しそうな会話はなかったと思うがなあ。

シナリオ3補完開始。エネルギー因素と仙丹因素を逆に覚えていたとか、作りたい部屋に属性を合わせるのを忘れたりして何回かやり直す。前回やたらと部屋を壊されまくったので、今回は、召喚部屋を多めに作成することにする。を、いい感じだ。天転を仲間が倒したりしてボーナス1000エネルギーとか入ってかなり嬉しい。が、相変わらず、部屋の成長がすぐ頭うちになるなあ。疑問がもう一つ出た。うーむ、疑問リストは日記の頭に持っていくかな。

シナリオ3のベストエンドかな、これ。落ちがあるけど(^^;

シナリオ3のEDを全部見る。分岐自体は全部選択してないが、パンダが出たのでEDは全部見ているはず。まあ、分岐埋めはおいといて、シナリオ4に進むか。

シナリオ4終了。ここは、生産部屋固定とかで最初が面倒だ。岩盤が崩れるまで待った方が良かったかも、余計な道を作ってしまい苦戦する。それにしても、まだ、死んでいる部屋が出来てしまうのは、いかんなあ。ちゃんとエネルギーを運ばせないとダメなのかな。でもまあ、なんとかクリア。落ちは最初から読めてたものだなあ。

シナリオ5開始。今度は、倉庫部屋が作れないんですか、うーむ。さっき、良さそうなアイテムを倉庫にぶち込んで終わらせただけに、この制約にはショックを受ける。ここも、目標エネルギー20000だけど、なんか因素が腐っているような…。

きつい…最初の部屋の配置を間違えたかも。でもまあ、何とかなってるので、このまま続けてみるかな。

98.02.02

安定してエネルギーを注入できるようになるまで、えらく時間が掛かったが、一度安定した供給が出来るようになれば、1000/毎ターンは結構余裕がある。余裕がなくなるのは、むしろ時間の方なんだな。とまあ、そういうことで、シナリオ5クリア。このシナリオもEDが2種類あるみたいだが、赤い選択肢が出なかったけど、どこで分岐するのやら…。まあ、何にせよしばらくはやりたくないシナリオだなあ。

寝る前に、ちょっとシナリオ6をみてみる。うー、EDが5種類もあるのかぁ…。制約なしであることを祈ろう。

98.02.03

シナリオ7、う、これは…。最初から敗北しかけていたヒロインに完全に敗北。けなげな娘っていいねぇ。岩盤の都合上、階段部屋以外は4部屋しか作れず、しかも必ず掘削部屋を作ってしまうためエネルギーがちっとも増えない。今回は煉丹も不足気味ですな。煉丹部屋にエネルギー生産力を付けたのに全然生かせていない。でもまあ、ターン数さえかければクリアは出来そうな感じだな。

98.02.04

シナリオ7終了。が、ここに来て、新規シナリオが出なくなった。むー、どこかのシナリオでちゃんと分岐させなきゃいかんってことか。とりあえず、分岐条件が見えてるのは、シナリオ4とシナリオ7なのだが、この二つを一日で逐えることは不可能(でもないけど、睡眠時間がなくなる)なのが社会人ゲーマーの辛さ。るるるぅ。

とりあえず、シナリオ7から片付けてしまいますかね。ここは、岩盤に劇的な変化が起こらないので、仙窟構成も安定するし。

98.02.05

シナリオ7完遂。後半、くどいほど赤選択肢が出るけど、あれはどこで違う選択をしても、もう一方のEDになってしまうんだろうな。試さないけど。

しかし、続きがあるみたいだけど、お話的にはここで終わっていいんじゃないのかな?まあ、続きをやってみないことには強く言えないけど、ネバーランドのゲームは、エストポリスUでも後半が蛇足だよなあと思えたこともあって、ちょっと嫌な予感がしないでもない。まあ、カオスシードの場合は、仙窟作ってるだけでも楽しいのでシナリオが発散してても構わないんだけどね。

シナリオ8に入ると睡眠時間がなくなるのは容易に想像出来るので、ちょっとボスモードにチャレンジ。……辛い。でも、何とかなりそうにも思えてしまうので、何回もチャレンジすることになるんだるうな。

98.02.06

シナリオ8の前にシナリオ6以外の分岐を埋めることにする。シナリオ5は、多分、制限時間オーバーさせればいいんだろう、とこれは的中。シナリオ4は、赤選択肢かと思ったら、これは単にゲームオーバーになるだけだった。そうすっと情報不足にすればいいわけだな、ということで完了。それにしても、玉皇宝華を作るのはだいぶ慣れてきたなあ。最初にこれを作ると作らないでは全然違うしなあ。あと、龍盛豪炉もくっつけたいところだが…。一応、5部屋で両方作るパターンは出来たが、木の風水部屋から金の風水部屋に3本道を通さないといけないので、かなり広さのあるところじゃないと苦しいかも。

98.02.07

とりあえず、シナリオ6以外の分岐を埋めて達成率を越えた。

シナリオ8、これもSS版の新シナリオらしいが、がくっとっくるオチがついてるなあ。将棋オチの方は読めたんだが、こっちのオチはちと読めなかった。つううか、中盤、玉皇宝華の部屋と龍盛豪炉の部屋を維持するのが大変だったからね。慣れてくると、序盤に安定した仙窟を作るのと、中盤部屋を増やした時が山場だなあ。うまく索敵部屋を作れた時以外は8部屋程度までに抑えておいた方が良さそうだな。ここの分岐を埋めれば達成率50%を越えるかな。

シナリオ8の分岐埋め完了。達成度が50%を越えた。さて、次のシナリオをやるかな。げげっ、40000ですか。しかも、老師には脅されるし時間制限もあるみたいだし、ちょっとやってみたが岩盤が邪魔で玉皇宝華がうまく作れない…頼り切ってるからなあ。うーむ、シナリオ6の分岐を埋めてからにした方がいいかもしれない(弱い)。

98.02.08

何とかシナリオ9を終わらせる。しかし、分岐があるってことは、奴等を直接倒さないといけないってことかい。そんな無茶な…。でもって、シナリオ10を見てみると、必要エネルギー65000…。80ターンぐらいはやらないといけないってことになるなあ、むぅ。

80ターンというのはあまかった。まだ、15000も振り込んでないのに、既に27ターン。龍穴炉の特権を最大限に活用しているため1回660しか振り込まないようにしている。よって、100ターンは軽く越えるものと思われる。玉皇宝華*2,龍盛豪炉*1という仙窟なので、この先、どういう成長の仕方をするか楽しみである。もちろん、龍盛豪炉*2も狙ったのだが、こっちは場所が狭すぎて通路を通せないので断念した。なんか、今週はこのシナリオだけで終わってしまいそうな雰囲気だ。

98.02.09

実は索敵部屋はいらないことが判明。索敵画面を良く見れば、飛天石出口のあるだいたいの場所かがわかってしまうのだ。

シナリオ10終了。途中で、蒼龍烈破を手に入れたため、龍盛豪炉も2つに。それでも、錬丹生産能力Lv.7には出来なかった。仙獣の運搬能力を封じるのは、かのアイテムを装備させるしかないんかなあ。あと、エネルギー部屋以外でも保持エネルギーがMAXになったりしたし、攻撃部屋のHPは750に(壊れんって(^^;)。四神雷鳴の存在を知らなかったので作れなかったのが心残りかな。それと、フィールドの半分しか使わなかったっす。管理可能な部屋って10部屋ぐらいが限界だと思うの。

ほぉ、これで修行は終わりですか。二つシナリオが増えたけど、どういうのだろう、今日は寝るけど。それにしても、最後のところで喋りまくるのは勘弁して欲しかった。丹下桜って演技派じゃないから、喋られると怒りを通り越して虚しさを感じてしまうんんだけど。ミヤムーとか林原もそうだな、この三人は早く声優をやめて欲しいぐらい嫌い。林原はスレイヤーズで慣らされてしまったけど。

98.02.10

おまけのショートシナリオをこなして79%に。あとEDは、6つだけどなんか100%にならないような…。

とりあえず、一番厄介そうなシナリオ9の分岐を埋める。あとは、シナリオ6とボス戦モードか。ボス戦モードはラストで負けると最初の敵にzapされるので時間さえかければなんとかなるよな。つうことで、シナリオ6からいきますか。

98.02.11

結局ボス戦からやる。何度も挑戦してれば何とかなるじゃん。亀が一番嫌。

100%到達!!長かった。プレイ時間は、ぎりぎり100時間を切っているが、実際にゲーム画面を見ていた時間は、この1.5倍はあるんじゃないだろうか。それにしても、最後の最後に完璧なBadEnd引くかね<私。

98.02.13

SFC版(風水回廊記)を開始。あまりの重さに耐え切れず、シナリオ2はとっとと終わらせる。まあ、最後の仙窟の素晴らしいと言われる分岐を見れればいいか。

まあ、なんのかんのでシナリオ3を1回終わらせる。しかし、シナリオキャラクタが仙窟内で倒されてしまうとイベントが飛ばされる上に死んだ仲間も回復しないのは勘弁して欲しいなあ。まあ、SS版に比べて召喚に必要な仙丹が少なめなので何とかなるけど。

98.02.16

風水回廊記、最後の仙窟とおまけシナリオも終え、西方の勇者撃退シナリオをやる。龍穴炉への階段前を攻撃部屋にして、40レベル猪+牛+犬,猪+虎+犬を巡回させる。あっという間に撃退。SS版では、かなり苦労したのにぃ。やっぱり、高レベル仙獣を少ない仙丹で呼べるのは大きいなあ。虎なんか80だもんなあ。

98.02.23

SFC版はとうとう永遠洞に到達…したのはいいんだけど、ここのとんでもなさはとんでもなさ過ぎ。4回ほど失敗して出たらLv.36になっていた。しょうがないので、タイムアップまで待って(40部屋あるので60カウント)、セーブ。でも、玲蘭4人はどうにもならないような気もしてきた。かなり遅くなっていたので、翌日遅刻しそうになる。

玲蘭4人がやはり山場のようである。とりあえず、今は、MPを使い果たせるという情けない対処法をとっている。で、王蒼幻まで来たが、こいつ強過ぎるぜよ。

98.02.24

SS版も攻略本を買ってしまった。そんなわけで謎窟も1〜12,16は解いた。13は、順番に作ってるはずなのに無色界が出ないので断念。続いて、最後の仙窟で、天転,明紅,雷漢を仙窟内撃破して青色洞石の袋,赤色洞石の袋,神龍のひげをget。これを繰り返せば、こっちでも永遠洞にいけるかな。SFC版永遠洞は1回だけチャレンジし、玲蘭に負ける。(やっぱり鬼門だよなあ)

98.02.25

SFC版永遠洞1回だけチャレンジ、大僧上に敗北。MPなくなってるんだもん、やはり、変な箱を掘り出しただけではダメか。でも、唱霊草とか出ないんだもん。最強の巻物も欲しいところだが掘り出せん。


プレイ日記一覧へ もどる