最新更新:5/3 Go

<開催時間>
 
2010年5月1日(土)
    ・Open:16時30分
    ・Start:17時

<場所>
 
下北沢VOICE・FACTORY:(地図はこちら

<料金>
 
¥1000(別途¥500のドリンク代が必要です)
   → 当日16時半より会場入口にて

<内容>
 ・「けいおん!」見て、いそいそ楽器を始めたド素人が行う、アニソン中心のライブイベントです。
 ・もしくは不特定多数の方々が参加可能な、オタク系オフ会と思ってもらっても構いません。
 ・主に「けいおん」「涼宮ハルヒの憂鬱」「絶望先生」などの楽曲を演奏する予定です。
 ・演奏時間は大体90分、会場の収容人数は大体80名です。

<天才イベリコ豚:メンバー>
 ・犬ヨ(Drum)・ゴトウ(Bass)・サカイ(Guitar)・シュン(Guitar)
 ・
鹿(♂Vo)・TAKEX(♂Vo)・七七(♀Vo)



<屑メモ>

〜5・3〜

 はい、「くずです・生」、無事終了いたしました。
 あれだけ拙い演奏にもかかわらず、存分に盛り上げて下さったことに、もう感謝しきり。
 今回のMVPは観客の皆様のパフォーマンスそのものだったと思います。
 御来場いただいた50名弱の皆様、そしてこのイベントを宣伝して下さった皆様、
 本当にどうもありがとうございました!

 

 01:Cagayake! Girls
(けいおん!)
 02:Don't say "lazy"
(けいおん!)
 03:ふわふわ時間
(けいおん!)
 04:翼をください
(けいおん!)
 05:GO!GO!MANIAC 〜 Listen!!:TV-Sizeメドレー
(けいおん!!)
 06:絶望ビリ−
(デスノート)
 07:ROLLING1000tOON
(エアマスター)
 08:What's up, people?
(デスノート)
 09:恋のメガラバ
 10:Ride on shooting star
(フリクリ)
 11:STORYWRITER
(交響詩篇エウレカセブン)
 12:人として軸がぶれている
(さよなら絶望先生 )
 13:思い出はおっくせんまん
(ロックマン2)
 14:林檎もぎれビーム
(懺・さよなら絶望先生)
 15:空色デイズ
(天元突破グレンラガン)
 16:Lost My Music
(涼宮ハルヒの憂鬱)
 17:Super Driver
(涼宮ハルヒの憂鬱)
 18:君の知らない物語
(化物語)
 19:アカギ
(アカギ)


〜4・28〜

 バナー貼ってくれたり、記事に取り上げてくださったり、どうもありがとうございました!

 ・
ウラポネット
 ・
クローバー倶楽部
 ・
たまごまごごはん
 ・
痕跡症候群
 ・
たこわさ
 ・私が家着に着替えたら
 ・
日々雑感
 ・人間道場
 ・ととろぐ


〜4・26〜シュン


 え〜、自己紹介みたいなのって苦手なんですが… 
 サカイさんを援護(足を引っ張るともいう)するギタリスト、シュンです。
 横浜の摩天楼で愚民共を見下ろしながら女をはべらせワインを傾ける自称エリート・ビジネスマンでしたが、
 アミバ様の治療を断った為に身体と心が崩壊して引きこもりに。
 そんな時、『ギター、一緒にやらないか?』と声をかけてくれたサカイさん。泣いた。男泣きってヤツだ。
 『ゴメンよララァ。ボクにはまだ居場所がある。こんなに嬉しい事は無い…』ということで参戦を決意(ちょっと良い話)。
 実はバンドの中で一番の良識人を装った狂犬。
 あ、上でガンダムの台詞引用してますけど、ホントはジオニストです。ザク?鵺R2を駆るジョニー・ライデン好き。
 あと、ライブではガンダムの曲やらないのでご報告まで。
 最後に、ギタリストの腕としては『あと一機でエースだったのによぉ〜』と呟くバーナード・ワイズマン伍長クラス
 なので戦果は期待しないで下さい。ギター破壊して戦死しないように気をつけます。


〜4・19〜TAKEX


 3人目のボーカル、TAKEXです。ダンバインで言う所のトカマクのポジションですが、頑張ります。

 ちなみにボーカル経験はありません。人前で歌う事自体、中学の頃の合唱コンクール以来です。
 しかも中学3年の合唱コンクールは指揮者をやっていたので歌っていません。
 っていうか中学の合唱コンクールの指揮者なんていてもいなくても同じだと思います。
 だからクラスでもノリで「指揮者誰にする?」「TAKEXでいいんじゃね?」みたいに適当に決めたのを覚えています。
 ところが。クラスの皆はナメていました。自分の音感の無さを。指揮棒を振ってみてもメダパニの効果しかありません。
 リズム感がここまで無い人間がいるという事を、若干15歳の少年少女達は知らなかったのです。

 さて、クラスのみんなは困りました。実は合唱には自信があるクラスだったので、余裕でなんとかなるだろぐらいに
 思っていたのに、このままでは指揮者の為に入賞を逃しかねません。痛恨の人選ミスですが今更指揮者変えられないし。
 仕方が無いので、「指揮者の指揮の練習の為の自主練」をクラスで行う事になりました。やめたいとか言えない。
 しかし、指揮棒を一定のリズムで振る事がこんなに難しいとは。
 悪戦苦闘していると、一人のクラスメイトが「ちょっと貸してみー」とお手本を見せてくれました。
 おお、すごい、普通に振れている!「こうやってやればいいんだよー。簡単でしょ?」 
 世の中には、その簡単な事ができない人間もいるのです。

 そして、なんとか合唱コンクールの当日。結果とか覚えていません。
 覚えているのは、指揮台に立った時の、クラス全員の視線から感じるプレッシャーです。
 もう、今思い出しても座りションベン漏らしそうになります。その時に誓ったのです。自分は音楽に向いてないと。
 もう二度と音楽には関わるまいと。そんなトラウマと共に歌います。


〜4・10〜七七


 
女性ボーカルを任されています、七七(なな)です。

 正直に白状しますが、私は歌が決して上手くはありません。
 というか、普段は主に麻雀しかしてません。麻雀好きが災い(幸い?)して麻雀プロなんぞやってたりします。
 これまでの音楽経験はゼロです。
 そんな自分がなぜボーカルをやることになったかというと、以前サカイさんから「麻雀やろうぜ!」という
 お話をいただいたのがきっかけでした。後日詳細を問い合わせたら、話が「バンドやろうぜ!」にいつの間にか
 変わっていて、麻雀の「麻」の字もない。な、何が起きたッ…!? (ヒント:けいおん)

 最初は「麻雀じゃないならいいや!」と思ってスルーしかけたのですが、
 「バンド」という言葉はじわじわ胸に響くものがありました。
 そして、その結果の私が今ココにいます。
 イッパイイッパイですが、精一杯がんばるので、よろしくお願いします。
 あと正直な話、麻雀畑以外の人間を久しく見てない気がするので、当日は人がいっぱい来てくれるととても嬉しいです。
 会場でみなさまにお会いできる日を、心より楽しみにお待ち申しあげております。かしこ。


〜4・1〜 練習風景

 


〜3・29〜犬ヨ


 ドラムの犬ヨです。

 先日、ひょんなことから「宇宙企画コレクション2009 4時間」というDVDをいただきました。
 で、宇宙企画なんて今だに存在していたのかと思うくらい久しい響きに感じるほど懐かしいものだったのですが、
 このDVDに出てくる女性がめちゃめちゃ可愛い。18人くらい出てくるんだけど1人残らず学校だったらクラスで
 1番を張れるくらい可愛い。この中に出てくる人でかろうじて穂花という女優だけは知っていたのですが、
 あ、穂花ってのは現役女優で5本の指に入るであろう業界では有名人なのですが、ともすればこの穂花ですら
 かすんでしまうのではないかと思うくらいみんな甲乙つけがたい可愛さなんですよ。
 しかもみんなモデルみたいなスタイルのよさ。それが積極的にものすごいいやらしいことをしてるわけです。
 自分の気づかない間に今、世界はすごいことになってますよ。

 な、わけですが、ですよ。めちゃめちゃ可愛い女性がめちゃめちゃいやらしいことをしているのにですね、
 全然興奮しないんですよ。反応しないわけですよ。修学旅行で三十三間堂見に行ったときと同じ空虚な気分なんですよ。
 びっくりしました。焦りました。自分はもしかしたら変態になってしまったんじゃないかと。

 そういえば普段はお母さんが息子に襲いかかる近親相姦モノしか見てないわけなんですけどね。
 いや、これは趣味趣向とかそういうことではなくてね、昔は渋谷のTSUTAYAには“近親相姦”といったコーナーは
 なくて熟女コーナーの中に何本か近親相姦モノがある程度でね。そのなけなしの近親相姦モノだけを興味本位で
 ひたすら借り続けていたらある日、熟女コーナーとは別に近親相姦コーナーが確立して本数も急増したんですよ。
 あ、俺変えちゃったなって。時代変えちゃったなって思いましてね。それからはなんていうか自分に課されたカルマ
 みたいなもんというか、借り続けなければいけない義務が発生しましてね。本当はウンコ出てこなければ別にどんな
 ジャンルでもいいよ、て思ってたんだけど、もう仕方なく借り続けていたわけですよ。で、最近の若い女優とかよく
 知らなかったわけですけど、若い女優さんのDVDもらえてラッキーだなぁと内心小躍りしていたらウンともスンとも
 ならないの。これは本格的に病気なんじゃないかとボンヤリしております。

 そんな気持ちで叩きます。聴いてください。

 ふわふわ時間


〜3・23〜鹿


 男声ボーカルのうち、主に大きい声でわめく方を担当しております鹿と申します。

 「そういえばあいつ声が大きかった」「デス声だった」という理由でお呼びが掛かりまして参加させて
 頂いておりますバンド活動も、こうしてまさかのライブまで辿り着くことが出来まして感慨の至りであります。
 思えば七転八倒の日々でありました。最初の頃は上手くいかないことばかりでした。しかしそれでも続けるうちに
 「今日、すごい声が大きかったよ」「いいね大きいよ、声」「君の声はとにかく聞き取りやすいんだ大きいから」
 「何言ってるかは分からないんだけどね」なんて褒められてしまう嬉しい出来事なども出てきました。
 そんな喜びも「そういえばあいつ暇かも」と、久しぶりに自分の存在を思い出してくれたバンドの皆さんのお陰です。
 
 まぁ唐突に本音を言わせて頂ければ、さすがにライブってもうちょっとみんな上手くなってからやるモンなんじゃねぇの?
 あのオッサン馬鹿なんじゃねぇの?というのが正直なところなのですが、たぶんこういった過酷極まりない状況に
 自ら進んで身を置く、置こうとする、置きたいと思うのは我等がリーダーの性癖とかそうゆうものに絡んでいることだと
 思うので諦めざるを得ませんし、世の中には奇特な方も多くおられると聞き及んでおりますので下手なバンド演奏こそが
 好物なのである興奮するのであるエレクトしてしまうのであられる方もおられるかもしれません。
 気が向かれた方はどうぞ、是非にお立ち寄り下さい。

 初めましての方もおられるかと思いますので自己紹介しますと、マイクを握っている人間のうち一番背がでかいのが自分です。
 途中から声が出なくなってると思います。宜しくお願いします。


〜3・16〜ゴトウ


 ベースを担当しているゴトウと申します。

 思えば1年前、「けいおん!の影響で楽器がバカ売れ」などというニュースが流れていたまさにあの頃。
 僕は、ベースを購入したと報告しただけで仲間からは爆笑され、掲示板では罵倒され、メールは完全に
 スルーというあまりな扱いを受けてきました。

 さらに練習前に代々木公園に集合したら、楽器を背負って立っているだけでなぜか笑われたり、
 宗教の勧誘に合って教義を唱和させられたり、ホームレスにビールをパクられたりしました。
 楽器を持っていればモテるはずなのに話が違う。 まあ、楽器屋に行ってギターを眺めていただけで、
 店員から「けいおん!ですか?」と聞かれたリーダーよりはマシですが…。

 そんな感じでネット、リアルともまんべんなく失笑を買いつつ、アニメに踊らされるままに始めたバンドが、
 気がつけばはや1年。まさかのライブ開催です。
 当日はTBSショップで購入した「けいおん!/ベース用オリジナル・ストラップ&クロス/秋山澪モデル」を
 使用する予定なので、ご来場の際は演奏よりもベース本体よりもストラップに注目だ。


〜3・8〜サカイ


 
はい、約3年ぶりの御無沙汰です。
 初期衝動性に富む若人ならともかく、もはやいい歳こいた中年が恥ずかしげもなく「けいおん」に
 影響うけまくった挙句「俺達も楽器やってみね?」的なゆとりマインド全開になった末におめおめと
 戻ってまいりました。
 つまり今イベントのきっかけは「アニメの中の女子高生がバンドやってる姿が楽しそうだったんで
 僕らオッサンも真似してみちゃいました〜☆」です。
 どう控えめに見積もっても20年は遅すぎた感が否めませんが、それもまた「屑デス」クオリティ。

 いやまあ正直なところ、DJイベみたいな音源品質がある程度保証された形式ならともかく、クオリティが
 低いことすこぶる付きのバンド演奏なんかでそもそもイベントが成立しうるのか、そうとう悩んだんですが、
 まあどっちかってとライブというよりカオスよりなカラオケ・オフ会の要素が色濃い内容になるかもしらんし、
 ジョーイラモーンがジョーストラマに言ったセリフじゃないけど上手くなるまで待ってたらジジイになっちゃうし、
 なによりもホラ、待望の「けいおん」2期が始まることだし、これに便乗しない手はないだろってことで、
 半ば無理やり気味に開催へとこぎつけてみました。

 前方で演奏を掻き消すぐらいの声量で歌ってくれてもよし、もしくは後方で生温かく見守るもよし、
 爆音にあわせて踊ったりヘドバンするもよしだし、壁際で映像に見入りながら静かに体を揺らすも又よし、
 ライブ初心者大歓迎、ベテラン組はお手柔らかに、とにかく肩の力を抜いて楽しくやれればいいなと思います。
 ディープになれないヲタクのためのアニメ音楽祭、「くずです・生」、どうぞよろしくお願いいたします。