続・たぶん駄文
駄文531〜

続・駄文リストへ
あーるもーりあホームページへ


http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun531

駄文531(98/01/15) 「8bit全盛期/WACOMタブレット起動ツール/YAMAHA CDR-400t 1.0j」

[D] 昨日の話。

[C] いつもの時間にいつもの場所に集合…するなりみんなに「わしピンチ」とか 言われてしまう。わしピンチ(汗)。

[C] で、ニセ天狗へ。いきなり8人部屋に隔離される。 わしがいるとはいえ(苦笑)、全部で10人なんだけど…。 コースメニューにすれとか店員に言われたので、 名前で(うそ)片桐彩コースを選択。ちなみにもう一つはこわくない華コース。

[C] で、ロボのブレストファイヤーの火力が 強過ぎとか、ニセ北斗の拳を歌うパソコンとか、システムテープ/ディスクの作成とか、 一見デタラメな文字列を入力してからGOTO $D000とか、アイドル山下章が以下略とか、 自転車にカセットケースでモバイル(そういやわしのモバイル用カセットケースは今でも 割と浅い層に置かれている。ううむ)とか、BlackOnyx 88SR版の追加フィーチャとか、 MZ-80BでMZ-2000用ゲームとか、FORMのダンプは2度打ち込みが基本とか、 なぜそこでFORTHコンパイラとか、逆スクロールの呪文(バンク切替つき)とか、 PASOPIA 7のアドレス変換機構は偉大だとか、 初期のカード電話は8085で2Bを23に書き換えると以下略とか、 S-OS/X1でOPMDRV互換ドライバとか、こっちで有名な人とこっちで有名なロボの邂逅とか。 X68k者(特に'69年組?)は、そこに至る過程までもが似た者同士らしい(爆汗)。

[C] あとはファンタジアに移動して、わしは「君、はじけすぎ」だったり、 ジゴロには向いていなかったり、やぱしジゴロには 向いていないらしいナンパ王と互換性が高かったり。

[C] そんな感じで解散…だったんだけど、ぢつは 期待していたのカー。次回からはデフォで乱入カー? にや。


[D] 今日の話。

[C] 港南台についたら雨が降り始めていた。 で、香恵ったら、ミニポリに間に合った。続いてエルハ鑑賞。 ううむ、先週は絵がすげー綺麗な感じがしたけど、今回はどうってことなかったな。 E級アニメ鑑賞して遮断。

[D] 再起動したり再遮断したりで結局1330。うわまた大雪だ。

[C] 本日のGETだっゼ。WACOMタブレット起動ツールYAMAHA CDR-400t 1.0j


http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun532

駄文532(98/01/16) 「寝り/中古販売」

[D] 昨日の話。

[C] 書くの忘れてた。4334番GETだっゼ。

[D] 遊び道具はだいたい藤沢に持って行ってしまったのですることがない…。 起きているのも面倒になってきたので(汗)1700頃、寝りに入る。これじゃ逆ロボだ(苦笑)。

[D] 2000。よしもと新喜劇見ながら晩飯アワー。

[A] その後、なんとなく東鳩してみたり。記録によると8月12日以来らしい(汗)。 4/9からだったので、とりあえず4/19で終了4/13まで進める。

[D] 恭はロンブーは休みか。


[D] 今日の話。

[C] マサルさん鑑賞してから、ポケロボモデムのCFを 録画してみたり、おねんに4/11までのデータ渡してマルチクリアさせてみたり。

[A] とかやってたら、アウトロースターは絶賛垂れ流しモード(汗)。 それからちょっとぐるぐるして遮断。


[A] あーこれも書くの忘れてた。昨日はフェンネルの誕生日だった気がする。 やぱしとあるカレンダー(謎)に載ってないと忘れがちだなぁ(汗)。 ついでに書いとくと、昨日はおかん、恭はおねんだったりもする。


[A] あうそれはまさしく話題の文字列(苦笑)。 わしはMZ-80Bで再生させてたり。 わしの拠点はダイエー港南台店と、 磯子にあったシステムメイトちう店(今はもうない)。 MZ-80Bはもともとそこの展示機だったのを安く譲ってもらったのでありました。 今でも港南台基地の押し入れで待機してマフ。

[F] 中古販売撲滅って、 業界自爆に繋がる気が。 中古販売を撲滅することにより新品ソフトが大幅に値下げされるのなら まだいいと思うけど、そうなるとも思えないしなぁ。 高い金出してソフト買って、蓋を開けたらクソゲー、 なんてことになるのをおそれてユーザは買い控えたり、 グループ購入して回覧で済ませたり、 結局、新品ソフトは却って売れなくなる…てなあたりがオチだと思うぞ。\

[F] 新品ソフトが売れないと開発元が儲からんから困るとか言うんだったら、 中古ソフトが回転する度に開発元が儲かるような仕組みを業界で作りゃいいんだよ。 CD・レコード・ビデオのレンタルも一時期問題になったけど、 結局そんなような方向で落ち着いて現在に至ってるわけだし。 それでなお、その仕組みを無視して私腹を肥やそうとする中古業者がいたりしたら、 それこそルール違反として摘発すりゃええことやん。

[F] 電車やGT見りゃわかる通り、いいソフトにはちゃんと金出して 新品を買うんだよ、大概のユーザは。 中古でないと売れないソフトってのは、 結局それだけの価値しか認められてないだけなんだから (それでも売れるのはまだマシな方だ。本当につまらないソフトは 100円でだって売れないぞ)、 新品でないと売らんなんて言われても、 誰も高い金出してまで買おうとなんてしないよ。 ユーザがゲームソフトに対して使える金なんて有限なんだからさぁ。 「このソフトが売れないのは中古販売がまかり通っているからだ」とか 言ってるのがいた気がしたけど、なんかユーザをナメてるような感じするよなぁ。

[F] 「中古販売はすべて違法、認めない」とかいう方向に話持ってくんだとしたら、 せめて「クソゲーを返品できる権利」くらいは保証して欲しいもんだ。 その方が業界に不利な気もするけど。:-P

[F] あと、中古販売かあるいはレンタルとかの制度ができてないと、 ユーザがソフトを体験する機会が減るのも問題ありと思うよなぁ。 仮にあるソフトが300万本作られたとして、それをプレイしたいユーザが301万人 いたとしたら、あぶれた1万人を救済するにはどうする気なんだか。 必ず増産してくれるのカー? あと、生産終了してしばらく経ってから 価値が見えてきたソフト(特に前世代機種のソフトとか)は どこで入手させてくれるんだ? 必ず再生産、再販売してくれるのカー?


[D] だって アニメー○ュ絡みだから :-P >E級

[C] バーチャルボーイ。 ランドマークのなんとかいうオモチャ屋にあった気が。 あと、どっかのヨーカドーかどっかで(よく覚えてない。ううむ)2kくらいで 売ってたような気も。2kなら日記のネタ話のタネにと一瞬思ったけど、 置き場所がアレなんで(苦笑)やめた覚えが。


[C] 「69年組」とはを含むらしい(リンクはあくまで一例 ^^;)。にや。

駄文531へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun533

駄文533(98/01/19) 「1月の散財I/ルノアール/ISDNピンチ/shared library」

[D] 16日(金)の話。

[E] 藤沢基地のビデオデッキがぽなくなり風味。ガビーン(3点)。


[D] 17日(土)の話。

[C] 駅は港南台基地に残っていたタイマー設定により録画されていたらしい。ふぅ。

[C] 今週のホンダラ(苦笑)は、諸般の事情で秋葉ツアーに。 わし的にはNT World 2月号とか、げーむじんとか、Win32な参考書とかに敗北。 あと、RS-232Cのケーブルとか、生皿とか。

[D] メモリは年末の1.5倍くらいに上がっている。結構欲しまってはいるのだが、 今回はとりあえず見送り。

[D] あと、今週また出回ったと言われる電車コントローラは駆逐されていた。 やぱし15日に狙うべきだったか。 そういや、おねツレ兄は15日に秋葉入りしていたらしい。さすがだ。 天候が悪いちうことは、面倒ではあるけど人が少ない分、狙い目でもあるしなぁ。

[A] あと、表紙が電車でしかも恥ずかしいらしい、とある雑誌(謎)も、 すでに駆逐されていた模様。 隔週刊だと思っていたら、いつのまにか週刊になっていたらしい。 普段、ゲーム雑誌チェックしてないからなぁ。 やぱし先週、借金してでも本郷台で査収しておけばよかったか(汗)。 ちうわけで、よかったら誰かくだちい。表紙だけでいいから(爆)。

[A] 川ちゃんと 合流するまでルノアールでだらだら。 バナナジュースアイスココアを査収してみたら、 冷たいココアにアイスクリームが乗っかっていた(汗)。 むちゃくちゃ甘いというわけでもないけど、かなり甘い感じだ。 「ルノアールのココアのように甘い」という言葉を思い出したのは 注文してからだったり(汗)。

[A] ついでに言うと、「でもルノアールのハムトーストはおいしいんだよ」という言葉を 思い出したのは、ミックスサンドを査収した後だったり(汗)。

[C] そのうちに川ちゃんと合流。電車コントローラが駆逐されている話をシたら、 大阪には余っているというので回してもらうことにした。有方屋。

[C] 千葉ちゃん、上野と離脱してから、天狗でしばらくだらだら。結構混んでいる。 そういや今日の秋葉は、何かあったわけでもないと思うけど異様に人が多かったなぁ。 ううむ。

[C] 誰かいるかと思ったけど、珍しく(?)誰もいなかったようだ。 ピットインついでに座敷の様子を見てみたが、 誰もモバイルアイテムを展開していない。 これじゃかなりニセ天狗的だ(苦笑)。 一通り食ったところで川ちゃんが帰投。その後はわりとすぐに撤収した。

[C] で、が 3ボタンマウスを所望しているのでロビンを視察してみるも発見できず。 なんてことしている間に、 くらさんはジャンクキーボードに大量に敗北していた。 それから、一部で噂のPineAppleを視察。実体はMac中心のジャンク屋だった。 特にめぼしいアイテムはなし。 あとはさすがにChicagoくらいしか開いていないので解散。

[D] 藤沢基地でようやく同期64kbpsが使えるようになった。 が、アナログ回線より遥かにbusy率が高い。ううむ。 またプロバイダ探さんとあかんかなぁ。


[D] 昨日の話。

[C] 起動したら0740だった。メガレン鑑賞。

[C] 引き続きカブタック#44鑑賞。先週といい、特別何かがすごいというわけでは ないが、浦沢不思議コメディー風味がよく出ていて、見ていて安心できる出来だった。 :-)

[C] ンパカ鑑賞。白黒時代の鬼太郎に、「だるま」ちう話があって、 話の筋は覚えてないんだけど、公衆電話が鳴っていて、あの眼鏡の出っ歯(笑)が それを取ったら、「ダルマ…わはははは」とかなんとか声がしたかと思うと、 受話器から大量に小型のダルマが湧きだしてくる、 ちうシーンが異様にインパクトあったり。 で、今回のンパカにダルマ軍団が笑うシーンがあって、やぱしダルマが笑うのは ぢうようなのカー? とか思ったり。

[C] 港南台基地に移動してWin32の修行など。 MFCとか使うより、直接Win32叩いて組んだ方がわしにはやりやすいことが判明。 もうMFCいらないや。


[D] 今日の話。

[C] こどちゃ#90A,B鑑賞。ううむやぱし大地監督って、マサルさんみたいなのが 一番やりたかったんだろうなぁ、とか思ったり。

[C] おねんがいつのまにか録っていた、ラブ&ポップの宣伝番組とか鑑賞。 庵野監督が単なるあやしいオタク風味ないでたちで現れて苦笑。 あーこれがKATO NEWSに載っていた(笑)鉄道模型シーンなのカー。 で、またWin32の修行とかシて遮断。


[C] MZ-700。 ナシナシがMZ-711、テープドライブ付がMZ-721、さらにプロッタプリンタが付くと MZ-731だったかなぁ。 QDドライブはMZ-700用内蔵(カセットのとこに装着)とMZ-2x00用外付のが MZ-1500と同時期かちょっと後くらいに出た気が。 片面64KB×2面の大容量、8KB/sの高速転送、FDより遥かに安価、 ちう当時(の一部ほんの一時期)としては 夢のメディアだったもんでし。

[C] いったん起動しちまうとそうなるんで、 ディスプレイに直接吸い出し/書き出しプログラム書いてGOTO $D000すれば 以下略なわけでしね。フフ。

[C] スクリーンモード4は本来モノクロなのに実質的に3色出せるだとか、N60m-BASICなんて新しい言語のことなど 69年のわしは知らぬ存ぜぬ(笑)← 一部で伝説のPC-6601用デモ「ニセ北斗の拳」作ったの誰だよ。\

[C] 源平討魔伝(そりゃ「神様は死んだ」だって)。

[C] 画面が16分割されてなかったし音声も入っていたので(爆謎)、港南台基地で録画されたものだったのなら地上波でし(苦笑)。


[A] 思い出した土曜の話。ミナミ弥生の1Fで、別行動中の串から電波着信。 着信音が鳴りだしたら、千葉ちゃんと上野が絶賛他人のフリ(爆)。

[A] 思い出した昨日の話。オシャレのゲストが菊池桃子だった。 と思ったら、他に菊市桃子(謎)も搭乗登場。結構笑った。


[A] とある筋の各日記によると、雨の日は6x86MX-200が14.8kという噂が。 P55CでないちうことはOSR2でなくてもぽっけーなはずだしなぁ。わしピンチ。

[C] 「進め! パイレーツ」(江口寿史)。 満次、犬井、猿山あたりがよく言っていたでし。

[C] 掲載許可情報株式会社ADKの場合を 追加。 それにしても、わしの掲載許可情報ページって、ぢつは結構利用者がいたりするのカー?(汗)。 ううむ。


[D] msvcrt40.dllは 名前が示す通り、MSVC++4.0(等)で開発されたプログラムが使用する(sharedな) RunTimeライブラリなわけでしが、 VC4のランタイムにすぎない = Win95のシステムの一部ではないためか (M$の都合でOSの一部として位置付けられることもあるみたいだけど :-P)、 このライブラリを必要とするソフトに同梱されて配布されたりするのでし。 しかぁし、M$製品の基本に忠実に、同じバージョン番号(4.0)でありながら、 たくさんのバージョンが存在したり、タコなインストーラは 容赦なく古いバージョンに上書きしたり、タコなアンインストーラは 容赦なく削除したりするため、いろいろとトラブルの種になりがちなのでありました。 ひぃ。 vbrjpほにゃらら.dll(日本語版VBのランタイム)とか mfcほにゃらら.dll(MFCを用いたVC物のランタイム)とか その他(要はSDKの類に付いてきて、 システムディレクトリに放り込まれていくDLLの多く)も 同様らしい、ぞ。ジャーゴボゴボ。

[D] まぁこの問題は、shared libraryの宿命みたいなもんではあるけどねぇ。 けど頻繁に入れ代わりが発生するshared libraryってやぱしや〜んな感じではあるな。 shared libraryの更新により同時に多くのソフトが改良されうるとか いったメリットは確かにあるけど、 不具合があった場合は多くのソフトが道連れになりうるわけだし。

駄文532へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun534

駄文534(98/01/20) 「FCディスクシステム」

[D] 昨日の話。

[C] ジャンプとライフを査読しつつ帰投。 なんか最近ライフがパワーダウンしてきている気がするなぁ。 本愉が減った/後ろに回ったからか?

[C] かうから電波。 おねツレのビブ郎(FMV475)が気になりだしたらしい。

[C] 烈豪は録画失敗していた。苦著。 代わりに溜まっていたGガン鑑賞したり。 あ、考えてみたら先週の烈豪まだ見てないんだった。そのうち鑑賞するか。


[D] 今日の話。

[C] イデオン鑑賞。今日もギスギス(苦笑)。 今回は恐竜惑星だわガキ共が探検に行くわレーザー剣で決闘するわで、 結構恥ずかしい話だったり(汗)。そういやこんな回もあったなぁ。

[C] とか思いつつマサルさん鑑賞にスイッチ。イデオンは録画しているので問題なし。

[C] 引き続きねぎテレビ、美夕鑑賞。美夕ビデオのCFでちょいウケ。 それからWin32な修行して遮断。

[C] そういやいつだったか(去年だったと思う)、秋葉のどっかでX1C用 内蔵プロッタプリンタのバルク(笑)が500円で売られてたな。 さすがに査収しなかったけど。 そういやの 人がX1CsだかX1Ckだかだったような、そんな変わらない予感(予感じゃねーって)。

[C] 謎デモ。 マシン手元にないし、さすがにマニュアル見ないともう作れないのがはぅンな感じでは ありましが、エミュレーション(謎)ならいつでもできマフ。 こないだもニセ天狗で実演されたらしい(爆)。 それにしても気になるゴッドマルチ

[C] 、 「絶対食べてね」と言われて「うん」とか答えておきながら、 別の娘に「他のは貰ってもいいけど食べちゃダメ的」と言われて「約束するよ」とか 言って、三国一の悪人に猫まっしぐらとか(謎)。 そういや朝日奈の義理チョコって、やぱしチロノレチョコなのカー?(謎笑)

[C] 11234番GETだっゼ。

[C] 任○堂が目をつけたというか、 目をつけられたというか。 いちおーFCのQDドライブ(いわゆるディスクシステム)は、 通常のQDメディアが使えないようにプロテクトが施されていたでし。 FC仕様のQDメディアは通常のものより外形が縦方向(ちうか奥行き方向ちうか)に 大きく、拡張されている部分には「NINTENDO」印の刻印があり、 その有無をチェックに使っていたのでし。 まぁあまりに単純なプロテクトだったもんで、簡単に突破され、 次の対策が「ゲームのセーブデータのサイズなどたがが知れている」ちうことで、 一定以上の大きさのデータはセーブできないようにドライブ側に細工。 これも無効化改造により突破されたりして、結局、通常QDが撲滅されてしまったので ありました(逆に、FC用ディスクの拡張部分を切除して通常QDとして使う技も 生まれた)。

[C] まぁそうでなくてもFDの低価格化により どのみち撲滅される運命だったわけではありマフが。 ランダムアクセスできないのはFDに対して大きく遅れていたしねぇ。 コンシューマ機としてはおさらく初のrewritableな外部記憶として 投入され「夢が広がる」と謳われたディスクシステムは、 結局、いくら夢が広がってもそれが現実になるとは限らないことを 教えてくれたのでありました。 そしてその後も一部の人達は 何度となく目のつけどころがアレなとこの製品に いい夢を見せてもらうことに…(苦笑)。 そういやマハグレイスフルの1階のとこの何とかいう店では 某Twin Famicomの店頭デモが行われていたりするのもなんだかだよなぁ(笑)。


[C] 帝都の件、 わし20年以上前から知っていた気もするけど…。 そこ、鉄だからってゆーなー。いいけど。 いいから鉄で恥ずかしい(らしい)表紙のアレ、誰かくだちい(汗)。


[B] ふと思ったこと。初号機ゲッターロボちうことは、弐号機ゲッターロボGなのカー?(ぉ

[B] あ、けど名前からするとこっちカー?(ぉ

駄文533へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun535

駄文535(98/01/21) 「排除勧告/うずまき/すごいマシン/CD2WAV32 1.9/N88-BASIC for Win95 1.02/テレホおそるべし/戦地メンタルG/帝都防衛」

[D] 昨日の話。

[C] PSソフトの流通政策が独占禁止法違反にあたるとして、公取委がSCEに排除勧告。 やっとというか、今更というか。

[C] オーブックス視察。 Nゲージブック(9)の電機攻撃(笑)を受けてしまい、わしピンチ。 とりあえずエナジーエンプティだったので、スピリッツだけ査収して逃亡(汗)。

[C] で、スピリッツ査読。巻頭の「うずまき」がにんとも。 ところでこれ、絵のタッチをじみへん風味とか大人袋風味にするだけで、 別のジャンルのマンガとして成り立ってしまいそうな気がするのは わしだけ?(汗)

[D] あと、気まコンにはすごいマシンネタも。 「反響なかった」って言ってるけど、そりゃ単に人の目に触れる機会が 少なかったからじゃないのカー? おねんもわしが教えた時にオレヒットしてたけど、 そんな広告あったなんて知らなかったって言ってたし、わしも日記で読んで 知っただけで、実物見たわけじゃないしなぁ。 まぁ気まコンのネタになったことで認知度上昇カー?(苦笑)

[C] 香恵ったら、おねんがゲキガンのシングルレコードの縮体したやつ(謎笑)とか 烈豪CDとか電撃大王とか島本作品とか大量に査収していた。 で、ブラックジェイアークがちょっと気になったり(汗)。

[C] Gガン鑑賞しつつ本日のGETCD2WAV32 1.9

[E] あと、N88-BASIC for Win95 1.02も査収したかったけど、 あと15%のところでテレホアワーに突入、途端に転送速度が1/4にダウン。 しまいにはタイムアウトで逃GET(ちげー)。テレホアワーおそるべし。


[D] 今日の話。

[C] ZZ(の一部)鑑賞してマサルさん鑑賞。 今週のオムツは今イチ。引き続きGガン鑑賞。ようやく師匠登場。

[C] 引き続きWin32な修行しつつ査収リトライ。 結局、逃GETの繰り返しで査収完了は0430頃。ううむ。 おそるべし全国の頑強ロボ軍団。

[A] アンだら(らしい)への逃亡に備えて早めに出撃。

[A] そういや明日はとあるミニ(?)ゲームつきCG集(汗)の発売日かぁ。 祖父地図やサンオーでは今晩2400に発売らしい。 トゥナイト2で実況やるらしい、ぞ。ジャーゴボゴボ。

[C] 200円/枚なら、 まぁ、こんなもんだろう的。 200円切ってれば結構安いと思うでし。 稀に特売とかで150円/枚とかあるようだけど。 わしがこないだ補充したのは180円/枚だったかな。

[C] そういやちょっと前のASCIIだかに自作水冷AT互換機とか 載ってたなぁ。バイクのラジエータとか使ってんの。 液体窒素冷却も実在した気もするけどよく覚えてない←実在してない気もする。

[D] 、 オレおやつ規制とか始めたりするのかねぇ。 でもそれ自爆行為だと思うのわしだけ? まぁ一般ユーザ多いみたいだから 小数の逸般ユーザを敵に回しても構わんちうことカー? ちなみにこれに関しての わし的見解は「もっといろいろなオレ実話ブラウザがあってもいいくらい」。 オレブラウザ作りやすいように「実話プロトコル」とか検討したりもしたしなぁ (なら実装すれ)。

[D] 帝都防衛。 そういや地下鉄ってのは有事の際には待避シェルター(要は防空壕)として 機能させることを想定していて、 永田町やその周辺の地下鉄が特に深く頑丈に作られているのも、 そういうわけらしいでし。 特に永田町など、深い分は頑丈に作る必要があるとはいえ、 単なる駅にしては異様なまでにごっつくてあやしい雰囲気が漂ってるぞ。

[B] ゲッターロボグラム(汗)。

[A] そそ、遅れそうな場合とあるレストランに 直行するので、窓側の席を空けといてくだちい(爆謎)。

駄文534へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun536

駄文536(98/01/22) 「警察介入/一週間」

[D] 昨日の話。

[A] 下北沢のとあるレストラン同窓会アンだら。 周囲に「スナック・リリカ」とか「ぐ」とか「朝日荘」とか、 拡張可能(謎)な物件が多いことを発見。

[A] まずは晩飯アワー。
「そういや毒って字の部首はなんて言うんだ?」
とかいう話になり、
「どくかんむり」
とか言ったらヒット風味。 ちなみに本当は下半身(ちげー)が部首…なのは以前から知ってたけど、 何て言う部首なのかは失念。 あとはゲーム攻略リンクへの出発点とか 「ニセモノの偽物は本物」(謎)とか。 辞書(謎)とか
「そういえば主将はどうして最近Win32の修行しているんですか?」
思い切って話す
適当にごまかす
とか「ダメな名刺順ソート」とか「ゴールドライタンの後半の敵ボスは?」とか。\

[A] で、ブルーベリータルトパイとか追加してみたり。 ロボはイチゴショートがなかったので、 見た目最も近い物を査収していたようだ。 そういや互換機は いつからイチゴショートからブルーベリーに変わったんだ?(ぉ

[C] あと、とあるカードのマニュアルが発掘されていたので査収。 これで「ロボがいーるー、ロボがいーるー」も以下略(謎)。にや。

[D] 香恵ったらトゥナイト2に間に合った。 ううむゲームネタとかやってたけど戦地ネタはないなぁ。


[D] 今日の話。

[A] とか思ってたら、その後入った情報によると、0時カウントダウンは 警察の介入により中止されたらしい。結局、参加者は割引券だけ査収して 撤収したそうな。ちうわけで生中継はなし。 その代わり、オフィシャル番組(らしい)として、録画ベースで後日放送する模様。

[C] で、マサルさん、ミニポリ鑑賞。 あとの時間帯はなんとなくどーでもいーけどになって、 Gガン鑑賞にしてしまったり。修行編に入ったところまで。 久しぶりに登場したパニーが以下略。(ぉ

[A] あとヒカリアン鑑賞。ミナヨちゃんの出番がほとんどなくて学区死。 「博士」というキャラクターがいるらしい…とか思ってたら しっかりドクターイエローだったり。やるな。 なんか在来特急まで仲間になっていたり、勇者軍団もビックリの 大所帯になっているな。ううむ。

[C] で、ビデオを止めたらゲームカタログIIだったのでつい見てしまう。 引き続きWin32な修行したり。 マルチスレッドにも手をつけようかと思ったけど、 バッテリー電圧がアレなので遮断。


[A] そそ、昨日は 下北沢→渋谷→JRの連絡切符が割引効果で畠山十円安という 事実を発見し、連絡切符を査収。 にもかかわらず、渋谷の自動改札で脊髄が切符回収処理をタスクテーブルから 削除してしまったたため、渋谷でまた切符を査収したのでありました。破運。

[A] 知ってるよ。 海に潜る時に使うやつ(汗)。わしピンチ(なじぇ?)。

[D] ちなみに、 大船、藤沢ではファーストが40kだったり。なんだかなぁ。 非常時の備蓄として査収しておくべきだったかなという気もしたり(苦笑)。


[A] そういや昨日出た王様用語。週間王ってだれ?(ぉ

日曜日はだらだら過ごし
月曜日は2階の掃除
どりゃどりゃどりゃどりゃどりゃどりゃりゃー…
 
火曜日に下校承認
水曜日に充電・ホッケー
ぺしへろへろ…
 
木曜日に科学と魔法
金曜日に一つヒーロー
みみみみ…
 
土曜日に迷子になって
晩飯アワー・ミートせんべい
なでなで…
ふにふに…
 
こりゃダメダメ…ダメだー
こりゃダメダメ過ーぎーだー(爆)
ウンジャラゲではないので注意(汗)。

[A] そこ、
日曜日は秋葉へ出かけ
敗北して天狗にメトロ
だらだらだら…
とか歌うなー。

[A] ついでにもう一つ。
日曜日は秋葉へ出かけ
トレカとギャルゲー買ってきた
ロボロボロボ…
(汗)

駄文535へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun537

駄文537(98/01/23) 「ソース真理教への道/SS半透明/爆弾ペット」

[D] 昨日の話。

[C] ツレが水曜の「ためしてガッテン」を見たらしい。 野生のはむはむの様子とかが面白かったとな。

[E] けど、飼い方の話で、「主食はヒマワリの種」とか言って、 エサ箱にヒマワリの種をどっちゃり入れて与えてたり(あとは野菜カスとか)、 「何かかじってないと歯がのびつづける」とか言ってケージを (しかも首を曲げないとかじれない形の)かじらせてたりしてたのが ダメな感じだった模様。 TVは影響力あるメディアなんだから、こういういい加減な情報流されると いや〜んな感じだ。まぁTV(ちうかマスメディア)で流される情報の大半は いい加減だという気もするけど。:-P


[D] 今日の話。

[C] マサルさん鑑賞。ボスケテ。 そういやロボピッチャと書いて「機械投手」と読む仕様になっているのは、 やぱし番組的限界らしい。ううむ。 最終回のジゴック先生は実現するのカー?(謎)

[C] Netscape社はCommunicator 4.0をフリー化、5.0はソース公開もすることに したそうな。まぁIEに対抗するにはこのくらいしなきゃダメな状況に なってることだしねぇ。これを機にソフトのフリー化やソース真理が 「当然」になっていったりしないかなぁ。 ゲームソフトだって、関連商品だけで儲けられることが ときめもや戦地によって証明されたんだから、ソフト本体はフリーに したっていいんじゃないのか、とかいうのは飛躍しすぎか(汗)。 「全てのゲームソフトはキャラゲーである」わけじゃないしなぁ(苦笑)。 あと、ゲームの場合はネタバレ防止のためにもソースを隠す、ちうのも 仕方ないことかな。 まぁ「ネタばらし見たくないならソース見なきゃいい」ちう考え方もありそうだけど。

[D] そういう話は 以前からあった気がする…。まぁ2Fアタックみたいなもんだしねー(苦笑)。


[A] 756号ホームラン(汗)。

[C] SSのメッシュは、 SSが半透明処理を行うハードを装備していないためかと。 NTSCだと目立たないけど、RGBにするとメッシュがバレるソフトはかなりあったはづ。

[A] ayako2はおねん設定だと「あんたバカァ?」と言うらしい(汗)。


[D] あー言われてみればそんな話も あったような。 けどその「テクニックがいる」って、SH2の片方がソフト的に半透明処理を 行うとかいうオチじゃないだろうなぁ(汗)。 まぁ使うの面倒だったら、それなりに力量のある開発者でないと「装備していない」も 同然ではあるか。 それにしてもOPでそんなことしていたとわ、気にしたことなかったなぁ。 本編での「日差し」は気にしたことがあって、 半透明ぢゃなかった気がするんだけど。

[D] ううむポスペブームももはやこれまでカー?


[D] はーなるほろねー。 そらアレの日差し処理(謎)とかヤッホーの通信モニタとかはしんどいわな。 やぱし実質的には非装備に近いちうか、使い方ちうより使い所が難しいちうか。 ううむ。 そういやサターソBASICには半透明関連の機能ってあるのか? なさげなキハするけど。

[E] 夕方からとあるマシンがぽなくなり風味らしく、 メール処理(の一部)がアレな状態だ。 ちうわけでとあるアンテナもぽなくなり。 仕方ないので予備のアンテナとか参照したり。 こういう時はV2モードが威力を発揮するなぁ。ちうかそのためのV2モードだけど。

[B] それって もしやこの時だったり しないだろうなぁ(笑)。

[B] ううむやぱし こりは要チェックなのカー? 人生やりなお師としてでなく お笑い開発者(ってなんだよ)として。噂の暗黒舞踏も気になるし(汗)。 そこ、あやしい踊りの人間国宝とかゆーなー。

駄文536へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun538

駄文538(98/01/27) 「片桐オフ/無限力・ザ・パワー/蘇る横川駅/敗北理由/DEC買収/みやむーHUB」

[D] 23日(金)の話。

[C] 香恵りに「のりもの倶楽部(1)」を査収。 「Nゲージブック(9)」「伊号潜水艦」は駆逐されていた。 あとTMS査読。全号の続きの13mm EF62-5とかNの北斗星3・4号編成とかが危険だったが、 まぁ北斗星はそのうちN本に載るだろうし、ちうわけでパス。


[D] 24日(土)の話。

[D] 本日のホンだらは、参加加納メンバが少なかったため中止。 夕方から片桐FCの オフに出撃。

[C] で、毒物飲料とか毒物食品とか査収して、みんなで(汗)状態(苦笑)。 あとはGTネタとか、 「暗黒舞踏といえヴぁ、詩織ロボも 欠かせない」とか、 「電車コントローラが少ないのは、工場がボヤ出して生産量が落ちたからだ」説とか、 「岩本さんなら暗黒舞踏のためだけに戦地査収しても有意義ですぜ」(爆汗) とか。

[C] 二次会はいつもの天狗カラオケ。残ったメンバが少なかったこともあって、 なんかダラダラ風味。気がつくと替え歌オンリーになってたり。


[D] 25日(日)の話。

[C] そんなわけで一旦解散するが、すでに電車はなし。川崎基地に 出撃&乱入加納か問い合わせてみたら、 電波受信したのは平塚基地だった。無念

[C] 仕方ないので、同様に帰れないメンバとニセ新宿駅前のマンガ喫茶へ。

[C] 西岸良平「鎌倉ものがたり(1)」査読。西岸良平は好きだが、なぜかこれは 西岸作品としてはメジャーな割に未チェックだった。 鎌倉ネタ(= 地元ネタ)が多かったり、たまに出かけたりすると 行き先が伊香保だったり するあたりでシンクロ風味。

[C] そんな感じで日の出とともに帰投的。 香恵ったらちょうどカブタック#45が始まるところだったので鑑賞。 今回は豪快すっとばし状態だなぁ。バカすぎ。 先週とかが「イカニモな不思議コメディー」とするなら、 今回は「イカニモな浦沢作品」ちうか。:-)

[C] 引き続きンパカ鑑賞…のつもりだったけど、Aパートが終わらないうちにAPM作動。

[A] 昼頃、から 電波着信。 「今新宿なんですけど…暗黒舞踏(笑)が5kですけど、どうします?」 ちうわけでproxy発動承認して再遮断。

[C] 1530頃再起動。おねんと#48承認。ううむやぱし真のラスボスはアレだったか…。 それにしても、ゾダーって一体… 「進! 電波少年」みたいなもんか?(汗) で、最後の(笑)最新情報。まさか、勇者王伝説って、あのイ○の伝説とかいう オチになるのカー?(謎汗)でもって、ザ・パワー = ○デってな感じで。ううむ。

[C] カブタック#45再鑑賞してンパカ鑑賞。その後は飲ムンジャー(謎)とか野口さんとか。

[C] てな感じでオシャレまで鑑賞して藤沢基地へ移動。休日の最終バス通学は 2312大船発らしい。


[D] 昨日の話。

[D] 再起動するが、なんかかったるいので一回休み。

[D] で、ストレッチマン鑑賞したのと、夕方ビデオ修理に出した以外は ほとんど何もしなかったなぁ。 烈豪もマサルさんも鑑賞せず。


[D] 今日の話。

[D] 再起動して恭は出撃。

[C] にや。 R.C.も一瞬だけ、Win対応ちう話があったらしいんだけどねぇ。

[C] おおすばらしい。 連結のためだけに査収してもいい気が(んな金ないって)。これを待ってたぜ。 PS版(出るのか?)に期待。 けどやぱし京浜東北は大船側がやりたいなぁ。快速区間でないから「高速編」向きじゃ ないわけだけど。電車3(出るのか?)に期待するか。

[C] 謎メモ。
PC-Engine                 忘れた
PC-Engine SUPER GRFX      スーパーダライアス
PC-Engine SUPER CD-ROM^2  ときめも
MEGA DRIVE                SUPER大戦略(だった気がする)
LASER ACTIVE              ときめもローディング高速化(汗)
SUPER Famicom             グラディウスIII(だった気がする)
PlayStation               リッジレーサーと極パロとA.IV
SEGA SATURN               バーチャファイターREMIX
PC-FX                     アニメフリークFX(汗)
X68000PRO                 MUSIC PRO-68k(汗)他多数(笑)
X68000EXPERT II           TeX(爆)
AT互換機                  各種フライト物とより高速な(苦笑)TeX

[C] マニュアルの最後の方にスタッフリストがあるでし。 にや。

[C] 夜の部なら乱入加納的。 そういや退官ビデオ2査収せねヴぁ。

[D] CompaqがDECを買収とな。ううむ。

[A] 噂のみやむーHUB。 買うやついるのか? とか思っていたが、くらさんが結構欲しまっているらしい。 さすがだ(汗)。


[C] 55550番GETだっゼ。

[C] 敵の親分は実在機ぢゃないけど、子分にD51とC55(流線型)がいるので たぶんそりは ヒカリアンでそ。それにしても南部縦貫まで出していたとわおそるべし。 最近の新製品が南海ラポートだったりするあたりはさもありなんと思っていたけど。 けどあれ見ててこないだ思ったけど、ゲージ思いっきり無視してるよなぁ(笑)。 JHRが新幹線だけだった頃は、敵親分も標準機で、D51とC55だけ改造してあるのカー とか思ったりもしたけど、なんかいつのまにかNEXとか狭軌者が仲間に入ってるなぁ。

[A] ううむなんだか速度王様に1k納めることになりそうな、そんな新しい予感(謎)。

駄文537へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun539

駄文539(98/01/28) 「影山民夫死去/NDP/ランエボV」

[D] 昨日の話。

[D] 影山民夫氏死去。不審火による焼死らしい。ううむ。

[C] 最近TVCFで見て気になっていた日産ドライビングパーク。調べてみたら、 村山工場のテストコースの流用らしい。ちうことは旧立川基地のすぐそばやん。 行くしか。にや。ツレと相談した結果、3/21(祝)の可能性大。

[C] そういやランエボもVになったようだ。280ps/38.0kg-mとか気になるけど (BCNR33の280ps/37.5kg-mを上回る)、 車幅が1700mm超えているのがオレポイントダウン。 エンジンが4G63(2Lクラス)のままなんだから5ナンバー枠を貫いて欲しかった。

[D] で、とっととぽなくなり。マサルさん他は鑑賞せず。


[D] 今日の話。

[C] 55765GETだっゼ。 Go! Go! namco(汗)。

[A] あー三鷹は 某uec.ac.jpが近いせいか(苦笑)、その種のアイテムがよく見られるらしいでし。 水道局のポスターに綾波が採用されたのも記憶に新しかったり(汗)。

[C] こどちゃ。 原作で今やってる、いわゆる「罪と罰編」は、TVではやらないそうでし。 最近パワーダウンしてるし、わし的には3月で終了するような、そんな変わらない予感。…とか思ってたら、アニメージュにも 終了が近い説が載っていたらしい。 りぼん誌上ではアナウンスはまだないようだけど。 そういや紗南ちゃん電子手帳の応募出さなくてわ(汗)。

[C] それにしても野火ノビタがスピリッツで描いていたとわ。センチメントの季節の ことなんだろうなぁ。あまり見てないけど。

[C]剣人 (未来ロボ ダルタニアス・主人公) …こんな名前のやつ、いねーよ(笑)。

[C] あーそういやダンバインも そういう終わり方だったなぁ。 ザ・パワーに相当するものは…オーラ力・ハイパーモード状態なのカー?

[C] わしはリンツも ゴディバも知らなかったけど、 ツレは知っていた。さすがチョコレート女王(汗)。 近所のコンビニのチョコレートを制覇したというだけのことはある。 でも専攻(笑)は明治と森永で、 不二家とかはそんなにちゃんとチェックしてはいないらしい。 大船駅前でわしが発見した「ペコのリボン」(不二家)は知らなかったそうな。

[C] でもお菓子全般を網羅しているわけではないためか、 鐘紡と佐久間(の二つだったと思う)は知らなかった御様子。

[C] で、次王の元ネタも すぐに見抜いていたり。わしも感付いていたけど、全部該当するとはわからなかった。 やぱし料理属性立ってると違うなぁ。

駄文538へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0531.html#dabun540

駄文540(98/01/29) 「暗黒舞踏より戦地/18連勝」

[D] 昨日の話。

[A] 速度王様が 「渋谷より下北沢希望」(なじぇ?)と言うので、 いつもの時間にいつもの場所に集合してから、 下北沢のとあるレストラン前に移動。 とりあえずセンサーを作動。恭はニセ店長がいないかわりにTちゃんもいないようだ。 ピンクの制服のMちゃんとNちゃんだった。

[C] で、Tちゃんがいないことは明示せずに日記ネタクリエイターを 召喚したり。

[A] まぁそういうわけで(謎)、今回は自動追尾システムは作動しなかったらしい(汗)。

[C] 本日のラッキーワード。「遠山景織子の大好物はアナログカメラ」「壁テクノロジ」 「MJ-900って一体…」「1.04(見本)」「勝利への食品」「傾いているW大建築学科」 「暗黒舞踏買うならセンチの方がマシ(by 腹痛X)」(爆笑)とか。

[C] てな感じで第2次攻撃。恭はキーライムにしようかと思ったけど、 数が足りなかったので結局ブルーベリータルトの紅茶セット(汗)。

[D] 前回なぜ渋谷駅で連絡切符を投棄してしまったのか判明。 自動改札から切符が出てくるのが遅すぎ。 ちうわけで、今回は無事通過。

[A] 恵比寿あたりでおねんから電波。 「さっき古本屋で009査収したんだけど、1巻買い忘れてたみたいだから補完しといて」 とな。ううむ。

[C] てな感じで009補完しつつ帰投。藤沢方面はすでにバスがないので港南台基地へ。


[D] 今日の話。

[C] こどちゃに関しておねんからたれこみ。 原作はすでに「罪と罰編」を終えて、新展開に突入していたらしい。 ちゃんと追ってはいなかったことがバレバレ(汗)。

[C] マサルさん鑑賞。(用語としての)モエモエ初登場。 そういや本名は「北原」だっけ。すっかり忘れてた。

[A] 「Pia☆キャロットへようこそ」のTVCFを初めて見た。 しかもミニポリ鑑賞中に(汗)。

[C] 某Capure/Vはとりあえずayako2に組み込むことにした。 作業用に、藤沢に持って行くつもりだったFB1280Sも組み込もうと思ったけど、 3.5inのベイがいっぱいになっていたので今回はとりあえずパス。

[C] 早着装着完了したら、すでに2545だった。 そんなわけでE級アニメ。魔女っ子特集だった。

[C] で、とある画像の整備をシたり、ftpがうまくいかなくて断念したりしているうちに 0400過ぎてしまったので遮断。

[C] 環境により
tar xzvf hoge.tar.gz
zcat hoge.tar.gz | tar xvf -
gzcat hoge.tar.gz | tar xvf -
てな感じ。2番目の例のzcatは実体がgzcatであることにちうい (gzipはインストール時に、$prefix/bin/gzcatを zcatという名前にすることが選択できる)。 gunzip -cやgzip -dcはあまり使わないなぁ。

[C] ロケットパンチちうと スパロボの必須武装のようなイメージがあるけど、実際には ロケットパンチ相当の武装を持っているロボって少ないような。 ところで件の超合金は、最近発売された「超合金魂・マジンガーZ」でわ? ロケットパンチだけでなく、ドリルミサイル、アイアンカッターなども装備した 廃グレードモデルでし。おねんも欲しがっているという噂も(苦笑)。

[C] フリーセル18連勝(継続中)。トータル勝率も64%まで上がった。


[E] 職場の暖房が故障した模様。ううむ。

[A] なんか最近、みんなでふにふに言ってるもんだから、 また替え歌作ってしまったでわないか。しかも2つ。 こないだ開発したの(未公開)とあわせて、週末に発表カー?

[A] 泥沼戦隊 ママレンジャー(笑)。 わしは見たことないでし。 そこ、ママレマ×マ…ってゆーなー(汗)。

[C] 前にからも 問い合わせがあったんだけど、歌姫(だからなんだそのって)いわく勝利の鍵は 「雄叫びと怒鳴りとは違う」「ガイになりきる(汗)← 別に遠藤正明とか影山ヒロノブとか水木一郎とかでもいいんだけど(笑)」 あたりかと。 そういやひょっとして、わしと行くのは初めて? フフ(謎)。

[C] いや料理属性は ツレの話。


[C] まぁ観賞料が 含まれているのでせう(汗)。ところで段落アンカーの日付の1桁目(29の9)が 全角になっていそうな、そんな変わらない予感。 それにしてもまたカー。 ううむさすが的。

駄文539へ
kiwamoto@st.rim.or.jp
Created: 97/07/30, Updated: 98/01/29