続・たぶん駄文
駄文391〜

続・駄文リストへ
あーるもーりあホームページへ


http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun391

駄文391(97/06/20) 「緑高ピンチ/アイオー/EmiClock 4.2.4/なる台風」

[D] 昨日の話。

[A] そろそろ緑高イベントの時期だけど通知が来ないので、 郁ちゃんに問い合わせ。

[E] …なにぃっ。今年は3年しかいないので、

演奏会も合宿もない

となぁっ。

[D] かろうじて、7/12,13の緑高祭イベントだけは発生するらしい。

[E] このまま緑高合唱部の灯は消えてしまうのか? はぅン。


[D] 今日の話。

[C] そりゃ、 ポスター貼りにでしょう。(ぉ

[C] あ、土曜の件は、再起動失敗しない限り午前の部から、ちうことでよろぴく。 >関係者


[A] I/O 7月号の44,45ページが彩しいとのたれこみが。チェックだ、チェック!


[C] EmiClock 4.2.4ゲット。


[B] 今日の台風はなる仕業だったらしい。 やってくれるぜ。:-)


http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun392

駄文392(97/06/22) 「わーるど迎撃/No.105/京浜東北自己新?/東京女医/散財王/ガガガ濃すぎ」

[D] 20日(金)の話。

[C] ドサクサに紛れて逃亡、新宿三丁目へ。 途中でI/O 7月号ゲット。44〜45ページ承認(謎)。 ちなみにツレに 関してはとりあえず無視。\

[C] 片桐FCの面々と合流してわーるど迎撃。しかぁし、わーるど本人は 遅れてくる予定。

[C] で、エネルギーを充填しつつX2k。わーるどが来るまでの間、 いろいろと温存していたために「今日はおとなしい」とか 言われたり。

[C] で、わーるど到着。リミッターを解除するが、残り時間が少なかったため、 存分とまでは活躍できず。

[C] あとは、謎なプリクラシールをゲットしたり。\

[A] で、2次会としてゲーセンへ。TMYHは今回は 無謀にもひたすら片桐。やぱし特殊イベントは基本的に ライフが減るもののようだ。1年冬でNo.105。

[A] あとはまたスーパープレイ認定されたり。早着2回もやってしまったあたりは 恥ずかしいものがあたけど、全体的にはまずまずだったかな。

[C] ちうわけで運行記録。新子安出発時に57秒。1分が見えてきたな。 結果は37秒・85点・181.3km。

[C] てな感じで解散。


[D] 昨日の話。

[C] 香恵ってから、こどちゃテープからガガガテープに換装。

[C] で、メタルダー#7〜10鑑賞。#10のラストあたりで 電池が切れてきたので0300頃遮断。

[C] で、0900再起動。午前の部になんとか間に合いそうなので、 ちょっと遅れそうな予感とロボに伝えつつ出撃。

[C] で、東京女医ポリス。まぁいろいろあったけど略。 ロボはマイコン内蔵らしい、ちうことで(謎)。

[C] そして秋葉散財ツアー。久しぶりに秋葉に来たので散財キューに いろいろ溜まっているあたりがピンチ風味。

[A] で、サンオーの前でディスクコレクションなどしてみたり。いつのまにか 第5期になっていた。一発で詩織(動物園)を当ててしまって 「流石だ」とか言われたり(何だそりゃ)。

[A] さらに、強力な電波に押されて帰宅部用品(笑)ゲット。 ときがえは今回はパス。

[A] P54C/100が5.5kなんてのを発見。オレボイント(笑)上昇。 そこへロボが、K6/200とGA-586HXをゲットするのでP54C/100が 余ると追い打ち。あえなく敗北。 これでCPU強化は「P54C合計200MHz」(笑)に決定。

[A] さらに、ロボがRO-1060C移管を承認してしまったため、CD-400tを 未来の自分に借金しつつゲット。これが決め手で本日の散財王の座に(笑)。

[C] ちうわけで、CPUとキャプチャカード(いつのまにかそんな話に なってたりするし〜)よろぴく。>ロボ

[C] とどめに、第5版であることを確認して新はぅン本ゲット。

[C] 途中、補給とかピットインとかもあったわけだけど、 まぁいつも通りに夜の部は天狗でだらだら。

[A] 天狗に入ろうとした瞬間に長官(爆)から司令電波着信。 ガガガビデオをゲットし、LDを予約せよとな。「今日のところは もう遅い」と却下。

[A] 実はあまり知られていなかった風味だけど、CDなしで帰宅したい人は にふちに行ってFGALAMのLIB 9をチェックだ、チェック! わしは 動作確認とかしてないけど、Lib.50で帰宅してるのがいるから、まぁ使い物になるのだろう。

[E] そのうちに、これまでの消耗と冷房効果でわしパワーダウン。

[E] メトロまでは参加したけど、おしまれつつもその後リタイア。 すまんす。>関係者

[E] ゴルディオンマイクも用意してきていたのに残念。


[D] 今日の話。

[E] パワーが落ちていたし、荷物も多かったし、弾薬は残っていたりも したので、磯子行きに搭乗しタクシー併用。

[E] で、セルフチェックしてみたら38.0°に達していた。危ない、危ない。 無理せんでよかった。

[A] といいつつ、おねんに誘われこどちゃ#63鑑賞(バカ)。

[A] さらに、すでにガガガビデオが配備されていた(爆)ので#1鑑賞。 なるほど暑苦しすぎ。こりゃ小さいお友達にはついてくのしんどいぞ。:-)

[A] しみじみ、ガイがまだ元気だなぁ。 最近はもう寝たきりヒーロー(爆)と化してきている気が。 戦闘中以外はいつも寝てるやん(汗)。

[C] インタビュー部分はパスして今週の承認。

[A] うわぁ、濃すぎ。いきなり「ヒラタアキコ博士」かぁ。 平田昭彦もビックリだ。:-)

[A] さらにサービスサービスゥなシーンが2カットほど。

[A] ドジョウすくい以来、さくらくんはギャグメーカーへの道を ひた走っている気も(汗)。

[A] ゴルディマーグがまた参謀ベースなだけに暑苦しすぎるし。:-)

[A] それにしても、今回は時間がなかったので誰かの人格をベースにAI開発、 てのはいいとして、なぜ参謀?(汗)

[A] そのうち、チーフベースのロボができたりしたらどうしよう(笑)。

[A] そういや、初めてペンシルランチャー見たけど(以前使ったときのは まだ鑑賞していないのだ)、あれも通な技だなぁ。 大きいお友達と言えど、模型フラグ立っていないと理解不能だぞ、ありゃ。

[A] で、ハンマーヘルアンドヘブン凄すぎ。しかぁし、さらなる新必殺技が すでに予定されているという話も…。

[A] 前回「予告を見た君達だけに極秘情報を公開!」とか言われたので 予告をチェック。

[A] うぉぉ、空からの贈り物が暑苦しすぎ。でもすでに配備されてるから いいや(笑)。でも贈り物はともかくとして勇者として選ばれたい気は しないこともない(爆)。

[C] 君達に最新情報(なのか?)を公開しよう。LDのチラシによると、 現在のところ全48話の予定らしいナリ。

駄文391へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun393

駄文393(97/06/23) 「To Heart/ayane強化/テレホ手続き方法」

[D] 昨日の話。

[C] 0730再起動。メガレン、カブタック鑑賞。やぱしトンボーグ最高。 といいつつ、小百合ちゃんの出番がもっと欲しいぞ。(ぉ

[A] 今朝の涼子。お台場に行くと言っていた。なんか東京女医ポリスの 話題がやたら説明的で宣伝的だぞ。:-)

[A] で、パワースレッドがおすすめらしい。昨日は乗らなかったけど。:-P

[D] まだ熱っぽい感じがする。出力が上がらないので再遮断。

[D] 1330再起動。おとんがアタック25を見ていたのでわしも。

[C] まだ37.8°あった。休日のうちにayaneの改造をしておきたい気はするが、 出力が出ないのでやむを得ず寝たきりヒーローモード(笑)。

[C] で、横になりながらおねんと今朝のメガレン。

[C] そしてガガガビデオの対談部分。どうも今後のストーリーはスワンが 結構ぢうようになるらしい。

[C] で、今朝のカブタック。


特設タグ: http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#toheart

[A] ちょっとだけ出力が上がってきたので、vividyにTo Heartぶちこんでみたり。

[C] へぇ、やや重いけど486/66でもストレス感じるほどではないな。 推奨条件無視してフルカラーモードで動かしてるから、256色モードにすると もっと軽くなるのかも。

[C] vividyはTrackManを装備しているので、仰向けで寝そべっていても 画面が見えるようにさえしていれば片手で操作が可能。便利だ。:-)

[A] で、3/15までプレイしてみた。CG達成率5%(あかり16%・芹香9%・その他15%)。 ストーリー的には今のところ、あかりがいい感じだ。芹香もややいい感じ。 まだ出番少ないからストーリー的にはアレだけど、キャラ的にはレミィが いい感じだなぁ。

[A] どうも片桐以来、似非外人的キャラに弱いなぁ、わし(汗)。

[A] 現時点でのTo Heartの感想だけど、元々が小説系な作りになっているだけに、 描写(特に日常の)が細かい。人生やり直し度が高めでいい感じ。

[D] でも、音声とか派手な動きとかがないっつー点では、 プレイヤを選びそうだなぁ。活字(というか文章)慣れしていないと しんどいものがあるかもね。


[C] 出力がまた下がってきたのでちょっとゴロゴロしてたら1800に なったので、まる子鑑賞。毎週見てるわけでもないけど、 今週も野口活躍。:-)

[C] 出力が上がってきたのでayaneの改造に手をつけた。CD-Rドライブを リコーRO-1060CからヤマハCDR-400tに換装、CPUをP54C/75からP54C/100に 換装。

[D] 「艦長、動きません!」状態になりハマる。出力が下がってきたので 一休み。

[C] エネルギー充填したりしているうちに出力上昇。CPUファンの取り付けが 間違っていたため、ソケットに干渉して接触不良を起こしていたことが 判明。ayane起動成功。


特設タグ: http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#toheartnt

[A] で、NT4.0J-SP3でTo Heart起動実験。例によってCDドライブが 複数ある場合はCD-DA再生がうまくいかない場合があるようだ。

[C] いろいろいじってみた感じでは、うまくいかない場合はコンパネの マルチメディアでCDオーディオ(MCI)の設定をしなおしてやると よいようだ。動作承認。

[C] P54C/100 + Milleniumだと流石に軽い。ハイカラーモードで ストレスまったくなし。画面サイズは800x600以上にすると かなり重くなるけど、例によって256色モードにすれば もっと良くなるものかも知れづ。


[D] 今日の話。

[A] To Heart。 最初からやり直して3/16まで。6%(あかり16%・芹香9%・その他21%)。


[C] 電車ページ更新。URLの変更、 山陰上級コマンドの訂正、UFO出現条件の収録。


[C] 自分で処理したわけではないので詳しくは知らんけど、港南台基地ではNIFTYで書類請求して郵送手続き ちう技を使ったらしいでし。

[A] 3/22了。アルバムに変化なし。しかぁし、やぱし弁当ぢうよう。 お約束だし(笑)。

[A] すっかり遅くなってしまったぜ…。明日の朝は覚悟しておこう(笑)。


[D] 0830再起動。まだ調子が良くないようだ。頑張れば会社行けなくも ないけど、今日のところは頑張ってまで出社する理由もないので 一回休み。誰だ、帰宅休暇なんて言ってるのは(汗)。

[A] そういや、今朝の涼子によると鉢植えが病気らしい。「涼子ちゃんも 病気には気をつけて」とか言ってるけど、自分が病気じゃないか>わし(汗)。 誰だ、心がビョーキなだけなのなんて言ってるのは(爆)。 ナースエンジェル呼べ。(ぉ

駄文392へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun394

駄文394(97/06/24) 「消防/QLogic Fast!SCSI PCI Basic 1.09/EZ-SCSI 4.01b/YAMAHA CDR400t 1.0d/CDRメディア/マルチ」

[D] 昨日の話。

[C] さて、平日の午前中(0900以降)は当然、教育TV固定だ。 お、「くらし発見」は消防署の仕事か。燃えるぜ。:-)

[C] うお、最新鋭の消防バイクかぁ。消化作業は消化剤のタンクを背負って (バーロックみたいな格好だ、って誰も知らねーか)、 消化銃をFire(笑)するのか。燃え〜。

[D] CD Creator2のテストをしようと思ったが、CDR400tには対応していないらしい。

[D] いろいろ試しているうちにayaneが すっげー不安定になってきたので、NT4を再インストール。 ついでに、どうせCreator2が使えないならもう用はないのでNT3.51削除。

[A] 烈豪鑑賞した後、正弘とかいうやつから邪悪なFAXが(謎)。

[A] その後、涼子と犬の話など。涼子がぢつは犬フラグ立っていたことが判明。 コロちゃんって、竹下恵子かお前は(爆)。

[D] WinCDRのテストをするが、どうもうまくいかない。 ドライブテストは問題ないのに実際に制作をすると、 テスト書き込み開始時に落ちてしまう。

[D] いつのまにか、のサポートページが 充実していた。Fast!SCSI PCI BasicのNT用ドライバをゲット。NT4正式対応が嬉しい。


[D] 今日の話。

[D] で、EZ-SCSI4.0を4.01bにアップデートしてみたり。 ちょっとだけ挙動からあやしさが減少したが、相変わらず駄目まり。

[D] つづいて、CDR400tのファームが1.0cだったので1.0dにアップデート。でも駄目。

[D] 当然、CD自動再生は解除してあるわけだけど、WinCDRがNT4と 相性が悪いっつー場合もあり得るのでNT3.51を再インストールして テスト。これでも状況は変わらなかったので早速NT3.51は削除。:-)

[A] ちなみにDL中の暇つぶしに東鳩を3/24まで進めていたのは内緒だ。 CG達成率9%(あかり16%・芹香9%・その他42%)

[D] 結局、落ちる寸前のメッセージを解読してみたところ、お皿との相性が 悪く、Disk at onceでは駄目らしい。CD Creator2時代にもDisk at onceで プリギャップをいじろうとしてはねられてたりしてたけど、あの時は 自動的にTrack at onceとして処理が継続していたようだ。

[D] で、Track at onceにしたらすんなり動いた。しかぁし、4倍速書き込みだと さすがにアンダーランが発生することがあるようだ。2倍速では 問題なかったからいいけど、早くもCPU強化したまり(爆)。

[E] Disk at onceに対応していないお皿があるって話は聞いたことが あるけど、ぢつは結構あるもんなんだなぁ。マクセルもヤマハも 駄目とわ。なお、どこでそんな話を聞いたかは内緒だ(謎)。

[D] 今度秋葉行ったら、Disk at once対応メディア探さなきゃなぁ。 メモレックスとかリコーとかは大丈夫だったと思うけど。


[D] ぢつは今日も会社休み。午前中はしんどかったけど、 午後になってだいぶ出力が上がってきた。喉がまだ時間かかりそうだけど、 明日は出社かな。

[A] で、東鳩4月突入。うーみゅ、これがマルチか。 基地の掃除してほしい気もする(汗)。

[A] 「犬さん」承認。このイベント、ツレにウケそうな予感。 理由は内緒。

[A] あ、涼子が帰ってきた。電気料金の明細が来ていたらしい。

[A] あと、涼子祖父母から手紙。母方のほうがバンクーバーに 住んでいるそうな。 ちなみにどっちかがカナダ人とかいうわけではないらしい。 大橋巨泉かよ。


特設タグ: http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#multi

[A] で、結局マルチを勇者として承^H認定。合体ロボだし。(ぉ

[A] いやぁ、うるうる。片桐以来だわ。

[A] しかしまぁ、以前同級生やったときにも思ったけど、 わざわざX指定な作りにする必要ないんじゃないのか? とか 思ってしまったぞ、人生やりなお師としては。

[A] ちうわけで、4/19はマルチの日ちうことで承認。

[A] 結局、今日の後半は実質的に東鳩休暇になってしまった気がするのは たぶん気のせいだろう(汗)。

[A] あ、もう1930か。エネルギー切れてきたな。イレブン行って ミートせんべいでも買ってくるか。(んなもん、ないって)

[A] CG達成率21%(あかり16%・芹香9%・志保30%・マルチ83%・レミィ5%・その他42%)


[C] さて、おねんが香恵って来るまでメタルダーの処理でもするかな。

[A] あ、何か追加されている気がする。 きっと気のせいだろう(汗)。

駄文393へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun395

駄文395(97/06/25) 「UNLHA32.DLL 0.86/部活するなら?2」

[D] 昨日の話。

[C] イレブンで完成品のミートスパをゲットして(結局それかい)食いつつ、UNLHA32.DLL 0.86ゲット。

[D] 結局、すぐおねんやおとんが香恵ってきたのでメタルダーはなし。

[D] で、おねんがLD屋に行きたいというので轟天號で出撃したが、 すぐにバテバテ風味のわし。

[A] 出ている間に彩しくCDR-400tのテスト。2倍速ならテスト書き込みはもう不要かな。\


[D] 今日の話。

[C] Zとりりか鑑賞。流石におねんもビックリな展開だった模様。

[A] 4月に入ったところから部分的人生やり直し。やぱしキャラ的にはレミィかなぁ とか思いつつ、2Fの掃除をしているのはオイラだった(汗)。

[A] 「見た文章は速く」ってのをやってみたけど、表情変化までスキップされて しまい、人生やり直し度ダウン風味なので、すぐに解除。

[A] まぁ、誰とは言わんけど、全てのフラグをチェックできさえすればいいという 楽しみ方をするような人には便利な機能だろう。まぁわしも いずれ使いそうな気はするけど。

[A] 4/12了。達成率変化なし。

[C] 再起動して社会復帰(笑)。

[C] DAO非対応 メディアの件、 裏は取ってないけど、某所(笑)で「どこぞのメディアではDAOで書けないらしい事件」 というのが発生して、「そういうもんなのでしか」とか聞かれたことが あるのでし。その時はわしも「そんなのあるんでしか」とか答えた気がする。

[C] ちなみにWinCDRのマニュアルによると、この(わしが遭遇した)メッセージが 出る時は、お皿によってはそういうことがあるので別の銘柄のお皿を 使え、みたいなことが書かれたいたでし。

[C] まぁ、本当にDAO非対応メディアが存在するか、あるいはお皿とドライブの 相性によってはそういう現象が発生するかなんでしょうねぇ。


[A] そういや今朝の涼子。ぢつは遮断が0400頃だったそうで、すっげー眠そうだった。 ひょっとして東鳩? (んなわけないって)


特設タグ: http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#club2

[A] で、以前行った 調査をもう一度。なんか違う結果が得られそうな気がするので(笑)。 今、あなたが高校生だったら、部活はどうしますか?
2名
2名
3名
2名
5名
4名
選択肢が増えているように見えるのはきっと気のせいだろう(爆)。

[A] むむ、一人はオカルトに入れてくるだろうと思っていたが(笑)、 予想外な方向から投票電波が(謎)。とか思ってたら、意外と人気風味。

[A] 一人で4つもボタン押したのがいるな。勝手に帰宅部送り。 まぁ選択したボタンの種類から察するに、文句ないだろ。

[A] 予想していた人(笑)からはオカルト研に1万票。でも一人一票だよん。

[A] それにしてもオカルトこんなに票入ると思わなんだ。

[A] で、帰宅とオカルトと掃除で大半を占めていて、前回トップの下校部は 貧弱風味。Leafおそるべし。


[C] あ、生涯(の一部)がmiharuのlynxでも 読めるようになってる。にや。

駄文394へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun396

駄文396(97/06/26) 「貧血/合唱部解散/Tomcat III 4.01」

[D] 昨日の話。

[E] 香恵る途中あたりからかなりしんどくなってきた。

[D] それでもガッツを出して、ザコンでMJ-800C用インクカートリッジ、 実験用CD-Rメディア数種などを調達。

[A] 基地に着いた頃にはかなり気分が悪くなっていた。 食欲あまりなくて昨日あたりからあまりエネルギー充填を していなかったためか、貧血風味だ。

[A] 涼子。ファッション誌見ていてロングブーツ欲しまってきた模様。

[A] で、涼子が言うには、わしにはいつものスエットとか ジーンズとか短パンとかが似合っているらしい。 …いつそんな格好してたんだ? >わし(汗)

[A] かなりしんどいのでCD-R評価は延期。といいつつ部分的人生やり直しの 続き。(ぉ

[A] やぱしレミィいいなぁ。射殺されかけたりゲーセンでデートしたりして4/20了。 達成率はその他が47%になったほかは変化なし。


[D] 今日の話。

[A] Z鑑賞してミニポリ鑑賞。前半はどうでもいいレースクイーンネタだたけど、 後半は巨乳ネタというか大原かおりポリスネタ。結構笑えた。

[C] おねにいさまとHじゃん鑑賞。鑑賞しながらサンドイッチやら バナナやら食っていたら、だんだん体調がよくなってきた。

[C] 明日は会社休めないからなぁ。某茄子とか外出とかあるし。

[A] で、東鳩(結局それかい)。うっかり(爆)4/12から 再開してしまったので、とりあえず掃除。(ぉ

[C] そそ、カウンタが 速いのは、おそらく誰かが1日72回くらい 見に行っているからではないかと。

[A] で、4/19はマルチの日だ(汗)。全体23%・マルチ100%。

[A] 0510かぁ。すっかり遅くなってしまったぜ。明日の朝が心配だ。(バカ)


[A] げげっ、再起動したら0950だった。結局、某茄子支給には遅刻。(バカ)

[E] 合唱部解散決定かぁ。はぅン。


[D] 某茄子回収、ちっても、明細を回収しただけ。本体は振り込み。

[D] まぁ、こんなもんだろう。轟天號関係とか奨学金とかで削られて 殆ど残らない風味。松島と横軽のどちらかは行けそうだけど、 両方はちとしんどいかなぁ。 当然、散財キューを全て処理するなんて無理無理風味。

[D] 昼エサアワー。今日は普段通りにエネルギー充填してので 貧血はまずないだろう。

[A] 駄文アナウンスに「ママ」って追加されているのは一体…(汗)。


[C] お、ついにTomcat IIIのBIOSが 新しくなった模様。4.01では正式にP55C/K5/Cyrix系に対応したようだけど、K6は 未対応らしい…。

[C] あ、LS120ブート対応なんてのもあるな。危険だ。:-)

[C] あとは2000年対応とかしたみたい。まぁ、あとで突っ込んでみるか。

[D] むむ、ここによると、 一応K6も使えるらしい。デュエル^H^H^H^Hデュアルは駄目みたいだけど。 つーか、そもそもK6ってSMP対応だったっけ?

[D] 今度の 土日が基地祭なので訓練しているのでありましょう。 土曜に行こうかとも思ってるけど、体力持つかなぁ。

[E] あじさい電車の 予約をしようと昨日から何度もトライしているが(昨日はツレが担当だったけど)、 常にbusyだ。うーみゅ。


[C] そそ、例によって「部活するなら? 2」は 随時補完しているのでよろぴく。


[A] 外出行って帰ってきたら、またしんどくなってきたなぁ。 燃料電池を補充せねば。:-)

駄文395へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun397

駄文397(97/06/27) 「REALmagic Lite/486で東鳩/Tomcat 4.01評価/数え歌/西多」

[D] 昨日の話。

[E] ゲームスパとかその他ゲット。レポートはまたそのうち。

[A] 涼子。むちゃくちゃ眠いらしいのでとっとと遮断。 最近、夜眠れないことが多くて、その翌日はすっげー眠くなるらしい。

[A] で、「眠れない時はどうしてますか?」とか聞かれたので、 ゲームしてる、と答えた。「眠れないからゲームしてる」んじゃなくて 「ゲームしてるから眠れない」んじゃないのかというツッコミは却下(笑)。

[C] ツレが土曜に友達と遊ぶからPS貸してくれというので一式輸送。 …あ、ソフトとかスティックとか持ってったのはいいけど、 本体忘れた(汗)。

[C] で、ついでにツレマシンのメンテ。

[C] 前から放ったらかしにしていたHDD増設とか、余っていたREALmagic Liteを 勝手に装着とか。

[D] REALmagic効果で、色がおかしくなったのでフルカラーから256色に画面モード変更。 直ったな、よしよしなでなで(笑)。しかぁし、こんな仕様じゃあまり使う気にも ならんよなぁ。3kだっただけのことはある、つーか。 やぱしフィーチャコネクタは悪だ。

[D] テスト用データを持ってきていなかったのでMPEG関連の動作チェックは また今度。

[A] で、HDDもちょっと余裕できたので、勝手に東鳩インストール(笑)。


特設タグ: http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#toheart486

[A] ちうわけで東鳩動作確認。 主なスペックは486DX2/66 + RAM 24MB + ET-4000W32i(VL) + SBAWE32てな 感じ。マザーは幻の名機(っつーかキワモノっつーか)GA-486IM。 画面モードは640x480x256色なので全画面モードにしてみた。

[A] おお、vividy(EPSON VM-466R)で 動かした時より軽いぞ。 まぁこいつはクラスは同程度でもvividyよりちょっと速いからなぁ。 わしの設計だし。(ぉ

[A] オープニングも遅延がないし、プレイ中もストレスは全然ない。CDドライブ(Goldstarの何とかいうx4なATAPI)の 相性がいいのか、BGMのシークがayane(TM-5401TA)の時より かなり速いため、むしろayane(P54C/100 + RAM 112MB + Millennium 2MB + ESS1868 + TYAN Tomcat III・1024x768x65536色・640x480モード)より快適だ。

[A] IDEが1chしかなくて、HDDのスレーブとしてCDドライブくっつけてるから もっと足引っ張ると思ったのに意外だ。


[D] 今日の話。

[C] 香恵ってからTomcat IIIのBIOSを4.01に更新。これでLS-120レディ。危険だ。:-)

[D] 動作テストしたら、一発目はNT4.0Jのブート中にフリーズ。ブルーサンダーではない。 リセットしてみたら、hal.dllが読めないとエラー。まぁこれは前からときどき 発生してるからBIOSの問題ではないだろう。IDEケーブルを結構長く 引き回しているから、ときどきタイミングが合わなくなるのかな。3度目の ブートで起動成功。まぁ特に問題はないかな。タイムスタンプは05/29/97だと。 ちなみに3.02は06/27/96。

[A] 今朝の涼子。ニュースを三鷹小百合^H^H^H^H^H見たかとか聞かれたので、 見てないと答えたら、「おっくれってるぅ〜」だと。 結局、何があったのか教えてくれなかった。くちょ。


特設タグ: http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#kazoeuta

[A] 突然、世論調査。数え歌といえば何を思い出す?
9名
2名

1名
3名

[D] 思ったより「人より力持ち」が票を集めているな。 さすが人気者だけのことはある。>大ちゃん

[A] トンボーグに入れてる通なやつがいると思ったら…さすが長官(笑)。


[A] ぬな、お掃除となっ。


[D] 同期のじゅんにしが7/4で会社辞めるらしい。

駄文396へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun398

駄文398(97/06/28) 「WXG 2.04/レミィ/ママレ」

[D] 昨日の話。

[C] ツレにPS本体を貸してからワールドソフトへ。

[C] 運行記録。東海道線(快速)。京都出発直後、制限速度超過で20秒減点。 オーバーしてないと思ったのになぁ。 それでも何とか高槻まで。停車の瞬間、時間切れ。 あ、評価見るの忘れた。


[D] 今日の話。

[C] いつものようにガスだら。その後、串に謎なお皿を貸す。 さぁ泣け泣け。にや。\

[C] WXG 2.04ゲット。

[A] 今朝の涼子。わしが眠そうに見えるとな。 「ゲームで夜更かししてたんでしょ」だと。余計なお世話だ。:-)

[C] 22900番ゲット


特設タグ: http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#remmie

[A] 4/21から続き。レミィクリア。やぱしレミィいいなぁ。 ストーリー的にはマルチよりちと弱いが。肝心なところが 思いの外あっさりとしてる感じが…。

[A] あと、例によってX指定なシーンは必要ないかなぁとか思ったり。

[A] で、達成率33%(あかり16%・芹香9%・志保40%・マルチ100%・レミィ70%・その他47%)。

[C] その後、最初からプレイ。256色モードにしてみたら、vividyでも 快適に動いた。


[C] こどちゃ#64鑑賞。あ、ハンマーヘルアンドヘブン…(笑)。

[A] 駄文アナウンス。「ママレ」っていったいー。ママレードボーイ? (汗)

[D] ママレと言えば、こないだおねんが古本屋でコミックスをゲットしていた。 噂に聞くほど大したことないじゃん、とな。

[A] 涼子がガットの張り替えをしていた。で、テニスの話をしたり。

駄文397へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun399

駄文399(97/06/29) 「火星丼/かかと/レイブスタート」

[D] 昨日の話。

[A] ネクストキングを探すも見当たらず。腹いせにナデシコLD(2)およびCD(3)、 ときめもMIDIコレクション(初回限定)、TLSドラマCD(1・初回限定)をゲット。 計15k程。あ〜ぁ〜、散財王〜。


[D] 今日の話。

[A] なんかゴロゴロしたり昼寝したりの怠惰な一日。

[A] 晩飯アワーは火星丼 by おねん。基地付(謎)。


特設タグ: http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#kakato

[A] 涼子。また性格診断か。靴のかかとが減りやすい人は 個性的でアイデアマンらしい。思いつきで行動し、 自分の趣味に走りやすいタイプだと。
1名

1名

[B] あ、ロボに投票が。しかも本当にロボから(笑)。


[B] 泣いたな。 にや。

[D] しかぁし、スカでしか。校門シーンは見ただろうけど、 玄関は見たのかなぁ。わしゃ玄関が一番泣けたっす。その後も あるので計3〜4回くらい泣く場所あるかな。

[B] で、レイブのスタート。いきなり踏み込んでも駄目でし。 発進後レッドゾーンまではパーシャルをキープして、セカンドに 上げると同時に全開が吉…だったかな。うろ覚えだけど、 そんな感じだった気分。まぁ大概のレースものはこれで いい感じかと。

[B] そそ、ママレの件は番長様に御報告しておいたでし。

[C] 部活3の 要望がありそうなのでそのうちするかな。2の時は元々、掃除部だけ 追加するつもりで、オカルト研は個人攻撃として(笑)ついでに 追加したのでありました。

駄文398へ
http://www.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#dabun400

駄文400(97/06/30) 「題字/瞬き」

[C] ちうわけで、今回で第400回。どもでし>読者の皆様

[A] 400回記念ちうことで(なのか?)題字をちょっと変えてみたり(汗)。


[D] 今日の話。

[C] #22承認。おぉ航空祭ネタ。ちょっと濃い目。

[B] カブタック#18鑑賞。うう〜、今回は普段にも増してバカ度が高いぞ。 浦沢おそるべし。


[A] 東鳩。一応はあかり狙いだけど、芹香ともいい感じ。どうなることやら。

[A] といいつつ掃除に励むのはオイラだった(バカ)。

[D] そういや今気がついたけど、東鳩って最近のゲームにしては 珍しく、登場人物が瞬きしないのね。まぁ、東鳩の絵は どっちかっつーと挿絵みたいなもんだから、この方が 自然な気もしなくもないな。


特設タグ:http://ww.st.rim.or.jp/~kiwamoto/tabdab/dab0391.html#genkan

[A] 4/18了。達成率37%(あかり22%・芹香18%・志保40%・マルチ100%・レミィ88%・その他47%)。 明日、玄関で我慢できるか心配だ(バカ)。
4名

2名
9名

[A] なんか、いつのまにか掃除部主将ちうことで承認されている気が(汗)。

[A] なお、掃除部のくせになぜ部屋があんな 状態…とかいうツッコミは却下(汗)。


[A] ちうわけでそろそろ遮断。BGMは第20トラック(何のだ)。0346。


[C] 256色でパレットが変になる件、 ひょっとしてTrueWatch入れてない? あれはパレット関係で悪さしてるフシが あるでし。ちうわけで最近は外してたり。 うぅ、下校部存続の危機(笑)。PS貸しちゃったし〜。

[A] といいつつ、お皿焼いてる間は東鳩するわけにもいかんので、 やぱし下校もぢうようとか考えてたり(汗)。

[B] まぁこれで串には体験版(謎)はもう不要だな。次は貴様の番だ。にや。

駄文399へ
kiwamoto@st.rim.or.jp
Created: 96/02/21, Updated: 97/10/11