Welcome to my HomePage
You are visitor number


Web Counter
since June 4, 1996
Last updated
 
山崎喜世雄(やまざききせお) Kiseo Yamazaki
ご意見など、kiseo@st.rim.or.jp
までおねがいします。
このサイトの文・写真はとくに表示されていないかぎり、山崎喜世雄によるものです。ダウンロードなどによる再使用の場合は、ご連絡ください。
(c) Kiseo Yamazaki/All rights reserved.
1996.5.31

 

世界遺産は地球人類が未来に伝えたいメッセージです。

このサイトの目的は、公式では見えない「世界遺産」の情報を提供することです。 




 

新たに26の世界遺産を登録!


 本年度の第36回世界遺産委員会は新たに26のサイトを世界遺産リストに登録して閉会しました。内訳は、自然遺産が6サイト、文化遺産が20サイトです。これで世界遺産は全部で962(自然遺産188、文化遺産745、複合遺産29)となりました。(2012/7/3) 

 

イスファハン・金曜のモスクが世界遺産に!       


 ロシアのサンクトペテルブルクで開かれている第36回世界遺産委員会において、イスファハン(イラン)の「金曜のモスク」が世界遺産に登録されました。イスファハンにはすでに登録されている「イマーム広場」がありますが、金曜のモスクはイマーム広場が造られた時期より7百年以上も前に形成されたモスクで、その後の西アジアのモスクの原型となったものです。(2012/7/2) 

 

東日本大震災に遭われた被災者の方々にお見舞い申し上げます。


 3月11日午後2時半ごろに起きた大地震とその後の大津波によって被災された皆さんに、心からお見舞い申し上げます。ご家族・ご友人の安否を懸念されている方がたの不安が一刻も早く解消されることをお祈り申し上げます。(11/3/13) 

 

イラン−トルコ旅行のレポートをブログにアップ!

  WHCafeをご覧ください。

 このたび、西アジアの世界遺産スポット「イラン」と「トルコ」を18日間に亘って旅行してきました。訪れた世界遺産サイトは、パサルガタエ、ペルセポリス、イスファハン、タフテ・スレイマン、タブリーズ(以上イラン)、ネムルート・ダゥ、イスタンブール(以上トルコ)です。これらの世界遺産サイトはもとより、両国の深い悠久の歴史を彩る数々の秘境を随時レポートしますのでお楽しみに。ブログサイトはこちら。(10/12/4) 




「私が訪ねた世界遺産」
トルコ共和国の世界遺産「イスタンブール歴史地区」のレポートを更新しました。上のバナーをクリックしてください。



















「カルタゴ」「ドゥッガ」「エル・ジェム」「チュニス」「クラック・デ・シュバリエ」「ダマスカス」「パルミラ」「ボスラ」「アレッポ」のレポートもお楽しみください。

上の写真はどこの国の世界遺産かあなたは分かりますか?
このページトップには、世界遺産サイトの写真があります。次々と入れ替わっていますが、あなたは写真を見て、「どの国」の「何という世界遺産か」言い当てられますか?
分かるところはいくつあるでしょうか。
ギブアップしたら、答えを見てください。