#1
Last-modified: Monday, 23-Sep-2002 21:03:55 JST

ふたつでじゅうぶんですよ研究所

あまりにも有名な、この日本語セリフのあれこれ。

新説、暗示説を掲載。(2001-02-11)


戻る[ トップ・ページ/ ブレードランナー・コレクション]
目次[ 何が「ふたつでじゅうぶん」なのか?/ ゴレンジャーのパクリ説/ 暗示説/ 編集履歴 ]


何が「ふたつでじゅうぶん」なのか?

映画では対象を見ることができないので、さまざまな憶測を呼んだこの問題。 どうやら正解は、エビ丼(?)のエビの数らしい。

TVC-15スピナー読本(増補版)究極の大ネタ! ワークプリント海賊版ヴィデオ! より引用:
 デッカードが〃give me four"(四つくれ)といって、おやじに「二つで十分ですよ」と断られたのは一体なんだったのか、という話題がブレランファンの間でいったい幾度繰り返されたことでしょう。
 ワークプリントではなんと丼の中身が映ってます。
 どうも、画面で見るかぎり丼にごはんが盛ってあって、その上に金糸卵(?)とサニーレタス(?)がしいてあり、どすぐろいエビが二尾のっているようです。
 つまりデッカードが四つ欲しがったのは、エビだったのです!
 けっこうでかそうなので、たしかにこれ四つじゃ多すぎるかも。うどんもたのんでることだしね(笑)。

「ふたつでじゅうぶんですよ」はゴレンジャーのパクリ説

問題のシーン

東映ビデオ『秘密戦隊ゴレンジャー』 第 1 巻に収録、 「第 1 回 真赤(まっか)な太陽(たいよう)! 無敵(むてき)ゴレンジャー」の 番組開始から約 10 分後に問題のシーンがあった。

スナック・ゴンにて

マスター  「あぁ、いらっしゃい」
ヨーコ   「いらしゃい」
?レンジャー「コーヒー」
マスター  「あ、コーヒーね」
女の客1  「ヨーコ、わたしにもコーヒーちょうだい」
女の客2  「わたしはアイスクリーム」

キレンジャー「ごめん!」
マスター  「へい、いらっしゃい」
ヨーコ   「いらしゃい」
キレンジャー「カレーライス、大盛で 4 枚!」
マスター  「え? いっちゃあ悪いけどね、あんた、
       うちの大盛は正真正銘の大盛なんだよ。
       4 枚なんてとても食えたもんじゃないな。
       2 枚にしときな」
キレンジャー「いや、4 枚、おたのみ申す」
マスター  「がんこだねぇ、あんたも。ホントに食べるね?」
キレンジャー「あぁ、食べるたい」
マスター  「よし!」
キレンジャー「んんんんん(笑い)」
キレンジャー「おいしそうな匂いじゃのう。いただきもうす。
       ・・・うまい、うまい。・・・おいしいのっ・・・
とりあえず、以上。

暗示説

先日、ブレランマニアのASAOKAさんよりメールをいただいた。

ふたつでじゅうぶんですよ研究所を見てメールしています。
この「ふたつでじゅうぶんですよ」は、 正確には「4つではなくてふたつで充分」わけですが、 これは本来殺すはずであったレプリの人数が4匹 (レオン、ゾラ、プリス、ロイ・バティー) そして実際にデッカードが殺したレプリは2匹(ゾラ、プリス)である ということの暗示をしているのではないかと思うのです。 であるからこそ、あれほど目立つ要素としてあのセリフをシナリオに 織り込んだのだと思います。

どうでしょう?すでに定説だったらマヌケなメールですね。スミマセン。

いやいや、御指摘を受けて初めて数字の一致に気付いた次第。 映画の冒頭で、ストーリー全体を暗示している(かもしれない) というのは興味深い。

編集履歴


ふたつでじゅうぶんですよ研究所 / ♪きむらかずし / kimu@st.rim.or.jp